SSブログ

記憶に刻め!? [パン&ベーグル・スィーツ]

「記憶に刻め」!・・・そう言われなくとも、記憶に刻まれるのは確実!インパクト大!…な店名のパン屋さん。昨年11月末にOPENしたとの高級食パン店「記憶に刻め」、大田原店に次ぐ県内 2号店になります。


記憶1.jpg
「新しくオープンした、パン屋さん」と言われたら、そうなんだ。…と思うものの、この外観、店舗名も?ベーカリープロデューサー岸本拓也氏に依頼したものだそう。
岸本拓也氏がどんな方か知らないが、アイディアマンで商売上手であることは確かなようです。
彼曰く…
※パンが美味しいのは当たり前。美味しさに積み上げられた楽しさ[るんるん] 楽しいのがいちばんですね。楽しいところに人は集まりますから。

2号店で購入可能なパンは「口どけの記憶」、レーズンのはいった「大地の果実」。卵・マーガリン不使用の「ビタースウィートメモリー」の3種類。しかもそれぞれ焼きあがる時間が決まっているので、難易度は高めかな?
        記憶2.jpg

ノーマルな「くちどけの記憶」864円なり。
記憶3.jpg
ここはそのままの状態ですぐに食すのがベストな食べ方でしょう!生地の部分はもちろん、耳まで柔らかで甘い食パンです。
この美味しさが記憶に刻まれて、脳裏に焼きついて離れない。・・・は、オーバー過ぎると感じたが、美味しかったのも確か。
しかし翌日トーストしたら、なんか普通になっちゃいましたね[バッド(下向き矢印)]
                        記憶4.jpg
カットをしたら、パン生地が柔らかだから形もこうなる[あせあせ(飛び散る汗)]
それでもキチンとした味わいは残っていたから美味しかったですよ。

材料にもこだわり、そのまま食べて美味しい「高級食パン専門店」は大人気とあり、次々出店しておりますけれど。
1斤あたり500円~1000円前後の高級食パン専門店、お気に入り登録が多い順にランキングで紹介…とのサイトから拝借・・・。

1位、日光市の「食パン専門店 利」。ここへは以前行って、予約なしで今からでは絶対に無理とガードマンさんから言われました。
2位は、「乃が美はなれ」、宇都宮店ではなく、佐野店にて購入を。埼玉のは先日、友人が送ってくれましたしね。
        乃が美.jpg
3位は「一本堂」。お手頃価格にて、度々購入してます。
4位、「高級食パン専門店 相合傘とイチゴちゃん」。こちらもベーカリープロデューサー岸本拓也氏が全面バックアップ、県内初となるカフェ併設の高級食パン専門店とか。しかしあまりにもメルヘンチックで、恥ずかしいわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
5位、日光市「高級食パン専門店 brivory(ブライヴォリー)」。
こちらのパンは一昨年だったかに購入、食べましたら確かに美味しい。大人の味わいがしましたが、 993円の価格からしてそれは当然と感じます。
     記憶5.jpg

☆今回の「記憶に刻め 2号店」は、10位の位置づけでした。

この中で、またはこれ以外でも、これぞ美味しい[グッド(上向き矢印)]…と感動をした(^_^)V お勧めパンはありますか?

この美味しさが、脳裏に焼きついて離れない。・・・との謳い文句ほどではありませんでしたけど、次はこちらも人気の「HARE/PAN」も食べてみたいな。はい、流行りものに弱いのです[揺れるハート]

thanks(64)  コメント(9) 

thanks 64

コメント 9

末尾ルコ(アルベール)

この店舗名と看板はいいですね~。つい入ってしまいたくなります。女性の絵が特にいいですよね。昭和60年代以前風と言いますか、この令和に見ると色彩もデザインも迫力ありますし、時流に迎合してないのがいいですね。
「記憶に刻め」という日本語がまたいい。パン屋さんとかケーキ屋さんとか、フランス語の店名がけっこう多いですよね。美容院なんかもそうですが。日本なんだから、なるべく日本語を使うべきです。

食パンは毎日お昼にオープンサンドにして食べてますが、スーパー最安値ばかり。それでも美味しいんですが、たまにはわたしもパン屋さんのパンを買ってみます。もうずいぶんパン屋さんも行ってないんです。                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-02-28 06:11) 

yoko-minato

美味しいパン・・・食べたいですね~。
当地でもいくつかあるのですが中々
買いに行けません。
焼きたてを食べたいです。


by yoko-minato (2021-02-28 08:23) 

ゲンさんおかさん

命令されなくても、
本当に美味しければ又買うわよ!
・・・と、思っちゃいました。

自分では買ったことが無い高級食パン。
頂いたその日は、生で食べると美味しいと思うのですが、
翌日には、生では美味しくなくなり、
焼いて食べると普通に美味しいパンになりますね。
やはり焼きたてに勝るものなし、という事でしょうか。
by ゲンさんおかさん (2021-02-28 09:23) 

まつき

ヘンテコな名前を付けるプロデューサーのパンは、
多分1回だけしか食べた事がないかなぁ(・・?
乃が美、一本堂、ヘンテコ店名、どれも大好きですが、
私は銀座に志かわのパンが好きです♡
合わせネタが見つかったらネタになる予定です(笑)
by まつき (2021-02-28 10:22) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
パーパネントにベレー帽、面長美女のイラストはバックの派手やかなブルーと共に、1950年代のイメージが強いです。
自宅の近所のベーカリーなど、「パニフェィカシオンU」でしたもの(笑)私達より上の年代の方、そんな店名とても覚えられないって!
現在は東京駅の駅前でベーカリー&カフェのお店で営業されているとか。

yoko-minatoさんへ
パン屋さんはテイクアウトが基本なので、問題ないと考えますけれど。

ゲンさんおかさん様へ
家ではパン類は購入をしたら、まずは冷凍庫へ。
冷凍して保存、食べる直前に焼きなおして食すのがベストだそうです。
>やはり焼きたてに勝るものなし
パンに限らず、お食事はどれについても言えることですよね^^

まつきさんへ
銀座に志かわのパン…とは、まず銀座でしょう!
「に志かわ」の店名からも高級オーラが出まくりです!
レポを楽しみに待っていますね♪

by hana2021 (2021-02-28 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

これはすごい店名のパン屋さんでやすね。
よく考えるものだなあと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-28 22:18) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
最初にこの店へ入った方は、近づくまで宗教関係とかの怪しいところと感じたとか^^
これは、冒険ですよね~~♪
by hana2021 (2021-03-01 09:51) 

サンダーソニア

食パンって今ブームですね。
たしかにあやしげです。

by サンダーソニア (2021-03-01 19:24) 

hana2021

サンダーソニアさんへ
>食パンって今ブームですね。
自由が制限されている分、欲求不満を解消する方向性が身近な食に向かっているせいと思います。
by hana2021 (2021-03-01 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。