SSブログ

しっとり☆簡単丸ごとアップルパイ [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

週に二日間通所しているディで時折開催されるお菓子教室。これは昨年秋の参加で作ったお菓子です。
     アップル1.jpg
丸ごとリンゴを使ったアップルパイ・・・中はしっとり、外はサクサク、秋~冬に食べたい贅沢デザート[るんるん]
まずはキッチンの作業台の上のおリンゴをパチリ[カメラ]

☆材料
リンゴ 1個
冷凍パイシート 1枚
砂糖 大さじ2杯
鈴カステラ(又はスポンジ) 2個(10g)
ラムレーズン 10g
バター 10g
ナッツ お好みで
シナモン お好みで

☆作り方
1.リンゴの皮を剥いて芯をくり抜く。(100円ショップで買える)くり抜きナイフを使うと簡単で綺麗。
2.しかし、底までは貫通させないで。
3.お皿にリンゴを置き、大さじ1杯のグラニュー糖をかけラップをしてレンジで3分温める。
4.リンゴを裏返してもう一度、大さじ1のグラニュー糖をかけラップし、レンジで3分温める。
5.リンゴはそのまま冷まします。冷ましている間、冷凍パイシートを冷凍庫から出して解凍。
6.ボウルにバター、カステラ、ラムレーズン、ナッツ類を入れて混ぜ合わせる。
アップル2.jpg
7.全部が混ざったら、置いておく。
8.リンゴが冷めたら、ブランデーとシナモンをふりかけて、7をリンゴの穴に詰める。
9.クッキングシートの上にパイシートを置き、リンゴを裏返してパイ生地の真ん中に置いて包む。
  余分なパイ生地はハサミでカット。余った生地で葉っぱを作る。
10.パイの継ぎ目を下にして生地の切り口を丸く整えたら、フォークで穴を開けて卵液を全体に塗る。
11.葉っぱを飾り、見た目をリンゴっぽくしたい場合、頭にプリッツを差す。
          アップル3.jpg
1.2クッキングシートごと天板に移動して、200℃に予熱したオーブンで20分〜25分焼く。

自宅へ持ち帰ってから切り分けました。
                 アップル4.jpg
リンゴ丸ごとだから切りにくい、周りのパイ生地がシットリしてしまい・・・またカットが下手なせいで潰れてしまいましたが・・・。
それでもリンゴ本来の甘酸っぱさが直に感じられて・・・これぞ百パーセント!リンゴの味わい♪ 百パーセント・アップルパイです♪

これから作ってみようと思われる方は、もっと上手に焼いてくださいね[グッド(上向き矢印)]
[ぴかぴか(新しい)]リンゴ丸々いっこがパイに変身したお菓子、それだけで贅沢感が漂います[ぴかぴか(新しい)]
thanks(74)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 74

コメント 13

そら

素敵なアップルパイですね!ものすごく贅沢感も有ります。これは是非とも挑戦させて頂きます。とってもわかりやすいレシピもありがとうございました。
前記事では、とっても嬉しく、そして有難いお祝いのお言葉をありがとうございます。
ですが院生とは言え博士課程ですので、今とあまり変わらずの、仕事をしながらとなります。通学定期も購入出来ないのです;
そして…入学式までもご心配くださってhanaさまの心配りの一端に改めて触れさせて頂きました。
hanaさまの周りに沢山の方々が集まられるご様子はやはり当然ですね!
義妹さまの大学院ご進学おめでとうございます!
義妹さまこそほんとに素晴らしく努力なさった事と思います。
hanaさまも常に努力なさって美しくて、思いやりに溢れてらっしゃる方。
hanaさま、義妹さまを目標にさせて頂き、私も精進いたします。
長くなってしまい申し訳ありません。
お祝いのお言葉、心より感謝しております。
by そら (2021-01-08 23:17) 

hana2021

そら様へ
とても丁寧なお返事を下さって、私の方こそ感謝、感激しております♪
そら様がご自身のブログで、もう少し、もう少しで記事の更新も出来るようになる旨…書かれていらした時には、全く気付かずにおりましたが・・・最新のお写真から、そうだったのね!と納得した次第でした。・・・もう、遅すぎる‼
しかもこれまで同様社会人兼大学院生生活とは、やはりそら様の意識の高さ、向上心には頭が下がるのみでございます。
義妹はですね。彼女は正反対の性格でして、家にいてちまちまと家事や、手芸←今は不自由さを抱えているから出来ませんけれど。本や映画、絵を描いたりして楽しむ生活に満足している私とは違い・・・家事やお掃除は苦手で、とにかく勉強しているのが好きな人なのです。夫である弟が応援をしているのですもの、私など出る幕ありませんわ。
人の生き方、生きがいもそれぞれです。・・・などと書いたら、お祝いをした事にはなりませんね。
いいえ、親しくお付き合い頂いているブロガーさんであるそら様が、難関を突破されて、大学院へ進学されるのを心から喜んでおりますのは本当です。
何時も素敵なレストラン、ホテルでアフタヌーンティも楽しまれているそら様に、このように潰れてしまったアップルパイが受け入れられれるなんて‼!
それでも上記しましたように、味わいの方は確かですので、折をみてお試しいただけたら、記事にまとめた甲斐もあったと言うもの♪ とても嬉しく思っています♪♪♪

by hana2021 (2021-01-09 00:01) 

英ちゃん

リンゴ丸ごとのアップルパイ凄いね~(^▽^;)
食べてみたいな~
by 英ちゃん (2021-01-09 02:01) 

末尾ルコ(アルベール)

これは美味しそうですね~。近い将来(いつ?)こういうお料理にも挑戦してみたいです。
昨年末、母の次妹からお歳暮で11個のリンゴが届きまして、我が家はあまりリンゴを食べないので、(どうしようかなあ)と思ったのですが、どうにかいろいろ試しながら食べています。やはり適度な甘みと酸味、気持ちいいですね。

キアヌ・リーヴスの映画を多くご覧なのですね。確かに振り返ってみると、おもしろい作品へ多く出ています。それでまだ現在も『ジョン・ウィック』シリーズなどで大ヒットを飛ばしているから凄いです。そしてhana様もおっしゃる通り、外見にほとんど衰えが見られません。「アクション」作が多めなのもあってか、やや軽視されがちでしたが、今まさに評価が上がっているのでしょうね。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-01-09 06:45) 

ゲンさんおかさん

ホームメイドのお菓子。
素敵ですね。
憧れます。

そう言いつつ、
最近は、皮を剥かないで
そのまま食べたりするリンゴ。
野生児のような私です・・・。
by ゲンさんおかさん (2021-01-09 10:33) 

まつき

丸々一個使ったアップルパイは、見た目も可愛いですね~!(^^)!
我が家の電子レンジはオーブンレンジとしての出番が皆無(^^;
母は使い方を忘れたと言うし、取説出すのも面倒だし、
我が家にはハードルが高いです(;^ω^)
こっちゃんと一緒に作ったら楽しそうですね~♪
by まつき (2021-01-09 11:07) 

hana2021

英ちゃんさんへ
これって、弘前へ行ったら買えるものですが、手間のかかるものだけにお高くて・・・実際には勿体なくて買えません(/ω\)

末尾ルコ(アルベール)さんへ
自宅で作るかと問われたら、私もきっとしないと思いますよ~~
材料が揃っていて、時間内に作れてしまう・・・その辺りが、このディの魅力のひとつであり、それもあっていくのを止められないのです。
家にも昨日、友人から待っていたリンゴが届いたばかりでした。
冗談めかして「おリンゴが何時になっても来ない、家の分の注文を忘れてしまったのかな?・・・って、話していたのよ」と言いましたら、「そんな忘れるわけないじゃないの!」って、これからも安心して待っていて大丈夫のようです(笑)

キアヌはですね。演技力がある訳でもない、特別ハンサムであるとかルックスも含めて特徴がないところが良いところかも?・・・つまりどんな役柄でもOK、アクションシーンでも、癖の強すぎるトム・クルーズより好きですね。
今後は脇に回る側になるでしょうけど、意外に使い勝手も良さそうに感じられます。
一時太って体形が崩れた時期があったものの、色々な血がミックスされているからか、何時まで経っても若いです。羨ましい♪

ゲンさんおかさん様へ
食べる息子がいた頃は、ケーキ、パイと焼いていたけど、今はキッチンの吊り戸灘に仕舞ったままのお菓子グッズの数々。
ここ数年、ピザさえ焼かなくなってしまいましたもの。これ全て、加齢の一言ですませてしまう私でした(^Q^)/

まつきさんへ
このところの不満から、まつきさんのところで一気に爆発させてしまった姑根性!大変に失礼、お目汚しをお許しくださいませ。
しかし友人とも話しましたが・・・どこの嫁も揃ってホントに救いようがない〇ホですよね。どんな育ちをしたら、ああなるのか?とってもお上品な、あちらのお母様にお聞きしたいくらいです。
>我が家の電子レンジはオーブンレンジとしての出番が皆無(^^;
あ、それって、実家にある高そうなオーブンレンジと同じです。母に至っては、冷たいご飯を温めるだけしか使っていなかった。
家のと取り換えたいくらい、面倒だからしませんけれど・・・。
by hana2021 (2021-01-09 12:03) 

ぼんぼちぼちぼち

見た目も楽しいリンゴパイてやすね!
鈴カステラを使うというところも面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-09 15:02) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
生のリンゴだけに、中にはプシューと萎んでしまい、おリンゴ形にならなかった人もいたそうでした。可哀そうに^^
鈴カステラって見たのも、ホントに久しぶりでした。
by hana2021 (2021-01-09 16:13) 

よしころん

これなら私にも出来そうーかな(*≧∀≦*)
by よしころん (2021-01-09 17:53) 

hana2021

よしころんさんへ
ダーリン様がお休みの時、お二人で作られるのは如何でしょうか‼
by hana2021 (2021-01-09 23:23) 

Yamamoto

こんにちは、hanaさん、
リンゴはもっぱら生でしか食べて来ませんでしたが、
何だか手軽に出来そうですね。Tryしてみようかな(^・^)

by Yamamoto (2021-01-10 10:54) 

hana2021

Yamamotoさんへ
こんばんは。
一言で手軽と言っても・・・慣れない人が道具を出して、食材を揃えるだけでも容易な事にはおもえませんけれど。。
by hana2021 (2021-01-10 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。