SSブログ

「県民割り」2弾・塩原温泉へ・・・⑥「光運荘」貸切風呂&温泉アクティビティ [2022・4月「県民割」で塩原温泉]

eiwc.jpg
塩原温泉「湯宿 光運荘」、自家源泉「光雲荘源泉」よりこんこんと涌き出るのは、毎分200リットル(1日約288トン)の豊富な湯。
100%天然温泉だから「沸かし」「循環」等一切なし。
[右斜め上]は、塩原温泉でも最大の露天風呂であり、源泉かけ流しの湯と言います。
貸切風呂は、宿泊客は無料。予約不要で空いていれば自由には良いのだけれど。
ハンドソープ、ペーパータオル、髭剃りやビニールキャップ、ドライヤーと一通り揃ってはいるが、生活感漂う脱衣所の殺風景さは否めません(@_@;) 
温泉.jpg
浴室の暗い照明、使い込まれた古さもサビシイ[バッド(下向き矢印)] どちらも家よりずっと酷い。
岩風呂は薄暗くて、露天風呂とは名ばかり[たらーっ(汗)] 優雅に湯浴みを楽しむ感じは全くなくて・・・秘湯だから仕方がないか!?どこが秘湯?のツッコミはなしで(/ω\)
景観もなく観察をしたら、男湯の大露天風呂、女性用露天風呂と全て繋がっていて、その一角を板で囲った無理やりな造りでした。
雨よけ用の屋根もいらないのでは?その為内湯まで暗くなっているのです。
      温泉8.jpg      
ちょうど良い温度で身体に負担がなくて、気持ちが良いからいくらでも浸かっていられるはずが、これ一人でしたら怖くて嫌ですもんね!!
無料で入れる貸切風呂はありがたい←宿泊料金以外は出来る限り支払いたくないから[たらーっ(汗)] 夕食時のアルコールは仕方ないけど。

保湿成分メタケイ酸が基準含有量の6倍・・・との「美人の湯・美肌の湯」を堪能とはならないまでも、宿泊で最も楽しみにしていた時間がありました[exclamation]
それは、足湯に浸かりながらの温泉卵作り体験!
足湯処へ。
温泉2.jpg
鄙び感漂う通路ながら、すぐ側には桃源郷のような光景が広がっておりました。
            温泉1.jpg
ところが、かなりのピンボケ[バッド(下向き矢印)]温泉3.jpg
飲用泉&足湯です。時間が朝の内と言うだけでなく前日覗いた時も、いたのは一組だけでした。
温泉4.jpg
成分凝固でモリモリとなった、原形をとどめない湯口に絶え間なく出る源泉。
湧き出し口の湯温は、温泉玉子作りに適した温度62~63度に調整してあるそう。
足湯に浸かって足をぶらぶら、結構赤くなる[がく~(落胆した顔)] 待つ事30分あまり。温泉卵が出来ました[るんるん]
温泉6.jpg
4月23日から一泊、「2ベット和室8畳・幸運コース」我が採点は・・・。
     部屋 ☆☆☆
     設備 ☆☆☆☆  
     風呂 ☆☆☆ 大浴場に浸かったら違う評価になるものと。
     料理 ☆☆☆☆ 
     接客 ☆☆☆☆ 
     総合 ☆☆☆☆
@16,500円×2人=33,000円から「県民割り」10000円引きで、23000円なり。今回の地域共通クーポンは2000円だけ。夜のアルコール代に当てました。その差額+入湯税の支払いは別途で。それでも十分お得でしたし、昔懐かしい温泉旅館に泊まる、時には良いかもしれませんね。
thanks(61)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 61

コメント 12

英ちゃん

温泉玉子 食べたいな(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-06-02 00:50) 

末尾ルコ(アルベール)

確かにこの脱衣所はいただけないですね。非日常を求めて訪ねた旅先でこれでは興が覚めてしまいます。しかもお風呂が薄暗いとなると、昭和のフォーク。「神田川」の世界を体験しているようです。でも通路からの光景は素晴らしかったのですね。このギャップは逆に印象に残りそうな気も。
温泉卵が実際できる様子など、温泉でなければ見ることができないのでたのしいご経験だったのではと想像します。30分かかるのですね。お味の方も素晴らしかったのでしょうね。

『ジョンとメリー』はぜひまた観たい一本です(「ぜひまた観たい」の、いっぱいありますが)。子どもの頃にテレビで観て、当然ながら意味不明でしたから。そしてミア・ファローの魅力って、子どもには少々難しかったと思います。既にフェイ・ダナウェイなど大好きだったひねた子どもでしたが(笑)、ミア・ファローはずっと難しい存在でした。
『ブリット』はサンフランシスコの坂道を利用したアクションが映画史上でも輝いておりまして、マックイーンのハードボイルドな魅惑が光ってました。『ジョンとメリー』と同じ監督というのもおもしろいですよね。
『ラウンダーズ』、あらためてチェックすると豪華キャストですね。マット・デイモン、エドワード・ノートン、ジョン・タトゥーロ、ファムケ・ヤンセン、グレッチェン・モル、さらにジョン・マルコヴィッチにマーティン・ランド―と。グレッチェン・モルって、名前が好きなんです(笑)。                RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-06-02 05:23) 

Boss365

こんにちは。
豊富な湯で「源泉かけ流し」は、贅沢で素晴らしいですね。
生活感漂う脱衣所や大露天風呂の作りに改善の余地あり?
体感として「これ一人でしたら怖くて・・・」も文字列あり・・・
温泉効果を堪能・リラックス出来ない印象で勿体無いですね。
ところで、足湯に浸かりながらの温泉卵作り体験、面白そうですね。
30分足湯に浸かりながら、温泉卵をゲット、健康に良い待機時間です。
ところで、卵を何個ゲット出来るのでしょうか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-02 09:27) 

hana2022

英ちゃんさんへ
英ちゃんのコメントはそうくると思っていました(笑) お互いに食いしん坊\(^o^)/ですね♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
>非日常を求めて訪ねた旅先でこれでは興が覚めてしまいます。
そうなのです。老夫婦ふたりの(笑)我家でも、もっと綺麗に、オシャレにしていますものね!
15年ほど前の日帰りで入浴をした宮城・鳴子温泉の宿前に温泉卵作りが可能な源泉槽を目にしてから、温泉=温泉卵のイメージが、新年に泊まった阿部旅館さんでは宿で売られていたから遠慮しましたが。。この後一週間ほど、美味しく楽しめました♪
「ジョンとメリー」は、「卒業」の次に観たダスティン・ホフマンの出演作。彼にもあんな頃があったのですね。
当時のニューヨーカーのカッコイイ暮らし、スケート場のシーンもオシャレに映りました。
ミア・ファローはこの一作、そしてキャロル・リード監督の遺作となった「フォロー・ミー」。←は上野の小汚い映画館でひとりで観ました。
しかし彼女もフランク・シナトラと結婚していたくらいだから、相当な野心家であったと感じます。ウディ・アレンとは良い面も、途中からは最悪な関係へとなってしまったようながら。
「ブリット」はそう、サンフランシスコを舞台にしたカ―アクションと、S・マックイーンのカッコ良さでした。
先のキャロル・リードと言い、ピーター・イェーツにしろ、プロの監督ってイメージがしてしまいます。
「ラウンダーズ」のマット・ディモンはおいといて(笑)クセの強いエドワード・ノートン、ジョン・タトゥーロ、J・マルコビッチとそれぞれ楽しませてくれる俳優達ばかり。
ファムケ・ヤンセンも出演作品を見ますと、長く活躍されているのがわかりました。
マーティン・ランドーこそ、私でさえ数本は観ている作品群に60年余りも出演し続けた俳優なのですね。
>グレッチェン・モルって、名前が好きなんです(笑)
はい、覚えておきますとも!




by hana2022 (2022-06-02 09:29) 

hana2022

Boss365さんへ
おはようございます。
私の身体が不自由でなく、普通に女湯にひとりで入れたなら全く違った印象。そして宿の温泉も堪能できたでしょうに┐(´~`;)┌
浴室前で「じゃぁね~~!」と別れるご夫婦を見て「良いなぁ~~」と口にしたら、夫:「こうなってしまったのだから諦めるしかないな。それでもまだ来られるだけ良いんだ」だって。
確かに、元気だったころは北の北海道から東日本の名だたる温泉はほぼ周って、「次は和歌山攻めだ!」と意気込んで予約を取りまくっていた時に、西伊豆で倒れてしまったのでした。
そうです。
ここは改善の余地が大いにありますとも‼!
部屋のアンケートに、貸切風呂&脱衣所の件を書くのを忘れてきてしまいました(^^;
>ところで、卵を何個ゲット出来るのでしょうか!?
1ダースでしたから、ほぼ一週間楽しめました♪
でも夕食時のイケメンお兄さんにはことわっておりますわよ^^
by hana2022 (2022-06-02 09:45) 

まつき

う~ん、確かにこの脱衣所は何があったんだ?レベルですねぇ。
造りから置かれているゴミ箱まで全てがイマイチのような?
貸切風呂の方は手抜きなんでしょうか(^◇^;)
でも温泉卵は良いですね♪ 出来たてホヤホヤが食べたいです~!
足湯と言えど、30分も足を入れていたらのぼせそうですが(^^;
by まつき (2022-06-02 11:02) 

hana2022

まつきさんへ
でしょう!?
我家の脱衣所、洗面台周りだってもっと綺麗にしていると言うのに。。
女湯はチョッと覗いてみたら、ごく普通でしたからね。無料なので手抜きをしているのかな?
子供でもないのに、温泉卵はついやってみたくなる!
>出来たてホヤホヤが食べたいです~!
それは、火傷に注意ですよね‼ 
源泉槽から遠くなると湯もぬるめになるから、足は下の方へ浸けていました^^
by hana2022 (2022-06-02 11:12) 

yoko-minato

県民割を使われての旅行でしたよね。
私たちも使ってきました。
かなりお得感がありますよね。
足湯につかりながら温泉卵の味は
格別でしたでしょうか!!
by yoko-minato (2022-06-02 12:52) 

hana2022

yoko-minatoさんへ
yoko-minatoさんのホテルスティは、拝読して参りましたよ^^
温泉卵は帰宅後に、ゆっくり食べました。
by hana2022 (2022-06-02 19:53) 

tarou

お早うございます、岩殿寺にコメントを
有難うございます。
まんだら堂に行くときに、何十年ぶりに
立ち寄りました。不便なところに有るので
観光客は少ないです。
温泉卵に足湯、近くに有ったら立ち寄りたいですね(^^♪

by tarou (2022-06-03 10:44) 

そら

桃源郷のような風景!ほんとに!
空気も最高に美味しそうです。
この景色を眺めながら、思いっきり伸びをしたら気持ち良いでしょうねw
足湯を楽しみながらの、温泉たまご作り体験。これも自宅では絶対に不可能なこと。
旅ならではの時間ですよね。
あのお料理と貸し切り風呂、少しの古さは鄙びた温泉宿ならでは!
お得な価格ですよね。お料理だけでも充分なほど。良いご旅行です!
by そら (2022-06-03 12:48) 

hana2022

tarouさんへ
こんにちは。
温泉卵作りに足湯、今回はこれが一番の楽しみでした♪

そら様へ
こんにちは。
県内でも北の山間にある温泉地だけに、桜、桃と一緒に咲いていたような。ホント山、山でしょう!
仰る通りです^^
家で作る茹で卵とは、固さだけでなくなにかがちがう、子供ではないけれど・・・温泉と聞くと、温泉卵作りがインプットされてしまったみたいです(笑)
宿全体の古さゆえ、部屋や貸切風呂のお粗末さも笑って許せてしまう滞在でした。
朝夕と食べすぎるくらいの品数に量!
>良いご旅行です!
ありがとうございます(*^_^*)

by hana2022 (2022-06-03 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。