SSブログ

お昼は、佐野ラーメン「大金(おおがね)」 [食]

先々週末は、7月以来となる佐野の実家へ。
ラーメン2.jpg
実家の諸々、家や経費の管理も弟に任せきりながら、時々は自分だって行かなくてはと思い続けていたからでした。

途中O川さんのお家に立ち寄りして‥‥。
ラーメン1.jpg
通行中の車窓から撮ったものだから、逆光で黒っぽい写りながら[バッド(下向き矢印)] 黄色く色づいた銀杏並木はが見頃で綺麗でした。よく見たら、少し落葉も進んでいます。
ラーメン3.jpg

自宅を出たのも遅かったけれど、目的の「らーめん大金」に到着したのは開店時刻の11時半を過ぎてしまいました。
ラーメン4.jpg
28番だったかしら?その時刻で、二巡目です。・・・と言う事は、開店前から相当数のお客さんが待っていたと言う事でしょう。
     ラーメン5.jpg
行列、週末の混雑には慣れているホールスタッフさん達のテキパキとした無駄のない動き! 番号がプリントされた用紙を、QRコードを読み込むことで待ち時間がわかるシステムもありました。
それでも一巡目の終わりまでに、30分少し待ちました。
ラーメン7.jpg
テーブル席、小上がりのお座敷と広い店内、作る方が間に合っていないのを感じられます。
メニューはラーメン、餃子、モツ煮ととてもシンプル!
ラーメン6.jpg

お水を飲みつつ、しばし待つ・・・それ程でもなく、目の前に着丼[るんるん]
丼から溢れんばかり、並々入ったスープに麺、鶏ガラ&野菜からの出汁で澄んだスープです。
ラーメン8.jpg ラーメン9.jpg
大きく厚みのあるチャーシュー、メンマに鳴門、刻みネギと王道のトッピング。
市内の人気店「 麺屋 ようすけ」が「田村屋」さんで修業したに対し、こちらは老舗ラーメン店「おぐら屋」から分かれた、「おぐら屋」系とか。
アッサリ、サッパリの透き通ったスープに、太目のちぢれ麺は佐野ラーメンの特徴そのもの。
もちもちの皮に包まれた大ぶりな餃子は、野菜たっぷりで超ヘルシー♪ 毎朝、皮から仕込んでいると言います。
どちらも美味しかった! ラーメン595円。餃子、(3ケ)270円と、価格も良心的。

ただ「お喋りは控えめに、大声は控えましょう」の張り紙で注意を促している割りに、スタッフのお姉さんたちの大声はどう言う事?そのくらいウルサイ、もとい元気過ぎるのだ!
・・・そう、夫に言うと「ここは、ラーメン屋だから、元気と明るさが一番なんだろう」って[あせあせ(飛び散る汗)]
駐車場には県内のみでなく、関東近県からやって来た車も沢山並んでいた。先日テレビ番組での放送もあって、とにかく人気あるのね。
thanks(78)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 78

コメント 10

そら

銀杏並木が金色に輝いてますね。でも見頃はあっという間なのですね。お掃除は大変でしょうが、銀杏の葉がびっしりと地面に敷き詰められた様も美しいと思います。
佐野ラーメンのスープは美しいですね。
これほど澄んだスープはとても手間暇がかかってるんだと思います。
なのにコスパが素晴らしい!是非に餃子と共に頂きたくなっちゃいますね。
ご実家のご様子見は大変お疲れ様でした。
お家のお世話は、私が想像してるよりも大変だと思います。
お母様もhanaさま方のお気持ちが伝わってご安心なさってると思います。ご近所さまもご安心ですよね。
by そら (2021-11-07 04:32) 

英ちゃん

佐野ラーメン美味しそうだね。
私はまだ食べた事がありませんが(^∇^;)
大金と言えば、JR烏山線の大金駅に行きたいんだよねw
by 英ちゃん (2021-11-07 04:36) 

末尾ルコ(アルベール)

大きな樹は見るだけで胸がすきますね。これからはそこここで紅葉が愉しめそうです。
オーソドックスなラーメン、とても美味しそうです。寒さもそろそろ本格的になってきたので、ラーメンが恋しくなります。などと書きつつ、昨夜はカップの『カレーヌードル』を食べてしまいましたが、美味しいとは言い難かったです。以前は美味しいと感じていたのですが、好みも変わってきているのでしょうね。それにしてもこの良心的なお値段も嬉しいですね。

いつも母への温かいお言葉、本当に感謝しております。なんだかんだ言って、不安なことだらけですし、医師のひとことひとこともいろいろ想像を巡らしてしまい気になってしまうものです。そんな中、hana様がくださるお言葉で気持ちを新たにできたこともしょっちゅうです。あrためでお礼を申し上げさせていただきます。
物忘れと言いますか、わたし自身も「初恋のヒヨコ」を名乗りながら(笑)、けっこう前から固有名詞はすぐに出ない場合が少なからずあります。人の顔は頭に上っていても、名前がすぐ出てこないんですよね。でも母の担当医も言うように、人間は脳のほとんどを使ってないようですから、とにかく使わなきゃと思ってます。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-11-07 08:23) 

まつき

おぉおぉ美味しそう過ぎます~~!!!
メニューよりhanaさんの撮った画像の方が美味しそうに見えます!!
お久しぶりの佐野ラーメン、スープが綺麗ですね~♡
塩分が心配だけど、ゴクゴク飲みたくなるタイプです(#^^#)
並んでまで食べたくない性分ですが、これは30分なら絶対に
並んで食べたくなるヤツです。あぁ~羨ましい♡♡
by まつき (2021-11-07 10:11) 

hana2021

そら様へ
走行中に撮ったものですから。これ公園側から撮ってみたなら、金色に輝いた銀杏並木となった訳ながら。。先を急ぐ一日でしたから、これも仕方がないのです。と言いつつ、佐野ラーメンで30分+2~30分も無駄にしておりました。
たかがラーメン、されどラーメン、店々によりコスパもそれぞれながら、こちらは良心的な気がしたのは確かです。
実家が無人となる、しかし当然ながら・・・草も芝も、木も伸びる。家の中の空気もよどんでしまうもの。
この時では終わらず、予定では今週末も出かけて行く予定でしたけど。無人の家の中の寒さ、慣れない環境で疲れた私、「今回は止めましょう」って。次は来春以降になってしまいそうです。。

英ちゃんさんへ
JR烏山線の大金駅は、私が良くおトイレを借りている駅。烏山線が魅力なのでしょうね。
佐野ラーメン、宇都宮餃子、そして烏山と言うと一泊では無理ですね。その時には是非大金温泉グランドホテルへ、ネタ的にはオイシイはずです‼!



by hana2021 (2021-11-07 11:01) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
栃木は米どころながら、県南地区の佐野・足利付近は土地が貧弱だから?群馬の赤城山からからっ風が吹くからなのか?昔からずっと続いた小麦の文化圏なのです。
そうした中で生まれた、佐野ラーメンや芋フライ、ソースかつ丼と。お米の採れない貧しさが漂ってくるような気も致しますけれど。。
RUKO様がうたちゃん様に尽くされるご様子には、我が弟を思わずにはおれません。下の子供だけに、彼と母には私に及びもしない強いきずながあるような。
しかし不自由な身体になる、ハンデキャップをもつ身となる、それは本人にしかわからない事です。医師、看護師に限ってもそうではない、わかってないと感じる場はしばしあります。
必要以上の希望をもつとは違うものの、あまり悲観的になってネガティブな人生を送るのはつまりません。出来る事、出来ない事は割り切りつつ、前を向いて生きる。今の私はそうありたいと、ただそれだけでございます。

まつきさんへ
並び時間も30分なら、まだ許容範囲です。
昨日のお蕎麦屋さんでは、1時間強!サスガに疲れ、嫌になります。期待した味もそれ程でもなくて、あれではリピはないでしょう。
大金さんでは、その前の「ようすけ」さんで感じた程の美味しさはなかったかも!?それでも皆さん一生懸命だし、待ち時間のわかりやすさも考えているなぁと思いました。
私はホンの味見程度であったスープ、夫は飲み干してましたよ!
by hana2021 (2021-11-07 11:28) 

makkun

hanaさん
こんにちわ~(^^♪
腎臓病食サイトから購入のラーメンしか食べて無いので
マトモなラーメンを腹一杯食べたいです(^_-)-☆
数分前に奥方から「アナタは家庭の事を何もしてくれて無い!」と
とんでもない事を言われて怒り心頭なのでこれにて・・(笑)




by makkun (2021-11-07 15:08) 

hana2021

makkunさんへ
こんにちは。
こちらの店のラーメンは、どちらかと言ったらアッサリ系でしたけれど。それでも身体によくないのは確かですから、私もお汁は飲みません。
心が休まる時間のないお父ちゃんに、せめて…佐野ラーメンを食べさせてあげたいです!
by hana2021 (2021-11-07 15:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんと、良心的なお値段でやすね!
佐野ラーメンって、まだ食べたことないので、一度食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-08 20:34) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ぼんぼちさんの初佐野ラーメンは、清く正しい佐野ラーメン店で食べて欲しいものです。
間違っても駅前や、高速道路のSAで提供されるのは口にしないでくださいませ。
by hana2021 (2021-11-08 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。