SSブログ

通院の日 [母の事]

日曜は、母のいる病院への通院でした。
入院後の翌日に行ったきり、翌週は弟夫婦、そして先週末は私達と、これまでと変わらぬルーティーンとなりますが。。金曜が自分自身の通院日、その前もずっとリハビリで通所の日々、その間に友人が遊びに来てくれたりと、連日予定が入り忙しかった。

朝の内は土砂降りの雨ながら、でもお母さんのオヤツがなくなってしまうのだから(^-^; 
他の皆さんが食べていて、一人だけないのは可哀そうでしょ[たらーっ(汗)] もし自分がそうなると考えたら、なにあろうと行かねばなるまい[ダッシュ(走り出すさま)]
前日に夫が買ってきてくれた和菓子に、途中の栃木市でも買い足して、本人の好きな「鉱泉せんべい」と3種類を持参・・・。
「毎日の様子はどうですか、ご飯は食べていますか?夜はチャンと寝ているでしょうか」等を尋ねたら、溜まっていた洗濯物をコインランドリーへ運ぶ。
お洗濯をしている間、言われた通りの衣類にパジャマも買い足して、そしてドラッグストアへも行くなどすることは次々。

そうした間でもお昼ごはんを食べるって、どうよ! 私らしいでしょう!どんな時でもぬかりはないのだ(^-^;
nitiyou 3.jpg
通りがかりの…回転寿司「海鮮 浜慶」さん、初めまして。

休日でしたが、時刻が遅かったために回っているお寿司はありません。
そこでカウンターに着いて、まず目に飛び込んできたこれ。店のおススメメニューです。
nitiyou 4.jpg   nitiyou 5.jpg
鰺・するめいか・赤海老にバジルソースの「夏三貫にぎり」を前菜として、サラダ感覚でいただく事に。

食べるのが忙しい私、オーダーは夫担当となりました。
   nitiyou 6.jpg
小さ目のシャリに、紋甲イカ、赤身マグロ、カツオ、とろりとした鰻も美味しかった[グッド(上向き矢印)]
nitiyou 7.jpg
〆はなぜか鰺フライ。こちらも身が肉厚で美味しかったです。以上、@1100円程度ですみ、金額的にも満足です。
内装も新しく綺麗、職人さんの対応もよくて、落ち着いて食べられました。回転厨司として初めての店ながら、群馬県伊勢崎の会社なのかしら?

コインランドリーに戻ったら、また病院へ。この時は遠目ながらも、本人の様子が伺えました。
自宅へ戻りたいする願いは当然と感じながら、それでも一人自宅に身をおくより、私達にしたら専門の方たちにお任せした院生活の方が安心していられる。無責任のようながら、それは事実ですので。

      nitiyou 2.jpg
忙しい半日が終わって、ホッとコーヒータイム。
          nitiyou 1.jpg
午前中の雨がウソのよう、青空が出て、夏の暑さも戻って参りました。

この日初めて買ったトウモロコシで、夜はコーンご飯を炊きました。
nitiyou 8.jpg
ご飯の表面の凸凹は、一緒にトウモロコシの芯を炊きこんだため。トウモロコシご飯の美味しさの秘訣は、実をそぎ取った後の「芯」も一緒に炊く事なんですよ~~だ(●^o^●)
栄養だけでなく、甘さや旨味が詰まっているだけに、芯から美味しいだしが出るのです。

甘みがあって、プチっとした食感が美味しいトウモロコシご飯から、母と一緒に泊まった八ヶ岳のホテルの食事を思い出しました。
このご飯は残ったら、焼きおにぎりにしても美味しい[るんるん] 嘘だ!なんて思わずに、やってみてくださいな!
・・・と書いていたら、茶色く変色した部分をのぞく、青緑色に光る綺麗なヒゲだけをこれまた炊き込む、そうしたレシピもありましたよ~ん。
これからが、まさに「旬」ですね。
thanks(70)  コメント(18) 

thanks 70

コメント 18

英ちゃん

寿司が美味しそうだな~(゚□゚)
鰻の寿司は贅沢な感じだねw
by 英ちゃん (2020-06-30 00:52) 

向日葵

お母様の入院、何かと大変ですね。
お見舞も「身内」となると、持参する物有り、
見舞った現場ですること山ほど有り、
お母様ご自身がお世話になっている方(病院の方々とか)
への気遣い有り、
等々で、気の休まる暇が無いですね。

心身ともにかなりお疲れになると思います。
「世話できるうちが花」とも言います。

ゆっくり休んで英気を養われて、また頑張って
お見舞いに行って差し上げて下さい。
お母様も一番に待っていらっしゃいますよ。

by 向日葵 (2020-06-30 02:25) 

末尾ルコ(アルベール)

お忙しい日々、お疲れ様でございました。
わたしは週に2回母のデイケアへ同行しておりますが、それに病院の受診予定などが重なりますと、本当に忙しく感じますし、疲れもひとしおです。しかしhana様はそうしたわたしの日常よりも現在遥かにお忙しくされておられる。夏の暑さとなり少し外出するだけでも春先よりグッと疲れる昨今です。お体、本当にご自愛くださいませね。
かくいうわたしも昨日などは軽くめまいを感じたりする有様。身体の疲れだけでなく、精神的疲れも溜めてはならないと痛感しております。
お母様のご状態、少しでも安定、改善しておればいいのですが。今はコロナで面会もままならない時期、入院中、そして現在も通院中のA病院も、面会時間など多少は緩和されておりますが、まだまだ厳しいです。東京を中心にコロナ感染患者もまた増加しており、「以前のように」という状態はなかなか望めません。
お記事を拝読しながら入院中の母に「おやつ持ち込み」が許された時の嬉しさを思い出しました。
毎日の食事、だけでなく、甘いものやコーヒータイムの悦び・・・大切にしていきたいですよね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-06-30 02:46) 

yoko-minato

おはようございます。
そしてお疲れさまでした。
少しでもお母様の顔が見られて
by yoko-minato (2020-06-30 06:53) 

hana2020

英ちゃんさんへ
鰻のお寿司、上手に調理をしてあったけれど、お値段から言ってきっとC国産でしょうね(^^;

向日葵さんへ
ご心配下さり、ありがとうございます。
幸にも我が夫は、非常に協力的で頼りになる人!
>「世話できるうちが花」とも言います。
まさに、その通りでございましょう!
しかし可愛そうなのは人一倍母思いの、人一倍尽くす弟が、気持ちの悪い他所の人とされてしまって。。でも自分の親だから、精一杯の事はしようと、私達家族の結束は強いのです。何をこれしき、頑張りましょう!

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ご心配をありがとうございます。
気候が良くなって動きやすくなった半面、気温の差が激し過ぎて疲れる時もあります。
私の場合、その前の外出の疲れが残っていたのかもしれません^^
RUKO様の方こそ、四六時中気の抜けない毎日。また慣れない家事もさぞかし大変でいらっしゃいますでしょうね。
通院は診察まで待たされ、次回の予約、会計、お薬はそこでは頂いておりませんけど、帰りのタクシーの依頼に待機と・・・想像するだけであ~~あとなってしまうものです。
コロナの影響から、実際の面会などまだまだ先となりそうながら。でもオヤツの差し入れが可能であるとの事(それさえ、最初は教えてもらえなかったから)・・・入院中の食事の内容は想像されますから、せめて一日一回のオヤツは楽しんでほしく思っております。

yoko-minatoさんへ
ありがとうございます。
顔を見ての面会は、まだずっと先の事となりそうですけれど。それでも、姿が遠くから認められるだけでも良かったです。
by hana2020 (2020-06-30 08:26) 

ゲンさんおかさん

一人で危うく暮らすより、
施設に居てくれる方が
ホッとするお気持ちは
とてもよく分かります。

弟様、hanaさんに、
毎週来てもらえるお母様は
お幸せだと思います。

見舞う側が倒れては大変。
ご自愛下さい。
by ゲンさんおかさん (2020-06-30 08:53) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
来月に入りましたら、施設探しを始めるつもりながら・・・。
可愛そうとの一時の感情から、共倒れとなった例を夫も見てきていると言います。
洗濯物があるものですから、これまでコインランドリーなど縁のなかった我が家。そこにいた方のアドバイスを受けながらのお洗濯となりました。
実家の片づけも、キッチンから手掛けているところながら・・・まぁ、次から、次へと。
十年後の我が家も同様の状態となる事でしょう。歳を重ねていくって大変ですね!
by hana2020 (2020-06-30 09:35) 

まつき

忙しい最中でも初めましての美味しいお店に出会えるとは、
流石アンテナの感度バッチリですね(^^)v
お母さま、たくさんのオヤツに囲まれて大満足では??
早く普通に面会できることが出来るようになると良いですね。
弟さんの顔も思い出してくれますように。。。
by まつき (2020-06-30 10:31) 

hana2020

まつきさんへ
いくら時間がなくても、ラーメンとかは嫌なんです。そう、我が食いしん坊アンテナの感度は良好!!なんちゃって^^
年寄りが大好きなリポビタンD、あれひとつにしても4箱も積み重なっていて、多分飲むと予想して、ひと箱持参しました。
弟の顔を忘れたのは未だに不思議でなりません。友人に話したら、彼女ったら大笑いして受けてくれたけれど、それにしても可愛そうなんですよ。
by hana2020 (2020-06-30 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

トウモロコシをご飯に入れて炊く、という発想がそもそもありやせんでやした。
絶対に美味しそうでやすね。
芯も一緒に炊くのでやすね。
確かに、芯って旨味いっぱいでやすよね。
子供の頃、トウモロコシを食べた後、茹で汁の染みた芯をチューチュー吸ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-30 12:08) 

Rchoose19

回るお寿司の割にはネタがよさそうですねぇ♪
私はたまぁに100円回る寿司に行きます。
マグロとかマヨネーズの乗ったたらことか食べてます^^

by Rchoose19 (2020-06-30 12:52) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼち さんへ
このご飯は、生のフレッシュなトウモロコシが出回る夏だけのもの。
お米にトウモロコシ、塩、酒のシンプルさ、だから素材の味が活きるのでしょうか。
昔、シマリスを飼っていた頃は、端っこと芯のところは何時もやっていました。・・・なんて、ぼんぼちさんを仲間にしてしまいました。失礼!!

Rchoose19さんへ
ボンビーだから、オーダーしたのは安めのネタばかりながら、確かにくら寿司などよりはネタは良いと感じました。
Rchoose19さんは、マヨラーでしょうか^^
by hana2020 (2020-06-30 13:51) 

よしころん

こんばんは。
トウモロコシご飯!今度試してみます^^v
芯は丸ごと全て入れるのですか?分割して切り分けてからでしょうか??
by よしころん (2020-06-30 19:46) 

八犬伝

お母さん、きっと戻りたいのでしょうね。
でも、仕方がないですね。
安心が何よりですもの。
by 八犬伝 (2020-06-30 19:53) 

hana2020

よしころんさんへ
こんばんは。
これからが旬のトウモロコシを使った炊き込みご飯は、自己流ながら・・・お米は普通にといで、トウモロコシは丸ごとでは実をそげませんから、3等分くらいに切って周りの実を包丁でそぎ落とします。
芯は全部でなくても、実が取り切れていないようなところだけでもOK!
縦割りにして実と一緒に、塩少々、日本酒か料理酒少々で、水加減もそれほど多めでなくても酒が入りますから、後は普通に炊くだけです。

八犬伝さんへ
こんばんは。
心臓がよくないのはわかっていた事ながら、頭のCT画像を見て私達二人とも驚かされました。小脳梗塞の痕で中が真っ白に!ただ年齢的な痴呆だとばかり思っていたら、病気によるものであった模様。気づかずにいた自分のうかつさに後悔するばかりでございます。
by hana2020 (2020-06-30 23:34) 

taekozue

介護の合間にこそ、美味しいものを食べるのは大事ですね。
トウモロコシご飯、おいしそうですね。
芯も一緒に炊くのですね。今度やってみます^^
by taekozue (2020-07-01 08:42) 

makkun

hana2020さん
こんにちわ~(^^
私の母親は14年間に渡る長期入院してましたので
片道1時間半の道のりを月に1度は必ず様子見に行ってました。
そんな母親の入院中に父親ももっと遠くの病院へ入院・・
2ケ所掛け持ちで大変でした。
その間に父親が他界してしまいましたが
当時の事を思うと切なさで胸が締め付けられます・・
お母さんのお見舞いに頑張って下さいね~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2020-07-01 10:38) 

hana2020

taekozueさんへ
本人がぎりぎりのところまで頑張ってくれたお陰で、私は介護というほどのことはしていませんし、今もただ入院先へ通っているだけ。
作り方は、よしころんさんへのレスの通り、とっても簡単なんですよ♪

makkunさんへ
14年間ですか!
弟とあまり長期になったら、こちらも年だし、どうなるんだろうね。…と話していたところでした。
本人は病院のお世話になっているとはいえ、二か所のお見舞いは、想像もできずにおります。
本当に、ご苦労をされましたね。お疲れさまでした!


by hana2020 (2020-07-01 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。