SSブログ

ジョニーと男前豆腐、アップルマンゴーパフェ♪ [ドライブ・近県]

  豆腐.jpg
いきなりの・・・鶏頭の花アップ!   驚きますよね(^_^)
「ケイトウ」は鶏のトサカに似たユニークなフォルムが特徴の花。ベルベットのようなあたたかみのある質感、濃い赤の色合いもクラシカル[ぴかぴか(新しい)] ここまで密に折り重なって大きな球状になっている姿は久しぶりで、思わず撮ってしまいました。

ここは、お豆腐工場の敷地内。お豆腐工場だけに栄養が良いのでしょうか。
ふじゅう6.jpg
波乗りジョニー、男前豆腐を製造をする「三和豆水庵」さん。
先のランチ後、茨城県古河市の「豆水庵」さんにお豆腐を買いにきたという訳でした。
ふじゅう7.jpg
おたま豆腐、枝豆ジョニー、男前、おからコロッケ等を購入。バナナ味ジョニーは前回、不評だったゆえ眺めるだけにしておきます(^-^;
ふじゅう8.jpg  ふじゅう9.jpg
店内では当然ながら、豆腐専用お醤油の販売もあり。
他にエコバッグ←今やどこでも作成&販売が通常化していますね。大・小のTシャツも下がってました。

まつきさんのところで拝見する度に気になっていた、ミニストップのアップルマンゴーパフェ♪ 家への帰り道、憧れのパフェがようやく食べられました[手(チョキ)] マンゴーの味と香りがスゴイ!
ただ想像していたより小さくて、すぐ食べ終えてしまいました。そう思うと、「ふじゅう」さんランチのデザートプレートの方がお得感が増す感じ[あせあせ(飛び散る汗)]・・・と言っても次回があるとは限りませんもの。暑い一日に食べられて良かった[るんるん] 家の方にミニストップってそうないから。。
                      アイス.jpg

稲刈り後の稲田に整然と並んだ・・・藁が重なった=藁ぼっちの光景。
アイス2.jpg
家でも今月はじめから、新米になりました。ピカピカの米粒がたった炊き上がり、でも食べるとモチッとして美味しい[グッド(上向き矢印)]
                     秋.jpg
10月だけに松茸ご飯♪…の展開は、残念ながらありません[バッド(下向き矢印)] 分相応にムカゴご飯で。
夫が採ってきた空地に生ったムカゴです、せっかくなので炊き込みました[あせあせ(飛び散る汗)] 
新米&ホクホクムカゴが食べられるだけで、贅沢は言いっこなしです。
thanks(66)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 66

コメント 9

英ちゃん

触り心地が良い鶏頭の花か・・・最近は触れてませんが(^_^;)
バナナ味ジョニーもあるのかー(^∇^;)そんなばななw
アップルマンゴーパフェは、美味しそうだね。
ウ~~マンゴー(^O^;)
by 英ちゃん (2021-10-20 00:59) 

末尾ルコ(アルベール)

ガーベラやマリーゴールドなどもいろんな品種が出てますね。お花はおもしろいです。このところは室内の生け花的なのに凝ってまして、庭の花が疎かになってますが、蚊がそろそろ出なくなってきてるので、庭もやっとできそうです。
むかごって、食べたことないかもしれません。いろんな食材を気軽に扱える自分でありたいのですが、その境地には程遠いです。その点豆腐は重宝しますね。これからは湯豆腐なども美味しくいただけそう。

『ロイ・ビーン』はとても素敵な映画で、何よりもポール・ニューマンの人間味溢れる魅力。これですよね。ここまで「人間味溢れる」というスター、今の50代以下の俳優では見当たりません。
エヴァ・ガードナーの役どころもとても素敵で、この作品で描かれる「俳優とファン」の関係性は一つの理想形だと感じます。
若い頃のエヴァ・ガードナーはめちゃめちゃ綺麗で、もっといろいろ観たいところなのですが。
『シェーン』も比較的最近観返したんですが、これがまた凄くって、子どもの頃は「ファミリー向け映画」というイメージがあったんですが、そんなもんじゃない。ほとんどハードボイルド西部劇だと新たに認識したものです。極めてクオリティ高い映画です。 RUKO



by 末尾ルコ(アルベール) (2021-10-20 05:01) 

hana2021

英ちゃんさんへ
おはヨーグルト♪
こんばんワイン♪ 忘れてはいけないのが、ぜっこう〇んばぁい^^ 久しぶりに思い出しました、私も好きだったな「おぼっちゃまくん」。
美味しいアップルマンゴーパフェで、すいま千円‼

末尾ルコ(アルベール)さんへ
貧乏くさいムカゴご飯で、こちらでもすいま千円^^ お豆腐はそれだけで完成しているタンパク質食品です、ヘルシーかつ胃もたれなどの心配もなくて、一年中美味しく食べられる優良食品かと思います。
鶏頭の花は、これ程立派で、堂々とした立ち姿を見たのは久しぶりゆえ、撮ってしまいました。
映画「ロイ・ビーン」は、ポール・ニューマンの魅力あっての一作。
西部劇とは言え強引な設定も、彼のもつ愛すべきキャラの魅力で見せてしまう、ポール・ニューマンあってのポール・ニューマンの為の映画。シャレのわかる大人に向けて、適材適所の配役でもって監督ジョン・ヒューストンが撮りあげた映画でした。
邦画の時代劇がアイドル向けのアクション映画となってしまったように、アメリカでもこうした役柄をキチンと違和感なく演じられる、魅力ある俳優はチョッと思いつきませんね。


by hana2021 (2021-10-20 09:37) 

まつき

波乗りジョニーは超有名だけど三和豆水庵と聞いても、
全くピンと来ない感じが(^^;
こんなにたくさん揃っていると、何を買って良いのか
悩ましいですねぇ(@_@) でもバナナ味は挑戦出来ないかも(笑)
マンゴーパフェ、羨ましいです~! そうなんですよね、
アッと言う間に食べ終わってしまう量ですよね(>_<)
私は今回は食べ損ねそうです( ;∀;)
by まつき (2021-10-20 10:41) 

hana2021

まつきさんへ
そうです。波乗りジョニーは10年以上前、私がソネブロへ移る前に流行ったお豆腐でした。でも、ここで作られているのです。
GWに色々買って息子の元へ行った、そんなジョニーの中で、そんなばななwであったのがこちら。いちごジョニーはシャレで会社の方に進呈、しかし無反応だったとか。きっと変な味だったのでしょう^^
まつきさんのところの画像で見るのと違って、溶ける前に食べ切るくらいチョッピリでした。
私の場合なんでも一度は経験したいから、これで良いのです(^o^)
by hana2021 (2021-10-20 11:22) 

Rchoose19

鶏頭の花キレイですね~~♪
子供の頃は、けいとうって鶏頭じゃなくって
毛糸だと思っていました。
だって、毛糸で編んだみたいでしたから^^;
『むかご』は先日、茹でておつまみにしました♪

by Rchoose19 (2021-10-20 12:57) 

hana2021

Rchoose19さんへ
こんにちは。
鶏頭もとい、けいとの花、スゴイボリュームでしょう!
私も子供の頃は、この手触りからそう思っていましたよんw
ムカゴのおツマミは、家でも同じです。あとレンチンした銀杏の実もです^^
by hana2021 (2021-10-20 13:17) 

八犬伝

男前豆腐、食べたことあります。
そうですか、茨城の豆腐だったのですね。
バナナ味は、遠慮しておきます(^^;
by 八犬伝 (2021-10-20 21:04) 

hana2021

八犬伝さんへ
男前の名に恥じない、シッカリとしたお豆腐ですね。
茨城県の端っこにある、三和町生まれなんです。
バナナジョニーは人気がないですね~~どうしてだろう^^
by hana2021 (2021-10-20 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。