SSブログ

2月末福島はまだ冬・・・⑤「 forest バン 源田」朝食&感想 [2021・2月福島県郡山市源田の湯]

暗闇より差しこむ、うっすらした夜明けの気配に起こされる朝。何時もの朝とは違う爽やかな目覚めです。夜早く寝たら、そうなるのも当然?

最後は、朝食の様子を。朝も用意ができると部屋に連絡がきます。
朝食も夕食と同じ食事処で。

・・・と、その前に翌朝は男湯の方へ浸かりに行きました。
朝1.jpg
男女関係なく同じ造り、広さで左右対称、気持ちの良い浴室&浴槽です。透明な湯に朝日が反射してキラキラ光ってる[ぴかぴか(新しい)] 綺麗な湯をひとり占めならぬ、ふたり占め!…とは、ほーんとラッキーでした。


気取らず、のんびりと、寛げる・・・全体としてそう思える宿です。小さな宿って相性が悪いと最悪な滞在になってしまいがち。
朝8.jpg
目が覚めてすぐ5時半頃に、喫煙所となっているテラスへ行った夫。その時間からすでにストーブには薪がくべられ、廊下はファンヒーターで温められていました。私達ふたりきりなのに申し訳ない(*^_^*)

朝2.jpg
食事処へ出向いたら、テーブルに料理はほぼ出そろっています。前夜はムードが[バッド(下向き矢印)]・・・などと書きましたけれど、昔からの建具を活かした立派な造りなのです。
朝3.jpg

こちらの朝食は、和か洋から選ぶのではなくて、初めから両方並んでいるのでした。
朝4.jpg
和食用の小さなおかず達から、サラダ・ベーコン・スクランブルエッグと言うか玉子焼き…の下にはスライストマトも。小さな器はラタトゥイユだったかと。
お櫃にはたっぷり過ぎるご飯、パンは持ち帰る事にし、私もご飯にします。
夫など、4膳近く食べたのではないかしら?これでまた、昼食ぬきとなってしまうのだ(^Q^)/
リンゴジュースにパン二種類、ヨーグルトの中からはブルーベリージャムが沢山出てきました。
朝7.jpg
もっている女は、これほどの青空をつれてきてしまうのだ[ダッシュ(走り出すさま)] 残雪が残った…立派な中庭の奥、階段の先には温泉神社まで見えます。

部屋に戻る途中で、若主人と話をしていたら・・・あれ?君は何時から?
聞けば「昨日のチェックイン時から、ずっとここにいました」との事。あまりの大人しさに気づきませんでした。こうしてなでなでしても全く声を発しませんが、外へ出すと鳴くと言います。
名前は「だいちゃん」だそう。冬場は、ここストーブの側が居場所なんだね[るんるん]
朝5.jpg

じゃらんネットより、「フランスワイン(白or赤 / フルorハーフ)付き」プラン@18500円なり。そこからクーポン5000円引きと、お得に予約。
「forestバン源田」我が採点は
     部屋 ☆☆☆☆☆部屋、洗面所、トイレ、大浴場・・・どこも清潔で良かったです。
     設備  ☆☆☆☆ 客室設備は申し分ないのに、食事処=宴会場とのgapが惜しい?           
     風呂 ☆☆☆☆☆
     料理  ☆☆☆☆☆5個目は半分(テーブルウェアのセンス古めかな?)
     接客 ☆☆☆☆☆ 
     総合 ☆☆☆☆☆
季節の、または地の素材から生まれる美味しい食事を、朝・夕共に食事処で頂く・・・宿泊する上で一番好きなスタイルです。
随分以前から福島県内の宿、ホテルには頻繁に泊っています。そして感じるのは温泉の泉質の良さは勿論、どこに泊まっても提供される食事のレベルの高さです。
それは低価格のペンション、民宿から、たまにながらハイクラスの宿まで、どこも変わらなく感じられたものでした[グッド(上向き矢印)]

こちらも 小規模施設に関わらず、会津の郷土料理担当の大婆ちゃんから、接客担当=若主人のお孫さんまで三代揃ったアットフォームな宿です。皆さんとは食事処で顔を合わすだけだから、その気楽さも良い♪ 
清潔で快適、洗練された雰囲気の客室、アメニティや部屋の備品など充分満足出来た。全館フリーwifiも完備。
日帰り入浴の終わった夜間~の部屋毎の大浴場貸切と良いところが多くあるだけに、それだけに惜しいと感じてしまう。
ご家族の皆さんが一生懸命なだけに、また泊まりに行きたい!と思わせる魅力にあと一歩!?一言で表現したら「夕食メニューに華がない」でしょうか!?

これからどう進化をしていくだろう?、期待を込めて勝手に採点させていただきました。
HPをご覧いただくとわかりますが、こちらの宿は木々の芽吹いた新緑からの宿泊が絶対に良い。特別山奥ではないのだけど、山の緑、碧に圧倒される・・・と想像されるからo(^o^)o
コロナウイルス感染対策のため2室の提供と、感染予防も万全の安心の宿。お勧めです[グッド(上向き矢印)]
この後は、猪苗代湖で遊んで帰ります♪
thanks(61)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

thanks 61

コメント 7

末尾ルコ(アルベール)

朝食の卵とケチャップが目に優しいです(笑)。わたしなどはこれがあるだけで大満足してしまいますが、他にもいろいろありますね。現在我が家は朝食はごく少なめですが、朝ごはんで十分エネルギーを摂取するのもよさそうですね。ただ、お昼ごはんを割としっかり食べてますので、当面朝は少なめでいきそうです。
夕食の華というお考えも、(なるほどなあ)と納得させられます。確かに自宅で食べる場合でも、特に夕食には華がほしいですよね。実質あまり変わらなくても、少しでも心がワクワクするような要素。見た目があまりに地味だと気分まで地味に(笑)なってしまいます。旅先での夕食であればなおさらで、この点は宿泊施設、サービスとしてしっかり意識してほしいところです。

ジョージ・ロイ・ヒルは素晴らしい監督でした。『スローターハウス5』という実験的な作品もありますが、基本はセンスあふれる見事なエンターテイメント映画ばかり。しかも大人が愉しめる映画、ですよね。ポール・ニューマン主演作としては『スラップショット』という作品がありまして、公開時映画館で観ましたが、満員の場内大爆笑の連続でした。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-03-16 06:33) 

まつき

朝から少しずつ色々食べられるのは良いですね♪
自宅でこれだけ用意するなんて絶対に無理ですもん(^^;
だいちゃんのお座りの仕方が可愛すぎますね~!
チェックイン時からいたのに気配を消していたとは(笑)
邪魔にならないように気を遣っていたのかしら??

by まつき (2021-03-16 10:26) 

ゲンさんおかさん

朝日の差し込むお風呂の写真。
いいな~。
こういうお宿に数日泊まり、
ゆっくりしたいものです。

朝ご飯がこのボリュームなら、
お昼は無くてもOKですね。
by ゲンさんおかさん (2021-03-16 10:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、なるほど、やはり夕食メニューに華はほしいでやすよね!
お宿を楽しむ中でも一番の楽しみでやすもんね。
でも、なかなか悪くないお宿だったようで何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-16 11:23) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
スクランブルエッグと言うか、固めのオムレツと言うか、ひとつでもボリューミィな卵でした♪
家でも朝は、パンに牛乳かヨーグルト、フルーツくらいと簡単に済ませてしまうので、これ程食べるのは旅先でだけなのです。
どこへ出かけても、宿泊先の大きな楽しみはやはり夕食です。それだけに格別美味しかったり、楽しませてくれるところはリピートがしたくなるもの。自らの経験が少なめだと気づかずにいる事も考えられますから、こうした宿泊業の方も積極的に他所の宿へ出かけて比較してみる。それがあるのと、ないのでは大きく違ってくるのではないかしら。
ジョージ・ロイ・ヒル監督作品は,RUKO様のところで挙げた数本くらい、それ程知っている訳ではありません。当然「スラップ・ショット」は初めて聞いたタイトルでありました。

まつきさんへ
ご飯の和食、少量とは言えパンもあるだけで、満足感が違いますね。。初夏を過ぎたら、ここに果物も付くかと思うのですが・・・。
とにかく大人しくて、健気な様子を漂わしていた…だいちゃん♪
猪と言ったかしら、野生動物は追いかけてワンワンすると話されていましたけれど、行きのお昼の甲斐犬とはあまりにも違いました(笑)

ゲンさんおかさん様へ
おかさん様には、海を臨む別宅があるではありませんの!
ただし朝ご飯の用意は自分達でしないと、出して頂けない。その辺り気楽な反面、少しだけ残念な気がします。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ご飯>>温泉>部屋である私ですから♪
もう一度泊まりに行ってみたいとする、要素に欠けていたような気がするのです。
ご一家皆さんでお見送りしてくださるなど、親しみは大いにある宿でしたけれど。
by hana2021 (2021-03-16 14:02) 

サンダーソニア

どうして旅館の朝食って
いっぱい食べられるのでしょうねw
by サンダーソニア (2021-03-17 00:19) 

hana2021

サンダーソニアさんへ
何度も温泉に浸かり、タップリ寝て、思っている以上にエネルギーを消費しているからなのでしょうね^^
by hana2021 (2021-03-17 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。