SSブログ

宮の食べトクチケット二軒目は「創作中華 Kiku's」 [食]

「宮の食べトクチケット(市プレミアム付飲食券)」二軒目です。
        kiku1.jpg
ガーデニングにアンティーク、アジアン家具のショールームの一角にあって、まるでカフェのような中華料理のお店。
重厚な木製ドアの中は中庭、奥の建物にレストランはありました。
店内は広くとても静か、屋根のある開放的なテラス席もあります。
        kiku2.jpg
置かれているのはどれも商品、ショールームだけに店内の雰囲気は良く、接客も良く感じられました。それに先客は一組だけでしたもの[あせあせ(飛び散る汗)]
kiku3.jpg

広めの駐車場は車も止めやすくて、ランチには穴場かも?と期待を。
ランチはお魚メニュー、肉メニュー、飲茶盛合せの中から選びます。
kiku4.jpg
しかし出てきたのは・・・なんだかわからない前菜3点盛り。やる気のなさしか感じ取れません。
プリプリエビのチリソース、飲茶盛合せ(小籠包、エビ餃子、香味蟹焼売のフカヒレ蒸し餃子、こしあん桃饅頭飲茶盛合せ)・・・を一人ずつで。

kiku5.jpg

運ばれてきた料理を見て、ガーン[バッド(下向き矢印)]
薄~い卵スープ、さいの目にカットした大根・人参など根菜のピクルス。ご飯は大盛りと、普通盛りと選べました。
どれも見るからに、実際口にしてもこれは冷凍、レトルトの味です。
冷凍食品を買ってきて、自分でチンして食べるのと変わらないって思いました。実際に厨房で作っているのでしょうか?それとも、私の味覚がオカシイのかな?
        kiku6.jpg
デザートの杏仁を食べて。食事には、選べるドリンクも付きます。夫はホットティ、私はアイスコーヒーをチョイス。
母の面会に行かなければならない日であった為、短時間でササッと食べられたから、これでも良しとします。しかし多分二度目はないものに思いました。
thanks(64)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 64

コメント 11

英ちゃん

私も今月末にGo To Eatキャンペーンを使ってみる事にしました。
オフ会で、ですがもらえるポイントは次回じゃないと使えないんだよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-07 00:36) 

末尾ルコ(アルベール)

これは残念、外れのお店だったのですね。内装・外装は凝っているようにも見えますが、冷凍・レトルトとおぼしきものを出すとは酷いですね。
もうずっと前に、自宅から近くにある喫茶店で食事をした時、明らかに冷凍食品というピラフに出遭いましたが、すごく損した気分になりますね。冷凍食品は家庭でとても安くすぎできますからね。当然ではありますが(笑)。わざわざ足を運び、しかもその店はけっこうな価格で商品を提供し、それが冷凍とおぼしき場合にがっくり感はかなりのものでした。
そのお店、いまだ営業しているのが不思議なんです。

お母様、施設での生活でお心の方も落ち着いてきておられるとのこと。弟様への意識は不可解ですが、人間心理というものは本当に測りかねる部分が多いものですね。わたしの母も基本的には毎日愉しく自宅で過ごしているのですが、やはりどうしても(これだけ世話をされていいのか)という意識があるのでしょう、時に投げやりな言葉を言ったり、大声を出してみたりということもあります。これらは手術、入院前にはまったくなかった態度です。
けれど、退院直後はそうした感情の吐露に戸惑ったわたしなのですが、最近はもうそうした言葉や態度が母の本心ではないことが十分分かっておりますので、上手く付き合い、母の不規則な感情吐露の時間も短くなってきております。
ともあれお母様、少しずつでも心穏やかに、そしてできることなら毎日の生活に積極的なお気持ちを持ってくださるようになることを願ってやみません。

また台風が近づいておりますね。そしてコロナだけでなく、そろそろ風邪やインフルエンザにも厳重に気をつけねばならない時期が近づいてきています。様々な手を打ちながら、この秋冬を愉しみつつ乗り切っていきたいなと思っています。
hana様、お母様、ご家族の皆様方におかれましても、ご自愛くださいませね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-10-07 03:39) 

yoko-minato

駐車場も広く素敵なガーデニング、アジアンの家具の
ショールーム・・・それだけでも行きたぁい!!
そう思ったのに、肝心の中華料理が残念なことでしたね。
そういえば我が町でも経験しました。
久里浜の公園の中にある海を見ながら食事ができる
レストランのカレーもレトルトでした。
by yoko-minato (2020-10-07 05:07) 

まつき

おや、珍しくハズレ引いちゃいましたか~、残念!
メインはショールームで食事はオマケ的な感じ??
厨房なんて無かったりして(^^;
物がガチャガチャの店内って清潔なイメージがないんですよねぇ。
当たりのお店ばっかりだと、有難みが薄くなりますから、
たまにはこういうのも必要なのかも?(;^ω^)
by まつき (2020-10-07 07:57) 

ゲンさんおかさん

写真だと美味しそうに見えるんですが、
残念でしたね。
自分では美味しく作れない中華こそ、
プロの作ったものを食べたいのに。

ショールームの片手間でやるには、
中華レストランは荷が重そうです。
カフェくらいにしておけばいいのに。
by ゲンさんおかさん (2020-10-07 09:43) 

hana2020

英ちゃんさんへ
旅行の方のgotoの仕組みだってまだわかっていない私ですけど、我が県も間もなくイートが始まる予定。当然、使います!

末夫ルコ(アルベール)さんへ
業務スーパーなどに並ぶ冷凍食品、明らかに居酒屋等で使われるのが前提と思われますけれど。
確かに@12~300円のランチで、この内容…って残念過ぎました。
こちらの店も食べログでは「美味しい」となっていましたので、私の味覚が変なのかなって(笑)

母の病状は退院時と比較したら、格段に良くなってはおりますけれど。施設の方にも夕方近くなると、険しい表情になる時があると。
私にはそんな事全くないのに、弟の顔を見るなり途端に激しい口調で文句ばかり。
自分が過去に起こした失敗によって、プライドが傷つけられたと思い込んでいるためなのか、彼に対してだけ感情の爆発が見られるのです。
しかしずっと誰よりも人一倍思って、面倒を見続けている側としてはたまらないのではと気の毒でなりません。
過去の辛い記憶はできる限り思い出すことなく、穏やかに。そして出来る範囲内で、積極的に生きていって欲しいものと私も思います。




by hana2020 (2020-10-07 10:25) 

hana2020

yoko-minatoさんへ
お店としては面白い、飽きない状況ながら。。
肝心のメニューがダメダメでした。・・・そう言えば、作っている最中の匂いもなかったような。
>レストランのカレーもレトルトでした。
横須賀といえば、海軍カレーですのに、恥ずかしさを感じないのかしら?

まつきさんへ
当たりばかりが続いたら、ブログとして楽しくないでしょ^^なんちゃって!
そう期待もせずに行ったものの、これはないわよね。
>メインはショールームで食事はオマケ的な感じ??
その通りかと思います。以前は確か、あんみつ屋さんでした(笑)

ゲンさんおかさん様へ
例えランチでもレトルト、冷凍ものでこの料金は出したくはないです。
これなら普通のラーメン店の麺と、餃子のほうがましと言うもの!
ショールームの片手間でやるには、カフェくらいにしておけばいいのに。おっしゃる通りです!


by hana2020 (2020-10-07 12:56) 

Rchoose19

お店の環境づくりに全精力を使い果たしたのかしら?
お料理にその分、力を注いでもらいたいですね^^;

by Rchoose19 (2020-10-08 07:45) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、それは残念な中華料理でやしたね。
中華でハズレって、珍しいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-08 18:17) 

サンダーソニア

冷凍@@
哀しいですね^^;
by サンダーソニア (2020-10-08 18:21) 

hana2020

Rchoose19さんへ
こちらはガーデニング&家具の専門店、そこに付随して営業している店なのに。
・・・それにしてもこの内容、客をなめていますよね(ノ´Д`)

ぼんぼちぼちぼちさんへ
一時日本国中のあちこちを圧巻していた、「台湾料理」を名乗る素人C国人の店々。数週間の修行でさえ、適度に繁盛していたくないなのでこのお店よりは良かったのカモ^^

サンダーソニアさんへ
自宅のお昼に食べる冷凍ピザ、お好み焼きは楽チンで嬉しいのに・・・コスパ悪すぎです。。
by hana2020 (2020-10-08 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。