SSブログ

オリンピック期間、山奥の温泉へ・・・①長野県野沢温泉を目指して [2021・8月温泉三昧の夏休み]

今月の初めから長野・群馬・秩父と山間ばかりを選んで4日間、「三密」を避けて夏休みをしてきました。
先の事故で夫の身体をご心配下さった皆様、大変申し訳ありません。そのくらい、身体へのダメージは少ないものでした、ただお財布の方はイタイ・イタイ。
長野へ1.jpg
以下どれも同じような、山ばかりの画像が続きますね。
長野へ2.jpg
こちらはまだ、群馬県内にて。自宅近くの県内北部を眺めた風景とそう変わりませぬが・・・。

        長野へ3.jpg
関越自動車道「赤城高原SA」内で一枚[カメラ]
自宅から、この日宿泊予定の長野県北信地方に位置する「野沢温泉村」までは、北関東道、関越自動車道利用で3時間半ほどの距離。
途中の「赤城高原SA」にて早めのお昼ご飯とします。
長野へ4.jpg
国内有数の小麦粉の産地でうどん文化が根付いている群馬県だけに、もちもち食感のうどんと、群馬県産まいたけ天のセット。夫は山菜をのせたお蕎麦だったかと。(アクリル板濾しなので、こんな映りです[あせあせ(飛び散る汗)])冷水でしめた太目の麺、ツルツルした喉ごしが美味しく珍しく完食[るんるん]
長野へ5.jpg
日差しは強いけれど、少しだけ木陰に入るとスッと汗も引いてきました。

新潟県内まで走り「湯沢インター」で下りたら、南西方向の長野県内へ向かいます。
長野へ6.jpg
山また山に、稲がスッカリ育ってきた田園風景。こうした光景でさえ、真夏の日差しを浴びて眩しい[ぴかぴか(新しい)]

長野へ7.jpg
この流れは「千曲川」だったと思う!?

お昼を簡単に済ませて、宿に直行する。
温泉に浸かってノンビリ過ごす、それだけで良い。・・・閉塞感漂う日常から逃避が目的だから、観光らしきものはしていません。
長野へ8.jpg

日本で唯一村名に「温泉」の付く「野沢温泉村」です。
開開湯700年以上の歴史をもつ、長野県の野沢温泉村。多くの源泉が自噴している村内には13もの外湯(共同浴場)があり、江戸時代から村人たちの共有財産とされてきました。
泊まるのは「旅館 さかや」さん、チェックインは午後3時ながら、早めの到着でも気持ち良く迎えてくださった。
長野へ10.jpg    長野へ9.jpg
車寄せ前には誰でも利用可能な「足湯」。秋の花「シュウメイギク」がすでに開花していたのも印象的です。
野沢温泉では「村のホテル 住吉屋」さんと並ぶハイクラス人気宿でありながら。接客がとにかく気持ち良くて、寛げる滞在となりました。
長野へ11.jpg
高い天井、広い空間のロビーは、客室数30室近い宿の規模を感じさせ、立派な佇まいの老舗旅館であるのを実感させます。
野沢温泉街の細いくねくね道を進んだ先、温泉地の代表的な建物、外湯「大湯」の奥に位置する宿でした。

このシリーズも続きますね。
thanks(67)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 9

末尾ルコ(アルベール)

毎日外出時に雲は目にしますが、こうして山の上にかかっている雲をお写真で見せていただくと、その雄大さにあらためて感嘆してしまいます。山よりも大きい(大きく見える)存在が空に浮かんでいるという不思議。天体の現象は多く科学で証明されますが、それ以前に現象そのものの神秘性を愉しみたいとあらためて感じました。
わたしは夏も冬も気温的には苦手なのですが、景色だけならどんな季節も素敵ですね。

ゲイリー・シニーズはジョン・マルコビッチとの『二十日鼠と人間」がまず強烈でしたが、『スネーク・アイズ』や『フォーガットン』にも出てますね、後者はジュリアン・ムーアお得意の(笑)トンデモSF物ですが、なかなか愉快な作品でした。
『ストロベリーナイト』の大沢たかお、いいですよね。大物感がありますし、雨の続くハードボイルドタッチもいい感じでした。『深夜特急』は観てないのですが、若き日からしっかり仕事を選ぶその意識が今の大沢たかおを創っているのでしょうね。       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-08-10 05:33) 

まつき

今時のSAって、かなり美味しそうですねぇ。
経営している会社次第なのかもなのでハズレもあるだろうけど、
ここは当たりの方のSAっぽいですね♪
足湯、こんな日差しの中では入る気がしないような(^^;
by まつき (2021-08-10 10:27) 

英ちゃん

山間部は涼しそうな感じですが・・・
盆地に行くと暑いよね(^∇^;)
しかし、今日はクソ暑過ぎて何もやる気が出ませんw
私の地域は、午後1時で37.8°Cだって(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-08-10 14:58) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
このようなどうでもいい記事へのコメントを、恐れ入ります。
堪えがたい真夏の暑さもながら、凍れる冬の時期も容易には耐えられないものです。しかもここ最近の日本、四季のある国から、ほとんど二季しかない…状況となっておりますので。
ゲイリー・シニーズと、ジョン・マルコビッチの共演作品「二十日鼠と人間」では監督も兼任しています。
彼は「フォレスト・ガンプ」では重要な役割を、「アポロ13」「グリーンマイル」「クイック&デッド」そして「スネーク・アイズ」とメジャー作品への出演も多く。悪役も、善人も演じられる俳優のひとりです。「フォーガットン」は未見でありました。
同じく何でもの器用さで楽しませてくれる、ジョン・マルコヴィッチもかなり好みなのですが、「映画俳優で誰が好き?」と聞かれて、「ジョン・マルコヴィッチ!」…で理解を示されることは少ない(笑)
出演作品としては「太陽の帝国」「シェルタリング・スカイ」ナレーションのみの「生きてこそ」「ジキル&ハイド」「魔王」「コン・エアー」「仮面の男」「RED/レッド」と個性的なルックス、渋い声を生かして活躍し続けています。
大沢たかおの最近の出演作は観ていないもの「ストロベリーナイト」での牧田はハマり役で、若い頃の顔つきとは全く別人の感がありました。
作家・沢木 耕太郎は市内の図書館の招きで講演をしてくださった。ご本人もスラリとしたイケメンでした。
浅沼稲次郎が右翼の少年の手で刺殺された事件を描いた「テロルの決算」、プロボクサーカシアス内藤をモデルにした「一瞬の夏」。最新作は、戦争写真家ロバート・キャパが撮った1枚の戦争な写真を巡って、真実を求めてスペインへ飛んだ沢木、世界的カメラマンの写真の事実を追求した「キャパの十字架」とありますけれど。
旅好きな私にとって一番はやはり「深夜特急」三部作に尽きるのです。この作品をたどったドキュメンタリーでの、香港からロンドンまで旅をし続ける沢木=大沢たかおの姿は、イメージ通りで文句なしのカッコ良さ!しかし実際は、大沢たかお本人一人で動いている訳でもないのに、過酷な仕事であったようでした。
俳優の仕事も、常に全力を尽くしていく。そうでないと次へは進めないと言う事でしょうか。
by hana2021 (2021-08-10 18:12) 

hana2021

まつきさんへ
以前は不味い、混んでいるのイメージ先行であった高速SA内の食堂も、今は大分綺麗に、味も良くなってきているような感じですね。
ま、おうどんならどこで食べても、食べられないって事はないと思われます。
冬は降雪の多い野沢温泉の真冬は寒すぎますし、これだけの猛暑、そしてコロナ渦の中では、私も浸かろうとは思いませんでした。

英ちゃんさんへ
台風&雨で涼しさを満喫した昨日、その反動で猛烈な暑さ、強い日差しにはクラクラしちゃいます。
こんな日は何もしなくて良い!私もそう、同じですもの^^

by hana2021 (2021-08-10 18:25) 

八犬伝

知りませんでした。
ただ一つの野沢温泉村なのですね。
たしかに言われて見ると
そのような表記は、見たことがありませんね。
by 八犬伝 (2021-08-10 19:59) 

hana2021

八犬伝さんへ
平成の大合併により全国的に「村」が減ってしまった今、「村」はとても貴重な存在です。
ましてや、そこに「温泉」ですものね^^
栃木県内でも、村のままの方が良かったのにと感じるところが幾か所かあります。
by hana2021 (2021-08-11 00:01) 

Rchoose19

窓から山が近くに見えて、とても涼し気ですね♪
温泉宿って、行く機会がないのですが・・
のんびりできそうですね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-08-12 07:49) 

hana2021

Rchoose19さんへ
家での生活から距離を置きたい時我が家では、やはり山。または海沿いの温泉地になってしまいがちです。
人が多い熱海、箱根、伊豆へはこの状況下では考えてしまうものの・・・この時も、この大型旅館に宿泊は4組だけでした。宿の方でも部屋の利用を考慮しているみたいです。
by hana2021 (2021-08-13 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。