SSブログ

7月初めの嬬恋高原・・・④「つつじの湯」と「あいさい」夕食 [2022・7月涼を求め奥嬬恋へ]

群馬県嬬恋村に建つ宿「嬬恋の宿 あいさい」到着時、男女別の大浴場はザっと見てきたものの・・・。
※6月10日から6月20日(予定)までは、バラキ温泉のポンプ・メンテナンス工事のため、当施設内でも温泉がご利用いただけません。この期間中は同成分の温泉入浴剤を入れたお湯でのご入浴となります。
資金不足なのかは不明ながら、私達の宿泊した7月9日も未だ、メンテナンス工事は終わっていませんでした。
代わりに車で約22分なりの近隣の温泉施設「つつじの湯」(送迎はありません)入浴券が手渡されました。
どちらにしても大浴場へはひとりで入れない私[あせあせ(飛び散る汗)] それもあってどうしようか?迷う夫に、「夕ご飯までまだタップリ時間はあるし、せっかくだもの入ってきたら?私も一緒に行って、館内で待っているから大丈夫」(^_^)V
つつじ1.jpg
「つつじの湯」まで、またもキャベツ畑ドライブです[ダッシュ(走り出すさま)]
      つつじ0.jpg
先程より、天気は回復傾向にあるものの。
つつじ2.jpg
厚く重たい雲は、相変わらず・・・これでは夜の星空は期待できそうもありません。
      つつじ3.jpg
嬬恋村の国道144号線沿いにある「つつじの湯」、こちらでの画像はこの一枚のみ、またも外観を撮り忘れて・・・。
つつじ4.jpg
お風呂へ夫を送り出し、館内を見渡すも、チョッとした売店と、レストランはあったけれど。食事は全てセルフサービス、豊富なメニューを低価格で提供する、地域密着型施設でした。
地ビールを呑んで待っていようかとは思ったが、間もなく宿での食事時間。その前にお腹いっぱいになってもね[あせあせ(飛び散る汗)]

源泉名:嬬恋高原温泉 つつじの湯
温泉の泉質
ナトリウム・カルシウム・炭酸水素塩・塩化物温泉(中性低張性温泉)
効能も多く、保湿効果が高い、よく温まる温泉との事。
大人@600円なりのチケットは、一枚しか使用しなかった為、一枚はスタッフにお返ししておきました^^
つつじ5.jpg

じゃらん口コミ4,8の宿、楽天トラベルでも4,7とどちらも高い評価であった施設「あいさい」です。
料理(夕食)に関しては、なんと☆五つと高評価であった為、無駄に高まる期待(*^_^*)

夕食は18:00か19:00からの選択で、当然早い時刻の、普段と同じ18時からでお願いしました。
☆旬の食材で国有地の自然を楽しむ2食付プラン☆
夕1.jpg
前菜=季菜 鰻寿司・玉蜀黍のポタージュ・若鶏野菜巻・鮎南蛮漬・トマトのカプレーゼ・海老チリソース
                       夕2.jpg
夫はとりあえずの「生ビール」、浅間酒造の地酒「つま恋美人」が似合う熟年美人=私の事ね(^o^)V それは、ウッソー! この後の夫さん、麦焼酎の追加オーダーして・・・。
夕3.jpg
すっきりとした飲み口の日本酒で、料理がススミマス[グッド(上向き矢印)] 手の込んだ前菜と比して。。
御造り 信州サーモン・鮪・帆立 大ぶりサイズのそれぞれが美味しいのは見ての通りながら、ツマがキャベツ・サラダ大根!マヨも添えてありました。スタンダードコースだからお造りもそれなりですが、信州サーモンは高級です。
焼物 山女魚の塩焼き
揚物 海老・鱚・モロッコ隠元・玉蜀黍
台の物 上州牛の陶板焼き 地場野菜
食事 信州産こしひかり御飯 お味噌汁 香の物
大ぶりで身が厚く食べ応え十分であった山女魚。「旬」である地もの野菜色々も楽しめました。
夕4.jpg
甘味 嬬恋産花豆バニラアイスクリーム・ブルーベリー・さくらんぼ・メロン
で終わりです。
      夕5.jpg
どれも過不足なく美味しいには美味しいながら。それなりに凝った前菜以外、期待値が大き過ぎた為か!?ありきたりな内容、構成に少々残念と感じる部分がありました[バッド(下向き矢印)] しかし考えたら、週末の土曜宿泊で@15000円ジャストでは、仕方ないとも言えるでしょう。
ホール担当はおじさん二人、時折世間話等しながら、提供のタイミングもジャストでした[るんるん]
普段と比較したら呑みすぎ、気持ち良く酔っ払いになった夫は、部屋に戻るなりベッドへ直行[眠い(睡眠)] 夜中までのお休みちうに、熊さんの「トントン」はなかった模様!?
夜空を見上げるなんて、そうした時間ももたず朝になってしまったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
地元の畑から直送提供での嬬恋キャベツからスタート! 朝食については次回に。

thanks(63)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 63

コメント 13

Boss365

こんにちは。
「メンテナンス工事は終わっていませんでした。」の文字列、大変残念です。
キャベツ畑ドライブ、良い眺めですね。
重たい雲あり、夜の星空も期待出来ない状況ですが、そんな時もあります。
五つ星夕食料理・・・
前菜・焼物・揚物・メイン台の物・甘味、そつがない感じです。
「期待値が大き過ぎた」可能性もありますが・・・
オリジナル性・創作性が足りない感じで、もったいない印象です。
ところで「週末の土曜宿泊で@15000円ジャスト」の文字あり、妥当と言えば妥当かな?
経験少ない小生、判断が難しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-08 00:15) 

hana2022

Boss365さんへ
こんばんは。
この時は…この後の7月旅行も、どちらもでしたが、特に温泉目的ではなくてでしたから、かまわないのです。
大体において「晴れ女」である私、しかし天候だけはどうにもなりませんので、しょうがないと諦めるしかないですね。
そうですね。お刺身、天ぷらに川魚の塩焼き、陶板焼きでは、あまりにも旅館料理!定番すぎました。・・・だからと言って、なんとか風と言った下手な創作料理も美味しいと思えない場合があって、万人に向けて提供するのは難しいと思えます。
サービス内容の少ない小規模施設で、あの部屋で、この料理は民宿程度と言っていい感じですもの。全てにおいて、料金並みの内容でしたね。
by hana2022 (2022-08-08 00:39) 

yamatonosuke

キャベツ畑からの国道はほんと北海道みたいですね☆
そして前菜6種にそれだ2時間飲めそう(笑)
つま恋美人は美人にしか提供されない地酒です(知らんけど)
焼き魚は鮎ではなく山女魚ってのも良きですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-08-08 01:28) 

ヤマカゼ

いつもながら素敵なお食事ですね。
by ヤマカゼ (2022-08-08 07:33) 

末尾ルコ(アルベール)

車で約22分というとけっこうな距離ですね。このところ遠出してないわたしなので、車でとなるとせいぜい15分程度の場所しか行ったことありません(笑)。
でも山々の上にかかる壮大な雲海を観賞できるのは素晴らしいですね。空の表情って見飽きることがないほど多種多様で時に目まぐるしく変わりますし、山の上の景色であればまた格別。原初的感情を揺さぶられます。

>「つま恋美人」が似合う熟年美人

おおっ!素敵なお酒のCMのようなイメージがわたしの中を駆け巡っております。
お食事は今ひとつご期待通りとはいかなかったとのこと。高評価を前もって見てしまえば、どうしても大きな期待になってしまいますよね。


セレナ・ウィリアムズは世界女子アスリート史上圧倒的なスーパースターでして、いわばボクシングのモハメド・アリと比較できるようなとてつもない存在です。
テニスの実績たるや凄まじいものですし、白人中心のスポーツの中の黒人女性として偏見と戦い続けているという点も世界中から尊敬を集めている重要なポイントです。
ところが日本ではそうした要素はほとんど伝えられておらず、大坂なおみが全米で初優勝した時も、判定の抗議するセレナをまるでとんでもなく暴力的な暴君のような伝え方でした。
こうした日本のメディアの出鱈目さに関する記事も最近やっと見かけましたが、例えばテニスのグランドスラムが大リーグなどとは比較にならないほど大きな世界的関心を集め、そこで優勝した選手にはとてつもないバリューがつく・・・そうしたことも日本では理解している人が少ないのが残念です。
なんかこう、いまだに「野球とゴルフ」なんですよね、日本って。ウィル・スミスの件も「ビンタ」の話題だけで、映画『ドリームプラン』についてはまるで注目されませんし。
ちなみに世界で競技人口が多い4大スポーツは、バスケ、サッカー、クリケット、テニスです。まあクリケットは日本じゃまるで無いも同然ですが。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-08-08 08:22) 

hana2022

yamatonosukeさんへ
またもキャベツロード♪・・・振り返ってみると、結局これだったから‼またもでした!
もう一度くらいは、あるかもです^^
>つま恋美人は美人にしか提供されない地酒です
そうです。宿の方には未確認ながら。。
こちらの山女魚は、山女魚としては大きなものでした。

ヤマカゼさんへ
宿泊をしたら、一番の楽しみはやはり夕食の時間ですので♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
つつじの湯は途中に通過していた場所であっただけに、そう遠いとは感じず。仰る通りの眺望を楽しみつつの、ほど良いドライブコースでありました。
薄濁りの温泉!以前の私であったら、喜んで浸かっていたものを。
>>「つま恋美人」が似合う熟年美人
美人を広義で捉えたら、ルックスのみに限らず、その生き方も含まれていると考えていますから。
それに通所先のディケアではモテモテの私です、そのほとんどはお爺ちゃんたちながら(爆)
家に来ていただいている訪問リハの療法士さん達看護師さんとも常に良好な関係性であって・・・と、段々苦しくなってきた~~!?

セレナ・ウィリアムズは、Wikiでもって(笑)これまでの活躍ぶりを初めて知った次第でした。
迫力の大型ボディでテニスラケットをたたきつけて壊す。またずっと年下の大阪なおみを泣かせた、怖いおばちゃん(…と言っても、家の息子より年下でした)のイメージが先行して、私達の中でダークヒーローとなってしまった訳です。
大阪選手のご両親が小さな市場の日本から、アメリカへと渡ったのもひとつの「ドリームプラン」そのものであったのでしょう。
個人の力ではどうにもならない事実、外観をもちだすのはジョークではありません。ウィル・スミスが怒って司会者を殴ったのは、場所と状況が悪かったとしか。またD・ワシントンはクリス・ロックに対し「最高の時こそ気を付けろ」と調子にのるな発言をしたのも納得です。
C・イーストウッド監督作「トゥルー・クライム」でも、死刑囚、実際の犯人、また町で通りがかりの人々にお金をねだる浮浪者と、そこに描かれた人物は皆黒人でした。
周囲の人々からステレオタイプの黒人のイメージでしか見られない主な登場人物たち。そこにアメリカ社会で生きる姿、生きにくさが見られました。
世界で競技人口が多い4大スポーツ・・・全く存じませんでした。しかしそれは私だけに限らないと思えるのです。
by hana2022 (2022-08-08 10:28) 

まつき

あくまでもメンテ終了日は予定なんでしょうけど、
一言理由が追記されていれば良いのに~と思ってしまいました。
普通に気になりますようねぇ(>_<)
私だったらきっと車で22分は面倒になってしまいそうです(;^ω^)
温泉入浴剤で十分って思っちゃうだろうな、きっと(笑)
宿泊費を考えるとお得な宿のように思えますが、
もっとキャベツがドーンと存在するメニューがあるもんだと、
勝手に思っていました(^^;
by まつき (2022-08-08 11:06) 

hana2022

まつきさんへ
メンテ工事が遅れている理由は、やはり費用不足か、工事業者がきてくれないからか・・・どちらかなのでしょう。
ここには一応家族風呂も併設されているものの、有料の上、沸かし湯とあり、最初から私は部屋風呂で予定をしていた。だからまぁ、良いんですけど。。
>もっとキャベツがドーンと
例えばスゴク単純なメニューながら、丸ごと煮込んだキャベツ&豚肉、またはロールキャベツ風を洋皿代わりに、テーブル毎に周り、切り分けて食べてもらう。そんなレベルであっても素材が良いだけに、盛り上がる気がするのですけれど。
上の料理では定食屋さんのものみたいで、お品書きも必要ないくらいですもの。
@15000円でも、そこから@5000円引き。帰りに地域クーポン@2000円を頂いて、十二分にお得な宿泊となりましたよ^^
by hana2022 (2022-08-08 13:49) 

tarou

こんにちは、鎌倉十井の二つ(星の井・泉の井)に
コメントを有難うございました。
「鎌倉殿の13人」に関連したところを、散策するのも
楽しいかと思います。鎌倉にもお出かけください(^^♪

by tarou (2022-08-08 13:59) 

katakiyo

その昔、嬬恋村に温泉は無かった記憶が?
by katakiyo (2022-08-08 17:03) 

hana2022

tarouさんへ
こんにちは。
大河の「鎌倉殿の13人」、ここへきて俄然面白くなってきましたね!所縁の地を周って歩きたいです♪

katakiyo さんへ
こんにちは。
「あいさい」の大浴場は、バラキ高原からの引湯。つつじの湯は源泉100%かけ流しの冷泉と書かれていますから、掘削したものかもしれません。

by hana2022 (2022-08-08 18:02) 

ぼんぼちぼちぼち

信州サーモン!川魚好きとしては、是非食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-09 13:49) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
長野県の温泉宿に泊ったら、とろーり濃厚な信州サーモンはお約束です‼ 海のない土地だからですね♪
by hana2022 (2022-08-09 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。