SSブログ

「旬の旨味 富久吉」のテイクアウト弁当 [食]

庭で白のモッコウバラが今、満開です。
        テイク0.jpg
たわわに咲いた白い花を眺めては・・・モッコウバラって強くて、スゴイ生命力にあふれている品種と感心をしてしまう。
白モッコウバラは、中国原産の原種の薔薇。

コロナ渦の関係から、外出、外食についても自粛ムードは高まるばかり・・・お家ご飯に飽きたとしても、この状況では外食しようにも、開いているのはファミレスくらいです。
しかし我が街の店々でも、テイクアウトで食べてもらおうと言った試みが、次々と始まってきました。
かねてより我が家のお気に入り店。割烹ほど敷居が高くなくて、食堂より少しだけ高級?美味しいお店です。
テイク1.jpg
お刺身、握りずし、鰻にふぐ、天ぷらやフライの揚げ物まで・・・メニューが豊富な上、品数も豊富な至れり尽くせりのランチが手軽な料金で食べられるから、これまで幾度となく利用をしていました。
こちらの「おせち」料理もそれなりに値は張るものの、全てが手作り、冷凍などでないから実に美味しいのです。

前日電話で注文をしておき、夕方取りに行きました。
受け取りながらお聞きしたら、来店客の姿は見えなかったけれど、営業はしているそう。
普段であれば外まで待っている人が溢れるほどの人気ぶり、駐車場も満車であるのに、これもコロナウィルスによる影響なんですね[バッド(下向き矢印)]

帰宅して早速に、オープン
     テイク2.jpg
一段目の平重は、駿河産うなぎのうな重。空いたスペースは錦糸卵ながら、思っていたよりは大きめな鰻です。
そこに大きな焼売・香の物・鶏肉巻・たこのやわらか煮・プリン・栃おとめ・枝豆。
弐段重は、赤魚西京焼・海老旨煮・出汁巻き卵・筍&コンニャク&里芋&椎茸・生麩のふくめ煮・絹さや・花豆・鶏団子ふらり揚げ・海老新引揚げ・ししとう・レモン・牛肉ステーキ・・・以上、全て手作りの重箱御膳。

朝の内から、和食に合うのはやっぱり日本酒だ!…と冷やしておいて(^o^)V
テイク3.jpg
夫はビール、私は福島の「会津ほまれ」を呑みながら味わいました。
足りなかったら家のご飯をと思っていましたが、冷蔵庫の漬物、蕗味噌などもつまみつつ、二人でもじゅうぶんな量です。
特別美味しいと感じた訳ではありませんが、手軽に家で外食気分[るんるん] しばらくは温泉へも行けそうもないから、今後も時々利用したいな。
夕ご飯の支度、後片付けもすぐに済んでしまうのも、楽チンでよろしい[グッド(上向き矢印)]


テイク4.jpg
モッコウバラは、とにかく丈夫で育て易いの一言! 花は小さいけれど花付きの良さは素晴らしい。 5月の連休前にほころび始めた花は10日あまり。
花の重みで枝が下がる程、咲き誇りました。
多くは薄い黄色ながら、この白は僅かに甘い良い香りがかおるのです[ぴかぴか(新しい)]

これまで普通に学校へ行ったり、通勤して仕事に行く。たまのお休みには外へ泊りに行って気分転換をする。…そうした事を当然のものと、ごく当たり前と考えていたけれど、ごく当たり前って、本当は幸せな事。少しのほころびから、脆く崩れてしまう日々がきてしまったのですね。でも、これで終わりとは考えたくはない 負けたくはないから!
thanks(68)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 13

英ちゃん

5月のバラは今年は見れないかも?
うちの周りには公園はいっぱいあるけど花が咲いてる公園が少ないので出掛ける気もあまりしません(゚□゚)
ぁっ、香椎駅は大昔に行った事あるよw
by 英ちゃん (2020-05-08 23:49) 

hana2020

英ちゃんさんへ
見物客がやって来るからって、咲いているチューリップ、藤も切ってしまったところがありますもの。
でもせっかく花を咲かせているのに、そこまでしなくても・・・と思ってしまいました。
福岡の香椎、松本清張の「点と線」だったかしら?小説の中に登場したので覚えていたのです。サスガ、鉄っちゃんですね^^
by hana2020 (2020-05-09 00:22) 

末尾ルコ(アルベール)

フラワーデザインをやっていた頃、薔薇はよく扱いましたけど(←高い 笑)、モッコウバラはあまり馴染みがないです。
とても上品なお花なのですね。ややクリームががった白が深みがあって。
「白」といっても本当に無数の「白」がありまして、例えば印刷用紙の「白」とお花の「白」ではまったく違います。印刷用紙を眺めて(美しい・・・)とはあまり感じませんものね(笑)。
我が家はジャングル庭の状態が容易には解決しませんが、どうにか少しずつ新しいお花を買ったりしてます。と言っても、最安値狙いではありますが(笑)。
ともあれこれからまた、お花についてももっと敏感でいられるよう努力していきたいなと思います。

それにしてもこのテイクアウト、すごいですね。
どのお料理を見ても手をかけた品であることが分かります。
わたしもお弁当は、安いものながら(笑)、ちょいちょい利用しますが、本当には以前の必要がなく、後片付けの必要もない点、精神的にも休まりますね。

「命懸け」という言葉・・・口に出すのは簡単ですが、その実行を続けるのは本当に大変です。同時に、「命懸け」で生きられるのは人生を深める歓びでもあると、そんな充実感も大きく感じます。
RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-09 02:22) 

pooh

こんにちは(^_^)
2段のお重は色々なおかずが入って綺麗な盛付けは松花堂弁当のような感じですね。駿河産うなぎのうな重も入って豪華です。ホームステイ週間だったGWは我が家もテイクアウトのお弁当や総菜を買ってきましたよ。お惣菜はいつもよりプチ贅沢したり、スイーツとコーヒーでカフェ風に楽しんだりと、気分転換しながら過ごしました。それにしても家でゴロゴロしながらおやつを食べていると、右肩上がりに太ります(笑)
by pooh (2020-05-09 07:22) 

まつき

おぉ~美味しそうなお弁当♡ 
テイクアウトのお弁当は家でゆっくり食べる事が出来るし、
片付けも圧倒的にラクチンになるし、私的には外に行くよりも
大歓迎なシステムです♪ でも私には車がない(;^ω^)
C国原産、綺麗な薔薇なら大歓迎だけど、もうこれ以上
ヘンテコなウイルスは勘弁して欲しいです( ;∀;)
by まつき (2020-05-09 09:35) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
モッコウバラは大き目な投げ入れには使う事もあるかもしれませんが、どちらかと言えば庭に植えて、フェンスにに絡ませる種の薔薇かと思います。
私達の身の周りにある様々な色、仰る通りにとても一言で言い表すことは無理。このバラの白はシルクでも中程度、さほど上等ではない絹の色合いみたいと感じています。
花好きにとり、この時期はとても忙しい。次々に開花、そして次々と終わって、その後の花へと移行していくのですもの。
普段の店での提供から考えて、お弁当ももう少しは上等かと思い予約しましたけれど、まぁ、お値段なりの内容でした(笑)

「命懸け」の思いをもち生きる。意味合いが逸脱しているような気もしますが・・・これからを生きてゆく日本人もそうした世界の一員となってしまったようです。

poohさんへ
おはようございます。
長いお休み期間中、せっかくの連休と言うのにどこへも出られず、ご飯さえ食べに行けないのですからね。
ずっと自宅で過ごして、常にゴロゴロ。本当にこの身体!太くなる一方で困ってしまいます。
旅行に行った気になれば、この程度のお弁当などお手軽そのもの。時にはこうして手抜きして、楽をする。良い事ですよね♪

まつきさんへ
おはようございます。
モッコウバラは悪くない、良い子なんですが・・・。
次々発症してくるとんでもないウィルス、病原体が登場…ってC国は信じられない国柄です。またその混乱の隙をついて、良からぬことを平然と次々に仕かけてくる。本当に恐ろしい国であり、体制と思えてなりません。
家で呑みながら、少し良いお弁当を食べる。あと片付けもいらず、これはありだって^^
>でも私には車がない(;^ω^)
時には、3階のご夫婦を使って買ってきてもらいましょう。
また4人分なら配達だってしてくれるはずです♪
by hana2020 (2020-05-09 10:39) 

ゲンさんおかさん

鰻~!
またまた食べたくなっちゃいましたよ~!

おうちにあるものを足しても、
この量だと、ほとんど取られてしまいそうなので、
うちは2つ注文しないと喧嘩になる。
絶対、丸々食べたいわ!

モッコウバラ、綺麗ですね。
こんなバラが生け垣にあるお家、
憧れです。

by ゲンさんおかさん (2020-05-09 10:59) 

八犬伝

飲食業は、本当に大変ですよね。
夜8時までの営業じゃ、一番利幅の多い飲料で儲けることも出来ません。だけど、固定費は出ていきますしね。
毎週土曜日は、妻と飲みに出かけていたのですが
それも、3月半ばからやめて
通っていた数店の居酒屋からお持ち帰りをオーダーして
楽しんでいます。
店の応援にもなりますしね。
by 八犬伝 (2020-05-09 11:21) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
家には作ったばかりのお赤飯もあったから、呑みのつまみにはこれくらいでと思い、弐段重にしました。夫もビールの後は日本酒へ、丁度いい感じでした。
鰻はやはり国産に限ります。C国産なんて、絶対に嫌。
この連休中、本当はしばらく訪れていない静岡へ遊びに行こうと思っていたのですけど。
花の時期はとにかく短いものの、モッコウバラは手間いらず、簡単に大きく育ちました^^

八犬伝さんへ
水商売と言うくらいだから、アルコール類が売れない事には利益が上がらないものです。お酒は外で呑むと一味違います。
あのムードでなんでしょうか、家も旅先では、スタッフさんお勧めの居酒屋さんへ行くのが定番なのでした。
よくお出かけされているお店でしたら、オーナーさんも好みをご存じでしょうし、応援になる。その通りと感じます。
by hana2020 (2020-05-09 13:57) 

サンダーソニア

夕飯はひつまぶしにしました。
実母は軽く食べてお変わりはしなかったのに
しばらくしてお腹が空いたと言って
また食べましたww。
by サンダーソニア (2020-05-09 22:51) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
他の方へのコメレスでも書きましたけど、先のGWには静岡へ遊びに行きたかったです。
新茶の季節だし、初ガツオも食べたい、鰻におでん、ヤタローへバームクーヘンのお買い物と・・・魅力的だわ♪
お母様、食欲はないよりあった方がいいと思います。骨折した箇所が早く治りますように。
家の母は来週に、介護認定の調査員さんの訪問が決まりました。長谷川式スケールで、100-7が出来なかったらしいです。でも考えたら、88歳のお婆ちゃんがスイスイ出来てしまう方がおかしいかもしれませんよね。
by hana2020 (2020-05-09 23:06) 

yoko-minato

白いモッコウバラ・・・見事ですね~。
家に薔薇が咲いているだけでも嬉しいですよね。
お持ち帰りの2段重のお弁当も美味しそうです。
今夜は我が家も買ってきてしまいました。

by yoko-minato (2020-05-10 16:05) 

hana2020

yoko-minato さんへ
白モッコウバラは、とにかく強くて、丈夫!
一本買った物を芝生にチョコッと穴を掘って植えただけなのに、年ごとに大きく育ち、これでもかと花をつけます。良い買い物でした。
家も先程夫が買いものに行ってきてくれました。
炊いてある筍ご飯、有名肉店の冷凍コロッケが主菜になる予定です♪
by hana2020 (2020-05-10 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。