SSブログ

7月初めの嬬恋高原・・・③嬬恋の宿「あいさい」部屋 [2022・7月涼を求め奥嬬恋へ]

あいさい.jpg
千代田区の保養所であった「千代田区立嬬恋自然休養村」。嬬恋村と千代田区を結ぶ施設も、保養所の形態が時代のニーズと合わずに終焉を迎えます。
そして2016年「上信越国立公園」の自然環境に佇む、嬬恋村立「嬬恋の宿 あいさい」としてリニューアルオープンしたのでした。
  あいさい2.jpg
快適なドライブルートで飛ばし過ぎた[ダッシュ(走り出すさま)]  予定時刻より30分も早くに到着。
チェックインの3時にはまだ早すぎる時を過ごす。しかし周囲に何もないこの場で、そうは時間もつぶせませんw
敷地内に咲く花を撮ったりして、時間調整するも時は進まなくて。。
仕方なく「入れるか、聞いてくる」と館内へ行った夫。すると「コーヒーでも飲んでお待ちください」だって、入館して待たせてもらいましょう。
      あいさい4.jpg
外観となる屋根や外壁が想像以上にキテイタ[バッド(下向き矢印)] それでか??撮り忘れました。
                愛2.jpg
暖炉のある吹き抜けのラウンジ、コーヒーコーナー奥が食事処となります。
他に卓球室、無料のランドリー設備。カラオケ小屋、外にテニスコート、遊歩道、BBQ場とあるものの、客室以外のメインスペースはこちらのみ。

この日の宿泊客中で一番!お陰で早くチェックイン手続きも完了。早めにお部屋へも入れました。
・・・とその前に、誰もいない間に二階の大浴場の探検をする[ダッシュ(走り出すさま)]
愛5.jpg
大浴場とは言え全9室の施設だから、脱衣所も、浴室も小ぢんまりです。
一般的なアメニティから、化粧品まで必要なものは過不足なく揃っていた模様。
       愛6.jpg
ここでも出ました!選べる色浴衣[あせあせ(飛び散る汗)] 可愛い柄や、色合いの浴衣が似合う年齢なら嬉しいサービスながら、そうしたものは必要ない私(/ω\)
それでも新しめの、綺麗なものばかり揃っている様子が、伺えました♪
愛3.jpg

愛1.jpg
二階吹き抜けの廊下から、下を眺めて[目] ロビーの大きな開口部からは、嬬恋の大自然が前面に広く見えます。

予約をしたのは一階に一室のみの、バス付き和モダンルーム。
愛7.jpg
琉球畳にツインベッド。広さの割りに窓が小さい[バッド(下向き矢印)] この大きさなら二面は欲しい!!
※客室、レストラン、ラウンジ、中庭から・・・「日本百名山」のひとつ浅間山&連峰と、嬬恋高原を一望[ぴかぴか(新しい)]

そして壁際に並ぶ冷蔵庫、テレビ、シンプル過ぎる椅子&テーブルセット←この狭苦しさと質素な家具に、元保養所の面影が残されていました[あせあせ(飛び散る汗)]
         愛8.jpg
嬬恋高原・愛妻の丘にちなんだ・・・ミネラルウォーター、お着き菓子はピーカンナッツ←これ大好き[るんるん]
 愛9.jpg
煎茶・ほうじ茶のティバッグ、バスタオルに歯ブラシセット&タオルの入ったビニール手提げバッグ。フリーWiFi は当然。
私がどんな浴衣を着ようが興味ないと考えまするが…今回はピンクのストライプ&大き目花柄を選びました(^^ゞ 
愛10.jpg
ベッドヘッドに飾られているのは[左斜め上]絵画ではなくて、このキャベツてぬぐいなのです。
チョッと欲しい気もしたけど、いやいや、家に帰ればパッチワークで買い集めた世界の布がたんまり[バッド(下向き矢印)] 手ぬぐいが1800円って微妙な価格ですよね\(◎o◎)/
驚かされたのはフロントディスクに、熊よけベルが並んでいた事もでした。
thanks(66)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 66

コメント 10

ヤマカゼ

浴衣が豊富ですね。
by ヤマカゼ (2022-08-06 07:19) 

tarou

お早うございます、成就院にコメントを
有難うございました。
嬬恋高原、涼しそうですね(^^)v
ドライブに出掛けて見たいで~す。

by tarou (2022-08-06 07:51) 

末尾ルコ(アルベール)

1枚目のお写真、なかなかに高い木です。
我が家の庭の雑草などを見てもよく分かりますが、わざわざ買って大事にしたい植物は育てるのが難しくてすぐにダメになったりするけれど、雑草とか雑木とか、放っといたら育ち放題で、その生命力に呆れながらも感心してしまいます。トルコ桔梗やアネモネが勝手にどんどん繁殖したら嬉しいのですが(笑)。
このっお宿は比較的内装などには気を遣ってないのでしょうか。窓が小さいのはちょっと寂しいですね。あと、「熊よけベル」というのは初耳ですが、これはもしかして「熊が出た時の警報」的な用途なのでしょうか。


ほとんどの人間が毎日言葉を発し、聴いて生きているのですから、言葉は血肉のように大切なのですが、それを理解している人は少ないですね。
特に医療施設、あるいは高齢者施設などのスタッフは、患者、利用者、その家族などにとって彼らの言葉で安心したり、大きく動揺したりとなってしまうのが普通で、それだけに医師も含めて「言葉の修練」をしておくべきなのですが、たいがい個人の裁量に任されている印象です。
母入院中も、お世話になったÅ病院ですが、圧倒的に説明不足でした。治療方法についても薬についてもその他もろもろ、纏まった説明はほとんど受けませんでした。
日常的な対応や言葉遣いもスタッフの裁量に任されている感があり、とても新味になってくれる人もおれば、病室へ来ても不愛想なだけという人もいて、とにかく大雑把でした。高知だから…ということでもないと思いますが、他の病院と比較するほどいろんな病院を知っているわけではないので、講義もし難かったです。
やはり病院や施設の側から常に患者、利用者、その家族に歩み寄る姿勢は教育として徹底してほしいです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-08-06 08:13) 

Boss365

こんにちは。
千代田区の保養所から「嬬恋の宿 あいさい」にリニューアル、成る程です。
一時期、公的な保養所や民間企業の保養所が売却や形式を変えた事が多々ありました。
リニューアルなので、価値ある施設みたいですね。
チェックイン時間前に到着、あるあるですが・・・
「コーヒーでも飲んでお待ちください」はナイスな対応、有難いですね。
「大浴場の探検」(爆)抜かりなく?これまたナイスです。
「選べる色浴衣」一時期ありました。それでも「選べる」のは良い事かな。
「バス付き和モダンルーム」窓が小さいのは残念ですが、ツインベッドはいい感じです。
壁際の冷蔵庫やテレビは、元保養所なので致し方ないですが・・・
壁一体取付の横長(奥行き狭い)カウンターテーブルあると解決しそうです。
ベッドヘッド上の絵画風ディスプレイ「キャベツてぬぐい」成る程です。
ちょっとお高いですね。もう少しお手頃値段なら・・・
お土産として沢山売れそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-06 10:25) 

まつき

企業だけでなく、自治体の保養所も無くなってるんですねぇ。
全く知りませんでした。。。
確かにロビーの大きな窓に比べると、お部屋の窓が小さい(;^ω^)
壁際に一直線に並ぶ冷蔵庫やテーブルセットは、
整列!って感じがちょっと可愛いって思っちゃいました~(笑) 
手ぬぐい、1800円って売る気あるんでしょうか( ̄▽ ̄;)
まぁ手ぬぐいの相場は分かりませんが、浅草橋シモジマで
200円台で購入する私は、せいぜい千円以内なら考えるかなぁ?
by まつき (2022-08-06 11:19) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
その通りですね。

tarouさんへ
こんにちは。
標高800~1,200メートルの、ゆたかな自然に囲まれた地、とにかく涼しく感じました。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
>1枚目のお写真、なかなかに高い木です。
樹木の名前などサッパリわからない私は、高原の高木は勝手にヒマラヤ杉としております^^
>比較的内装などには気を遣ってないのでしょうか。
まだ息子が幼い頃の私たちは若く、貧しくもあり。
夫の会社の保養所、他にも外出先で様々な保養所の利用を経験しておりますけれど、幼い息子にとっても衝撃的的な経験であったのが、千葉・大原で泊まった(株)日活の「にっかつ荘」だったとか。
廊下と隔てるのは障子一枚で、施設のおばちゃんが突然「ガラッと」開けて、「ご飯をもっと食べろ~~」は今でも思い出す光景だそうです(笑)外房だけにお魚が豊富な夕食、朝の干物が美味しかった私と違い、彼には衝撃のお泊りとなった模様。
ホンの3~40年前の保養所などその程度で、現在のビジホでさえ快適に過ごせるホテル状況とは、雲泥の差があったものでした。
建ってから30年とか、だから内装にしてもこのレベルでも仕方がないと考えました。
熊よけの大きな鈴=ベルは当然、実用として。お隣の敷地内は熊出現済みとの事でした。
医療施設、高齢者施設などのスタッフ、医師、看護師等全てに言える事ながら、医師は人の話をまず聞かない。それでも誰からも注意をされずにいるから。看護師については仕事上の技量、知識のスキルは本当に様々であり、しかし看護を受ける側が受け取る感情は皆が共通するもの。個人が嫌う一定の人物については、皆が「嫌い」と言っておりました。
施設スタッフについては、それまでに共有してきた関係性により、同じ内容であっても重たくなく、軽く受け流せる相手。普段の言動が悪いスタッフの言葉はストレートに頭に入らない、文句のひとつも言いたくなる相手と、ハッキリ別れてしまうのでした。大体においては相手側に合わせて、また時にはワザと丁寧に慇懃無礼な言葉を返す時もあり。
言葉の応酬って面白いものですね。患者、利用者、その家族に歩み寄る姿勢は、仰る通りにとても大切です!





by hana2022 (2022-08-06 16:37) 

hana2022

Boss365さんへ
こんにちは。
>一時期、公的な保養所や民間企業の保養所が売却や形式を変えた事が多々ありました。
その手の最大のホテルグループが、ドーミーインやラビスタグループを展開する、共立メンテナンスであり。私が好んで泊まった、メルコグループでもありました。
「コーヒーでも飲んで・・・」は、村営としてはまぁまぁの対応であり。お部屋についても料金から言って、こんなものか^^という感想ながら、ブロガーとしては小うるさい感想も入れておきませんとね。大浴場の探検も盗撮なんて人として恥ずべき行為をするウマシカ人がいる為に、撮影禁止となる施設が増える一方!難しい問題です。
どちらにしても、独りで大浴場に入る、浸かるのが難しい今の私には関係がないと言う。
「キャベツてぬぐい」のアイディアは良いと感じたものの、いずれにしても田舎に住む人はほぼ出歩かない、他所に泊まる経験値があまりにも少ない為か?ここをこうしたらと思う部分は多々あるのが現実なのです。

まつきさんへ
>企業だけでなく、自治体の保養所も無くなってるんですねぇ。
8年程まえだったか、渋谷区の箱根の保養所に泊った経験がありました。
施設面、温泉に魅力ゼロ、食事は富士屋ホテルグループによる提供と聞き、少しは期待をしたもののコストとの関係からか、大した事なくてガッカリ。二度目はなくていいと思ったくらいでしたから。。民間でも安くて、良い宿、ホテルは探したらいくらでもあります。
>手ぬぐい、1800円って売る気あるんでしょうか( ̄▽ ̄;)
私も相場は不明ながら、別にここで、これを買わなくても!?と帰ってきてしまったと言う。
個人の小規模宿とは違った、好き勝手にしていても何も言われない、気楽な宿泊でした♪



by hana2022 (2022-08-06 17:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ご当地モノ染め手拭いが壁に飾られてるって、素敵でやすね!
べつだん関係のない絵画より、ずっといいと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-07 14:25) 

英ちゃん

千代田区と言えば、東京の中心地?じゃないのか(^_^;)
by 英ちゃん (2022-08-07 18:16) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
確かに!嬬恋の地に関係ない、外国の絵画等が飾られているよりは、ずっと好感をもつ良いセンスですね♪

英ちゃんさんへ
千代田区と言えば、仰る通り・・・国会議事堂、靖国神社、日枝神社、日比谷公園、帝国劇場、東京国際フォーラム、国立劇場、その他にも数多くの美術館、各種施設が建ち並ぶ、国内でも1~2位の力をもつ千代田区。・・・の割りには質素、地味過ぎて利用客がいなかったのでしょうか。
by hana2022 (2022-08-07 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。