SSブログ

翌週も近場の福島まで・・・④湯野上温泉「ぬくもりのいろり宿 民宿いなりや」感想、日光トモゾーベーグル [2020・3月福島・湯野上温泉再び]

民宿だけに充実した設備やサービスもない代わり、気持ちを込めて料理を作り、客に満足してもらいたいとする、主人の誠意ある接客に大いに満足[グッド(上向き矢印)]
館内施設、部屋ともに素朴そのもの、それは宿泊料金からしたら問題ないレベルであり、想定の範囲内でした。それでも宿泊をされた方の口コミの通り、食事のボリューミィな事!

宿名物のジャンボいなり寿司、山盛りの天ぷらと、3パックものお土産が。本当は翌朝の温泉卵、果物も入れてきたので、4パック!
これは自己責任です(●^o^●)、帰宅後夜になって食べても充分美味しかった。「もてなし」の気持ちが大いに感じられる(笑)宿でした。
「ここを選んでもらってありがとうございます」「また、お湯に入りに来てください」と常にニコニコ笑顔での接客、大きく両手を振っての見送りも心に残りました。
オシャレでハイセンスな雰囲気を優先するなら「湯宿 にしきや」ですが。。
「いなりや」は素朴で温か、柔らかな言葉使いの大女将と、笑顔の若旦那との親子の民宿でした。

3月21日(土)より一泊、@7800円。入湯税@150円、アルコール代1100円を入れても税込みで17000円なり。今回も激安宿です!
個人的感想である、我が採点は・・・。
     部屋 ☆☆☆☆  ノスタルジックな・・・雰囲気が味わえます
     設備 ☆☆☆☆ (民宿なので了解ずみながら)トイレ、洗面所が共同である為  
     風呂 ☆☆☆☆☆
     料理 ☆☆☆☆☆ 
     接客 ☆☆☆☆☆
     全体では ☆☆☆☆☆
私達は別に高級志向などないから。田舎の素朴さも好きなので、気楽にゆっくりできたのが一番でした。

冬から春へと…景色の移り変わりも感じられました。近くたって旅は良いよね(^O^)
出かけて行く先々は「一期一会」、今回も出会いがあったし、このように出来る事に感謝[るんるん]
チェックアウト後に寄りたいところもなく、会津西街道を通り県内へ。
日光市内へ入っても、まだ11時でした。
これならもしかしてまた残っていて買えるかも!?・・・と、杉並木の下にあるお店「TOMOZO bagel」さんへ。
随分と久しぶりの「トモゾー」さん。
ともぞー1.jpg
           トモゾー1.jpg
自宅の納屋を改装して、2009年オープン。
素朴さとオシャレ心の感じられる店構え、店内に並ぶベーグルが気に入って・・・一時は頻繁に買いに行っていたものでした。
自宅で栽培した野菜、地場産の素材で作られるベーグルは、満足感の高い味わいです。
トモゾー2.jpg
12時近い時刻となってしまったから、残りは一並べしてある、これだけ。サラダや果物、餡などをサンドされたベーグルサンドは一個もありません。
                  トモゾー3.jpg
父親と娘さんで手造りした店内も、少しだけ変化が見られました。
トモゾー4.jpg
並んでいたプレーン、甘柿、玄米米粉、ちーず、和ティーストの自家製切り干し大根を購入。
トモゾー5.jpg
新商品?気になる甘柿は、ベーグル生地に干し柿をのせて焼いたもの。玄米米粉はコシヒカリです。ムッチリ・太っちょのベーグルたち、美味しさは変わっていませんでした[グッド(上向き矢印)]

あとはニトリに寄ったり、スーパーで買い物をしたり・・・、普段のお休みと同じです(●^o^●)
thanks(57)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 57

コメント 10

末尾ルコ(アルベール)

思えば現在、宿泊業を含めほとんどの接客業が想像を絶する困難に直面しているのですね。そしてその出口は今のところまったく見えてきません。「テレワーク」とか簡単に言うけれど、それが可能な職場は限られています。だからこそお記事でご紹介くださっているような「気持ち」のある接客をしている方々にはどうにかこの苦難を乗り越えていただきたいと切に思います。わたしの場合、友人知人は医療関係や接客(カフェなど)関係が多く、この時期に毎日患者さんやお客さんの相手をせねばならない困難さ他人ごとではありません。そして今のような信じ難い状況だからこそ、「心ある人たち」の言動が心に沁みます。
少しお話は逸れますが、母のデイケア、スタッフさんたちにはとてもよくしていただいてますけれど、お一人、母が気に入ってない女性の介護さんがおります。今のところその方が近づいて来ただけで母の表情に不満が出たりしまして、少々苦労しております。特に態度が悪いわけではないですが、やや元ヤンキー風でして、母はそういう人に慣れてないというのがあるんです。    RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-04-09 00:26) 

英ちゃん

美味しそうなビーグルだね?
ぃゃ、違うベーグルだった(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-04-09 08:10) 

まつき

11時オープンで12時前にはスッカラカン(@_@)
ギリギリ間に合った感満載だけど、無事にゲット出来て良かったですね(^^)v
by まつき (2020-04-09 08:57) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
経営自体もながら、そこで働く人々の給与保障はどうなっているやら。
こちらのような家族で営む宿、また家の夫のように年金を支給されている身での失業状況であれば、まだ多少の救いはありますけれど。
都内及び近県の医療従事者の苦労は大変なものでしょうし、また長期にわたる事による疲弊は想像に余りあるものと思います。
幸い私も、今のところは週二で通所出来ております。
自宅に籠ってしまったら、まず無理な運動の機会、とても助かっておりますです♪

英ちゃんさんへ
ビーグルを食べてしまったら、どこかの国の人と同じ!エライ事になってしまいますとも‼!

まつきさんへ
一時は11時前から並んで待つほどの人気店となってしまったトモゾーさん。
この日はどうにか購入!ホントに良かった♪

by hana2020 (2020-04-09 10:32) 

ゲンさんおかさん

義兄は介護施設の食事作り、
下の姪は特老の栄養士なので、
休むことは出来ません。
また自分が感染したら重大な事になってしまう。
そんな重圧の中、毎日通勤しているので、
三度のご飯作りが大変で・・・
などと言っている私は
お気楽で申し訳なく思います。

美味しいパン屋さんが普通に営業してくれるのは、
本当に有難く、幸せな事だったんだと実感します。
それにしても、人気のパン屋さんなんですね。
買えてよかったですね。
by ゲンさんおかさん (2020-04-09 10:43) 

八犬伝

7,800円の料金で、これだけの料理内容
申し分ないですね。
by 八犬伝 (2020-04-09 12:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ベーグルに干し柿でやすか!
フルーツの甘さはひつこくなくて合いそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-09 12:43) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
そうしたお仕事でしたらお休みは無理ですし、もし休まれたら本人もご家族も困るのは目に見えていますから。
私達以上に、ウィルス感染にも気を使われていらっしゃいますよね。
>三度のご飯作りが大変で・・・
などと言っている私は
お気楽で申し訳なく思います。
お仕事の上とは言え・・・全く、同感致します。

八犬伝さんへ
東北福島の南会津と言う地方、土地柄により成り立っている宿、宿泊料金と考えます。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
便が良いとは言えず、表から全く見えないお店に関わらず、すっかり固定客をつかんでいる様子が。
ベーグルに干し柿・・・この発想は、私にもありませんでした(@_@)
by hana2020 (2020-04-09 14:03) 

サンダーソニア

凄い売れ行きですね@@
by サンダーソニア (2020-04-09 17:58) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
よくもこんなところへ?と感じていたものが、何時の間にか人気店に!
でも正直な話・・・最初の頃の強い思いいれは消えてしまってます。
by hana2020 (2020-04-09 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。