SSブログ

パン教室で「ライ麦パン」 [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

ライ麦粉をたっぷり使用した、風味豊かなライ麦パン。噛めば噛むほど、ライ麦のおいしさが口中に広がります。
ライ麦パンは知っているけど、日本人に馴染みのないライ麦とは・・・。
ライ麦と聞いて思い浮かぶのは、サリンジャーの小説「ライ麦畑でつかまえて」のタイトルくらいでした。内容は全く覚えていません[あせあせ(飛び散る汗)]

そこでライ麦・・・調べてみましたら・・・。
※もともと小麦畑の雑草であり、小麦に似た個体が除草を逃れて、その中からさらに小麦に似た個体が除草を逃れてを、何度も繰り返し進化した小麦に似た作物。別名をクロムギ(黒麦)、単に「ライ」とも呼ばれる。

ライ麦粉は食物繊維やミネラルが豊富に含まれており健康に良いとされます。その栄養価の高さから近年ライ麦パンが見直され、消費も増加しているとか。
パン1.jpgパン8.jpg
材料(中くらいサイズ2個分)
材料(A)
・ライ麦粉……20g袋  [左斜め上]袋に入った状態。また焼き上がったパンの表面にまぶされているのもライ麦[右斜め上]です
・強力粉……125g
・ドライイースト……小さじ2杯
・砂糖……大さじ2杯
・水……190cc
材料B
・ライ麦粉……20g
・強力粉……125g
・バター……18g
・塩……小さじ3/4杯

作り方
1. A、Bのふたつのボウルに、それぞれ材料を計量する
2. Aの粉&食材を入れたボウル、ドライイーストめがけて人肌程度の温        度の水を注ぐ
Bのボウルへも食材を入れたら、両方の中身を合わせてヘラで混ぜ合わせる
ひとまとまりになるまで、ざっくりと混ぜ…
3. 生地がざっくりまとまったら、台の上に出してこねます
生地を台にすりつけるようにして、手のひらの付け根あたりに力をこめてこねます
弾力が出てきたら、台に生地を叩きつけるようにもしてみましょう
生地のべたつきが少なくなってきたら、生地の具合を見る
そっと広げて生地の薄くなった部分ががちぎれず膜が出来たら、こね完了のサイン

パン2.jpg
4. 生地を大きくまるめてボウルに入れラップをして乾燥を防いだら、温かい温度の中に30分ほど置き、大きさが1.5~2倍ほどに膨らむまでほど発酵させる(一次発酵)
5. 台に出してガスを抜く
膨らんだ生地を台に出し、手をグーにして生地全体を押さえ、ガスを抜きます。
パン3.jpg
6. 生地を4分割(一人2個)、まるめて室温で20分、ラップをかけてのベンチタイム
7. 生地を円形、なまこ形に成形していきます。生地の下を中心に持ってくるように手で閉じ目を押さえて、丸い形となまこ形とに整えます。
9. 閉じ目を下にして置き、20分から30分発酵させる(最終発酵)
パン4.jpg     パン5.jpg
10. 表面にライ麦粉をたっぷりまぶして
11. パンに深さ1cmほどの切り込み、[右斜め上]クープナイフで模様を入れる
※クープナイフとは、パン生地表面に切り込み(クープ)を入れるための道具。ハードパンのレシピに登場することが多い。
パン6.jpg
12. 220℃に予熱したオーブンに生地を入れる
パン7.jpg
13. 220℃で20分ほど焼いて、完成!

☆合わせて作ろう♪  [右斜め上]クリームチーズ・スプレッド♪
風味の強いライ麦パンには、クセのある食材が合うと言います。
クリームチーズに胡椒、ガーリック、パセリを練り込んだ・・・スプレッドを♪ 
ニンニクの匂いが際立つスプレッドは、ライ麦パンにうってつけ。
ワインに合わせて食べたいパンだから・・・これからの季節、ユッタリと過ごすひと時。またお家パーティーにもピッタリな感じがします[グッド(上向き矢印)]

・・・とここまで書いて寝かせておいたら、、、
その間にパンの先生(スタッフさん)がお辞めになられて、パン教室はなくなってしまいました。色々なパンを作る楽しみ、勉強になっただけに寂しい[たらーっ(汗)] 

ネタがない訳ではないです。ただし時間が[バッド(下向き矢印)]
今回は下書きに半年間も眠っていた、記事のアップで失礼致します。
それから終わってしまったパン教室も、8月から再開されました♪
thanks(70)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 11

英ちゃん

ライ麦は、名前だけしか知らんけど(^_^;)
ライ麦パンも食べた事はありません(;'∀')多分?
パン作りもした事はないな…
てゆーか、工程が面倒くさいから私はチャレンジしません(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-04 03:04) 

pooh

こんにちは(*^-^*)
ライ麦パン、綺麗に焼き上がって美味しそうです。
最近はよくライ麦パンを見かけるようになり、通勤途中に利用しているベーカリーやレストランにも置いてあります。昨日出かけたランチのお店のパンもライ麦パンが出ました。パン教室、再開されて良かったですね。パン作り、楽しまれてくださいね。
早いもので12月、何かと慌ただしい師走です。急に寒くなって体調管理にも気をつかうこの頃。どうぞお体にも気をつけてお過ごしください♪
by pooh (2022-12-04 07:29) 

末尾ルコ(アルベール)

「ライ麦」というだけで何やら美味しそう、そして香ばしく、滋養もたっぷりイメージが湧いてきます。世界の麦食文化は深いですよね。
しかも作り立てとなればその香り、美味しさは格別。このようなパン教室があるのはとても豊かだと思います。
わたしはもちろん(笑)パン作りは未経験ですが、ライ麦パンとなると作り立て、一度食べてみたいものです。(どのように食べるか)もいろんなパターンを愉しめそうですね。

リドリー・スコットは大人が愉しめる映画をつくり続けていて、大好きな監督の一人です。
『グラディエーター』、大好きなんです。もう何度も観てますし、特に冒頭のガリア人との戦闘、そして闘技場でザマの戦いを模した戦闘をするシーン。危険な戦車隊で現れるローマ軍に対してラッセル・クロウ率いる奴隷チームが勝利を収める凄いアクションでした。そしてグラウンドへ降りてきたホアキン・フェニックス演ずるローマ皇帝コモドゥスに対して仮面を外し実名を名乗り、面と向かって復讐を誓うマクシマス。これらシーンだけピックアップし、もう観たのは100回ではききません(笑)。
『エイリアン2』はとてもおもしろい作品で、ご感想同感です。リドリー作品としては、『エイリアン』と『ブレードランナー』は映画史上の革命的作品であり、しかしそうしたことを理解できてない若い人たちがSNSなどに適当なことを書き込んだりする風潮が強まってますので、ちょいちょい映画史を踏まえた上での発言をしています。
かつては映画雑誌などである程度系統的映画史知識を得られたものですが、昨今はネットで都合のいい情報のみを読んで知ったつもりになっている人たち、多いですからね。      RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-12-04 08:28) 

まつき

ライ麦パン、私も多分食べた事がないような??(^^;
栄養素がむちゃんこ高そうだし、糖質は少なそうだし、
確かに今流行りのパンですよね!(^^)!
ナイフで切り込みを入れて、売り物のようなビジュアルですね!
手作りのクリームチーズ・スプレッドもむちゃんこ美味しそう♡
楽しみなパン教室のスタッフさんがお辞めになられてしまって、
存続の危機だったのですね。無事に再開されて良かったです(^^)v
by まつき (2022-12-04 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ライ麦パン、小学生の頃からの大好物でやす!
そう、クリームチーズ、合いやすよね!
なるほど、ガーリックを混ぜるのも、間違いなく美味しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-04 19:40) 

hana2022

英ちゃんさんへ
>工程が面倒くさいから私はチャレンジしません
身近にある小麦粉、砂糖、水と言った材料が、面倒ではあるけど以上の工程を経て、素人の手でもパンへと変わるのです。そこが面白いところなんですけれどね~~^^

poohさんへ
こんばんは。
数多くのベーカリー、レストランを訪れる機会をもたれているpoohさん♪
ランチメニューにこんな本格的なパンが添えて出てきたら、テンションも上がると言うものです!
パン教室の再開は、待ってました!!・・・感が強くあるものの、人気が高い為に思うような参加が難しくて。。
12月突入と共にやってきた気温の変化、先月が温かであっただけに、身体に、気持ち的にもきますね(^^;
お仕事に、家庭生活にと、何かと気忙しい日々が続きます。お忙しい poohさんこそ、ご無理をされませんように。どうかお身体をご自愛くださいませ。
またこの度も、お気遣いを頂きまして、丁寧なコメントをありがとうございました(*^_^*)


by hana2022 (2022-12-04 21:06) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
特別パンに対して思い入れがあるとか、どうしても食べずにはいられない・・・とまでは申しませんが、出来るなら、こんな風にささやかであっても未知の食べ物にチャレンジをしたくてたまらない私です。
他の方へのレスで書いた通り、パンやケーキの類は食材が全く別のものに姿を変えてしまう楽しさ♪
食文化の奥の深さ、歴史、人の営みまで想像されてしまって、その辺りにも興味深さを感じずにはいられません。
偉大なるリドリー兄弟、兄であるスコット監督は文化的と言うより娯楽映画がほとんどながらも、非常に稀有な映画人と呼んで異論のないひとりかと思われます。
「グラディエーター」は友人たちと3人で劇場鑑賞をした内の一本。森の中の戦闘シーンから始まって、次々と繰り広げられる男たちの戦いぶりの満点の迫力!
虎対奴隷とのシーンの非情さは、見いいても緊張がはしりました。
ホアキン・フェニックス=ローマ皇帝VSマキシマスも、往年のハリウッド大作を思わせる展開でしたね。
「エイリアン」と「エイリアン2」はシリーズ化と言え、別の角度から鑑賞をして楽しみ作品です。
RUKO様のご指摘は、私としても耳が痛いところであります。
映画に対しては我が経験、自分の嗜好や思い込みからの感想しかないからなのです。
by hana2022 (2022-12-04 21:36) 

hana2022

まつきさんへ
ライ麦パンを提供するレストランは、よく知りませんが、都心でも限られるかもしれないです。
ほぼ水と小麦だけとヘルシー、食物繊維も多く含まれている感がありました。
ホテルでパン専門スタッフとして働いていた先生、未だに私達はどうされているのかと?それだけ腕を見込んで、また全てにおいて親しんでいた方でしたから、残念でなりません。
無事再開後、まだ一度もやってはいないものの、ホントに良かったです♪

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ぼんぼちぼちぼちさん好みの、大人向けパンはチョッとつまみながら、ガーリッククリームチーズスプレッドで、ワイン、ビールとすすんでしまいそう^^ 増してや、我が手で作ったものでしたから(^^)v
by hana2022 (2022-12-04 21:48) 

tarou

お早うございます、黄檗宗(おうばくしゅう)興福寺に
コメントを有難うございました。
長崎は異国情緒も素敵な街で、また訪れて見たいです。
今日は、パン屋さんですね(^^)v
料理教室で習って、週末はお家でパン焼き出来たら
素敵です(^^♪

by tarou (2022-12-05 09:27) 

kousaku

何と美味しそうなパンが出来ましたね、ライ麦のパンは美味しいでしょうね、偶に焼き立てパン屋さんでライ麦のパンを打っているんですが飼ってきます、私はガーリックバターを塗ってビールを呑むのが好きですね。
by kousaku (2022-12-05 11:11) 

hana2022

tarouさんへ
こんにちは。
長崎って一度きりながら、海を臨む坂のある町、チョッピリ異国情緒も素敵でした。
お家でパンを焼く、あと20くらい若かったら・・・ですね^^

kousakuさんへ
こんにちは。
素人の我々でも、それなりの味わいと食感の楽しめるパン作りは本当に良いひと時でした♪
ハードにガーリックスプレッドときたら私、ビールも、ワインも両方いっちゃいますよ~~♪



by hana2022 (2022-12-05 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。