SSブログ

お土産色々♪ [食]

今回は、お土産編。
まずは息子土産のケイシイシイ「焼きチーズフィナンシェ」です。
お土産1.jpg  お土産2.jpg
これは毎回の事であるが・・・パッと目を惹くパッケージが綺麗で、オシャレ[ぴかぴか(新しい)] しかし、中身はチョッピリお上品がお約束なのであ~る。ま、そんなに食べないし、オシャレだから良いか(^^ゝ
チーズスイーツ専門店「ナウ オン チース?(now on Cheese♪)」注目の新商品♪ 
「カマンベール」に上品な香りと甘さのフランス産のはちみつを合わせ、しっとりとしたやさしい味わいに焼き上げました。やっとたどり着いた・・・黄金バランスのチーズフィナンシェ・・・との事。

オイル1.jpg         オイル2.jpg
ヨーロッパでは定番であるそう…、レモンオリーブオイル。
販売期間は3か月、今年も9月末で販売終了となる、香川県小豆島「井上誠耕園」の「新鮮檸檬オリーブオイル」。
オリーブオイルは鮮度が「命」。
摘みたての果実で作る為、日本とは季節が逆となるオーストラリアで6月に収穫、6時間以内に採油、渡航の出来ない本年はテレビ電話で状態を確認。試作後に本絞りを行う。
焼きたてパンやサラダ、冷や奴、焼き魚にもお勧めと。
この特別なオイルはとにかく新鮮であり、まろやかさの中に、レモンの爽やかな風味が広がって・・・。
とにかく簡単に! トマトサラダにかけて食べました[るんるん] 今朝はトーストしたパンでも試してみました(^o^)V

お土産3.jpg
息子一押しである、期間限定発売の「静岡麦酒」。ラベルに「ふじのくに限定」マーク入りですから[グッド(上向き矢印)]
静岡県限定の麦芽100%生ビールは、静岡出張時のお楽しみなんですって。
私達も一昨年冬の、稲取のホテルの宿泊時に呑んだ事を思い出しましたけれど。残念ながら、我がバカ舌では違いがわからず[あせあせ(飛び散る汗)]
お土産5.jpg
静岡ならぬ、小田原土産で「鈴廣のあげかまぼこ」。小田原と言えばかまぼこに干物! 「鈴廣」も結構高めだけに美味しいよね~~[揺れるハート]

最後。「日昇堂」さんの日光ラスク詰め合わは、
お土産6.jpgrasuki.jpg
シュガー・メイプル・黒糖・チョコ・抹茶・ストロベリーと色々楽しめます。でも一袋の中身があまりにも少なくて・・・気づいたらストロベリー味が残り少なく…て、こんな感じ。
                        お土産7.jpg
弟からは「千疋屋 」の 銀座フルーツサンド マスカット&レーズン。
・・・以上、我がオヤツは困っておりません(*´ω`*)
thanks(75)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 75

コメント 17

英ちゃん

フィナンシェって、金持ちと言う意味もあるらしい?
金塊型のフィナンシェもあるよね(゚□゚)
まぁ、美味しいけど小さい割りに高いもんなw
by 英ちゃん (2020-09-27 00:37) 

末尾ルコ(アルベール)

めくるめくようなお菓子の世界を見せてくださっておりますね~(笑)。わたしスーパーで「チーズ」という言葉のついたお菓子、菓子パンなどはつい一度は買ってしまいます。「チーズ好き」と名乗るほどチーズを食べているわけではありませんが、「チーズ」とついたお菓子などは美味しいのが多いです。
レモンオリーブオイル、いいですね~。つい最安値のオイルを買ってしまうクセがありまして(笑)、でもそんな生活からも卒業し、そろそろオリーブオイルも使ってみたいと思います。いろいろお食事のバラエティが豊かになりますよね。
Hana様もかゆいところを強くかいてしまうというお話し、母が強くかいてしまうことでやや頭を悩ませているわたしにとっては(ああ、母だけではないのだ・・・)と心強く(笑)させていただけました。
母の場合もともと強くかいてすぐに傷を作ってしまうクセがあったのですが、特に入院時はストレスもあってか体のいたるところをかきまくりで、いたるところに引っ掻き傷がありました。かくのは致し方ないですけれど、「せめて傷ができないくらいに・・・」といつもお願いしているのですが(笑)。
子ども時代、虫捕りなどの野外活動(笑)もしなくはなかったですが、最大の愉しみは月に一度やってくる移動図書館でたっぷり本を借り、奥まった暗い部屋(笑)で日がな一日単独することでした。その時間なしには現在のわたしもいなかったと思います。素敵な時間でした。                    RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-09-27 04:37) 

yoko-minato

息子さんと弟さんのお土産はいろいろと多岐に
渡ったお土産で楽しませてもらっていますね。
おやつには事欠かないとは羨ましいことです。
by yoko-minato (2020-09-27 07:37) 

そら

どのお土産もセンスが良くて流石です!と感心しちゃいます。私もこんなにも素敵なお土産を選んでお贈り出来るようになりたいです。中でも特にオリーブオイルと千疋屋さん。自分用に真っ先に欲しいですw
そしてそして!hanaさまのセンスの良さにいつも心が奪われてしまうのです。
テーブルクロスでしょうか?お洒落!北欧っぽい感じ?とにかくお洒落!丁寧に毎日を過ごしてらっしゃる感じが伝わって来ます。
ラスクも!ラスクも勿論美味しそうで息子さま方流石!なんですけど、器がより一層引き立ててます。木、和紙?トータルプロデュースってほんとに大切。hanaさまのセンスを分けて頂きたい!やっぱり血筋なのかな。
by そら (2020-09-27 08:25) 

よしころん

>我がオヤツは困っておりません(*´ω`*)
毎回好きなオヤツを選べるってよいですねぇ♪ 

そして「レモンオリーブオイル」これは要チェック!!
by よしころん (2020-09-27 08:32) 

kenji-s

美味しそうなものばかり
食欲の秋
by kenji-s (2020-09-27 09:50) 

hana2020

英ちゃんさんへ
本当だわ! 「フィナンシェ」は、フランス語で「お金持ち」「金融家」などの意味を持つ言葉・・・イタリア・フィレンツェで栄え、権力を誇った名家「メディチ家」を象徴していた…のが、このお菓子の由来。パリの金融街から広まったからとも、しかしこのフィナンシェと言い、マカロンと言い、どうしてこんなに高いのでしょう?

末尾ルコ(アルベール)さんへ
私もチーズは大好きです。・・・と言っても、美味しいものはお高いから時々しか買えませんけど。
そして、このレモンオリーブオイルの存在は初めて知りました。
レモンに、オリーブオイルの組み合わせなんて、よくわからないながら…最強のイメージがするものに感じられます!
オリーブオイルは何にでも利用できるから、以前より買い置きをしておりましたものの、これは自分で買うものではなくて、貰って使うものですね(笑)
そうなのです。
気になるところは掻きむしり、かさぶたが出来た途端にピリリと剥がしてしまう。変な部分だけ徹底してしまう、おかしな性格が常に災いして、悪化をさせてしまう。わかっているものの、止められません(笑)
>移動図書館でたっぷり本を借り、奥まった暗い部屋(笑)で日がな一日単独することでした。
私もそこまでではありませんけど、図書室に入りびたって気になる本を読みまくっていた、内向的な子供でした。
それから移動図書館、地区の公園でのステーションマスターとして数年間お手伝いをしていた時期もありました。
by hana2020 (2020-09-27 10:03) 

ゲンさんおかさん

レモンオリーブオイル。
オリーブオイルにレモン汁を絞るのと
違いはあるのでしょうか?
レモン果汁ではなく、
レモンオイルがまぜてあるのかな?
ちょっと気になります。

いつもお洒落なお菓子が届くhanaさん宅。
息子様もお土産選びのセンスが素晴らしいです。
私はかまぼこが嬉しいな♪
by ゲンさんおかさん (2020-09-27 10:15) 

まつき

フィナンシェも千疋屋も超美味しそうだけど、やっぱり私の
目が釘付けになるのは静岡麦酒♡ デザインも可愛いわ♪
数量限定ってのは超気になりますよね!(^^)!
我が家はオリーブオイルの使い方が下手くそなので、
デパートでちょっと高めのオイルを買ってもなかなか減らず、
最終的に生で使うのを躊躇い火を入れて使う羽目になります( ;∀;)
by まつき (2020-09-27 10:22) 

hana2020

yoko-minatoさんへ
息子の家も、弟のところも、我が家と比べたらずっと都会ですので。
yoko-minatoさんのお家と同じで、我が家は夫婦二人暮らしです。家の夫はおせんべいだけを食べていたら良いので、こうしたスィーツ系は全て、我がお腹に入る事に決まっているのでした。何時になったらダイエットが出来る事やら‼!

そら様へ
>中でも特にオリーブオイルと千疋屋さん。自分用に真っ先に欲しいですw
レモンオリーブオイルはボトルのデザインもオシャレですし、中身も美味しいです♪ でも弟が持ってきた「千疋屋 」の 銀座フルーツサンドは想像通りの味と言うか、まぁ特に選んできましたと言った感じではありません。
またまた~~ そら様ったら!
オフホワイトのクロスは、一応北欧風かな?台布巾もスェーデンのものを使っています^^
以前親しくお付き合い頂いていた方の息子さん夫婦が山奥のログハウスに工房をもち、奥さんは陶芸を、息子さんは木を材料にしたプレートやスプーン作りをなさっている。私も時折伺ったらお買い物をしないわけにもいかなくて・・・、でもその時に購入してきた木製プレートは意外に使い勝手も良くて、こうして愛用をしている訳なのです♪

よしころんさんへ
よしころんさんには二人の娘さんが!色々相談されたり、時には買ってきてとお願いも出来るではありませんの^^
レモンオリーブオイルはオシャレで風味も良いから、これは良いですよね♪

kenji-s さんへ
そうなのです。だから何時になってもスマートさとは程遠い私です。
by hana2020 (2020-09-27 10:23) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
>オリーブオイルにレモン汁を絞るのと
違いはあるのでしょうか?
そんなに、ツッコミをいれないでくださいまし!
ただ考えられるのは、オイルとレモン汁が分離をするから、それを混ぜなくてはならないのに、コツが必要かも?
息子一家は、ホント大した事ないのに、生意気なんです(笑)
かまぼこって、おかさん様は小田原に立ち寄りしてきたばかりでしょう!

まつきさんへ
静岡麦酒は実は、私が一番嬉しかったものでした!
爽やかなブルーの缶に、「ふじのくに限定」ですからね^^
それでも、ただ美味しい♪・・・としか、わかっていない私なので。。
オリーブオイルは常備している割に、家もサラダで使う、ポテトや玉ねぎを炒める、なんて当たり前過ぎる使い方しかしておりません。
by hana2020 (2020-09-27 10:36) 

pooh

こんにちは(^_^)
日光ラスクは先日お土産にもらいました。パッケージが日光の観光名所が描かれていて楽しいです。鈴廣のあげかまぼこはおかずにも、おつまみにもなっていいですね。遠出はなかなか出来ませんが、出かけた先の道の駅などで地元のお土産品を買うのが楽しく、ついつい買いすぎてしまいます。大分方面へ行くと、かぼすを使ったドレッシングやポン酢などもあり、自宅用にも大活躍。同僚に配るお土産としても喜ばれます。お菓子もモチロンいいですが、調味料などしばらく使えるものも喜ばれますね(^_^)
by pooh (2020-09-27 13:39) 

hana2020

poohさんへ
こんにちは。
あらまぁ、日昇堂の「日光ラスク」をですか。日光東照宮、神橋のすぐ脇にお店を構えて、以前は普通の土産物店であったかと思うのですけれど、この日光ラスクで当てたのか?
日光ラスクは、このカラフルな日光の光景が描かれたパッケージ、包装も楽しく、しかもラスクも美味しいからお土産にはピッタリに感じています。
そうですね。大分と言えばかぼす、以前北側のお宅から大分から送られてきたとのかぼすを、我が家でも大量におすそ分けいただいて・・・かぼす+大分芋焼酎で、かぼ酎を楽しんだ事を思い出しました。
かぼす、レモンと言った柑橘類は調味料としても楽しめ良いと思います。
コロナが落ち着いたら私が、一番に出かけてみたいのが福岡~大分~鹿児島ルートなのです。
この度は、コメント下さりありがとうございました。
by hana2020 (2020-09-27 15:40) 

taekozue

それぞれにインパクトのあるパッケージですね。
鈴廣のパッケージ、こうやって改めて見ると渋いですね~
鈴廣の蒲鉾、おいしいですね。
なんだか食べたくなってきた~^^
by taekozue (2020-09-27 17:09) 

hana2020

taekozueさんへ
それぞれの主張が激しくて、どれも強インパクト!ですので。
そうした中では、鈴廣は地味そのもの!しかし食べると美味しいのに(笑)
ビールのツマミに、その後のご飯でも、どちらもイケルと思います^^
by hana2020 (2020-09-27 20:20) 

八犬伝

凄いですね
色々ありますね。
静岡麦酒、静岡に行くたびに飲んでます。
by 八犬伝 (2020-09-27 21:12) 

hana2020

八犬伝さんへ
>静岡麦酒、静岡に行くたびに飲んでます。
家の息子も同じだそうです^^
by hana2020 (2020-09-27 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。