SSブログ

「県民割り」2弾・塩原温泉へ・・・②気になるお店「木の子 de ランチ」 [2022・4月「県民割」で塩原温泉]

      塩原へ2.jpg
最初の立ち寄り先であった、夫のアルバイト先のお隣さん。
行ってすぐお土産をたんまり頂いてしまうなど、思いがけずラッキー[グッド(上向き矢印)]
筍は面倒な皮むきや茹でる手間もなくてすぐ食べられますし、美味しい絶品たくわん3本、そして摘みたての小松菜まで。
これから一泊だから、まずは氷を買って、発泡スチロール容器は車に常に積んであるから大丈夫なんです(^_^)V
塩原へ1.jpg
まさに見頃であった八重桜が綺麗[ぴかぴか(新しい)]
塩原へ3.jpg
・・・思えば、今春の八重桜、この場所でしか眺めなかったような。。

夫が仕事の合間、通りがかって気になっていたお店「木の子」さんへ。
つい最近ひとりランチで、昔ながらのナポリタンを食べたと聞いて・・・そうなれば、誰だって行きたくなるものでしょう。
塩原へ4.jpg
外観も、入店した店内もごく普通のお店です。カウンターに5席、他にテーブルと。
メニューを見ると、スパゲティだけでも定番~オリジナルまで数十種類あり、中々決められない。どちらかと言ったら、和風スパゲティがメインのようです。
塩原へ5.jpg
ランチタイムには、手作りドレッシングのサラダ、スープ、コーヒー又は紅茶類のソフトドリンクサービスあり。

迷った末、私はウニのパスタ。夫はミートソースでオーダーを。

そんなところへ、自転車に乗って小学生らしき女の子ふたり。
観光地・日光では珍しい、スパゲッティ専門店だからでしょうか。
仲良くテーブルに着いて、メニューを見ては、あれこれ検討をしている様子が微笑ましい[るんるん]
他に誰もいない店内、暇な私達はつい耳をダンボにして、彼女たちの会話を聞いてしまうのでした。
最初はそれぞれ個別のオーダーをしていたものが、そのうちにお金が足りないのに気づいたか?
突然、「すいませーん。今お金を1000円しか持っていないので、ハンバーグセットを一つ、それをふたりで半分こにしてもいいですか?」だって!?
耳ダンボの私達にも、予想外の展開でしたo(^o^)o
店のママさん:「いいですよ」。ふたり:「良かった♪ じゃぁ、ハンバーグを半分こ、ライスも半分こにしてね」
私達:「え、え~~!そういうのもありなのか?だったら家もオーダーひとつで、半分こでも良かったかも!?」なーんて。ウッソー!

しばらくしたら、ふたり:「さっきのハンバーグは止めて、ピザにかえてもらってもいいですか?」
ママ:「それはダメ、もう作り始めているから出来ません」
・・・そうする内、あちらのテーブルへもハンバーグ、ライスと半分こで提供される様子が伺えました。
ふたり:「カップ一個借りまーす」と言って、コーヒーサーヴァーのカップを取りに行く姿が。そこまでして、半分こでスープがのみたいか?
今時の子供って本当にシッカリしてるわぁと、驚かされました(^Q^)/

ふたり:「スゴイ御馳走だね」ママ:「別にご馳走じゃないよ」
私達が聞いているのを意識して?[あせあせ(飛び散る汗)]

塩原へ6.jpg
我々のスパゲッティも、特別な御馳走ではなかったです。自宅でお昼に食べる、自分で作るのとそれ程変わらないような(@_@)
     塩原へ7.jpg
暑かったから最後にアイスコーヒーを飲んで、会計して帰りましょうっと。
しかし、ふたりとママさんとの会話はまだ続きます。
ママ:「デザートのアイスは半分こじゃなく、サービスですから、一個ずつ食べて下さい」
最初理解出来なかったふたりも、「ありがとうございます!!」
その後どんな顔をして食べたかまで、見届けられず残念[exclamation] それでも、楽しかった[グッド(上向き矢印)]
小さなお客さんの会話、シッカリした態度に私達、暇だったせいで楽しませてもらいました[るんるん]
アットホームなお店で居心地良く、美味しく食べられましたもの(●^o^●)
その後の車内は、何かと言ったら「半分こ、半分こね」の言葉が続いたのは、勿論でした[グッド(上向き矢印)] 

塩原へ8.jpg
「鬼怒川温泉駅」近く、ここでも八重桜が満開です。
塩原へ9.jpg
鬼怒川温泉街を通過。
塩原へ10.jpg
福島県内、会津田島から上りの、会津鬼怒川線にも遭遇。
塩原へ11.jpg
鬼怒川温泉と塩原温泉を結ぶ全長28キロメートルの観光道路「日塩もみじライン」へ入りましょう。
日塩有料道路(もみじライン・龍王峡ライン)は料金徴収期間が満了となり、昨年12月より通行料金が無料となりました。
続きますね。
thanks(54)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 54

コメント 11

そら

八重桜が満開!とても美しいです。
ちょうど見頃に合うのって結構難しいですよね。ほんとに良い時期!
木の子さんでの可愛らしい会話。これはとっても嬉しいです。楽しくなりますね。
デザートのアイスはちゃんと1個ずつ。ママさんの優しさに思わず微笑んでしまいます。
お友達とのワクワク楽しい思い出。きっと何度も思い返すんだろうなあ。
ほんとに楽しいお時間となりましたね。
by そら (2022-05-25 00:31) 

hana2022

そら様へ
そら様のように勉強をしている訳ではない、ただの宵っ張りオバちゃんの私です^^
一気に夏の気配を感じてしまう今日この頃。
一か月前を思い出しながら書きましたが、淡いピンクの八重桜の優しい色合いが懐かしいくらいです。
スパゲッティ屋さんへやって来た女の子ふたりの、なんとおしゃまな事!
私達ふたりだったら、特に話題もなく、「美味しいね」くらいで食べていたでしょう。
そこへ思いがけず、今時の小学校高学年女子の会話が聞こえてしまい、ついニヤニヤ・・・。家のこっちゃん、休みの日はお友達と自転車で原宿へ遊びに行くと言いますので、アイスやクレープ店で、こんな感じなのだろうなぁと想像しつつ、聞いておりました。私の頃の中学生が、今は小学生へと、心身共に年代の違いも実感させられた会話でした。

by hana2022 (2022-05-25 00:49) 

英ちゃん

八重桜が綺麗だね~(*'▽')
会津の方も今は都会的な電車が走ってるんだね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-05-25 00:53) 

末尾ルコ(アルベール)

このような見事な八重桜は近所では見かけないです。華やかですね。自然に生まれ育つ植物が人間の人生を時に華やかに彩ってくれる。少し大袈裟に言えば、宇宙の神秘を感じます。
小学生二人でこのようなお店に入るのって、普通すごく緊張しそうですね。わたしが小学生の時、近所のご飯屋さんとかなら同級生と入ったりしましたが、このようなカフェ、喫茶店的なお店は親に連れて行ってもらってました。最近は小学生同士でスタバに来てる子どもも見かけますが、贅沢になったものだと感じます。
それにしても1000円では二人分注文できないと分かりそうなものですが、そのあたりはまだまだお子様だったということでしょうか。
スパゲッティのお味がさほどでもなかったとのこと。それは残念でした。家庭でも手軽に作れるだけに、お店ならではのものを出してほしいですよね。デザートのアイスはわたしも欲しいですが(笑)。

わたしの手抜き豆腐サラダ、昨夜もやっちゃいました。豆腐とトマトが基本で、それに缶詰の魚とか、それと最近母、かにかまが好きになったので、それを添えると満足度がアップします。わたしはかにかま苦手なのでもっぱら母の皿へ行きますが、低カロリーで高たんぱくなので重宝ではあります。味は醤油でもポン酢でもドレッシングでもお好みのものを。これから暑くなるのでますます頻度、増えそうです。

チャン・ツィイーはわたしもファンですが、確かに(すごく綺麗!)という感じではないですね。映画としては、『グリーン・デスティニー』と『グランド・マスター』、すごく好きなのですが。
チャン・ツィイーとは傾向が違いますが、ルーシー・リュウとかは米国で人気があっても、日本では大きな人気は出難い顔立ちで、日本人の好みと欧米人の好みの差異はいつも興味深いです。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-05-25 05:24) 

まつき

今どきの子は小学生で親抜きで「外食」するんですねぇ(@_@)
私は中学生の時はかき氷食べに行ったり、サーティワンに行ったり、
デザート系は食べに行ったけど食事となると・・・う~ん、
全く記憶にないです(^^;
スパゲッティは家で作れないタイプを注文したくなります(笑)
でも私もミートソースが好きなんですよねぇ(^◇^;)
by まつき (2022-05-25 10:21) 

hana2022

英ちゃんさんへ
そう言うのはわからないのですけど、都心で走行していた電車が地方でまた使われている例は、結構見ました。
海外でも結構ありますでしょ。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
今どきの子供は違うと思われた、ひと時でした。私もそうです、母親と一緒にホットケーキや、パフェを食べるのが楽しみで、喫茶店へ入るのは高校くらいになってからでした。
>それにしても1000円では二人分注文できないと分かりそうなものですが
この後に買い物か、遊びに行くお金を残さないとって気づいたものと想像しましたけれど。。
どこで何を食べても、…ってそれほどのところへ行っているわけではないものの、この年齢になったらそうした感動はないものです。
RUKO様特製の、お豆腐サラダは真似っこしなくては!なんて私のお豆腐サラダはシッカリ水切りをして、角切りにした豆腐&野菜類に和風ドレッシングでって感じでしょうか。そこにパクチー、バジルガあったら加えると美味しいかな♪
>ルーシー・リュウとかは米国で人気があっても
アジアンビューティのとらえ方の違いでしょうか?
「チャーリーズ・エンジェル」ひとつとっても、キャメロン・ディアス、ドリュー・バリモアと並ぶと、容姿の差が歴然でしたし。
「キル・ビル」では主演がユマ・サーマンですから、比較ができないレベルであったと感じられます。

まつきさんへ
本当に私も子供の頃を思い出しますと・・・本当に!
>家で作れないタイプを注文したくなります。
その通りです!
だからメニューにのっていなかったけれど、自分では面倒で作らないラザニアとかが良かったなぁ♪

by hana2022 (2022-05-25 11:49) 

ヤマカゼ

まだ八重桜が楽しめるのですね。
by ヤマカゼ (2022-05-25 17:01) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
これは、ひと月以上前の宿泊日記の続きなのです。
だから楽しんだのは、過去形となります^^
by hana2022 (2022-05-25 17:04) 

yamatonosuke

日塩もみじラインは料金所あったの思い出しますが料金は忘れました(笑)
徴収が終わり無料になるとはなんて素晴らしい~
また野生鹿に会いに行きたいです(^^♪
by yamatonosuke (2022-05-26 00:37) 

tarou

お早うございます、法性寺にコメントを
有難うございました。
歴史あるお寺さんのようです。
日塩もみじラインは紅葉の頃にドライブしましたが
とても綺麗だった思い出が有ります。

by tarou (2022-05-26 09:38) 

hana2022

yamatonosukeさんへ
廃止後であったから料金所もなくなっておりました。
この辺りだと、鹿の頭数も多そうですね♪ しかし鹿と言ったら、奈良が本場ですね(笑)

tarouさんへ
こんにちは。
>日塩もみじラインは紅葉の頃にドライブしましたが・・・
仰る通りです。
見頃を迎えるのは、やはり秋ですね。



by hana2022 (2022-05-26 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。