SSブログ

家のシルバーウィーク・・・その1 [徒然]

夫は県内、市内とは別にバイト先の「筑西市応援プレミアム商品券」も購入、何かと買い物をしてきてくれるから助かっています(^o^)V
        チケット3.jpg
先日登場!道の駅で一番人気とのジャージー牛乳プリン再び。9月の4連休中の二日間、息子とこっちゃんが遊びに来たものですから。
sw6.jpg
この内、こっちゃんが3個食べていったかな?

到着日のお昼は、電車に乗る前に新宿駅NEWoMan2Fにて・・・人気寿司店「SUSHI TOKYO TEN」の海鮮丼の持参で。
        sw.jpg
一番豪華な右側の、海鮮4種丼(サーモン・まぐろ・かに・赤海老)を食べてやるぜ!
かにいくら丼(かに・いくら醤油漬け)は夫が、息子達は(まぐろ・たくあん漬け)のとろたく丼が良いのだそう。
こうしたお昼ご飯て楽チンで良いわね[グッド(上向き矢印)] 次回も期待しておきましょう。
先日遊びに行ってきたの、東京スカイツリーの柿の種は、爺じへのお土産。
  sw2.jpg  sw3.jpg
パッケージに、大きなスカイツリー!東京スカイツリー限定商品。
中身は「辛口しょうゆ風味」「チーズ風味」「東京もんじゃ焼き風味」のテトラパック3種でした。

午後は、こっちゃん大好き♪・・・アピタまでお買い物[ダッシュ(走り出すさま)]
お昼寝グッスリコンな私だけお留守番、爺じにお任せです。

夕方近くまで寝てしまい、「婆ば、起きて」と起こされてから、すぐに夕ご飯の支度にかかりました。
こっちゃんと一緒、お料理をしましょう♪
自宅は勿論、ママの実家も天ぷらは勿論、油を使った揚げ物はしないと言います。
「なんで?」と聞くと「だって、キッチンが汚くなるでしょう」ですって。
(じゃぁ、栃木の家は油ベタベタでいいのかよぉ!?)←これ、私の内心の声。
大人の対応で「婆ばと、美味しい春巻き作っちゃおう!」と応えておきました。
sw4.jpg
・・・で、出来たのがこちら。
本人は得意満面ながら、形、大きさが不揃いなのは理由あり。
豚肉・玉ねぎ・筍・春雨と炒めて、味付けをしたら、皮で包む前に少し冷まして・・・、その間に彩りで入れるオクラを茹で切っていましたら・・・こっちゃんが・・・こっちゃんが・・・!!中華鍋の春巻きの具を、ヘラで直に口へ運んでいるではありませんか(/ω\)
それは、お味見なんてものじゃない[あせあせ(飛び散る汗)] 口いっぱいにガッツリ食べている(@_@;)
美味しそうに見えて、食べたくなっちゃったのかな?
春巻きの中身や餃子のあんは一見多く見えたとしても、包んでいくと意外に減りが早いもの。主婦なら経験しているものながら、食欲に負けたこっちゃんでした[がく~(落胆した顔)]
それでも下のサラダ、キュウリ、トマト、茹で卵を切り、上にチーズのトッピングしてくれるなど、お手伝いが上手になったと感じます。
ビールで(こっちゃんはジュースで)乾杯[ビール] 爺じ作のポテトスティック、鰊の山椒漬け、お漬け物等の肴、ビールがススムくんですよ(●^o^●)
茹でタコ・油揚げ・千切り生姜を炊きこんた蛸めしも完食。
                     sw5.jpg
見た目は悪くとも、皆でお腹いっぱい食べる。幸せな時間ですね[るんるん]
thanks(66)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 66

コメント 15

英ちゃん

海鮮4種丼、美味しそうだね。
スカイツリーの柿の種なんてあるのね。
まぁ、東京の人間は東京のお土産は買わないから知らなくても無理はない(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-11 01:45) 

末尾ルコ(アルベール)

こっちゃん様、食いしん坊なのですね。そんなこっちゃん様のお姿を見つつ微笑むhana様のお姿が目に浮かぶようです。
ジャージー牛乳プリン、美味しそうですね~。わたしもこれ、3個食べたい!生乳を直接飲むのはわたしダメなのですが、プリンや生クリームなど、加工した食べ物は大丈夫なのです。
柿の種も大好きでございます。お酒は現在たしなまないものの、柿の種は食べ始めると止まらなくなるのが嬉しい悲鳴(笑)。
そして茹で卵の存在感抜群のサラダ・・・。これはもう、子どもの頃からの大好物です。キュウリとの相性が抜群なのですよね。
                         RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-10-11 02:01) 

獏

3世代のご家族団らん 癒やされる時間ですね^^
by (2020-10-11 03:36) 

ゲンさんおかさん

成長期のこっちゃん、
食欲に負けたんですね。
揚げたての春巻き。
これは油ものをやらない我が家では
食べられないご馳走です。

蛸めしに油揚げを入れると。
こんた蛸めしになるんですね。
そちらも美味しそう。
by ゲンさんおかさん (2020-10-11 10:33) 

まつき

ジャージー牛乳プリン、3個もなんて羨ましいぞ~!(^^)!
手作り春巻き、美味しそうですね~♪
我が家の油モノは簡単な天ぷらまでですかねぇ(・・?
春巻きは買って食べる物に分類されております(笑) 
中身を作るのが面倒ってのもあるかな(;^ω^)
中身だけさっさと食べたくなる気持ち、よく分かりますよ~!
by まつき (2020-10-11 11:07) 

hana2020

英ちゃんさんへ
スカイツリーの柿の種にはピーナッツが入っていません、おかきだけの柿の種って寂しい(=_=;)
海鮮丼はボリューミィながら、当然ながら…東京価格でした。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
微笑みながら見守るほど、大人じゃない私。思いもしない大胆な行動にただただ呆れて、驚かされました(@_@;)
弟にも持たせたジャージー牛乳プリンも、同じく姪が一人で3個食べてしまったと話しておりました。
RUKO様がゆで卵好き♪・・・なのは私、以前から存じております^^

獏さんへ
何分にも普段の日々、味気ない二人暮らしなものですから。家族は多い方が良いですね!

ゲンさんおかさん様へ
そうでした。おかさん様もお家で揚げ物をされないのでしたね。東京のお家って、皆さんそうなのかしら?
天ぷらはお店で食べるものと言う方もいます。我が家など何もない時は、冷蔵庫の整理を兼ねてのビンボー天ぷらが得意メニューなのに。。ご馳走…といっても、見た目が悪すぎて(ノ´Д`)
蛸めしは蛸からも良い出汁が出て美味しい、手軽な一品です。
by hana2020 (2020-10-11 11:15) 

hana2020

まつきさんへ
このプリン、プリンだけにカロリーは高そうながら、でも美味しいのは確かです♪
弟の家でも、今は一人っ子状態の姪が3個食べたんですって。その前に買い置きして持たせた餃子も、7割方は姪が食べたと言っていました。
春巻きは皮を一枚ずつはがしていく、時間が経つと乾いてしまうし、チョッと濡れると皮同士がでくっつく・・・とそれだけでも忙しいのに。こっちゃんの、食いしん坊ぶりに驚かされました!
やる事が大胆過ぎる(@_@;)
by hana2020 (2020-10-11 11:24) 

八犬伝

この海鮮丼いいですね。
私は、かにいくら丼がいいです。
写真を見てるだけで、なんか食いたくなってきました(^^;
by 八犬伝 (2020-10-11 12:54) 

makkun

hanaさん
こんにちわ~(^^
真っ暗中のお散歩に73歳のお父ちゃんは頑張ってるでしょ~(笑)
茨城と言えば病気で倒れる前までハゼ釣りで涸沼通いしてた時に
笠間の知人宅に行った程度しかありません・・
筑西市のプレミアム商品券は良いですね~(^_-)-☆
海鮮丼で満腹感味わいたいもので~す(^。^)y-.。o○
by makkun (2020-10-11 13:06) 

hana2020

八犬伝さんへ
新宿駅NEWoManの二階にあるお店だそうです。簡単なお昼は助かります♪

makkunさんへ
こんにちは。
涸沼と言えば、シジミしか知りませんでした。
筑西市のプレミアム商品券と、海鮮丼は関係ありません。
by hana2020 (2020-10-11 14:37) 

そら

うわー、素敵なシルバーウィークをお過ごしになってたのですね。
お昼のお土産付きは嬉しい限りですね。しかもやっぱり流石にhanaさまのお血筋、お洒落で美味しそうです。
春巻きも手作りなのですね。流石です。オクラを入れるのですか?私もごっちゃんのように包む前に食べちゃいそう。チーズはお星さま?
もういつもhanaさまのお宅は新鮮で驚きがたくさん!こっちゃんものびのびと幸せな感じが伝わってきます。
by そら (2020-10-12 07:40) 

taekozue

限定品のスカイツリーの柿の種、
東京ならではの味が楽しめますね。
こっちゃんは、待ちきれなかったのでしょうね^^
出来上がった春巻きとても美味しそうです。

by taekozue (2020-10-12 08:41) 

サンダーソニア

しっかり手作りのメニューが並ぶのが
一番だと思います。
hanaさん えらーい^。^

by サンダーソニア (2020-10-12 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

スカイツリー柿の種でやすか。
もんじゃ焼き味が、下町を語っていていいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-12 12:04) 

hana2020

そら様へ
4連休と言うのにまだコロナのせいで、どこへもお出かけが出来なかったのです。
息子達も気づかって遊びに、それも連泊したら疲れると一泊しただけで帰りました。
到着してすぐのお昼ご飯て、結構忙しいもの!だからこう言う手土産は嬉しいです^^
>オクラを入れるのですか?私もごっちゃんのように包む前に食べちゃいそう。チーズはお星さま?
オクラはこっちゃんが好きだから、それに緑がチラッと入っていたら綺麗かなと思ったのです。
オクラも、チーズも冷蔵庫に買い置きしてあっただけで、その辺りは全く適当なので、全く参考になどなりませんです(^^ゞ
こっちゃんののびのびし過ぎている、大胆な行動には時々驚かされます。

taekozue さんへ
あわわわ・・・?!少し目を離した隙の大胆!お行儀の悪い行動に慌てされました!
こちらの柿の種って、ピーナッツが入ってなくて、少し物足りなかったかな~~♪

サンダーソニアさんへ
たまの帰省の時くらい、家のご飯を食べさせたい。サニーさんももう少ししたら、実感されると思いますよo(^o^)o

ぼんぼちぼちぼちさんへ
そうです。もんじゃ焼き味!少々味が濃い目だったかしら?
東京と言っても、台東区ですもの、じゃなくて墨田区?どちらにしても下町も下町です‼!


by hana2020 (2020-10-12 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。