SSブログ

「県民割り」2弾・塩原温泉へ・・・⑦帰路 [2022・4月「県民割」で塩原温泉]

帰路4.jpg
チェックアウト後、自宅へは那須方面経由だったと思います。
4月下旬はまだツツジの花の盛り[リゾート] どこへ目を向けても、車窓からはツツジと、芽吹いたばかりの柔らかな緑と。
帰路5.jpg
木々の間に花桃が見えて撮った一枚なのかも?

帰路6.jpg
「 馬頭広重美術館」駐車場に咲くツツジと、可愛い山吹の花と(●^o^●)
でもここへ来たのはお花目的でも、美術鑑賞目的でもないのです。おトイレを借りに立ち寄りしただけでした[あせあせ(飛び散る汗)]
帰路7.jpg
歌川広重の版画・肉筆画約100点あまりを所蔵・展示するだけではありません。
自然豊かな那珂川町の景観に溶け込む、ゆったりとした平屋建て建築は、切妻の大屋根を採用・・・。全体は地元産の八溝杉による格子で包まれ、時間の経過と光による様々な表情を見せる。
内装も壁は烏山和紙、床は芦野石と、、、日本を代表する建築家・隈研吾氏の設計による。景観の良さからTVコマーシャルにも使われる等、立派な美術館ですのにね[あせあせ(飛び散る汗)]
帰路9.jpg
なんの変哲もない田舎の田園風景が好きで、ここに来たら必ず写真を撮ってしまうのでした。今時、野焼き? 消防車が来てしまいそう・・・だけど、そんなの気にしていない模様。

夫はこの間、大好きなおせんべいを買うのに忙しいのです(`_`)ノ゛
帰路10.jpg
菜の花畑を眺めつつ、私は馬頭町「わみや」さんの生クリーム大福をパクつく^^
       帰路11.jpg
ライラックが咲いているのを見っけ[目]
フランス語からリラ(Lilas)とも呼ばれる花は、札幌や釧路といった北国の香りがするような気がしてしまいます[ぴかぴか(新しい)]
帰路8.jpg
今回地域共通クーポンは2000円で宿で使い切ってしまったから、特にお土産はなし。
そこで、旬の筍を買って、
帰路2.jpg
夫はこの子メロン(摘果メロン)を買いたい為、那珂川町経由と態々遠回りしての帰宅でした。
通りがかりのトマトハウス栽培所(ここは無人で、毎回コインを入れて200円だったかな?で購入をします)トマトは勿論買いましょうね。
帰路1.jpg

   帰路12.jpg
自分で採った蕨。
あく抜き後の蕨に刻んだ子メロンを合わせて、きゅうりでも良いと思うのだけど、きゅうりだと食感が違う・・・(@_@)・・・とか。
人参の赤い色どりを加え、麺つゆで味付けして食べる。
蕨と子メロンの浅漬けは、GWに遊びに来たこっちゃんが喜んで食べていました。渋い大人の味・山菜も好んで食べる、お酒のみになるのではと心配な小五の女の子(*´∀`*)
しかしそれも、春ならではの味わいのひとつ♪
光雲荘さんで作った温泉卵もちょうど良い硬さです[ひらめき]

塩原温泉は家から日帰りで行けるところだけに、交通費もほんの少し、手軽な気分転換となった二日間でした[るんるん]
thanks(60)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 60

コメント 12

末尾ルコ(アルベール)

ツツジの花、とても綺麗に咲いてますし、枝ぶりも見事ですね。最近わたしもすっかり枝ぶりも愛でることのできる大人の美ヒヨコになった自覚が芽生えてきました、ピヨ。さらに昨夜はツツジとサツキの違いについて少し調べたりして。それでもまだよく分からないという(笑)。
山吹の色も鮮烈です。実際の山吹を見たことあるかどうか、ひょっとしたらないかもです。
トイレの場所、そして有無は、特に頻尿気味の母にとって切実な問題で、外出前は必ず行先ないし、そこへ着くまでの道のりの中のどこにトイレがあるかチェックしておきます。けっこう予測不可能な時があるんです、母の尿意。
リラの花も憧れです。高知あたりでは実物目にする機会がありませんので。そして生クリーム大好きなわたしとしては、この大福もあ・こ・が・れ。



『フォロー・ミー』を「上野の小汚い映画館」で!それまさに映画鑑賞の理想形の一つと感じます。わたし大人になってから東京のミニシアターもけっこう行ってますが、10代の時期は地元高知市の名画座へ足繁く通ってましたが、その小汚いのなんの(笑)!席にtよってはトイレの臭気が漂ってくる有様でした。
『フォロー・ミー』も子どもの頃にテレビで観たと思いますが、田舎のキッズにはやはり理解し難いものでした。ミア・ファローを崇拝するケアマネさんが少し前にようやく念願の『フォロー・ミー』鑑賞を果たしたのですが、美形好きな彼女、トポルにいたく不満だったようで(笑)、「トポルって何なんですかねえ」と、わたしに聞かれても困りましたが(笑)。
ミア・ファローは今年のオスカーのウィル・スミスびんた事件関し、SNSでスミスを批判してましたね。日本のニュース番組などで彼女の名を聞くのも珍しく印象的でした。        RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-06-04 06:04) 

ヤマカゼ

タケノコと小メロの漬物いいですね。
by ヤマカゼ (2022-06-04 07:21) 

taekozue

子メロンの浅漬け気になります。
きゅうりとは食感が違うのですね。
by taekozue (2022-06-04 08:40) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るように、ライラックって、北国のイメージがありやすね。
名前に相応しい可憐な花でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-04 08:41) 

Boss365

こんにちは。
4月下旬の塩原温からの帰路、車内からツツジ鑑賞は心地良い風景です。
「馬頭広重美術館」隈研吾氏が設計みたいですが、手広くお仕事してますね。
それにしても長閑な田園風景、ドライブの休憩・買い物にも良さそうな場所です。
子メロンと蕨と人参の合わせ技料理・・・
食感を楽しめ、フレッシュな甘味あるお味?と勝手に推測です。
こっちゃんが「喜んで食べた」みたいですが、体には良さそうです。
将来「お酒のみ・・・」は、DNA?または本人次第ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-04 10:42) 

まつき

菜の花畑だけでも羨ましいけど、お供に生クリーム大福とは♪
目も口も楽しめましたね!(^^)!
私は渋い大人の味は未だに超苦手だけど、お酒大好きです(笑)
日本酒が呑めるhanaさんのお孫さんだから、お酒が好きな
大人に成長されるような気がします(*^^)v
そう言えば子メロン、先日、私も初めて食べました~!
by まつき (2022-06-04 10:52) 

英ちゃん

無造作に咲いてるツツジは、あまり見た事ないな(;'∀')
こっちではお上品に丸くカットしてあるのが多いです(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-04 11:10) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
>枝ぶりも愛でることのできる大人の美ヒヨコになった自覚が芽生えてきました
まぁ、それは、それは・・・同じく大人の美ヒヨコを目指している私としては負けてはいられません事ね、ピヨ♪
しかし同じくツツジとサツキ、同じツツジ科であり、命名通りに後の5月に咲くのがサツキ、程度の違いしかわかっておりませんです^^ 現状では、大人の美ヒヨコへの道は、未だはるか遠くとしか言いいようがありません。
ライラックは北ヨーロッパの花だけに理解出来ますけれど、山吹もそちらでは一般的ではないでしょうか。フラワーショップで販売される花ではないとは感じておりまするが。。
今ではスーパー、大型店からコンビニに至るまでバリアフリートイレのないところって思いつかない程ながら、それがご指摘されているような使われ方、まだ使いずらくても当然と言った風潮はいぜんあります。異性であるRUKO様がご一緒にと言ったところにも難しさはあるかもしれません。

大人の鑑賞に堪える上映作品のみられるミニシアターは、我が街にも残るのは一館のみ。それが古い造りでして、おトイレがあるのは上映スクリーンから一階下とバリアーが高めとなっております。そこで時に出かける映画館はやはりフラットで、観やすい、安心なシネコンとなってしまう訳です。
思えばまだ十代で、映画館イコールチカンと言ったあの時代、よく上野なんかで観たものです!新宿の武蔵野館へもよく行ったかと。しかしどれも良い想い出となっております。
製作から50年も経つのに、未だ熱いファンの多い「フォロー・ミー」。
ストーリーもよく覚えていない今、作中のミア・ファロー、トポルと共にロンドン名所巡りが疑似体験‼ロンドンはツアーで有名どころを巡った、後は母と二人地下鉄で大映美術館、ハロッズ付近、ビアトリクス・ポターが連日通いつめたとされる博物館等を歩いた思い出があります。後年になって自らの様々な記憶と結びつくって、良いですよね♪
トポルと言えばもう一作は「屋根の上のバイオリン弾き」、日本では森繁さんが演じていましたが、そんなトポルも一時は雑誌「スクリーン」にもよく登場していましたっけ。
>オスカーのウィル・スミスびんた事件
元はと言えば、スミス夫人の病気による髪の毛をネタにし揶揄した司会者がいけないのに!
彼女がぶっ飛ばしてやれば良かったものを。
それでもミア・ファローにとっては、びんたにまつわる忌まわしい過去があったのやしれませんね。ウディ・アレンは彼女にとって恐るべき相手であったようです。
by hana2022 (2022-06-04 19:03) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
蕨とタケノコと小メロンの浅漬けなのです。

taekozueさんへ
子メロンと言っても、熟したメロンとは別物です。
キュウリが似ているズッキーニとは違っているように、キュウリと子メロンも、なんと言ってよいのか?違います。
山形土産では味噌漬けパックに、子メロンも入っていますよ♪

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ライラック、リラと名前も素敵ながら、花形、色合い共に綺麗な花のひとつですね♪

Boss365さんへ
こんにちは。
走行中の車内から撮った一枚、だから端がボケてしまっております^^ わざとではないのです(笑)
隈研吾氏が設計したものは、県内だけでもこちら、JR高根沢駅、芦野ストーン美術館とあります。銀山温泉の藤屋さんもよく知られていますね。
彼くらいの大プロジェクトを任される事務所って、最早企業クラスではと思われます。
>食感を楽しめ、フレッシュな甘味あるお味?
子メロンと言うから、甘さを想像されるかと思いますけれど。
子メロンは味わいと言うより、パリパリの食感です。
それがですね。息子達二人、夫婦そろって大酒飲み、大食いの恐ろしさ(爆)
これから、どうなってしまうやら!?まぁ、楽しみにしています(><)

まつきさんへ
季節の菜の花は綺麗だし、生クリーム大福はホワホワ柔らかで美味しいしで、お店じゃないけどある意味贅沢ですよね♪
私なんか病気持ちだから、本当は進んではいけないはずながら、こう暑くなるとビールが旨い!
日本酒も熱燗は呑めませんが、呑み比べたりするのは楽しくて止められません。
今日も、これからビールを呑んじゃおう‼!
息子一家は揃って何分にも大食い、大酒呑みだから・・・トホホ
>先日、私も初めて食べました~!
まぁ、それ程美味しいってものじゃないし。。でも覚えていてもらえて嬉しい(*^_^*)

英ちゃんさんへ
これは道路脇の街路樹のようなもの、そこで伐採をするのは年に1~2度じゃないかしら?
都内とは、土地代が大きく違いますから、全てが変わってくるのざます^^






by hana2022 (2022-06-04 19:35) 

yamatonosuke

菜の花畑を眺めながら生クリーム大福をパクつきたい!
ライラックを見ながらも食べたいので2個買おう(笑)
日帰りで行ける場所に泊まるのも新鮮でいいですよね(^^♪
by yamatonosuke (2022-06-05 01:36) 

tarou

旅の風景は良いですね、ツツジに菜の花
思い出に残りますね(^^♪

by tarou (2022-06-05 17:08) 

hana2022

yamatonosukeさんへ
こんにちは。
花見には団子♪( ^ω^)・・・でも今では生クリーム大福♪
仰る通りでした。二個購入して食べたら、もっと楽しめたのですね^^
塩原温泉は、なんと言っても湯量が豊富、良質な温泉処なのです。

tarouさんへ
こんにちは。
春は花たちもいっせいにですから!
綺麗な景色は何度観ても良いものです♪


by hana2022 (2022-06-05 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。