SSブログ

みんな大好き♡栃木のあんぱん [食]

         あんぱん0.jpg
地元のフリーペーパーにて、こんなページを見っけ[目] ホールケーキは食べ切れずに持て余してしまうけれど、あんぱんなら我が家でも気軽に買って食べられます。
これは面白い♪ この機に、頁に載ったあんぱんをコンプリートしてしまいましょうぞ[ダッシュ(走り出すさま)]

※「4月4日」は、あんぱんの日。
あんぱんの日とは? 明治8年(1875)4月4日、あんぱんを明治天皇へ献上することになりました。 天皇両陛下が東京の向島にある水戸藩の下屋敷でお花見をする際、お茶菓子としてお出しするためです。そこで生まれたのが、銀座「木村屋」の桜あんぱんだそうです。
                            (何か月、下書きにおいておいた事やら!?)
老舗木村屋のあんぱんは、外国人にも大人気でしたね[グッド(上向き矢印)]
国民に広く愛されてきたあんぱん、栃木県でも地域に根差して独自に発展しています。行楽のお供にもぴったりな、栃木のあんぱんの食べ比べはいかがでしょう!

1.BAKE SHOP CANTABILE(カンタービレ)の「鹿沼あんぱん」。189円。
カンタービレ2.jpg
実はここって、本日買いに行ってきたばかり^^
カンタービレとはイタリア語で「歌うように」の意味はご存じ通り♪ 鹿沼の田園地帯にポツンと建つ、赤いドアが可愛いお店。
地元で採れた野菜を使ったピザパン、デニッシュ、クリームパンなど種類も多くて、どれを選んでいいか迷いました。
カンタービレ3.jpg
本命である鹿沼あんぱんは「ラス1」と、どうにか間に合いました。

カンタービレ1.jpg
ゆめかおりを使用したふんわり生地に、地元鹿沼市で採れた小豆を三温糖で炊いた自家製つぶあんがたっぷり。どこか懐かしい味わいが魅力だそう。
御養卵をふんだんに使った中フワッのメロンパン。
「カルピスバター食パン」も人気のようながら、北海道産「春よ恋」を原料にして焼き上げた贅沢食パン、ミニフランスも外はパリッ!中はふんわりと理想的なフォルム&感触です。
お店の外にあるテラスで、焼きたてパンを味わう・・・のも可能ですよ[るんるん]

2.オランジュクレールの「真岡あんぱん」。194円。
あんぱん2.jpg
真岡の小高い山をイメージした、ユニークでツヤツの「山型」あんぱん。中にギュッと詰まった北海道産小豆を使用したつぶあんは、上品な甘さに仕上がっていました。数個購入するも、職場の方におすそ分けしてきたと話しておりました。

3.菓子処 金子の「あんこぱん」。130円。
あんぱん1.jpg
1日限定30個! 和菓子屋さんがつくる、予約必須のあんぱんです。十勝産小豆の無添加自家製あんを後から注入するので、ぎっしりと詰まったつぶあん、濾しあんの両方楽しめます。
天辺にお豆ののった可愛いあんこパンは、この後も数回お土産となるパンになりました(●^o^●)


4.コープ越戸店 コープベーカリーの「十勝小豆の酒種つぶあんぱん」。140円。
あんぱん3.jpg
十勝産小豆をふっくら炊き上げ、手練りされたあんが、しっとり酒種生地で包み込まれています。生地と餡の比率は1:1とボリュームたっぷり!
この時は、信州牛乳パン・宮城ずんだパン・十勝きんとき豆パンも一緒に♪

・・・以上、二か月以上遅れの、あんぱんの日特集でした[あせあせ(飛び散る汗)]
5.なお、那須の焼き印が目印・・・シェレンバウムの「那須バターあんぱん」216円なりは、間もなく福島へ出かけますので、その際に立ち寄り出来たら購入予定。
それでめでたく、あんぱん特集コンプリート!やったね[exclamation] なーんて、我ながら小っちゃい(^^ゞ

栃木県佐野の名物として地元及び道の駅、高速のSA等にも認知される、ナカダの「桜あんぱん」。てっぺん部分には、桜の塩漬けがデコレーションされており、袋の中には桜の葉が一枚同封される。桜餅のようにパンを葉で包んで食べても◎。5個入り=720円。・・・は、何時でも買えるとの理由から購入を見合わせています。

その代わり、番外編で、これこそ餡子だ!
茨城県石岡名物!「春子屋」さんです。昭和3年創業以来、商品はこしあんだんご一種類のみ。
あんぱん6.jpg
甘さを抑えたこしあんと、やわらかいおだんごが特徴。昔ながらのこだわりの味は今も生きています。こちらのおだんごは数回頂いて食べていますが、飽きないのはこのシンプルさゆえでしょう[グッド(上向き矢印)]

thanks(69)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 69

コメント 11

英ちゃん

「木村屋」と言えば、築地の「木村屋」は閉店しちゃったんだよね。
てゆーか、行った事ないけどね(^_^;)
ぁっ、頼朝の指摘どうも・・・訂正しておきました。
てゆーか、コピーペーストしたのがバレバレだね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-21 01:37) 

末尾ルコ(アルベール)

栃木のあんぱんですか。やはり地元でも定評ある名店なのだと想像します。あんぱんはですね、わたし実は餡子がすごく好きな方ではありませんでして(笑)、アンパンに関しては(食べたくなった時のみ食べる)というスタンス(笑)でございます。
でもそんな気分の時に食べたらとっても美味しいですよね。特にあんぱんはパン生地が美味しければ餡子の美味しさも引き立ちますね。

朝ドラ『お帰りモネ』はちらちら観てますが、まあのんびりした展開だという感じですけれど、まあ不快にならないだけでもましな方かなと(笑)。この前の『おちょやん』も、成田凌は割と好きなので観ようとしたのですが、はじめの方で彼の出番が少なかった上に、登場人物がやたらうるさいので観るの止めました。
民放のドラマも気になる俳優が出演しておれば初回はチェックしてみますが、だいたい初回で終わります(笑)。
そんなこともありますので、山田孝之という俳優がすごく好きなわけではないですが、しっかりとした意見が言える人は貴重だと思いまして。なにせ昨今のコロナや五輪問題、しかも映画館が不遇な仕打ちに遭っているというのに、吉永小百合や渡辺謙が少し発言はしてましたけど、俳優の意見、あまり聞こえてきませんよね。言ってるのかもしれないけれど、もっと世間に届くような発言がほしいです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-06-21 04:14) 

taekozue

4月4日はあんぱんの日だったのですね。
築地のお店は残念でしたが、栃木にも工夫が凝らされた
美味しそうなあんぱんがいっぱいありますね。


by taekozue (2021-06-21 08:58) 

cooper

パン好きの 爺様には 見せられない 画像 (´艸`*)
餡好きの 私には 最後の画像、ヨダレものです。(๑´ڡ`๑)
by cooper (2021-06-21 09:23) 

まつき

フリーペーパー、なかなか素敵な1ページですね♪
こうやって並べられていると、コンプリートしたくなりますよね!
最後の画像、こしあん「だんご」ですか??
餡子しか見えない大サービスっぷり、
これはむちゃんこ食べてみたい画像ですね!(^^)!
by まつき (2021-06-21 10:54) 

hana2021

英ちゃんさんへ
築地にも「木村屋」が、それさえ初めて知りましたが、老舗の建ち並ぶ築地ですもの、あってもおかしくはないですね。
コピペは誰でもしている事、え!してないのかな?気にされる事ないと思いますよ^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
男性であんぱんが好き♪などと…聞いた試しがありません。家の夫は買うのが好き、上のあんぱんは全部、我がお腹に収まりました(笑)
朝の連ドラで「おちょやん」の子供時代は見ていたのですけれど、これは私の偏見のようながら、どうも関西系のものは合いません。それは、これまでのシリーズはどれもでした。
テレビドラマで久々にハマって見たのは「あの時キスをしておけば」、もうスゴークカッコ悪い松坂桃李の姿には笑わされて、松坂桃李は何でもイケると思わされました。オジ巴=まさお役の井浦新のラブシーン、二人共プロですから、途中で美しい麻生久美子と入れ替わるせいもあり、違和感なく見られました。仏頂面のまさお、ももちが恋する巴の二役を演じた井浦新にもまた惚れちゃいました。彼の「日曜美術館」が終わってしまったのはつくづく惜しく感じられます。
山田孝之の映画俳優としての実績を残しての発言は、実感と重みをもつものです。
邦画がアニメと、十代向けのドラマの量産で終わってしまわないよう、出演者自らの発言する機会、またそれを積極的に発するマスコミ。って現在の状況では期待が出来ませんものね。

by hana2021 (2021-06-21 11:14) 

hana2021

taekozueさんへ
日本生まれのあんぱんは、誰もが好むものです♪
今も、 カンタービレの「鹿沼あんぱん」を食べていましたが、途中で中の餡子がこぼれてしまいました^^

cooper さんへ
色々な夫婦のあり方があるものです。
家の爺様はお買いもの好き♪ でも私のネットショッピングの品物が届くと投げてよこす(@_@) 全く失礼な‼!
昨日は父の日だったので、カードケースをプレゼントしておきました。お財布に入りきらない、各地のお店のカードがいっぱいなのです!

まつきさんへ
二人共暇だから、こんな事して遊んでいます(^^ゞ
こし餡がこれでもかとのった「春子屋」さんのおだんごは何度かいただいたのですけれど。甘さがちょうど良くて、一度に半分まではいかないけど、沢山食べちゃいますよ♪
by hana2021 (2021-06-21 11:28) 

そら

あんぱんの日ってあるのですね。
最近は色んな「日」が増えて楽しいです。
カンタービレの雰囲気とてもお洒落ですね。
あんぱんも気になりつつもカルピスバター食パンがすっごく気になりました。
山形のあんぱんも良いですね。
お口があんぱんになってしまいましたw
by そら (2021-06-21 22:25) 

hana2021

そら様へ
昨日買いに行ってきたばかりであった「カンタービレ」。地方の町にあって、その中でも郊外に位置するものだから、店内から目にする周囲の緑がとても綺麗でした♪
建物に続いたスペースにデッキ、そこにパラソルと椅子もあって、買ったばかりのパンをすぐに食べられる辺りも・・・魅力かもしれませんね。
カルピスバターと言うだけで特別感を感じるもの。
最近は行っていないのですけど、好きなステーキ店がありまして、そこではライスではなくパンを選ぶとカルピスバターがついてきます。それだけで私などポイントが上がってしまうくらい・・・(笑)
今回、食パンはその下のランクを選んでの購入でしたが、プチバケットと言い、カットしているだけで上質であるのが伝わってきましたから、こちらのベーカリーのリピは絶対にありなのです‼
>お口があんぱんになってしまいましたw
なんと、可愛らしい事(●^o^●)
by hana2021 (2021-06-21 23:19) 

ぼんぼちぼちぼち

こんもりした形のアンパン、面白いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-22 13:21) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
シェレンバウムの「那須バターあんぱん」に次ぐ高級あんぱんは、手間もかかっています^
by hana2021 (2021-06-22 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。