SSブログ

GoToトラベル那須高原編・・・②八方ヶ原県民の森 [2020・10月手軽に県内那須温泉]

那須の紅葉も「茶臼岳」付近はすでに終了しているらしい、「那須平成の森」へは数回足を運んで見飽きていたから。
そこに那須高原も「Gotoキャンペーン」効果で、渋滞続きとの情報もあり。

県民の4.jpg
栃木県北部にある高原山(たかはらやま、たかはらさん)は日光市と塩谷郡塩谷町、那須塩原市、矢板市にまたがる山。主峰鶏頂山、釈迦が岳、中岳、西平岳の山頂部…は日光市と塩谷町にあり、東北部の裾野である八方ヶ原も含めて、日光国立公園の一部となる。高原山(たかはらさん)は、日本三百名山のひとつにも選定されています。

環境省選定名水百選に選定…矢板市と塩谷町の境界となる沢、上流の広大な広葉樹原生林の森から水を集める「尚仁沢湧水」を過ぎて・・・更に進みます。
高原山に連なる高原台地にはレンゲツツジの群落地もあり、6月には辺り一面が朱色に染まって・・・見事の一言!
県民の2.jpg
ススキの群生と言いつつ、今年は大したことないので車内から一枚撮っただけで終わりです[あせあせ(飛び散る汗)]

県民の3.jpg
中腹にあるミツモチ山を最高峰とした約1000haの自然公園は、ハイキングスポットとして絶好のフィールドとなる。

昭和天皇・皇后両陛下をお迎えして昭和57年開催された「第33回全国植樹祭」、その植樹祭会場跡地からの眺望になります。
県民の6.jpg
展望台の上に立つと、なるほど好展望であると感じる。
より好天に恵まれたなら、右前方方向には遠く富士山まで望めると表示されていました。
県民の7.jpg
視線を左へと移せば、大田原市、矢板市、塩谷町が見渡せる。・・・つまり南には、関東平野が広がっていると言う事(^_^)V

県民の8.jpg
赤く色づいていたのは満天星ツツジと、ご覧の一部の木々のみ(^-^;
この場では思っていたほどの紅葉風景が観られず。。それでも広大な関東平野の一端に立ち、高原の良風に吹かれ、身近な秋にも触れました。

県民の9.jpg
県道30号線の那珂川に架かる、那須塩原市と那須町とを結ぶ那須高原大橋。
走行中の車窓に映る草を食む牛たちと、家々の庭先では、紫のアメジストセージの花が今を盛りと華やかに咲き誇る光景。
県民の10.jpg
この日の宿があるのは、「茶臼岳(ちゃうすだけ)」またの別名「那須岳」の南麓に広がる那須高原でした。宿へと急ぎましょう。
thanks(62)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 62

コメント 13

英ちゃん

GoToトラベルは、延長されるみたいだね。
来年のGWまでかな(・・?
by 英ちゃん (2020-10-29 01:08) 

末尾ルコ(アルベール)

本州の、特に日本の中央部の山岳部には足を踏み入れたことがなく、ロマンめいた憧れを持ち続けています。深い深い山や森を舞台としたさまざまな出来事。日本の文学史を彩り続けてきた本当に貴重な舞台ですよね。その意味でそうした山々がお近くにあるのはとても羨ましいです。
とは言えわたし、最寄りの四国山地にもあまり足を踏み入れたことがなく(笑)、旅行へ行ってもバレエだ映画だお食事だと、見事なまでのインドアぶり。せめて身近な空でも眺めつつ秋を味わうかななどとセコいことを考えている今日この頃です。
ともあれ秋を満喫されているご様子、何よりでございます。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-10-29 04:12) 

まつき

ススキの群生と言うにはちょっと寂しいような気もするけど、
私的には十分群生しています!(^^)! いいなぁ♪
紅葉は4000歩ルートに変更してから見つかりそうになく( ;∀;)
小さい秋を見つけようと挙動不審に歩いています(笑)
by まつき (2020-10-29 08:37) 

yoko-minato

go to トラベルをうまく使われていますね。
ホテルやお店を活性化してもらうためにも
延期されるようです。
こんな素敵な景色を見に行きたいです。
私たちは近くを楽しむ程度ですが早く安心して
行ける日が来るといいな~。
by yoko-minato (2020-10-29 08:52) 

ゲンさんおかさん

紅葉に薄、
深まる秋を感じます。

11月の連休には、
うちも近場に出掛けたいですが、
ジワジワ増えているコロナ。
東京ナンバーはまた、
嫌がられそうな予感がします。

by ゲンさんおかさん (2020-10-29 09:51) 

hana2020

英ちゃんさんへ
え?そうなんですか?
次はもっと遠くへ行きたいものですけど。。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
すぐとなりの塩原温泉には文豪所縁の地、宿も多くあるものの、幾度となく書いている通り、那須高原は開拓により開けた土地、温泉そのものは湯治場として古くから栄えていたようですけどね。
山々の近く…、この場所が、関東平野の最北に位置する関係からでしょうか。
海へ行っても泳げるわけでなく、また山間を歩く、ましてや山登り等、全く縁のない日々を送っている私どもも同じでございます^^
紅葉見物は晩秋のひとつの楽しみながら、どこへ出かけても渋滞がつきもの。ここにはそれがなくて、のんびりとリラックスが出来ました♪

まつきさんへ
ススキも車から下りてもっと考えて撮ったら、それなりに撮れたかと思うものの、カメラを向けるのは常に車内から、それだけ車からの乗り降りが面倒、大変なのかなと感じています。
里の秋、都心ですが…そこらが秋色に染まるのは、11月も中旬過ぎてからになるのでしょうね。
by hana2020 (2020-10-29 10:19) 

makkun

hanaさん
こんにちわ~(^^
那須高原大橋は何回も渡りましたので
懐かしく拝見させて戴きましたです( ^)o(^ )
by makkun (2020-10-29 10:41) 

hana2020

yoko-minato さんへ
決してそのような事は…。ただ翌日に地域限定クーポンを使い切るには、近場で良かったと感じられたのは事実です。
>早く安心して
行ける日が来るといいな~。
全くそれは同感でして、現状から箱根や伊豆へ足を向けるのには躊躇をしてしまうのです。

ゲンさんおかさん様へ
>東京ナンバーはまた、
嫌がられそうな予感がします。
そんな事ないかと思います~~
宿泊先の宿にも、東京ナンバーの車が数台、他の客の姿を見かけた機会が少なかったからか、別に嫌とか感じませんでしたもの^^

makkunさんへ
こんにちは。
那須高原大橋は高さと言い、渡る前見える目の前に広がる光景の迫力と言い、中々見せてくれる橋のひとつですね♪
帰路も渡りましたけれど、また写真に撮ってしまいました!

by hana2020 (2020-10-29 12:41) 

Rchoose19

こんばんわ。
那須にも行ったことがありますが
私のお出掛けは、ゴルフ場しか行かないので
周りの景色は車の中から眺めるだけです(^_^;)
by Rchoose19 (2020-10-29 22:24) 

hana2020

Rchoose19さんへ
こんばんは。
夫婦して運動オンチ、ゴルフにも縁のないふたりです。
お出かけと言えば、食い気と温泉と、出てからのビール・・・私はそれくらいの能しかありません^^
by hana2020 (2020-10-30 00:17) 

八犬伝

すすき、綺麗ですね。
まだ、ちょっと早い紅葉だったのですね。
by 八犬伝 (2020-10-30 16:25) 

ぼんぼちぼちぼち

う〜む、これが俯瞰した関東平野でやすかあ。
あっしはこの中の一部にポツンと居るんだなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-30 19:43) 

hana2020

八犬伝さんへ
上の茶臼岳ではすでに終わっていても、それから先は、ご覧のように・・・まだでしたね♪

ぼんぼちぼちぼちさんへ
私の撮った下手な写真で、ホント申し訳ない!
上手な方、またはもっと高性能なカメラだったら良かったですね^^
by hana2020 (2020-10-30 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。