SSブログ

食チケで、「濃厚豚骨NOTON」 [食]

「宮の食べトクチケット(市プレミアム付飲食券)」三軒目に選んだところは「濃厚豚骨NOTON (ノートン)」さん。
以前からずっと気になっていたお店です。環状線を走っていても、ひと際目立つ外観の黒い店舗!
母のところへ行って帰って夕ご飯の支度が間に合わなくなった為、手軽なラーメンを食べて済ませようと考えた訳でした。
ノートン1.jpg
時間は、6時過ぎくらい・・・意外に広々とした店内、手前奥に予約コーナー?キッズコーナー?テーブル席、カウンター席とあります。
ノートン2.jpg
着席したら…麺は細麺・太麺と選べる!ラーメンの麺は細麺と太麺の2種類、茹で加減は好みでえらべます。
ここはやはり、本場と同じで細麺が良いですね。
                          ノートン3.jpg
こうして見たら、テーブルが汚い[あせあせ(飛び散る汗)]  豚骨ラーメン店だから仕方がありませんが‥‥。
豚骨ラーメンといえば「辛子高菜」、卓上には箸やレンゲはもちろんのこと、様々な調味料や紅しょうがなどが並んでいて、オーダー後に生ニンニクのみじん切り、高菜漬けがきます。
クラシック濃豚と、金曜夜・限定の長浜ラーメンでオーダー。

ノートン5.jpg
ところが見比べてもほぼ同じだから、左が長浜かな?どちらがどちらかわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
具はチャーシューに青ネギ、キクラゲの3種のはずが・・・なぜか、青ネギの代わりにニラがのっています[がく~(落胆した顔)] 金曜日の夜で青ねぎが切れてしまったのかな?
豚骨の旨味の凝縮された、濃いスープ。臭みもなくて脂っこさも特に感じません。濃厚だからこそティストの美味しさ[るんるん]
無料トッピングの刻みニンニクと辛子高菜も加え味わいを変えて、夫は麺がなくなる前に替え玉まで頼んでいます。
大盛ではなく麺をお代わりする「替玉」、「ふつう」「カタ」「バリ」「ハリガネ」…などと麺の固さを指定するなど、提供スタイルは個性的だ。柔らかに煮込まれた豚バラチャーシューと言い、まさに「濃い」の一言。
二人して、あっという間に完食!美味しくいただきました。
こちらは以前、不動前で営業していた「俊麺なが田」系列店なのか?店の看板、レジのところのトートバッグと・・・使われているのも「なが田」さんの麺なのでしょうか。

本格的な博多豚骨ラーメンが食べられるお店。博多駅前「「KITTE」地下内で一度しか経験していませんけれど・・・。
店内も適度にオシャレ、若い人から家族連れまで気軽に入れるラーメン屋さんと感じました。

しかしこの時はまだ、4日後にまさかの再訪をするとは思わないでいた・・・。その時はニラではなく、青ネギのトッピングで安心しました。
thanks(65)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 15

ぼんぼちぼちぼち

豚骨ラーメン、旨いでやすよね〜
一杯の量が多くないから助かりやす。
あっしは替え玉しないで腹八分目になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-08 20:38) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
以前は苦手であった豚骨ラーメンながら、博多で食べた一杯のラーメンから、一度で博多豚骨ラーメンのファンに!
本当に美味しい♪ 細麺だからか、喉をスイスイっと通って行くのです^^
by hana2020 (2020-10-08 21:28) 

八犬伝

最近、どうも豚骨ラーメンが苦手になってきました。
少し若いころは、大好きだったのですが。
by 八犬伝 (2020-10-08 21:48) 

ゲンさんおかさん

豚骨系・・・胸焼けが。
ラーメンで酷い胸焼けをしたのは初めてで、
軽くショックでした。

ラーメンも久しく外で食べていません。
喜多方ラーメンが好みです。
あ~、この時間に見ると、
涎がでてくる・・・。

by ゲンさんおかさん (2020-10-08 22:45) 

英ちゃん

Go To Eatキャンペーンのプレミアム付飲食券は、東京はまだ発売されてません(゚□゚)
ネット予約のGo To Eatキャンペーンは、やってるけど問題も発生してるねw
しかし、長浜ラーメン美味しそうだな~
by 英ちゃん (2020-10-09 00:35) 

末尾ルコ(アルベール)

美味しい豚骨ラーメンだったのですね。それは何よりです。
昨夜からこちらは急に涼しいというよりも冷え込んできました。ラーメンが美味しい季節になりました。急遽厚手のボトムスを引っ張り出してきて履かざるをえないわたしの寒さに弱い体質も困ったものですが、もう少し適度な気温の秋であってほしいところです。
台風14号の動向も気になりますね。どこの地域も大きな被害が出ないように願いたいところです。
最近ラーメン屋さんへは行ってませんが、夜は冷えてきたので鍋物が多くなってきます。我が家では残り汁にうどんや中華そばを入れて無駄なく食べております。鍋物はわたしの手抜き料理としても重宝しています(笑)。

リドリー・スコットは本当に長年に渡って愉しませ続けてくれておりますね。素晴らしい監督です。近作の、『プロメテウス』『悪の法則』『ゲティ家の身代金』も大好きな作品です。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-10-09 03:46) 

まつき

20年前に1泊2日の福岡旅で3杯食べて嫌いになりました(;^ω^)
細麺も太麺も好きじゃないんですよねぇ。
辛子高菜だけ食べに行きたいかも♪
私の外ラーメンは幸楽苑ばっかりです( ;∀;) 
でも自力では行けないので、行けるだけで有難いんですけどね(^^;
by まつき (2020-10-09 07:56) 

yoko-minato

ラーメンですか!!
私は食べたいとは思いながら
年に1,2回ぐらいです。
本格的な博多とんこつラーメンは
食べたこともありません。
ちょっと食べてみたいですね。
by yoko-minato (2020-10-09 08:05) 

hana2020

八犬伝さんへ
私自身もあのしつこさは苦手でしたけれど、本場の博多ラーメンの旨さにやられました。

ゲンさんおかさん 様へ
子供がまだ子供だった頃、市内の豚骨ラーメンは一度で懲りたものの、
こちらのものは麺の細さ、食べやすさ共にかなり本場に近いのでは?って感じました。
ただ替え玉をした夫は、かなり満腹状態になったようでした^^

英ちゃんさんへ
Go To Eatキャンペーンのプレミアム付券は、当地でも11月に入ってからになります。
Go To Eatイートは、多分皆さん買う事でしょうね!

末尾ルコ(アルベール)さんへ
先週の今頃はまだ半袖で、それでも少し動いたら汗をかく。そんな状況でしたのに、今週の特に昨日からは一気に晩秋の気配さえ。
私もGジャンだけでは足りなくて、二階からトレンチコート、皮のコートまで下ろしてきてしまいました。
まだ灯油がないため、エアコンで我慢をしている感じです。
夜はなべ物、良いですね。家ではまだ本格的なお鍋はしていませんけれど、白菜・豚肉・キノコしか残りものがなかった・・・一昨日は白菜の重ね煮にして食べました。
>鍋物はわたしの手抜き料理としても重宝しています
それは、一般的な主婦にしても全く同様と考えられます(笑)。
リドリー・スコット監督作品、どれも外れなし…と思いつつ、最近の作品は全く鑑賞する機会を得ずにきておりました。
映画一本を観るには、片手間ではなく観るぞーと言った気合が必要な気がしてなりません。

まつきさんへ
>1泊2日の福岡旅で3杯食べて嫌いになりました(;^ω^)
一泊で3杯食べたら、それはもう一生分と言っても良いものかと。
でも四国の讃岐うどんは、午前中3杯続けても飽きなかったです\(◎o◎)/
幸楽苑ラーメンは夫と一度食べに行って、もういいかな?って。家の母の幸楽苑への評価は相当な低さでした、でも今はそれさえ食べられず、何もわからなくなってしまいましたが・・・(ノ´Д`)

yoko-minato さんへ
博多ラーメンはそれだけでも良い、九州は北海道と同じで美味しいものだらけだから、食目的に、食べ歩きに行きたいなぁ~~♪
私も普通のラーメンは、年に数回くらいかもしれないです^^


by hana2020 (2020-10-09 12:25) 

taekozue

食べトクチケット、お得にいろいろな食が楽しめて良いですね。
豚骨ラーメン、おいしそうですね^^

by taekozue (2020-10-09 16:53) 

hana2020

taekozueさんへ
2冊しか購入しませんでしたけど、少しお得でした。
豚骨ラーメンなんか、…って思っていたものがハマるものですね^^
by hana2020 (2020-10-09 17:00) 

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
メニューの写真見るとどれも美味しそうな豚骨ラーメンですね。
僕は味噌ラーメンより好きです。でも、一番は佐野ラーメンで
つまりは醤油ラーメンです。
でも、豚骨ラーメンでもコショウを振り掛けてしまいます。
九州の人から見たらきっと有り得ない事でしょう。
by Yamamoto (2020-10-10 17:09) 

hana2020

Yamamotoさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。
そこで…一番お好きな佐野ラーメンは、どちらのお店の味ですか?
ラーメンには胡椒、麺類にはやはりスパイスが欲しいもの。豚骨ラーメンにも胡椒は?博多の方はどうなのでしょうね!?

by hana2020 (2020-10-10 23:14) 

サンダーソニア

見た目では 差が分かりませんね^^;
ラーメンは好きですけど
しょうゆ味一択です^^;
by サンダーソニア (2020-10-11 01:15) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
刻みキクラゲがトッピングの辺りが違うのかな?と思いました^^
サニーさんは相変わらず夜、寝られないご様子。私も12時過ぎまで起きている宵っ張りながら…。
日中でも少しでも時間がある時には、お身体を休めて下さいませ。
by hana2020 (2020-10-11 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。