SSブログ

横須賀ストーリィ・・・⑤帰る日へ [2021・5月横須賀で遊ぶ]

       夜ご飯1.jpg
この日の夜は、お寿司~~[グッド(上向き矢印)]
地元で一番人気!…との「ひさご寿司」さんからの出前で、四段階の内からどれにするかで、私達が「上で充分!!そんなに高級じゃなくていい」と口を揃えた結果[右斜め上] 並・上・特上・その上は?忘れました。しかし、ホントにこれで充分でしょう!?

その前に、まずはべジファーストでサラダを。…と言っても、スーパーに並ぶカット野菜パックを開けただけ。冷蔵庫にドレッシングは買ってありました。
       夜ご飯2.jpg

夜ご飯3.jpg
取りあえずビールでカンパーイ[ビール] 乾いた喉にサイコーです!次は、用意しておいてくれた日本酒へいって。。
蕨・人参・摘果メロンの白だし合え。紅しょうがの天ぷらって、私は初めての味でした(@_@) それでも、一品くらいは揚げものが欲しいから♪

中トロながら、三崎が近いだけに鮪が美味しい[グッド(上向き矢印)]
煮きりをぬった穴子、脂がのったエンガワ、鉄火巻き、海苔の巻き込んである卵も美味しい。シャリが小さ目だから、沢山食べられました。全部が美味しかったヽ(=´▽`=)ノ
お手軽価格で美味しい地元のお寿司が食べられる、「第二ひさご寿司」良いですね。寿司桶は翌日のまだ私達のいた時刻に引き取りに来ていました。その辺りもキチンとしていて、好感度高し!

昼前後の思わぬ暑さと、人の多さと。スーパーへのお買いものとあって、疲れました。
日本酒って効くわぁ。その前にお風呂を済ませていたせいもあり・・・。気がついたら、と言うか、気がつかない内。食べ終えてすぐに寝てしまったみたいです[眠い(睡眠)]

二晩泊まって、今日は帰る日。
・・・と、その前にも少々探索。
       横須賀1.jpg
かつて江戸時代には「暴れ川」とまで呼ばれた、平作川に架かる「夫婦橋」。
数々の歴史を秘めた中でも、農民で土木技術者の砂村新左衛門がこの場所に橋を架けようとしたが、幾度となく洪水で流失するため、美しい娘を人柱に奉げてようやく完成したという悲しい伝説が残っている。
横須賀2.jpg
現在の夫婦橋は、昭和29年に建設された鉄筋コンクリート道路橋。河口の久里浜港にも近く、浦賀港と久里浜、三浦市方面とを結ぶ要路にある橋である。

夫婦橋の下には時間帯により、遊漁船が多数停泊していると言います。橋のたもとに宿を構える船宿のものであろう。
横須賀4.jpg
               横須賀5.jpg
通りから覗いてみると、こんな路地と釣り船屋が並び。若布を干している光景まであるではないか。
横須賀3.jpg
小川沿いにキショウブが咲くなど、静かで長閑そのものの生活も垣間見られた。
最後は、お馴染みのマンホールで。
横須賀6.jpg
栃木へ帰ります。
thanks(75)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 75

コメント 14

末尾ルコ(アルベール)

桶に入っているお寿司の色合いがいいですね。特に中央にマグロとイクラの赤を持ってきているのがまるでフラワーデザインのようです。我が家の定番の(笑)くら寿司の桶となるとだいたいが同じ種類のお寿司を横へ並べているだけなので、このようなアレンジは新鮮に映ります。
スーパーのカット野菜は我が家でも毎日利用してますよ!便利なんですよね。食べる分だけ買えばいいですから。特に母のお気に入りはオニオンサラダで、わたしも好きです。ドレッシングも家で作ればいいのですが、手間を考えるとつい市販のものに頼ってしまいます。10種類弱のドレッシングを常備していていつも利用しております。

>美しい娘を人柱に

こういう残酷なエピソード、歴史を学ぶ上では辛いけれど同時にとても興味深いです。大河を含め、テレビの時代劇ってこうした残酷さが描かれないのが問題です。もちろんテレビには向かないのでしょうが、(いつの時代だ!)と思ってしまうような登場人物の現代っ子ぶり(笑)には辟易することが多いです。    RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-06-11 03:55) 

cooper

開けたとたんの寿司画像、エッ 何のお祝い ってね (^-^)
ギュウギュウ詰めほど 沢山入って 食欲そそりますね。
by cooper (2021-06-11 08:12) 

ゲンさんおかさん

近所の回転寿司の
お持ち帰りのプラ容器に慣れた目には、
寿司桶に入ったお寿司は、
とても美味しそうです。
by ゲンさんおかさん (2021-06-11 09:18) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
RUKOさんは何かしら良いところを見てけて下さっています♪ありがたなぁと毎回私、思っておりますですよ♪
くら寿司、スシローは家でもよく食べに行っております。持ち帰りはした事ないから、その内容はわからないのですけれど。。
自宅では買う事のないカット野菜は簡単でいいと購入したものの、息子は食べ飽きていると。悪い事しちゃいました(笑)

かつての、こうした残酷な風習。処刑場での公開処刑や杖で背中を打つ刑は人々の娯楽的な面も持ち合わせていた。大河「秀吉」内で、石川五右衛門の釜茹でシーンはありましたが、人間の内面にはそうしたものを見たい、楽しむと言う部分はありますもの。

cooper さんへ
若い頃の子育て中の我が家など、お寿司は実家で食べるものと決まっていました。出前のお寿司は、今のように気軽に食べるものではありませんでしたものね。美味しかったので、次回も取り寄せてもらいましょうか(笑)
by hana2021 (2021-06-11 09:22) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
プラの容器もあるけれど、こちらのお店、寿司桶の方を推奨しているらしいのです。朝の内に引き取りにも来ましたし、勿論内容も。人気なのも納得しました(^_^)V
by hana2021 (2021-06-11 09:28) 

まつき

おぉ~なんて美味しそうなお寿司♡
艶っつやの赤身は漬けでしょうか? あぁお腹が悲鳴を(>_<)
ベジファーストは分かっていても、美味しそうなお寿司を前にしたら、
確実にお寿司から食べてしまいそうです(;^ω^)
by まつき (2021-06-11 10:35) 

英ちゃん

美味しそうな寿司がいっぱい~
でも、1人じゃそんなにいっぱい喰い切れないな?(^∇^;)
しかし、今は寿司屋も出前ってあんまりしないかもね?
by 英ちゃん (2021-06-11 11:48) 

hana2021

まつきさんへ
一番向こうへ隠れてしまった中トロに赤身はそう、漬けだったかも?よく覚えていないのです^^
いやいや、まつき家の常連店での豪華お寿司と比べたら・・・。まつき家はサイドメニューも豪華なんですもの!
今回の滞在中は息子のオゴリだったから、これ以上の贅沢も言えなくて。それでも、これで充分でした(^o^)V

英ちゃんさんへ
これは4人分ですものね。それに一人だったら食べに行ってしまった方が早いです!都会なら交通機関もあるから呑んでも困りませんね^^
by hana2021 (2021-06-11 12:11) 

みうさぎ

私も出前取りたいよー(^^)v
盛り沢山ー無事お帰りなさいませ。
良かったね。

by みうさぎ (2021-06-11 13:43) 

hana2021

みうさぎさんへ
無事に帰って参りました。約一か月以上も前に。
二泊したから、ユックリも出来ましたし・・・また、行こうッと!
また、お寿司も食べたいですしね^^
by hana2021 (2021-06-11 14:04) 

八犬伝

寿司美味そうですね。
ぎっしり詰まってますね。
若布を干してるのですね
まだまだ自然が残ってますね。
by 八犬伝 (2021-06-11 20:14) 

hana2021

八犬伝さんへ
>まだまだ自然が残ってますね。
横須賀中央付近を除いたら、基本我が家の方とそう変わらないかもしれません。
横須賀のイメージだけ先行しているのかな?
by hana2021 (2021-06-11 22:53) 

yoko-minato

横須賀に3泊されたのですね。
ひさご寿司は美味しいと評判ですよね。
私はまだ入ったことなくて・・・



by yoko-minato (2021-06-12 19:27) 

hana2021

yoko-minatoさんへ
二店ある「ひさご寿司」、今回出前を取った「第二」の方が美味しいとの事でした^^
by hana2021 (2021-06-12 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。