SSブログ

オリンピック期間、山奥の温泉へ・・・⑩秩父で思い出した・・・かき氷 [2021・8月温泉三昧の夏休み]

まだ終わりません。午後は群馬から県境を越え、埼玉県の秩父へと向かいます。
温泉にしろ、観光にしろ、山梨への中継地点としか見ていなかった埼玉の秩父地方。
観光地として魅力がある訳でも、美味しい名物がある訳でもない。
大体が家から近すぎます。・・・と言っても、それは地図上でだけ、実際には利根川を渡る時点で距離が長くなり、時間を要するからそれ程近い訳ではない。
かき氷1.jpg

今回は泊まってみたい宿があった為、野沢・草津の旅の最終地点として秩父を決めました。
隣県からと言え、ルートはナビ任せです。

そして、閃いた[ひらめき] 何もないと言っても、秩父には、日光と並ぶ天然氷があるじゃないの!

夏を待ち、作った氷を貯蔵する氷室ももつ、天然氷の製造所。
※天然氷とは・・・冬の時期、山奥の採氷池で自然の寒さだけで、じっくりと時間をかけて作った氷のこと。水を時間をかけてゆっくり凍らせると、不純物を含まない純度の高い氷となる。

※天然氷を作るのは現在、全国でわずかに5軒のみ、長野県軽井沢に一軒、栃木県日光に三軒、 埼玉県長瀞に一軒・・・となります。


我が天然かき氷食べ歩きの原点となったのは、日光市の「氷室 松月」さんでした。ここ数年は食べに行けずにいるけれど、それはあまりにも人気があり過ぎて数時間待ちとかになってしまう為。
天然氷で作るかき氷はふわふわo(^o^)o 「松月」さんの氷の温度管理、削り方は私の好みジャスト!だから、たくさん食べても頭がキーンとならない。それってアイスクリーム頭痛と呼ぶそうですよ。

せっかくの秩父です。
130年以上の歴史を持つ氷専門店「阿左美冷蔵」さんで食べたいけれど、夏休み中のこの期間。あまり人が多いところは避けたい、またこの暑さの中の行列も許して欲しい気分。
スマホでザっとググった結果、秩父鉄道「長瀞駅」から徒歩約3分に位置する「八幡家(やはたや)」さんと決めました。

秩父鉄道と言えばとずっと以前、ある週末に突然思いついて「羽生駅」から「行田」まで、そこからバスで「行田古代連の里」へ出かけました。温泉と岩盤浴を楽しみ、ビールに名物の「ゼリーフライ」を食べた一人日帰り旅。そのくらいの行動力はあったはずなのに[たらーっ(汗)]
帰宅した夫「今日、どこかへ行ってきたの?」だって(^o^)V 
・・・は、おいといて。・・・駅近くの有料駐車場に車を置いて。
                        かき氷2.jpg
秩父の長瀞のアクティビティに、スリル溢れる長瀞ライン下りがあります。当然、マンホールのデザインにも採用済みでした。

かき氷4.jpg
店の脇に数分並んで、注文をしたら、番号を呼ばれるまで待ちます。店先に下がった、ブルーの地に赤い「氷」の文字でお馴染みの吊り下げ旗。
    かき氷3.jpg
容器にもりもりと盛られたかき氷の上に餡子たっぷりの「宇治金時」800円(税込)。
抹茶のほろ苦さに小豆餡の甘味の相性の良さは、言うまでもなくて・・・[揺れるハート]
          かき氷5.jpg
日光氷と比較したら、やはり観光地価格。それでもお値段なりの満足感は得られました。削った氷に抹茶シロップ・小豆餡・練乳のゴールデンコンビ♪ しかし美味しさの決め手はやはり「阿左美冷蔵」の氷です。

こちらの山、秩父市と横瀬市の両市に位置する、標高1304mの「武甲山」でしょうか。
北側は遠くから見ても、石灰岩の採掘がされているために採掘跡が顕著にわかるピラミッド型です。
かき氷6.jpg
国道で秩父市内を抜け、宿名の書かれた矢印の通り横道へ入って行くと、その宿はありました。
thanks(74)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 74

コメント 12

英ちゃん

秩父は行った事ないかも?
と思ったら、長瀞も秩父か(^_^;)
でも長瀞に行ったのは子供の頃なのでほとんど覚えてません(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-01 02:21) 

末尾ルコ(アルベール)

美味しい水でのかき氷、食べたいです~。かき氷自体ずっと食べてなかったのですが、このところスーパーのカップかき氷を製氷室に常備して喉を潤しておりまして、そのような身としては頭がキーンとならないかき氷となれば、あたかも高貴な王女様を拝見しているような気分になります。

砂漠が出てくる映画、いいですよね~。『サハラに舞う羽根』はヒース・レジャーの相手役がケイト・ハドソンですよね。毛糸・ハドソンとマシュー・マコノヒーが共演した『10日間で男を上手にフル方法』は現代版スクリューボールコメディとしてなかなか愉しめましたが、そのマコノヒーがペネロペ・クルズと共演した『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』も砂漠ものとしてけっこうおもしろかったです。
と、無理矢理お話続けてみましたが(笑)、砂漠と言えばやはり『アラビアのロレンス』、そして『シェルタリング・スカイ』、古くはマレーネ・ディートリッヒ、ゲイリー・クーパーの『モロッコ』ラストシーンも強い印象です。             RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-09-01 05:37) 

末尾ルコ(アルベール)

「毛糸」じゃなくて、「ケイト」でございました(笑)。失礼いたしました。                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-09-01 05:44) 

kousaku

天然氷は美味しいですよネ不思議と余り冷たく感じませんね、やはりファット削っているからなのかな?
by kousaku (2021-09-01 08:16) 

hana2021

英ちゃんさんへ
秩父は長瀞、フルーツ狩り、野菜収穫体験と言うものくらいしか思い浮かびません。
ここ秩父へもやはり息子の小さい頃私も、父、母と4人で・・・あれは何をしに来たのだったかしら?忘れました。
今は芝桜が有名になりましたけれどね^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
仰る通り・・・申し上げにくいところながら、スーパーのガリガリかき氷とは全くの別物でして、あ!それで皆さんが夏の間愛してやまない「ガリガリ君」も好みではないのかもしれないですね。
幸い県内日光には天然氷の店が何軒も、しかしそのどれでも良い訳ではありません。
「松月」さんのふわふわの削り方が、我がベストと思いつつ、あの行列を思うと足が向きそうもないです。
「サハラに舞う羽根」のヒース・レジャーの相手役は、いかにも気の強さ顔にも出ているケイト・ハドソン。
「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」は未見の一作でございます。
「アラビアのロレンス」「シェルタリング・スカイ」「モロッコ」「イングリッシュペイシェント」と、私も砂漠ものに弱い、砂漠が舞台となった映画は大好きです。
いいえ、私などブラインドタッチが出来なくなって、片手なので間違いはしょっちゅう、失礼致しております。

kousakuさんへ
削り方だけでなくて、食べて美味しいと感じる氷の温度も関係してくるそうで…。天然氷専門店では、朝から氷を出して温度調整もしているとか。美味しく感じるって難しいものと思ってしまいます。

by hana2021 (2021-09-01 09:29) 

まつき

おぉ~ふわっふわなかき氷が眩しすぎます~!(^^)!
天然氷屋さん、全国で5軒のうち3軒が日光とは!
日光で3軒食べ比べなんて楽しいでしょうね~♪
が、人気過ぎて待ち時間が長いのは、ちょっとキビシイですね(>_<)
それにしても誰が投票してるか怪しい全国の魅力度ランキングで、
茨城と並んで下位にいるのは、関東民としては納得出来ません!!
by まつき (2021-09-01 10:25) 

hana2021

まつきさんへ
ありがとうございます。
仰る通り!栃木にも探したら魅力あるスポット、食べるものだって少しはあるのです。
夫がつい先日まで働いていた茨城の人にしても「栃木は良いなぁ、大好きだ♪」って言っているくらいなのに。ただしどれもが地味、またPRも下手!
必要もないLRTになどに知事も力を入れていないで(利権のかんけいでしょうね)、栃木の魅力をアピールすべきなのに。
日光の天然氷を食べた最後は、すでに10年近くも前。ここ数年登場していなかったものだから、まつきさんも知らなかったのかも?
夏は終わりそうながら近いうちに行って、またレポをしたいと思います^^
by hana2021 (2021-09-01 10:59) 

U3

秩父といえば、山間でなければ殆どどこからも見える武甲山。
良くも悪くも象徴的な、秩父を代表する山ですね。
by U3 (2021-09-01 14:42) 

hana2021

U3さんへ
上のものも平地からの一枚、そこで下に写った民家の屋根部分はカットしてしまいました。
武甲山のお菓子は、宿のお着き菓子としても出ました。
しかしこれまで通過するだけであった頃は、細かいところまで気にしませんでしたので、今回の宿泊も悪くはないって感じます。
by hana2021 (2021-09-01 16:18) 

サンダーソニア

かき氷 暑い日は格別ですね。
しかも天然 量が多そうですが
完食ですか?
by サンダーソニア (2021-09-01 18:50) 

ぼんぼちぼちぼち

かき氷の宇治金時、美味しそうでやすなあ!
抹茶シロップって、お店によって天地ほどにも差があると感じてやすが
こちらのは天のようにお見受けしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-01 19:46) 

hana2021

サンダーソニアさんへ
かき氷はこれくらいの量がありませんとね^^
甘いものを好まない夫にも、少し助けてもらって完食しました。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
氷の削り方には神経をとがらす私ですけど、抹茶シロップの完成度の差には気づかずにおりました。
それ程違うのでしょうか。
by hana2021 (2021-09-02 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。