SSブログ

頂いてます♪ [食]

食欲の秋です[グッド(上向き矢印)]
それが関係してか?は不明ながら、このところの我が家は頂き物が続いております。
まずは、ご近所Yりちゃんのお家から・・・
頂き2.jpg
栃木県矢板市内にあるりんご園の、おりんご[るんるん]
同じく、甘納豆に季節の和菓子&大福でお馴染み「すずらん本舗」さんの詰め合わせまで頂いちゃいました。
        頂き3.jpg
黒糖・白あん・うぐいす・バターどらに甘芋、和ップル(パイまんじゅう)、(クリーム入り)ふわたま…、よりどりみどり♪

もはや我がブログの常連さん…と呼んでしまいましょう(^_^) O川さんからは・・・
先々週末泊まってきた新潟土産です♪ 
頂き5.jpg
新潟県長岡市(旧・栃尾市)栃尾、「星長豆腐店」さんの「おぼろどうふ・大」は、直径18センチのボウルいっぱい、おぼろどうふ!
「栃尾名物」ジャンボあぶらげは、星長さんと、小林総本舗さんのものと二種類4枚。
栃尾名物といえばやはり「あぶらげ」(油揚げ)。
新潟県内のホテル、宿に泊まったら、また居酒屋さんのつまみとしてもお馴染み。
ずっしりと重い食べごたえ満点のあぶらげもあれば、ふんわり口当たりのあぶらげもあって、お店によって様々です。栃尾観光協会による「あぶらげ店マップ」もあるのです。

長さ20センチ越えのジャンボサイズの油揚げは、簡単シンプルフライパンで焼いて、薬味&醤油で食べよう。
                        DSC00190.JPG
「星長のおぼろ(おぼろ豆腐)」はコクと、かすかに甘みも感じられて、とろっとろ!クリーミーさが美味しくて…たまらない[グッド(上向き矢印)]

そして、宿泊先である西谷温泉「中盛館」さんのお米、当然「新米」なり!
頂き4.jpg 10頂き.jpg
新潟県長岡の奥座敷「西谷温泉」の「中盛館」さん。宿で提供しているご飯はオーナーが丹精込めて作った自家産米(コシヒカリ)だそうです。
米どころ新潟、越後平野で生まれたお米です。美味しいに決まっているではありませんか!

そんな長岡市岩塚製菓のおせんべい、「ふわっと贅(ZEI)」、風味香る海老味。その右は「売店限定 黄金揚げもち」。
米菓の生産量1位の新潟県。県民にとってせんべいは日常的な存在と言います。
新潟県内でも多くの米菓製造業者を擁する長岡市には、周辺から客が詰めかける「せんべいのアウトレット店」もあります。その店の名は「岩塚製菓直売店」。噂によると・・・店内では籠いっぱいにせんべいを詰め込む、爆買い状態だそう。。


その数日後、今度は霞ケ浦のレンコンが大漁に、・・・ではなくて大量なんです。
「吉田農園」さん直売所(土浦市)で買い求めてきたものと。
茨城県南部に位置する湖「霞ケ浦」は、国内2位の湖面積を持つ湖。流域面積は茨城県全体の1/3以上を占めるほど。
霞ヶ浦湖畔の広大な低湿地帯で育つ良質なレンコンの収穫最盛期は秋。
        頂き7.jpg
これ程のレンコンの量は見たのも、初めてでした!レンコンは乾燥に弱い野菜と言います。
ただしひと節丸ごとのものは、無理に食べなくとも適切な保存方法を知っていれば大丈夫なのです。特に冷凍で保存すれば保存期間は数倍長持ちする上、食べたい時に新鮮なレンコンが味わえるのですって。
頂き8.jpg
ザルに重ならないように並べて、風通しの良い場所で天日干した乾燥蓮根。しっかり乾燥させたら空気にふれないようにして保存。もどす時にはたっぷりの水で3~4時間。
まずは定番の「 れんこんのきんぴら」、こちらは切った折出た切れ端で調理。
右は「レンジで!蓮根ハニーマスタード」サラダです。
※お店のレシピによると
レンコン……300g
ツナ缶……1個
白ワイン(酒)……大さじ2
めんつゆ(濃縮3倍)……大さじ2
はちみつ……大さじ2
粒マスタード……大さじ1~2
1蓮根は皮をむき1~2ミリに厚さのいちょう切りにする。
2ツナ以外の材料を蓮根と一緒に耐熱容器に入れる。
3レンジで5分加熱。(蓮根の量が少なく感じたものですから、4分加熱で)
4ツナを混ぜて完成。
あっさり、サッパリいただきました。
頂き9.jpg
残りは、れんこんステーキ、お洒落に蓮根ピザとかもやってみたいです。
ただし冷凍保存したものは、凍ったまま料理がコツ。天ぷらや、レンコンチップスにはむかない。

そして、昨日の夜でした。またもO川さんから山形産りんごひと箱!頂き! 数えてみたら( ^ω^)・・・21個ありました!
これからも、ずっとお友達でいましょうね♪
        DSC00186.JPG
また夫に、りんごジャムを作ってもらうしかない。

日を追うごとに深まる秋、早くも紅葉を愛でる時期へと…県内奥日光では木々が秋色に染まってきて見頃を迎えつつある…とのニュースが聞こえてきました[ぴかぴか(新しい)] ついこの間まで夏であったのに、短すぎる秋は忙しく感じられてなりませぬ。
thanks(65)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 16

英ちゃん

食欲の秋ですが、私んちはいただき物は何もありません(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-10-15 01:47) 

末尾ルコ(アルベール)

リンゴは見ているだけでも気分がさっぱり爽やかになりますね。まだ食べてないですが、近く買ってみたいと思います。
甘味もどれも美味しそうですが、「星長のおぼろ」に興味を持ちました。食卓を豊かにしてくれそうな一品ですね。
そしてレンコン。思えばわたし、レンコンを調理したことがありません(笑)。食べるのはスーパーのお弁当などに入っているレンコンのみ。でも自分で料理に使った方が美味しくできそうですね。今後の課題といたします。

レア・セドゥですが、だいたいの出演作でポーッとしておりますね(笑)。そうですね、やや「雰囲気女優」というタイプでもあります。hana様お気に入りの女優たちとはタイプが違いますね。友人のフランス人もセドゥについては、「いい女優だと思ったことない」と言っておりました。
ただ、かつてのフランス大スターイザベル・アジャニ―らと比較しても遥かに大きな世界的バリューを持った大スターとなっているのも事実で、その容姿や雰囲気に強いカリスマ性があるのだと思います。
彼女の出演作は、例えば『ルルドの泉で』など大好きですが、この中でもポーッとしております(笑)。虚無的な雰囲気が一つの売り物でもあると思います。
ポーッとしてないのは、カンヌでパルムドールを獲った『アデル、ブルーは熱い色』。この作品はフランスのメディアほとんどが絶賛した稀な映画でして(たいがい賛否が分かれます)、しかし激しいレズビアンシーンがあり、好き嫌いは分からるかもしれません。
『ルーベ、嘆きの光』でもポーッとしてない演技でした。

ダイアン・クルーガーはその美貌が絶賛されていますが、『女は二度決断する』という映画ではハードな内容を演じ切り、この作品もわたし、大好きです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-10-15 03:20) 

yoko-minato

頂き物がすごいですね~。
日ごろのお付き合いの良さと
hanaさんご夫婦のお人柄でしょうか!!
レンコンの冷凍保存、良さそうですね。
私も野菜は少し干して冷凍しています。
栄養価も高くなるようですよね。
by yoko-minato (2020-10-15 06:31) 

ゲンさんおかさん

沢山のリンゴ。
続くときは続くものですね。
ボケてしまう前にジャムにするのは
良い手だと思いました。
うちにもO川さん風の人が
ちょくちょく来ていた頃がありましたが、
持ってくるのは賞味期限が近い(終わった)
到来品ばかりでした。
なんたる違い!
by ゲンさんおかさん (2020-10-15 08:53) 

hana2020

英ちゃんさんへ
こうした関係って、一方的にはどうなのかしら?
お互いにと言うことでしょう。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
「星長のおぼろ」は量の多さから、ふたりでも三日がかりで完食致しました。
>レンコンを調理したことがありません(笑)
それは上の内容からしても、どれも皆簡単すぎます~~素材を生かしたメニューと言いかえておきましょうか。
りんごも続くときは続くもの、冬に向かってあと二箱ほど届くと思っています^^

>レア・セドゥですが、だいたいの出演作でポーッとしておりますね(笑)。
私の観た作品に限らずということでしょうか。
「アデル、ブルーは熱い色」についてはAmazonプライムにあるものの、我が地区では鑑賞不可だそう。
では「ルーベ、嘆きの光」での彼女も観ておきませんとね。
これまで知らない女優であったダイアン・クルーガーも、今後注目していきたいと思いました。

yoko-minatoさんへ
どちらの方とも普段から、仲良くさせていただいていますので^^
ふたりきりの我が家、大量にあるものはほぼ冷凍で保存してしまう、それが習慣化してしまっています。
太陽の恵みで、甘く、栄養価も高くなるお野菜類。寒くなる時期にかけて、これから次々干してしまうような気がしてなりません。

ゲンさんおかさん様へ
先月の梨が大きすぎて、最後ボケてしまったせいもあり、夫自ら「ジャム作りをするしかない」ですって。
ここだけの話。O川さんは気をつかわずにすむ関係ながら、話が面倒に感じる時もあるのです。これ、内緒で♪



by hana2020 (2020-10-15 10:46) 

まつき

お菓子の詰め合わせ、むちゃんこ可愛いですね~!(^^)!
右下のチラっと見えるふわたまピーナッツ? 超興味あります♡
「ふわっと」は期間限定の梅味が大好きだったのですが、
アッと言う間に売り場から消えてしまいました( ;∀;)
3袋しか購入できなかったのが悔やまれます。
「贅」なんてシリーズがあるんですね。
これはスーパーでは置いてなさそうですね(;^ω^) 残念!
by まつき (2020-10-15 11:02) 

hana2020

まつきさんへ
長岡市が本拠地である、岩塚製菓のおせんべい…夫に言わせると、どこででも売っている廉価なものとか。
「ふわっと」は色々シリーズがあるのですって? おせんべいは全く食べないからわからないのです。
その分私は、甘いほうを♪ 昨夜はご飯の後ふわたまチョコを食べてしまいました!イカンね~~
by hana2020 (2020-10-15 11:27) 

taekozue

頂き物たくさんですね^^
ハニーマスタードレシピ、参考にさせていただきます。
美味しそうなので早速今晩作ってみます。

by taekozue (2020-10-15 17:59) 

hana2020

taekozueさんへ
レンチンだから、切るところからはじめても15分くらい、白ワインは料理酒と…家にあるものだけで作ってしまいました。
私も今晩もまた作ってしまいましょう♪
by hana2020 (2020-10-15 18:23) 

八犬伝

そういえば
新潟に行って、土産に栃尾を買ってきたことはなかったな。
確かに、実用的な土産ですね。
by 八犬伝 (2020-10-15 20:32) 

hana2020

八犬伝さんへ
ご本人もチラッと口にしていましたが、go toトラベル利用による宿からの地域共通クーポンでの購入みたいです。
by hana2020 (2020-10-15 22:34) 

そら

ほんとに素敵な頂き物たち!魅力的なお家には魅力的な物が集まりますね。
レンコンのハニーマスタードサラダが特に!どれもこれも美味しそうだけど、サラダ良いですね。これは挑戦してみたいです。
栃尾の油揚げは丁度デパ地下の催事で手に入れた所でした。
hanaさまの手の力?私の焼いたものよりものすごーく美味しそうに見えます。
by そら (2020-10-16 08:12) 

トレンダー櫻井

私が勤めている会社岩塚製菓㈱の「ふわっと贅(ZEI)」と「黄金揚げもち」のご紹介ありがとうございます!
by トレンダー櫻井 (2020-10-16 08:34) 

hana2020

そら様へ
またまた~~、もうそんな事!そら様は我が家を過剰評価され過ぎていらっしゃいますから!
そら様のようなセレブな方が、栃尾のあぶらげをですか?
いえ、美味しくて私は好きですが、、、手がるに焼くだけ、ボリューミーさが普通の油揚げとはチョッと違って、お酒のおつまみにはピッタリに思います。
レンコンはキンピラや天ぷらくらいしか料理で使っていなかったものの、レンチンするだけの簡単サラダはいいでしょう!?

トレンダー櫻井様へ
あら、まぁ‼!
長岡市の岩塚製菓さんにお勤めされていらしたのですね。こちらも、大変美味しく頂きました^^
買ってきてくださった、O川さんにもお話しをしておきましょう♪
by hana2020 (2020-10-16 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

レンコン、野菜の中で一番好きでやす!
ハニーマスタード味、食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-16 18:17) 

hana2020

ぼんぼちぼちさんへ
画家として、形状の面白さへの関心だけではないのですね。
ハニーマスタードサラダは、切ってレンチンするだけ。簡単、手軽ですから、是非お試しを♪

by hana2020 (2020-10-17 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。