SSブログ

「県民割り」2弾・塩原温泉へ・・・③日塩もみじライン&塩原「もの語り館」 [2022・4月「県民割」で塩原温泉]

      しおばら1.jpg
鬼怒川温泉方面から塩原温泉とへ抜ける、全長約28kmの絶景ドライブコース。名前通りに秋の紅葉時期の光景は素晴らしく、見ごたえあり。
コース途中の、山並みが見下ろせる富士見展望台だったように思う。
他にも太閤おろしの滝、白滝など・・・深山ならではの見どころがあり、意外と飽きない。
しおばら2.jpg
どれもひと月前の、4月下旬に撮った写真です。

しおばら3.jpg
途中にハンターマウンテン、エーデルワイススキー場があり、4月下旬はコース上に雪が残っていました。
しおばら4.jpg
白い花は、時期的にも「辛夷」だったかと。
     しおばら5.jpg
標高1,000mを超える高原地帯ゆえ、山桜が盛んに咲いていました。
しおばら6.jpg
県内北西に連なる山中に分け入った、箒川の渓谷沿いに連なる、11地区の温泉地の総称となる「塩原温泉郷」。
1200年以上の歴史を刻んで、古くから塩原十一湯と呼ばれています。
東から西へ、大網・福渡・塩釜・塩の湯・畑下・門前・ 古町・中塩原・上塩原・新湯(あらゆ)・元湯・・・の湯本が点在をし、約150もの源泉から湯が湧き出しているのでした。
その新湯地区の、毎年秋「塩原高原大根」を求めてやってくる「みどり園」さんの近くへ来ています。
手つかずの原生林の広がるこの地で、戦後間もなく開拓事業が開始され、開拓者が入植。
現在は高原大根、ほうれん草と言った野菜栽培。放牧もされている様子でした。

新湯温泉街の中心に位置する、「新湯爆裂噴火跡」です。
しおばら7.jpg
かつては迫力ある水蒸気&湯煙が立ち上り、硫黄の匂いもプンプン・・・小規模ながら、秋田県の「川原毛地獄」、箱根「大涌谷」を彷彿させる噴気地帯であったのに。大分大人しめな雰囲気となってしまいました。
掘っ立て小屋みたいな、「THE 硫黄泉の共同浴場」と言った風情溢れる共同浴場。プレハブ造りの「むじなの湯」は、かつて元気だった頃に入浴済み。
混浴の「寺の湯」「中の湯」は遠慮しました(/ω\)
しおばら8.jpg
眼下に塩原温泉街が見えてきました。

しおばら9.jpg
塩原温泉の中心地に位置する「 塩原もの語り館」、館内の塩原温泉観光協会に入り、キャンペーンの開催をしていないか?情報収集をする。
川辺の展望台テラスからの眺望。
眼下に広がる箒川(ほうきがわ)と、緑豊かな木立のコントラストは変わらない[ぴかぴか(新しい)]
真紅の紅葉が美しいことから、この名となった「紅の吊橋」。
      しおばら10.jpg
紅葉時期には、橋の両端に広がる赤~橙~黄と見事な色づきを求めて、多くの観光客の姿があるのだが、この日は週末とは言えその姿は疎らでした。

北には標高1849mの日留賀岳、南には標高1789mの釈迦ヶ岳と、山からは無数の沢が流れ、東西に流れる箒川に注ぎます。
しおばら11.jpg
長い年月をかけて大地を削ってきた、箒川の流れに沿う塩原渓谷は、昔も今も人々に愛され続けています。

さて、この日の宿へと参りましょうか。
    宿.jpg

thanks(57)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 57

コメント 11

ヤマカゼ

視界が晴れてなくてチョット残念でしたね。
エーデルワイスみれるのでしょうか。
by ヤマカゼ (2022-05-27 06:30) 

yoko-minato

晴れているようですが雲が多かったようで
見える景色もちょっと残念でしたか!!
でも静かな良いところだと思います。
紅葉時期は本当に素晴らしい事でしょうね。
by yoko-minato (2022-05-27 06:54) 

末尾ルコ(アルベール)

霞みがかった山の風景を目にすると、自然『有限の世界』という言葉が浮かんできます。やん学地域には縁遠いわたしですが、憧れは強いです。神秘的な山の中でひととき過ごしてみたい。ちょっとこう、泉鏡花的世界の雰囲気を味わってみたいと、そのような気持ちだけはあるのですが、なかなか足が向きません(笑)。
山桜、いいですね。和名がしっかりついている花や植物は、それだけで日本ならではのお数々の物語を感じさせてくれます。外国名でもアネモネやクロッカスなど馴染みの花は物語を感じさせてくれますが、近年切り花などで人気の出てきたやたら覚え難い外国花は、綺麗ではあるけれど、名前は無味乾燥に感じることが多いですね。もちろん「慣れ」の問題ではあるのでしょうが。


昨日は昼から雨でした。そこここで紫陽花も咲き始め、そろそろ梅雨かなという感じです。
『アンダードッグ』の森山未來、とてもよかったです。台詞が非常に少なくて、表情や陰翳で様々な感情を表現する。これが映画の高度な演技ですよね。
『岸辺露伴~』というNHKドラマで森山未來、あまりと言えばあまりなオーヴァーアクトをやっていて、(これは何事!)と吃驚したのですが、映画ではしっかりと素晴らしい表現を見せてくれて嬉しくなりました。

家庭での現在の映画鑑賞法ですが、長い映画だと半分ずつの分けて観るとか、邪道ではありますけれど、とにかく限られた時間で毎日少なくとも一本は観ると自分に課しておりますので、いろんなやり方を試してます。もちろん一本を一気に観るという原則を忘れてはいけませんが。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-05-27 06:59) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
山の上で晴れている時期って限られていそうに思いますが・・・。
エーデルワイスは本場スイスでさえ探すのは、経験者の方に尋ねてもとても難しい事だそうです。

yoko-minatoさんへ
標高の高い山岳道路に雲は付きものです。
芽吹いたばかりの新緑の光景、それはそれで綺麗でしたけれど。。ここへはやはり紅葉シーズンにいらしてくださいな♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
泉鏡花は不明ながら、夏目漱石、尾崎紅葉、谷崎潤一郎、与謝野晶子・鉄幹、田山花袋、斎藤茂吉ら・・・塩原温泉はかつて文豪たちの滞在した温泉宿が数多く残っているところでもあります。
この適度な鄙び加減が良かったのかもしれません。
私自身和名のハッキリした植物さえも、ついカタカナ表記をしてしまう癖がついております。
観賞するのみならず、生活の一部とまでなっている生花たちの存在。
季節感あふれる植物、花卉が日常生活にもたらす愉しみ、影響は計りしれないものがあると言う事でしょうか。
森山未來の出演作品を積極的に見たいとまでは考えませんが・・・「岸辺露伴~」というドラマは見始めたものの、気どった展開と退屈さですぐに挫折を(笑)
私の場合の映画はまず借りに行くのが夫の車でから始まり、せっかくのレンタル品、ユックリじっくりと鑑賞がしたいものに思えます。その手間と時間の確保がハードルを高くしているのが現状なのです。

by hana2022 (2022-05-27 09:43) 

まつき

スキー場のコース上のみ雪が残ってると言う事は、
GWまで人工雪で頑張るぞって感じなんでしょうかねぇ。
確か4月中旬頃、むちゃんこ暑かったから大変だったろうなぁ(^^;
新湯爆裂噴火跡、「爆裂」なんて名前がついているのは、
なかなか面白いですね(笑) 珍しい感じがします。
でも名前だけ聞くと、若干近寄りたくない感じがしますが(^^;
by まつき (2022-05-27 10:46) 

hana2022

まつきさんへ
その辺りどうなんでしょうか。
人の気配もなくて、雪がただ残っているような気もしますが。。
「爆裂」なんてホントあっち系の近寄りがたいネーミングながら、20年近く前我々が盛んに塩原通いをした頃は、「爆裂」に近いものがありましたの。地底からのガス、秋田の奥山旅館で死者が出た事故もありますから侮れません。
by hana2022 (2022-05-27 16:04) 

ぼんぼちぼちぼち

橋の手前の花桃が可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-28 16:52) 

tarou

こんばんは、まんだら堂やぐら群にコメントを
有難うございました。
多くは発掘調査で見つかったようで、保存状態が
良かったようです。入場制限されているのでこの
状態が保たれると思います。
新緑の時期はまた風景が変わりますね(^^)v
by tarou (2022-05-28 20:57) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
源平桃もよいのかしら?宿の周りでも沢山咲いていて綺麗でしたよ♪

tarouさんへ
こんばんは。
昨日、今日と外出してきたのですけれど。
4月以降の今が一年で最も緑が鮮やかな季節だという事を実感して参りました。


by hana2022 (2022-05-29 23:20) 

Kiki

こんにちは ♪
コメント欄が閉じられていたので
前記事のこちらにコメントを失礼致します^^
県民割で温泉地へお出かけ、身近に素晴らしい温泉があってとても羨ましいです
鬼怒川温泉はこちらでも有名な温泉地、楽しく詳しく記事を書かれていらっしゃるので興味深く読ませていただきました^^
那須塩原の光雲荘、どこの辺りにあるのかな?とGoogleマップで見てちたところ、わが家がよーく宿泊しているホテルのすぐ近く!見慣れた道がGoogleマップから現れて嬉しくなりました(^^)
わが家は神奈川県民ですが栃木県も含まれているので県民割を使いここへ宿泊したのがゴールデンウィークのあとの次の週…平日だったので静かにゆっくりできました
県民割を使ったので宿泊代はビックリするくらい安かったのですが高速代、ガソリン代を含め道の駅などでの買い物で5倍くらい使ってきました 笑^^
(行った車ですが、出発当日にわが家の車が駐車場から出せないとアクシデントあり急遽息子に車を借りて行ったのですがハイオクのガソリンを2回満タンにしたので割り増し増しでした笑^^)
・・・すみません、わたしの話ばかりしてしまいました!
次からの那須塩原の記事も楽しく拝見させていただきますね
よろしくお願いします (^^)♪
by Kiki (2022-05-30 12:40) 

hana2022

Kikiさんへ
こんにちは。
>コメント欄が閉じられていたので
先週末も「県民割り」第4弾として出かけておりました。コメレスが無理と思ったものでしたから。
このところ週末と言えば、県民割りか、実家のお片付けとの外出とで、こう見えても忙しいのです。
Kikiさんのお住まいの方こそ、箱根、熱海、湯河原と素敵なところばかり‼
平日でしたら、お好みのところがよりどりみどり・・・それこそ、羨ましいですわ♪
県民割り効果で、良いな、泊まりに行きたいと思うところ週末はどこも満室。それに宿の方でも保障されるからか、半分くらいしか客を取らないのです。
県内の塩原温泉、次は群馬県神流湖脇の宿、そして福島・湯野上温泉のリピート宿と、早く書いていかないと忘れてしまいます。でも、頑張る‼…ってオイオイ! GoToまでではありませんが、お得ですから。。
そして今回もまた、申し訳ない程のnice!をありがとうございました\(◎o◎)/
こちらこそ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

by hana2022 (2022-05-30 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。