SSブログ

実家のお掃除を [徒然]

母が不在となって、早一年あまり経ちました。入院から施設へと思ってもいなかった出来事が続き、本当にあっという間に過ぎたこの一年。
もとはと言えばコロナウィルスの感染の広がりが原因では?外出が無理となった事による認知度の低下がきっかけです。

大して広くもない庭ながら、これまでも植木屋さんやシルバー人材さんに依頼し続けてきた植栽。さいたまの弟が月に一度は泊まって、手入れの真似事はしているものの、その内容は…夫に言わせたら全く話にならないと。だって庭の雑草にしても「駆除剤を濃い目にして撒いた割りには、効き目がないんだよなぁ」だなんて・・・この私から見てもツカエナイ[バッド(下向き矢印)]

真夏を迎え伸びる一方の庭木たちを気にした夫とふたり、先月末の木曜から三日間、実家に泊まり込みをしてきました。
夫は庭、私は家の中の掃除です。
施設から持ち帰ってきた荷物もベッドの上に積み上げてあるだけなので。←しかしこれは親子でも女性用衣類、下着等についてはわからない事だらけでしょうから仕方ありません。

実家2.jpg   実家7.jpg
一日目のお昼は市内の「ふみきり寿司」に立ち寄りして、買ったお寿司で済ませました。
それからスーパーで、イタリア・ローマ発祥の「マリトッツオ」を見っけ[目] ヤマザキのですけど、ホイップクリームに入ったオレンジピールがアクセント♪ それなりに美味しく食べました(^o^)

実家3.jpg
午後からながら少しずつ片付けが進んで、この日はお終いに。
ヤマヤのビールコーナーにて、Orionビール発見[目] Orionを見たら買わなくちゃ[手(チョキ)] 沖縄は行きたいけど、今はまだそこまでチャレンジャーではない私達ですから(^^ゞ

定番とも言えるザ・ドラフトと、ザ・ドラフト プレミアムシークヮーサー は、スッキリした飲み口の苦みの後にくるシークワーサーの風味。沖縄生まれのビールだけに、真夏にはピッタリな味わいが良いね[るんるん]
ビールにはチーズとポテチがなくてはね♪ おとなのベビーチーズ「ロルフ」のアンチョビ&ガーリックで。
オヤツ用として甘塾王バナナチップス、カーッレティミルクチョコスティック、他に豆菓子、ポテチなど。。

翌日金曜は施設の面会日である為、弟も来ました。3人分のお昼ご飯と、差し入れ用お菓子を持参して。そこには我が家の分も、勿論!
実家4.jpg
デパ地下でお馴染み「おこわ 米八」のお弁当色々、東北道の「パサール羽生」で買ってきたものと思う。お弁当だからか、おかず類の味付けは濃いめながら美味しかったです。そこにまた、鯛めし、帆立めしの炊き込みにぎりも。

実家5.jpg 実家6.jpg
東京・麻布商店街の「豆源」の詰め合わせは味わいの違った豆たちが小分け袋に入れてあるから、ちょっとずつ色んな種類を楽しみたい時、また気軽な手土産に適しているので購入されているようです。
イラストタッチのパッケージデザインが綺麗♪ 可愛い♪ カジュアルさも素敵♪「かりんと ぱれっと」も[ぴかぴか(新しい)]

昼食が済んだら、弟と母の元へと。アクリル板は薄くはなっていたものの、ゴーグル付きのフェイスマスクで顔を覆っての面会。マスク&アクリル製マスクの二重覆いって、そこまで危険なのかしら?
肝心の母はそれなりに元気、時折笑顔まで見せる程でしたが、身体の方は弱っているのが伝わってきます。 「年齢が年齢だけに、このまま少しずつ弱って動けなくなっていく。そして少しずつ食べられなくなって、寝たきりになるんだろうな」と弟。面会の前も、今日はどうかな?との心配があり、終えた後は何時だって、二人してシミジミ。親が弱っていく姿を見る、それはその時になってみないとわからないものですね。
20年以上も前六十代の若さで父が亡くなった時は、入院、手術、また入院、入院と・・・大変であったけれど、最後はあっけないものでした。


実家8.jpg
何時までもシミジミしていても仕方ないから、その夜は3人で居酒屋「たこ八」へ行ってきました。     実家9.jpg
まずは、「生」で乾杯[ビール] お通しは夏野菜を煮込んだ ラタトゥイユでした。
実家10.jpg 
ボリューミィな「ピラミッドサラダ」、絹ごし豆腐が下に隠れていてヘルシー! 焼売に出汁巻き玉子、オーダーした中で一番美味しく感じたのが…フライドポテトって???
実家11.jpg
鰈・蛸・甘エビ・鮪・サーモンのお刺身盛り、焼き鳥セット(6種)は、誰か食べてしまったみたいです。
こちらは釜飯が「ウリ」ながら、皆ビールでお腹がいっぱいになってしまって、これにてお終い。ここでも弟が支払いをしてくれました。

一夜明けたらまたもお洗濯をし、お布団を干して。大量のゴミ持参で帰りますか。
私は家の中のお掃除、冷蔵庫内を綺麗にするなどくらいだったから、それ程暑さを感じなかったけれど、閉め切った家の中に風が通せ、天気にも恵まれお洗濯ものも良く乾きました。
実家12.jpg
今年のお盆もまた弟が一人きりで泊まり込みを、お盆の行事をやってくれるとか。悪いけど頼む。
やはり男の人って、色々な面で責任があって大変ですね。
thanks(71)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 71

コメント 11

Rchoose19

外食でビール飲めるのいいですね♪
私にも弟がいますが、
ここんとこ会ってません(^_^;)
by Rchoose19 (2021-08-07 23:14) 

末尾ルコ(アルベール)

新型コロナは特にご高齢の方々の生活を極めて厳しいものにしてしまいました。入所、あるいは入院している人たちと面会できない過酷さとはもう表現しきれないほどで、それを考えれば若い人たちが「我慢の限界」などと言うのはまったく違うように感じます。 

>そこまで危険なのかしら?

このあたりもどこまで警戒すればいいのか分からない難しさがありますね。現在世界を揺るがせているデルタ株にしても、本当に「水疱瘡と同等の感染力」というのであれば、最早どのようなお店も営業できなくなると思うのですが、この辺りはどうなのか。
ともあれご実家のお掃除、お疲れ様でございました。わたしも自宅の掃除など、抜本的にやる計画を立てているところなのですが。

リドリー・スコットは『エイリアン』関連はもとより、観応えある作品が多いですよね。『ブレードランナー』は言うに及ばず、わたしは『悪の法則』や『ゲティ家の身代金』なども大好きなんです。どちらも熟し切った奥深い濃厚な味わいが愉しめる感覚です。一部映画通の間ではトニー・スコットの評価が高いのですが、わたしは断然リドリー派です。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-08-08 04:53) 

英ちゃん

東京は、居酒屋は当分の間行けそうもありません(^_^;)
休業要請してても普通に営業してる居酒屋もあるみたいだけど、感染者が多いから怖いしね(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-08-08 05:49) 

そら

ご実家のお手入れに参られてたのですね。とても暑い中ですもの。移動だけでもお疲れになった事と思います。
一年あっという間ですね。面会もまだまだままならないのが、やはりとてももどかしくなりますね。
でも、貴重な面会日、お母様の笑顔が少しでも見られたようで良かったです。
思うことがあるのは当然ですよね。ほんとにその時じゃ無いと分からない事だと思います…。
おこわ米八は美味しいですよね!
誰かが食べちゃった焼き鳥もとっても美味しそう。
焼き鳥屋に行きたくなりましたw
毎日ほんとに暑いです。
hanaさまもご無理をなさいませんように。
弟さまやご主人さまにしっかりと任せちゃいましょう。
どうしても女性が動くべき時がありますもんね。だからしっかりと休める時は休んでくださいね。
by そら (2021-08-08 07:51) 

ゲンさんおかさん

家の維持管理は大仕事ですよね。
皆さま、お疲れ様でした。

せっかくの面会日、
アクリル板越しでは残念ですが、
近くまで寄れるだけでも、
今の状況を考えると良い方なのでしょうね。
本当に、いつまでこれが続くのか・・・。
出口が見えないのがキツイです。
by ゲンさんおかさん (2021-08-08 09:20) 

まつき

草むしり&お片付け、お疲れさまでした。
真夏はちょっと動いただけでも疲れますよね。
生ビールが超羨ましいです~!!!
半年前から探していた甘塾王バナナチップス、今の時期でも
売っているんですね!! これは探さねば!!
by まつき (2021-08-08 10:44) 

hana2021

Rchoose19さんへ
外でのビール、ここ栃木にまでまん延防止等重点措置の要請が出てしまいました。
私達兄弟だって、母に何らしかなかった頃には、年に数回しか会いませんでしたもの。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
仰られるその通りです。
入院期間を含めての母、退院時の搬送(この退院時は意識もうろうとした状態で最悪でしたし)それ以降は一切外界と遮断された日々ですから、意識レベルの低下は勿論、言葉に出来ないでいる様々なストレスにより、心身ともに追い詰められ過ぎていると思えてなりません。
この居酒屋店内でも、隣接するテーブルの若者たちの騒ぎようには、どうしてそこまで大声で燥ぎ、動き回るのかと、呆れてしまったくらいでした。
私自身もそうながら、人は誰もが自分は大丈夫と考えるものですが・・・。
これ程増え続ける感染者数、病状が悪化した場合の映像と、仰るようにわからない事だらけの今、現状はどの辺りであるのか?自宅に籠るしかコロナにへの対策はないのか?
ワクチン接種さえ進めたらとの考えも、それくらいでは間に合わないより進化したウィルスが誕生してしまう悪質さ!
それがSF映画の中ではなく、現実に起きてしまっているなんて!この期に及んでさえ信じらない思いの日々であります。
兄のリドリー・スコットは世界亭にも名監督ながら、弟のトニー・スコットがそれ程評価を得ているのは意外です。
ビッグネームばかり並ぶ「悪の法則」、「ゲティ家の身代金」もどちらも興味深い作品たち。映画監督には年齢は関係ない、そうした事実にも頭が下がる思いになりました。またも観たい作品ばかりで私、本当にどうしましょう。

英ちゃんさんへ
都内の居酒屋は確実にヤバそうですね。自宅飲みで我慢ですね。

そら様へ
連日のコメントを恐れ入ります。
人間は想像力をもつものながら、一番肝心な事柄となると、後悔や迷いでもって駄目なものです。
母との面会日もこの日が最後、今月に入った途端にまたもオンライン面会へと戻ってしまいました。
アクリルマスクの時でさえそうなのですもの、またオンラインへ戻ってしまったら、訳の分からない本人が混乱してしまうのは確実と思えます。
私の身体までご心配を下さるなど、毎回本当にありがたく思っておりますですよ。こうして時には気晴らしをして、マイペースで続ける事と致します。
by hana2021 (2021-08-08 14:02) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
父と母の建てた家、父なき後も20年以上も母がたった一人で守り続けてきた自宅なので、とにかく今は現状でと思っているものの、これが5年、10年のスパンとなったら、こちらもそれだけ老いる訳です。
その辺りも弟とは少しずつ話してはいるけれど、現実にはまだまだ住める家がなくなってしまうのは辛すぎます。
アクリル板越しが、今月よりまたオンラインへと変わってしまいました。せめて近くの杜へのお散歩が、また遠のいてしまって、本当に残念でなりません。

まつきさんへ
私は屋内の掃除をしたにすぎません。それでも自宅ではないって疲れますね。
栃木にまでまん延防止等重点措置の要請が出て、それって外呑みはダメって事ですよね。
甘塾王バナナチップスは美味しいです♪ 二日間ほどで食べ切ってしまいました。
量販店のヤマヤでは半額で売られていましたが、まだあるかしら?

by hana2021 (2021-08-08 14:16) 

八犬伝

オリオン、沖縄の気候にあいますよね。
のど越しが爽やかで、とても飲みやすいですね。
米八の弁当、よく食べました。
また、豆源は、妻がよくお遣い物として使ってます。
マスク越しとはいえ
面会できるのは羨ましいです。
私の母が入っている施設は、面会禁止が解けなくて
昨年の2月以来、会えていません。
by 八犬伝 (2021-08-09 16:42) 

ぼんぼちぼちぼち

豆源の豆、美味しいでやすよね、いろんなバージョンがあって。
胃を悪くしてからは控えてやすが、こういうポロポロしたしょっぱい系のお菓子、大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-09 20:07) 

hana2021

八犬伝さんへ
その様なコメントを読んだら、また沖縄へ行きたくなります♪
米八のお弁当は、私も以前はよく。目の前でおこわを詰めてくれるんでしたね。
豆源は、塩おかきが美味しいのに、麻布本店でしか買えないのかしら?
母上様の入所施設は、面会は絶対禁止なのですね。家の母でしたら、一年半も会えずにいたら、きっと私達の事もわからなくなってしまうでしょう。
感染者数の増加により当地でも、今月からまたもオンライン面会のみとなってしまっています。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
豆菓子、ナッツ類の好きな私は豆源でも良いとは思うものの、少々飽き気味です。
豆源だけど、豆源の塩おかきも、塩と油だけのシンプルさが美味しいです♪ 常にお菓子類のある我が家、市販されている豆菓子と食べ比べをしていないから、味わいの違いはわかってはおりませんけれど。

by hana2021 (2021-08-09 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。