SSブログ

叔母初めての面会 [母の事]

施設入所後は大分落ち着き、穏やかに・・・と言うか、多分ボォッーかと想像されるものの・・・日々過ごしている母。
面会の規則が厳しくなる前の今月、埼玉に住む母の妹には一目会っておいて欲しいとの思いから、叔母に声をかけた弟が車に乗せ、私も同乗して一緒に面会へ行ってまいりました。

都内に住む叔母がもう一人いるものの、何分にも90を超えた高齢ゆえ、この日は妹の叔母だけに。
到着後、ホールに佇む母の元に駆け寄った叔母の姿に、初めは戸惑いを見せた母ではあったが、すぐに気がついてお互い涙の再会となった次第。
その前の弟の会話では、「〇〇ちゃんが会いに行っても、わからなかったらどうしよう」「顔を見たら、少しでも以前の記憶が戻るかな?」「ここまできたら、なにがあってもおかしくないから、最後でも会っておいて、認識出来るくらいであって欲しいね」と。それはここまできてしまった母に対する、二人の願いでありました。

ハラハラの面会であったけれど・・・いや、それにしても、良かった!
どの程度理解出来たかまでは不明ながら、時には声まで立て笑う顔が見られるなんて。
その叔母曰く、「〇〇子ちゃんはここまで一人でずっと、本当に良く頑張った。87になるまでの一人暮らし、それもお隣りとも離れた自分には所縁のない土地で我慢し生きてきたのだもの」・・・しみじみとした口調で話していました。

身体の弱い父に代わり長きに渡り一家を支え、また父亡き後はその前の入院期間も含めると25年にも及んだひとりきりの日々。そんな暮らしでも愚痴もらさず、我々子供に頼る事なく、ひとすら強い意志でもって静かに歩んだ生活…そして私達の独立後は、生まれてきた孫たちの面倒も見て、温かく、穏やかに接し続けてくれました。
そんな一家の中心であった我が母の存在は言葉に出来ないくらい大きなもので、息子など「家の婆ちゃんはスーパー婆ちゃんだ!(「みんなの歌」の一曲「コンピューターおばあちゃん」を捩ったもの)」
だから年始は弟一家、息子一家と共に実家へ行き祝うのが恒例ではありました。
施設で初めて迎える新年を、本人はどのような気持ちでいるのでしょうか。

叔母とはここ数年お互いに連絡を取る機会はなかったけれど、こうして顔を合わせたら、互いの数年間の出来事。私がまだ幼児の頃のエピソードの数々も含めて、話が尽きる事はありませんでした。
帰路に弟「まだ少し時間は早いけど、ここで夕ご飯を食べてしまいましょう」って、それは事前に相談して決めておいたことです。
すき焼き1.jpg
昨年4月ホスピタルイン獨協医科大学の隣にオープンした「ステーキビストロ雅」。
エントランスから、店内へ。1階フロアはテーブル席ながら、幸いにも個室に案内されて静かにいただけました。

叔母は、前日光ビーフシチューセット。弟は、雅ステーキだったかな。
すき焼き2.jpg
                       すき焼き3.jpg
和牛すき焼きに茶わん蒸し・ご飯・みそ汁・玉子・季節の果物プレート・お新香付きの私の「特選和牛すき焼き定食」です。
一番高いもののオーダーとなってしまったのだけれど、食べたいものを食べる主義なので(*´∀`*)
[ぴかぴか(新しい)]直営牧場「前日光ファーム」にて丹精込めて育てられたとちぎ和牛(前日光和牛)・・・だけに美味しかったわーん[グッド(上向き矢印)]


変わって、こちらはお家すき焼きです♪  例によって恒例となった、O川さんとの3人すき焼きパーティですよん。
すき焼き4.jpg
時間短縮の為、キッチンで半分以上を煮てきてしまうから、お肉も少な目。群馬の「上州牛」でした。

持ってきてくださったのは、栃木市薗部町にある「和菓子処 かのこ庵」の大福♪
すき焼き5.jpg
栃木県の新品種「とちあいか」の苺大福。
2020年7月に名称が決定したばかりの、栃木県の新品種いちご「とちあいか」は、1箱9粒入り税込み4000円の商品もあるとか(@_@)
だからお店でも、「限定10個」なのですね[るんるん]
ヘタまで真っ赤に熟した実はしっかり、柔らかなお餅の中は皮むきしたこし餡だそうです[ぴかぴか(新しい)]
何時もながら、気が利くわね!

昨年末の我が夫は那須烏山にある、別名「廃墟ホテル」=大金グランドホテルでまったり過ごす、ひとり忘年会を今回も!…と言う事で、昨日泊まりに行って参りました。
・・・と、そこへ「あの僕も参加をしてもよろしいでしょうか」だって(^_^)V ・・・そこでこの度も一人ならぬ、二人仲良し忘年会となった模様です。
この日25日の宿泊客は二人を含めて、あの巨大施設に8名きりとな!…それゆえ食事もビュッフェでなく個別膳となったそう。お刺身・天ぷら・煮ものに釜めし。食べ放題の甘エビのお刺身はプレートでお替わり自由、そこに呑み放題付きです。
女性客の姿が見えなかったとの事なので、そうであったら私が同行してもお風呂が貸し切り利用出来たかもね。お留守番よりも参加するのだった?[たらーっ(汗)]

追記します。
循環器系の病院受診の結果、母は本日入院致しました。ようやく認知度の方も落ち着いてきたと言うのに、私達にとっても残念な事実です。

こんな感じの我が家の近況報告で、本年のブログ記事は最後となりました。本年も一年間お付き合いいただきましてありがとうございました。
thanks(75)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 75

コメント 28

八犬伝

施設に入っている母とは、2月以来会っていません。
3月から面会謝絶になってしまったので
一体、どうしているやら。
大金グランドホテル、あの施設ですね(^^;

今年1年ありがとうございました。
どうぞ、良いお年を!
by 八犬伝 (2020-12-28 20:23) 

hana2020

八犬伝さんへ
八犬伝さんのお家でも、そのようなご事情がおありでしたか。
まぁ、大金温泉グランドホテルを覚えていらっしゃいましたか!
確かに、インパクト大ですからね^^

こちらこそ、一年間ありがとうございました。
by hana2020 (2020-12-28 21:25) 

英ちゃん

すき焼き食べたいな~(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-28 23:13) 

そら

すき焼きのお肉が輝いて見えます。
すき焼きも好きなんですけど、すき焼きの春菊が大好きなんです。輝いてます。
お世話になりありがとうございました。
とても楽しい旅行やご家族さま方との一時、美味しいもの、お洒落なものが沢山溢れてるhanaさまのお家へお邪魔が楽しかったです。
来年もどうぞ本年以上に仲良しでいてください。
佳いお年をお迎えくださいませ。
by そら (2020-12-28 23:17) 

末尾ルコ(アルベール)

ご面会が素晴らしい時間になり、本当によかったです。お母様が施設に入られ、ご面会にいらっしゃる度にどのようなご様子であるかご心配しておられるお気持ち、とてもよく理解できます。
わたしも母の手術後、付き添いで泊まり込みをする以前でも毎日数回面会しておりましたが、それでも足を運ぶたびに(容態が変わっていたらどうしよう、トラブルが起きていたらどうしよう)といつも緊張しておりました。現に5度の転倒という大きなトラブルに見舞われ、長きに渡る付き添いとなったわけですから。
お母様、できる限り心豊かな年末年始をお過ごしになられることを願っております。

わたしの母は、hana様の凛としたお母様とは違い、一人ではいれない人間的弱さがどうしても前面に出てしまいます。以前はそんな性格を(困ったものだ)と感じていたのですが、今はもうそれも愛すべき母の大切な人格の一部だと受け入れております。そしてもう、ここまで来たら、徹底的に親孝行するのだと心に誓い、毎日を送っています。
とは言えこのコロナ禍、本当に毎日プレッシャーが大きいです。感染しないようにできるだけの対策は講じておりますが、「絶対」という保証はありません。これからずっと「一日中家にいる」なんてこともできないし、目下の大きな悩みの一つはデイケアです。なにせ施設が狭く、利用者さんの多い日はディスタンスなんて取れないし、大声で話す方もいらっしゃる。12月には高知の感染拡大が酷くてどうしようか悩んだのですが、どうにか一度休んだだけで、後は出席しました。年末年始を挟み、1月の感染者数が今からとても気になります。

デヴィッド・フィンチャーがお気に召さなかったのですね。わたしは実は『ゴーン・ガール』は割と好きなのです(笑)。ただ『ソーシャルネットワーク』は、そもそもザッカーバーグのことを別に映画で観なくていいと、あれは退屈しました。あと、『セブン』はいいとして、もう一つ大いに持ち上げられている『ファイトクラブ』は最近観返したのですが、冗漫で過大評価に感じました。『ゾディアック』は嫌いではないのですが、正直これも冗漫で、hana様にはお薦めできる作品ではないです。

それはさて置き、今年も本当にいろいろなお話いただいて、とても嬉しい時間をいただきました。いつも心から感謝しております。年始まであと数日、とにかくわたしとしては母とともに新たな年を迎えたいと、今はその一心です。
hana様、ご家族の皆様におかれましても、よきお年をお迎えくださいますように!              RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-12-29 00:05) 

yoko-minato

お母様のことは読ませていただくたび
胸が苦しくなります。
とにかく穏やかに日々を過ごしていただきたいですよね。
叔母様を連れて訪問されたのはいい決断でしたね。
私の姉たちも高齢になりお互いに離れているけど
頑張りましょうと電話や手紙で・・・
今年1年大変な年でしたが間もなく終わりますね。
来年はいい年明けになりますように。
今年1年ありがとうございました。
by yoko-minato (2020-12-29 06:45) 

hana2020

英ちゃんさんへ
先週までなぜか続けて食べてしまったすき焼き、当分はもういいです^^

そら様へ
>すき焼きの春菊が大好きなんです。輝いてます。
お鍋には付きものの春菊、普段は胡麻和えくらいしか思いつかないものの・・・春菊のないすき焼きなんて??魅力半減と言って良いものですよね!
我が地に特出するものはなにもありませんけど、首都圏への農産物の生産地であるこの辺りですから、お野菜、あとお花もかな?とにかく新鮮で安くて美味しいだけは誇れるところと感じております。

私の方こそ、今年一年間、何時もこのように温かな目で見て下さって、お礼の申し上げようがございません。
セレブな神戸お嬢様であるそら様のライフスタイルからは、とてもそのような・・・足元にも及ばぬ、貧乏な我が家ではありますけれど。。そうした暮らしも今は素直に受け入れて、出来るならこの先も明るく、楽しく、前向きにとは常々思い続けておりまする♪
こちらこそ毎回のご訪問、過分すぎるコメントの数々をありがとうございました。
そら様にもどうか良いお年を♪・・・は当然ですね♪
年が改まった来年も、またどうぞ呆れずに仲良していてくださいませ。

by hana2020 (2020-12-29 09:59) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)様へ
今回の記事は、週末の外出前に下書きしておいたものでした。
落ち着いたかなと安心したのもつかの間の事。この数日間身体に水分過多となりなり本日は専門病院への受診、そのまま入院への流れとなる模様。施設には医師が常駐していない為、医療行為が出来ないからかと。今日も弟が付き添って行ってくれると、昨夜連絡を受けたばかりでありました。「私もと」口にしましたけれど、とにかく連絡さえつけば、ひとりで大丈夫だと。
RUKO様のお考えと同じ様に、今この時は自分の事などさておき、母へ対する思いを徹底させているとしか感じられません。その意志の強さ、責任感の強さは私など足元にもおよびません。
一連の近況を追加しようと一度は考えたものの、また改めての報告とさせていただきたく止めて、そのままアップをした次第でございました。

我が映画に対する知識、見かた、長いブランクにまた最新作も観ていないなど・・・色々ございますが、元々好きな楽しみのひとつですから、ああ、こうした鑑賞方もあるのだと・・・の新鮮さ、関心の深さには、RUKO様のお記事に毎回私も楽しませて頂いております。
私自身、自分の身も不自由をもちつつ、ついこれから先の人生を思ってしまうこの頃でございますが・・・。
来年も良き年に、それにはどうにか現状維持で年越しをしたいものと。
この一年も楽しく、興味深い映画のお話の数々をありがとうございました。
by hana2020 (2020-12-29 10:25) 

hana2020

yoko-minatoさんへ
上記しました叔母との面会時は良好な状態でありましたけれど、これがここ2~3日は体調に変化がありまして、良いとは言えないのです。
また年末と言うこの時期も問題であるかと、、、
今回の年末年始は例年とは違って、特別な事はしない、年始らしき用意もありません。
…とにかく、来年は良い年となりますよう・・・今の私はそれだけです。この一年間、ありがとうございました。

by hana2020 (2020-12-29 10:37) 

まつき

新品種の苺大福とは眩しい~~!!
流石O川さん、チョイスが素晴らしいですね!(^^)!
お母さま、入院になりそうとは心配ですね。
早く体調が良くなり穏やかな新年を迎えられますように。。。
今年も一年、大変お世話になりました。
いつも寄り添ったコメントをありがとうございます♪
また来年も宜しくお願いします!
良いお年をお迎え下さい(@^^)/~~~
by まつき (2020-12-29 10:46) 

hana2020

まつきさんへ
新品種のいちご、「とちあいか」は知りませんでした。いちご大福の味わいは、まぁ普通でしたけれど(^-^)
それでもブログネタを提供してくれるところ、あのオンボロホテルへ態々泊まりに行ってしまうところとかも可愛いでしょう♪
しかし毎回彼の話を聞く係の?私の不在からか?盛り上がりには欠けたそう。
もう間もなく、結論が出て、…と言うか本人の体調が戻ってくれるのが最善ながら。
問題なく、この年末年始が越えられるように、今はだたそれだけなのです。

いえいえ何時も私の方こそ、まっちゃんブログには和まされて頂いたり、時には黒芝にちゃっかりのっかって、我が毒まで吐き出させて頂いておりますです。
来年もまたよろしく(^^♪ 仲良くお付き合いのほどをお願い致します(*^_^*)
ご家族揃って良き新年をお迎えくださいませ~~♪
by hana2020 (2020-12-29 12:38) 

ゲンさんおかさん

美味しい物満載のhanaさんのブログは
夜遅い時間に見ると、危険です。
またブログで見たメニュー、食べ物、
洗剤など、マネっこすることも度々のワタクシです。

お母様の事など、色々ご苦労もあると思いますが、
先ずhanaさんご自身を大切に!
どうぞ良い年をお迎えください。
来年も宜しくお願い致します。
by ゲンさんおかさん (2020-12-29 13:30) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
東京生まれ、育ち・・・の江戸っ子である、おかさん様に対しては、田舎もののコンプレックスが多少ともある私です^^ だから、仰るようなことは決してないと思われまするが‥‥。
私はマイペースに好き勝手に生きていますので大丈夫。その上、この年末年始はなにひとつ頑張る事などないのだから。
心配なのは、無理の利かなくなった我が夫、そして同じく60を過ぎた弟の方です。何にしても動けない私に代わり、浦和から車を飛ばして来る。また無人となっている実家の様子を見る為にもたまには足を運ぶ、公共料金の支払い等もあります。そうした小さな積み重ねにしても、長い間女手ひとつで済ませてきたんだ…と思うと、私にはまず出来ない!って思わざるをえません。
ありがとうございます。
お互いに来年は良い年に、楽しい経験も沢山出来たら良いですね♪
こちらこそです。来年もよろしくお願い致します。
by hana2020 (2020-12-29 13:55) 

ぼんぼちぼちぼち

おば様、声を立てて笑ってくださるほどで良かったでやすね。
そして、昔話もつきなかったとのこと。
良い年をお迎えくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-29 15:32) 

みうさぎ

何かと大変な1年だったねっ
お肉イケますねっ
良い年越しして下さいねっ


by みうさぎ (2020-12-29 17:47) 

ぴーすけ君

今年1年素敵なブログを楽しませていただきました。
どうぞ佳い年をお過ごしください。
by ぴーすけ君 (2020-12-29 18:16) 

pooh

こんにちは(^-^)
お母様と叔母様、無事に面会出来て良かったですね。しかも話が盛り上がって楽しいひとときだったでしょうね。私の母も一人暮らしが長くなり、寂しい時や不安な時もあると思いますが、同じように子供に頼らずに暮らしています。いつまでも元気でいてほしいと思います。
それにしても美味しそうなお肉♪おうちすき焼きもいいですね!今年も素敵な記事をありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください(*^_^*)
by pooh (2020-12-29 21:29) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
施設入所前の入院生活では見る間に悪化の一途をたどった母ですのに、ようやく落ち着き先を見つける事も出来て、そこで叔母にも連絡を取り再会の運びとなりました。そうしたホッとしたのもつかの間、本日は再度の入院生活へと、年齢が年齢だけに以前より本人も決して延命は望まない…との事。しかしだからと言って、このまま逝かせてしまうのは忍びなくての決断です。
ぼんぼちさんも今年一年、ありがとうございました。どうか、良い新年をお迎えくださいね。

みうさぎさんへ
>何かと大変な1年だったねっ
それは国中、世界中が皆同じでしたもの!
良い年越しとなるはずでしたけれど・・・???なのです。

ぴーすけ君さんへ
ありがとうございます。
私もお邪魔する度に、ぴーたんの丸顔と、可愛い姿に癒され続けておりました♪
来年も楽しみにしていますね。良いお年をお迎えくださいませ。

poohさんへ
こんばんは。
まぁ、 poohさんのお母様も同じお立場でいらっしゃるのですね。一人きりの寂しさ、不安な気持ちも常に付きまとう、それは当然過ぎるくらい当然ですよね。でもだからと言って、最後の最後まで我々子供に助けを求めずにいた気丈な母でした。
忘れることばかり重なって自分の頭が壊れていく、これから一人でこの先をどうしたら良いのか・・・それは今年初めころから自覚していた事と想像されるのですけれど、どれ程不安で心細くあったか、考えたら私もたまらない気持ちになります。
家の母が認知症になってしまったのもコロナの影響大ながら、全国的に見ても、そうした例は決して少数ではないものとも思います。
poohさんのお母様はまだお若い事でしょうから、とてもそこまでのご心配は必要ないものかと。
いいえ、素敵な記事だなどとと・・・何時も温かな、心のこもったコメンを頂きまして感謝いたしております♪
私の方こそ、また来年もどうぞよろしくお願いを致します。ご挨拶をありがとうございました。


by hana2020 (2020-12-29 22:56) 

英ちゃん

今年は、私のつまらないブログに訪問並びにコメント下さいまして、誠にありがとうございました。
来年も、つまらないブログ内容になりそうですが、よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2020-12-30 00:11) 

サンダーソニア

ご入院は心配ですね。
新年もよろしくお願いします。
by サンダーソニア (2020-12-30 01:32) 

taekozue

今年は面会も普段どうりにはいかず、
会えた際には嬉しさも一入でしたね。
ボリュームたっぷりの牛肉、すき焼き美味しそうですね^^
今年もたくさんのコメント、そして素敵な記事をありがとう
ございました。どうぞよいお年をお迎えください。

by taekozue (2020-12-30 08:35) 

hana2020

英ちゃんさんへ
つまらないなどと・・・オフ会への参加が叶わない私にとっては読む事だけで参加している気分なのです。
来年もよろしくお願い致します。どうぞ良い年をお迎えください。

サンダーソニアさんへ
サニーさんにとって今年は忘れられない一年となってしまわれましたね。
本当にお疲れさまでした。
でもそんな親の姿から、お子様方が学ばれたことも多かったのではないでしょうか。
来たる新しい年は、良き一年でありますように♪
来年もよろしくお願い致します。

taekozueさんへ
仰るとおりなのです。
直接感染はしなかったものの、母の認知度低下ももとはと言えば、一連のコロナ騒動から、この一年間はずっと振り回されっぱなし・・・その上、暮れも押し迫っての入院には本当に参りました。
来年もよろしくお願い致します。 taekozueさんは良い年をお迎えくださいませ。

by hana2020 (2020-12-30 14:41) 

YUTAじい

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2020-12-31 06:34) 

サトちゃん

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
大寒波到来ですが、お気をつけて良き新年をお迎えください。
by サトちゃん (2020-12-31 15:39) 

SWEET

年末のお母さまの入院さぞかしお忙しかったことと思います。
今年も一年間ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by SWEET (2020-12-31 17:42) 

hana2020

YUTAじい様へ
一年間のご訪問をありがとうございました。
どうぞ良いお年を。

サトちゃん様へ
今年も一年間、お越しくださいましてありがとうございます。
お互い気を付けて参りましょう♪

SWEET様へ
ありがとうございます。動けない私に代わり、弟が全ての手配を。本当に助かります。
私の方こそ、一年間ありがとうございました。新しき一年も、地元栃木から・・・。来年は北海道、沖縄へも遊びに行きたいものと思っております。お互い2021年はお出かけ三昧としたいものですね♪
良き年となりますように(*^_^*)

by hana2020 (2020-12-31 22:06) 

(。・_・。)2k

今年1年素敵なブログを楽しませていただきました
どうぞ良いお年をお迎えください

by (。・_・。)2k (2020-12-31 23:58) 

hana2021

(。・_・。)2k様へ
せっかくのコメントに気づかずにいて、大変申し訳ございません。
ありがとうございます。
今年は良い年であったと思いたく、精進して参ります。
by hana2021 (2021-01-07 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。