SSブログ

オリンピック期間、山奥の温泉へ・・・②野沢温泉「旅館 さかや」 [2021・8月温泉三昧の夏休み]

さかや0.jpg
                        さかや1.jpg
滝と、鯉の泳ぐ池を中心に造られた中庭を囲む形の建物。野沢温泉には沢山宿がありますが、全体的に良さそうな「さかや」さんに決めました。
玄関先で野沢温泉の名物、巨大な「鳩車」の出迎えもあります。

フロントには、岡本太郎氏デザイン作品が飾られていています。岡本氏は野沢温泉村の「名誉村民」だそう。
ロビーのソファで館内の説明を受けて、夕食等の時間も決めます。片隅に活けられていた手編みの籠の、野生味ある「半夏生」や「みずひき」、地味な山野草のさり気なさに心惹かれました。
フロアーには、郷土色あふれる品、大人向けの小物の並べられた売店とあります。

案内されたお部屋は、エレベーターからも近い304号室。
さかや3.jpg
ドアを開けると広い踏み込みがあり、左手に洗面、お風呂、おトイレが一か所にまとまって。天然保湿成分である「オレンジの滴」という意味をもつ「オーランジュ・ロゼ」シリーズのアメニティがありました。他にタオル干しはヒーター入りのカッコイイもので、ドイツを旅した際を思い出します。

右手側は水屋となっていて、「お高い宿、あるある」の「Nespresso」カプセルコーヒーマシーン。
ほうじ茶・紅茶・フレーバーティ・昆布茶・しいたけ茶。
さかや5.jpg
こんなの初めて見ました、陶器で出来た湯沸かしポット、オシャレ~~!でも重た~い!
グラス類の片付け、飲んでしまったカセットも、食事中の留守に補充されます。
さかや2.jpg
10畳和室奥に、ゆったりした広縁あり。角部屋なのもポイント高し!ふっかふかのお座布団。
小さめのテレビですが、旅先ではほぼ見ないから関係ない。
さかや6.jpg
お着き菓子はワッフルクッキー、冷蔵庫に用意されていた野沢温泉の美味しい冷水、これが飲み放題なんですよ(*^_^*)
クローゼット内に野沢温泉のシンボル=「鳩車」柄の浴衣、バスタオル、足袋ソックス、湯籠と入ってました。
では、タオルを持って、お風呂に浸かりましょうか[るんるん]
さかや7.jpg さかや9.jpg

創業して以来の歴史、パネル写真、宿のコレクション類が展示された廊下を通って行きますと、
さかや8.jpg
中庭に沿って歩く廊下なので明るいですし、ロビーの様子もうかがえます。
さかや10.jpg
        さかや11.jpg
湯上がりの待合所には、冷水の用意があります。しかし長野のホテル、旅館に泊まる度に・・・長野は、やはり「長野オリンピック」なのですね。東京や札幌とは比べようもない一地方都市である長野県内で、冬季オリンピックを開催、成功させた…誇りや自信は想像を超えるものがあった…との気がしてなりません。かつて長野市内の中心部のホテルに泊まった折りにも、オリンピック開催を機に中心部の整備がされたと感じられました。
かつては山間の貧しい土地であった「信濃の国」長野が、だからこそ「教育県」として、ここまでの発展を成し遂げた。

奥にあった「家族風呂じょんのび」に入りました。
さかや12.jpg
全体的に小ぢんまり、家族サイズながら、脱衣所・洗面台のアニメティ類、男女化粧品、ドライヤーと大浴場と全く同じ設備でした。
浴室はレトロな風情の落ち着いた造りながら、小さくとも天井からは屋根へと続く開口部があり、温泉の湯気?ガス?の抜ける…湯小屋造りの雰囲気は本物です。

誰もいなかったので、女湯も一枚[カメラ] 改めて言うまでもなく、大浴場のアメニティも同じものが並んでおります。
さかや13.jpg
         さかや14.jpg
真夏にこれだけ高温の熱い温泉は、苦手ですが・・・こちらは温度設定が低い浴槽もあるとか。大浴場だけに外には大き目露天もあり。
隣りは温泉街のシンボルとも言える共同浴場「大湯」です。大湯の源泉は「さかや」の敷地内にあるくらいですから、宿の温泉にパワーがあるのは当然[パンチ]
翌朝「大湯」に浸かってきた夫、「とんでもない熱湯風呂だった!」ですってo(^o^)o
しかし出た後は、意外にもサッパリと感じられるのでした。

野沢温泉へは以前に、母とも来たこともあったのだけれど、泊まると他にする事がないだけに本当にノンビリで良いですね[るんるん] お風呂へ行く時用の湯かごがあるのも便利でした。
野沢温泉の文句なしの良質な湯に、さかやさんに漂う空気&温泉と、ほっこりする接客サービスも素晴らしくて、心から癒される一夜となりました。

次は食事へ、続きますね。
thanks(61)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 61

コメント 10

末尾ルコ(アルベール)

岡本太郎はいまだに特別な人気がありますね。わたし自身は実のところさほどしっくりは来てませんが、最近ではあいみょんが岡本太郎について熱く語ってましたし、かつて知人だった画家の女性も彼をやたら尊敬していました。
長野県につても詳しくはないし、行ったこともないのですが、日本の都道府県の中でもちょっと特別な雰囲気を感じます。それはもちろん道県の教育レベルであったり、日本の中心近い場所に位置する事実であったりと、いろんな要素があるのですが、他に似た県のない存在感、それがいいのかどうかは分かりませんが、ちょっと孤高…あくまでわたしのイメージに過ぎませんが。
お食事編、お待ちしております。           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-08-14 04:20) 

そら

野沢温泉もお邪魔した事が無いのですけど、確かに温泉だけをのんびりと楽しむ旅行って素敵ですね!私はついついあれもこれもって欲張っちゃいますけど、やわらかなお迎えのお宿で過ごす時間は贅沢!
籠に活けられたお花に心惹かれるhanaさまの
心の流れに、私は心惹かれちゃいます。
ほんとに素敵に活けられてますね。
陶器の湯沸かしポットもお洒落!素敵なデザインですね。でも確かにお湯を容れると重そうですw
たまの旅先だからこその生活用品ですねw
by そら (2021-08-14 06:22) 

まつき

なるほど~。あんまり考えた事もなかったけど、
長野にとっての五輪は東京や札幌とは違うんですねぇ。
落ち着いた感じの素敵な宿ですね!(^^)!
by まつき (2021-08-14 10:32) 

八犬伝

綺麗な旅館ですね。
気持ちが良いですよね、こういうのは。
共同浴場、熱かったのですね。
そういえば、昨年の秋に別所温泉の共同浴場に行きましたが
そこも、熱かったです。
by 八犬伝 (2021-08-14 12:08) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
岡本太郎作品について、…と言いますか、立体的なアートについては、私も全く理解の範疇にはないのです。岡本作品が何を表現しているのかさえわからないのですもの、ましてやどこが優れているのかなど、まず無理と言うもの。
長野オリンピック開催が、どのような効果をもたらしたか?またどのようなマイナス点があったのかも、私の勝手な想像に過ぎません。
しかし清涼な空気の気候を利用しての、発展をした精密工業。良質な雪を求めて国内外から訪れる観光客に、ただそれだけでなくこうした温泉での寛ぎや、野沢温泉郊外の猿が温泉の湯に浸かるシーンは人気がある模様です。
アニメ監督の宮崎駿は、「それが日本的であればあるほど、海外からは魅力的に映る」と言いましたけれど、そうしたオリジナリティはまだ大切にせねばならないと思えてなりません。
今回の東京オリンピックの開会式、閉会式ではすべてが中途半端で、カッコ悪さのみが際立ってしまったと感じたのは、私だけではなかったようでした。

by hana2021 (2021-08-14 17:57) 

hana2021

そら様へ
普段でしたら私だって、ついあれも、これもと欲張りがちになってしまう。しかし今は、日々感染者が増える一方のコロナ渦。
何よりも年齢や、旅する回数が増えるにつれて、提供される料理を格別に美味しいとか、目にする景色への感激も減ってきている・・・それは正直な気持ちであり、これが加齢と言うか、または慣れというものか、自分でわかっていないながら、、、一昨日も息子一家と千葉の金谷に泊まったものの、特にまた来たいとまでは思えず。この気持ちって何なのでしょうね?
だからでしょう!ささやかな事象へも自分なりの感性を磨いて、もっと色々、目から、頭から、ハートからも楽しまねばならないなと感じ続けております。
by hana2021 (2021-08-14 18:11) 

hana2021

まつきさんへ
>長野にとっての五輪は東京や札幌とは違うんですねぇ。
これは、私個人の勝手な思い込みのようなきがしますけれど。
でも始まりは、札幌のような大都市ではない、長野ぐらいの地方都市でオリンピックの開催は可能だろうか?・・・の心配から、日本人のメダルラッシュにより、熱狂的なムードへと。人々の関心から長野オリンピックは今に続く冬季スポーツ人気を高めるきっかけにもなったといわれているそう。

八犬伝さんへ
30室近い大きな宿、普段の私でしたら好みませんが、平日であったせいか宿泊していたのは4組きりでした^^
熱湯の温泉地へは冬が良いと思うものの、割りと近場で適当なところで空いているところが見つからなかった。
本当は「赤倉観光ホテル」が本命でしたけど、空室もなく、その上高過ぎて泊まれませんでした。
by hana2021 (2021-08-14 18:27) 

英ちゃん

長野オリンピックと言えば、スキージャンプ団体の金メダルくらしいか覚えてません(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-15 01:13) 

hana2021

英ちゃんさんへ
スキージャンプ団体の金メダル以外にも、女子モーグル、ショートトラックスピードトラック、ノルディックスキーと、色々ありますでしょう♪
by hana2021 (2021-08-15 11:11) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒であり、人々にイスラム教を受け入れるよう呼びかけています。

私のページをご覧ください

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

私のページでは、イスラム教について知る必要があるすべてを見つけることができます

私はあなたに幸せな人生を願っています....ありがとう


イスラームでは

45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html
by イスラームでは (2021-08-18 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。