SSブログ

5月最後の湯野上温泉・・・②蕨採りで道草 [2022・5月「県民割」福島・湯野上温泉]

お昼を食べた「もくりん」さん付近の道沿いの光景は、皆こんな感じです。
キラキラの新緑に、白く見えるのは道路ではありません。清流「男鹿川」の河原でした。車窓から撮っている為、ボケボケ写真でわからないかもしれませんが(/ω\)
蕨1.jpg
そして山々を彩るのは、どこを眺めても、薄紫色をした山藤の花[ぴかぴか(新しい)] 
好天の下で、新緑の良きアクセントとなっています。
蕨2.jpg
廃校となった「日光市(旧藤原町立)三依小学校」の先に、以前水汲みに行ったところがあったので、健在であるか見に行きましたら・・・まだ残っていて・・・ホッ♪
蕨3.jpg
山道の両側は、天然の蕨畑状態で、この場所では蕨が採り放題なり!
蕨ってクルリンと曲がった頭の先を草むらから見つけだすのも、ポキッと折るのも楽しいのです[るんるん]
蕨4.jpg
川沿いのズリッと行ってしまいそうなところは当然避け、にょろにょろした蛇にも出会わないようしながら、ホンの30分あまり。面白いように採れてしまうから、限がなくて。・・・ご想像通り、こうした場でも私自身は全く戦力になどなりませんから(*´ω`*)
      蕨5.jpg
人家がほとんどない事からも、澄んだ水の流れ、川底までハッキリ見えます。魚が泳いでいたら捕まえちゃう…って、誰が?
この近くには、山からの湧水を利用した「独鈷沢とっこざわ)わさび田」もあり、以前に見に行っていました。

この季節だけに国内でも珍しい「青いケシ」が見頃とあり、立ち寄りをしている車も多く見かけたけど。「通る度に観なくても、これまで何度も観ているでしょ」と言われてしまうのが予想されたから我慢しました[たらーっ(汗)]

おトイレ目的で立ち寄りした、日光と会津若松を結ぶ国道121号沿い、町の南玄関である山王峠の項上付近となる、福島側の道の駅「たじま」でも、脇の山沿いは山藤が満開です。
蕨7.jpg
こちらで見たいものと言えば、館内もながら、立ち並ぶ屋外テントでの・・・春の山菜にはじまり季節の花卉・農産物の販売。
     蕨6.jpg
町特産の南会津ブランド・アスパラガスに、南郷トマトなどの旬野菜の他、農家の方々が育てた、採れたて野菜や果物などが所狭しと並びます。
福島の季節の味わい、名産品を観て歩く最中に・・・、こんなところでまさかの出会いがあるなんて!?
それは週一で通所しているディケアのスタッフさんでした。お友達と山菜採りに来た帰りと仰っていましたが・・・。
声をかけられても驚き過ぎて、気の効いた言葉のひとつ出ないままでした。アドリブが効かないタイプ^^ 大阪のオバちゃんにはなれません[バッド(下向き矢印)]
thanks(59)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 59

コメント 10

Boss365

こんにちは。
「もくりん」さん付近の風景、車窓から撮っているみたいですが・・・
1枚目はズーミング効果あり、いい感じですよ。
野山に自生する山藤、長い事見ていませんが、自由に咲き野生的な風景です。
山菜「・・・蕨が採り放題なり」は自然の恵みあり豊かさを感じます。
また、収穫しやすい場所で大変有り難いですね。
川写真見ると、水量が少ない感じですが、川は「男鹿川」ですか?支流?
男鹿川ならイワナやヤマメ釣りが出来そうですね。
ところで「ディケアのスタッフさん」と遭遇!!
「気の効いた言葉のひとつ出ないまま」みたいですが・・・
先ずは「豹柄の洋服」を着て通所に通うのがベターだと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-30 00:32) 

末尾ルコ(アルベール)

高知もいきなり梅雨明けしてびっくりしました。梅雨の前に少し雨が続いた時期あったのですが、梅雨に入ってからはほとんど降らずじまい。ダムの水量も減って、渇水が懸念されています。どうなることやら。反動でこれから大きな台風や豪雨などなければいいのですが。
蕨、壮観ですね。わたしも子どもの頃はつくしんぼとか採ったことがありました。それと高知では「いたどり」という植物を食べる習慣がありまして、これまた子どもの頃は学校帰りの道端にも生えていたので採ってました。でももう近所の道端には生えてないと思います。

>ディケアのスタッフ

これは驚きますね。街中だったらまだしも、このような場所では特に。今は母と一緒のところ見せびらかしたいくらいですが、子どもの頃は「家族と一緒」というシチュエーションで、絶対クラスメートとかに会いたくなかったこと思い出しました(笑)。


歌舞伎役者の顔面芸、わたしも基本、ダメです。それと、昨今の歌舞伎役者が映像作品へ出演すること自体、あまり有難くないです。まあ尾上松也は母のお気に入りなので大目に見てはおりますが(笑)。
そもそも顔面芸って、映像における演技としてはすごくレベルが低いものだと思ってます。
もうずいぶん前から日本のテレビドラマで主に若手俳優たちに「変顔」的な表情を作らせてそれをアップで抜いて笑いを取ろうという傾向が多く見られます。これわたし大嫌いなんです。おふざけのCMと同様に、(どれだけ俳優を貶めているんだ)と感じる時があります。
ただでさえ、hana様がおっしゃるように、現実離れした大泣き・絶叫演技の大安売りという状況ですし、もともと日本のテレビドラマって(日本だけではないのでしょうが)、「悲しい時は悲しい表情をする」的レベルの低い演技を要求するものがほとんどで、「それが普通」と子どもの頃から刷り込まれた視聴者は、当然ながら優秀な映画の高度に演出された演技など理解できなくなります。
そして「顔面芸」の隆盛と、困った状況はどんどん深まっているばかりです。                     RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-06-30 05:17) 

hana2022

Boss365さんへ
おはようございます。
写真はどれも、黙っていたらひたすら運転してしまうドライバーさんゆえ(笑)基本走行中の車内から撮っております。
山桜、ツツジが終わる、5月終わり頃から6月の山々を彩るのは山藤、こちらもまた至るところで見かける山間ならではの花に思えます。
男鹿川はもう一か所の沢、湯西川から流れと一緒に鬼怒川へと合流する支流のひとつ。こう見えて大きな岩がゴロゴロ、激しく流れる個所と、色々な表情を見せてくれる、それだけの厳しさも併せ持つ河川のようです。
こちらの天然鮎は一級品とか、またイワナやヤマメ釣りの可能な施設もあり、息子達と一緒に簡単なキャンプもどきをした事もありました。
>先ずは「豹柄の洋服」を着て通所に通うのがベターだと思います!?
何事も形から入る私ですので、ヒョウ柄に原色パンツで大変身!皆さんを驚かせる作戦から参りましょうか。性格も変わるかもしれませんね(爆)
by hana2022 (2022-06-30 09:53) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
まだ6月と言いますのに、先週からの連日の猛暑!
そして梅雨明けとは?今年は雨が降っていないではありませんか。今後の水不足、電力不足がどうなってしまうやら!?
「いたどり」をこちらでは「スカンポ」と呼んで、私も一度口にした事がありました。
木苺、桑の実なども、今の子供は知らないでしょうね。
件のスタッフさんとはようやく昨日再会出来ました。身体を鍛えているから、私よりも年上に関わらず当然比較にならないお元気さ。それでも今は、週に2~3日しか働いていないとか。
年齢から言ってもそれは勿論ながら、友達と誘い合って山菜採りなど、夢のまた夢!言葉にしても仕方がないながら、羨ましさを感じずにはいられませんでした。
大河「「龍馬伝」での香川照之辺りからは、最早当然のように。
低レベルな演技、演出を
>「それが普通」と子どもの頃から刷り込まれた視聴者は、当然ながら優秀な映画の高度に演出された演技など理解不能となる。
その件につきましては、私自身も痛感しております。
年齢も嗜好も異なる視聴者に向けて番組やコマーシャルを制作、放送しているテレビの生活において成した功罪は大きなものと実感せざるをえません。

by hana2022 (2022-06-30 10:19) 

まつき

通る度に見たくなりますよねぇ(^^;
だってその時によって撮れる写真は違うでしょうし、
ブログのネタには一枚でも素敵な写真を!と思ってしまいますから!
思いがけない場所でバッタリ会っちゃったら、ビックリしちゃって
そりゃ言葉も出てきませんよ~! 
絶対に「おぉ~?」くらいしか発せられないと思います(笑)
私もアドリブが効かないタイプなのです(;^ω^)
by まつき (2022-06-30 10:45) 

英ちゃん

「もくりん」て、ゆるキャラの名前かと思った(^_^;)
アスパラガス食べたいでがす(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-06-30 10:51) 

hana2022

まつきさんへ
そうなんです。この通り沿いに車を置いたら歩いてもすぐ。今年はどんなかな?って、毎年でも観たい!私のブログでは何度も登場している「ヒマラヤの青いケシ」だけど、少なくとも蕨採りよりは、ずっと意義があるはずです。
県境を越えた山の中、まさかそんな場所で思いがけず、知り合いにバッタリと出会ったら私、無防備でどんな間抜け顔をしていたやら・・・(;´д`)トホホとなるものです。

英ちゃんさんへ
シティボーイ←これも、死語?・・・の英ちゃんには、全く関係のない場所なのですからね^^
福島が誇る「旬」のアスパラガスの旨さ♪ 宿でも、当然自宅にも買ってきて食べましたとも‼!
by hana2022 (2022-06-30 12:09) 

tarou

お早うございます、選佛場と唐門・方丈に
コメントを有難うございました。
新緑に川のせせらぎが、涼しげで良いですね(^^♪
by tarou (2022-07-01 07:31) 

ぼんぼちぼちぼち

自然に木にからまって咲いてる山藤って、ほんとに綺麗でやすよね!
初めて観たときは、すごい感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-01 13:04) 

hana2022

tarouさんへ
こんばんは。
水辺や海辺って、ホント涼しくて気持ちが良いですね^^

ぼんぼちぼちぼちさんへ
山藤の生命力の強さ!高く、高く、伸びていくのです。
山桜の淡いピンクも風情のあるものの、新緑をバックに咲く山藤の美しさ!先月からずっと、堪能し続けております♪

by hana2022 (2022-07-01 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。