SSブログ

7月初めの嬬恋高原・・・⑥キャベツを買って帰ろう [2022・7月涼を求め奥嬬恋へ]

      帰2.jpg
チェックアウト後、真っ先に向かったのは農産物直売所「あさまのいぶき」です。
愛0.jpg
地域クーポンでお買い物をして帰らなくては[ダッシュ(走り出すさま)]
※群馬県嬬恋村の魅力ある野菜と農家さんの想いを食卓へ・・・がテーマのお店です。
帰3.jpg
全国のキャベツの生産量は1,428,000tですが、トップ群馬県の261,000tで18.3%のシェアを占める。 2位は愛知・・・3位は千葉・・・だそう。
日本の人口より多い、群馬の夏秋キャベツ出荷量!嬬恋高原キャベツは標高700~1400mの冷涼な気候、昼夜の温度差、降り注ぐ陽の光・・・と、恵まれた栽培条件下、約3050ヘクタールの畑で栽培されています。
8月~9月は「夏秋キャベツ」出荷の最盛期となり・・・。

館内には多くのキャベツが並ぶ中、希少価値の高い「とても柔らかいのが特徴」との、品種「419」に出会えました。
帰4.jpg

次はこちらも、群馬に来たら…の立ち寄り先「武蔵製菓」さんで買いものして。
帰5.jpg
実家にあったゴミを積む為に、佐野経由で帰宅したのかもしれません。
佐野市赤見町にある「日本名水百選」出流原弁天湧水側のお豆腐屋さん「ヨシコシ食品」の直売所「丁庵」も立ち寄りました。
      帰6.jpg
そしてここまで来たら、小腹も空いていたところから、最後は佐野ラーメンで〆ましょうか。
帰7.jpg    帰8.jpg
午後の遅い時刻にしても日曜とあって、広い駐車場には沢山の車に人です。でも思った程は待たずに着席出来、テーブルで待ちました。
帰9.jpg
オーダーは、普通のラーメンです。見た目は極一般的な佐野ラーメン♪ しかし「おぐら屋」さんて、こんな味だった!?
何より接客の悪さが目立ちました[バッド(下向き矢印)] いくら人気店で忙しいと言え、客を客とも思わないスタッフの雑な態度、注意の多さもイメージダウンにつながる感じしか[バッド(下向き矢印)] 食べた味もわからなくなるくらい、ヒドかった(@_@;) 二度目はないと思いました。

今回も最後は、つい買ってきてしまった購入品の数々[るんるん]
帰11.jpg
キャベツ「419」、高原大根、とうもろこしの「味来」、トマト。
7月1.jpg
「キャベツみそ」、群馬だけにりんごジャム。どこで求めたか不明とは[あせあせ(飛び散る汗)]
7月2.jpg
高崎市の「武蔵製菓」の、餡子もの色々。
帰10.jpg
佐野名水豆腐も沢山、沢山! 半分は時折お野菜を採ってくださる、会社駐車場のお隣Mさんへ持って行くのに買ったものとか。
振り返って見ると、明るい時刻に帰宅できた模様です。
しかし同じ7月中に同じような道を通り、嬬恋の農産物直売所「あさまのいぶき」でキャベツを買うなど、この時は予想もしてもいなかったのです(*´艸`*)
thanks(61)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 61

コメント 16

yamatonosuke

知らず知らずのうちに嬬恋高原キャベツ食べてるかもしれませんね。
マヨネーズ持って「419」を食べに行きたい・・・
佐野ラーメンは箱ラーメンでしか食べたことありません(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-08-12 01:20) 

ヤマカゼ

佐野ラーメンのおぐらやさんまだあるのですね。
またお土産がいっぱいですね。
by ヤマカゼ (2022-08-12 06:52) 

hana2022

yamatonosukeさんへ
ここまで丸二日間の時間と感覚とでキャベツに関わらずにいたなら、私も嬬恋キャベツについて興味をもつなんてなかったように思います。
>佐野ラーメンは箱ラーメンでしか食べたことありません
どなたかからのお土産、またはデパートの催事ででしょうか。しかし奈良にまで進出するとは、B級グルメブームってすごいですね!
by hana2022 (2022-08-12 06:52) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
佐野市内でもおぐら屋は、1~2を争う大型店舗となっているのです。
なぜか知らない内に、お買いものをしてしまうのでした^^
by hana2022 (2022-08-12 06:55) 

末尾ルコ(アルベール)

hana様のお記事に刺激を受け、この前キャベツをコーンスープにたっぷり入れて食べました。スーパーの安キャベツですがスープとの相性が良く、美味しくいただけました。独特の柔らかな甘みをもたらしてくれますね。品種「419」のようなキャベツも食べてみたいものです。

>客を客とも思わないスタッフの雑な態

それは酷いですね。当然次はないですね。わたしはこのところ、飲食店としては馴染みのスタッフばかりのスタバのみで(高知市内8店舗を毎日回ってます)、無礼な対応とかには遭ってませんが、いろんな店へ顔出していた頃はやはりいろいろありました。
そう言えば最近では、スーパーのレジにぞんざいな対応をするスタッフがおりましたが、幸い彼女、いなくなりました。辞めることが分かっていたのあの態度だったのかなとも思います。


わたし普通に、リドリー・スコットの方がトニーよりも好きなのですが、批評家や映画通の間で弟の方を評価する向きもあります。トニー・スコットの映画、おもしろいんですが、やはり兄の重厚な画作りに惹かれます。
『ハンガー』は昔観たかもしれないけれど、よく覚えてないんです。カトリーヌ・ドヌーヴとデヴィッド・ボウイ、さらにスーザン・サランドンなど、出演者観てるだけで満足しますよね。公開当時はけなされたようでsうが、今観るときっとおもしろいのではと。それにしてもドヌーヴとボウイ共演は凄い。
『未知との遭遇』は予告編がもの凄くロマンがありました。最近は予告編もおもしろいの少ないですね。
『マーズアタック!』のキャスト、あらためて観ると凄いですね。グレン・クローズ、そしてアネット・ベニングは、どちらも出演しているだけで観たくなる女優です。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-08-12 07:46) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
>この前キャベツをコーンスープにたっぷり入れて食べました。
コーンキャベツスープを作られた訳なのですね♪
これから涼しくなりましたら、オリーブオイルで炒めてコンソメの素で煮込む簡単スープ。またはトマト煮缶と共に煮たスープも簡単かつ、優しいあじわいと考えます。
仰られますように、いくら人気が出たとは言え、そこに胡坐をかいた姿勢でいたら、客は絶対に離れていきますから。
スーパーの自動精算機を顎で指されて、母があたふたと移動する姿を目にし、その時にガツンと言ってやったら良かったのでしたけど。
鈍い私は、母を手伝うだけ。帰宅後に本部へとメールで苦情を申した経験がありました。
カトリーヌ・ドヌーヴとデヴィッド・ボウイが吸血鬼で、次の獲物と狙われる若い女性がスーザン・サランドンとは、何とも贅沢!豪奢で耽美な世界が繰り広げられている模様。
そうなのです。本編に入る前の予告編て、観る気にさせてくれるだけの魅力があるものです。そのように作られているとばかり!!
by hana2022 (2022-08-12 09:45) 

まつき

希少価値の高い品種に出会えるのも地元の直売所ならではですね。
高級スーパーにでも行けば数種類の品種が置いてあるのかもだけど、
ウチの方のスーパーじゃ「キャベツ」で1択ですものねぇ(;^ω^)
ラーメン、見た目はとても美味しそうなのですが、味もイマイチ?で
接客最悪だったなると、リピする理由なんて無いですものね。
他にもお店はたくさんありますもん!!
by まつき (2022-08-12 10:28) 

Boss365

こんにちは。
眺めの良いキャベツ畑です。
また、収穫モノとまだ小さな苗あり、計画された野菜作りされてますね。
農産物直売所「あさまのいぶき」でキャベツ購入。
キャベツの品種を気にした事がないですが・・・
品種「419」の文字あり、数字を見ると沢山ありそうです。
佐野ラーメン「おぐら屋」美味しいはずのモノ?が・・・
「味もわからなくなるくらい・・・」は残念です。
小生も似た経験あり「二度目はない」に頷くばかりです。接客は重要ですね。
口コミサイトにも似た事が書かれてました。
「キャベツみそ」キャベツ専用の味噌?お味が気になります。
「武蔵製菓」の餡子モノ、結構大量に購入ですね。お土産・お裾分けですか?
佐野名水豆腐は「お隣Mさんへ」の文字あり、喜ばれたと思います。
明るい時間に帰宅、大きなトラブルもなく楽しまれ何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-12 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

お豆腐も、色んな種類買われたのでやすね!
すくい豆腐が、特に美味しそうな感じがしやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-12 13:46) 

hana2022

まつきさんへ
希少価値の高い品種との出会いは、まさにでしたね。
キャベツなんてどれも同じと考えていましたけど、何となく、ホンの少しだけ何となく違うような気もしました。これを知らずに食べたら、美味しいキャベツ!?・・・程度であったのかもしれません。
おぐら屋は大成功をして、大型店に建てかえをした佐野らーめんの有名店です。でも実際に食べて、あれではねぇ!?今回は本当にガッカリさせられました‼
商売が少しくらい成功したとは言え、初心は大切なものなのにですね!

Boss365さんへ
こんにちは。
キャベツ畑編の記事で記した通りに、次々作付け、収穫がなされるようなシステムの上で成り立っているキャベツ作りながら、他にはない広大な光景、これはこれで見事の一言なのです^^
品種「419」以外では、少し前O川さんから、尖った三角キャベツを頂いておりました♪
佐野ラーメン「おぐら屋」、ssブログ内でも食べに入ったはよいけれど、麺がお団子に固まっていたとのレポもありましたもの。
トレーの中にスープを盛大にこぼしながら運ばれてくるラーメン丼、その様子ひとつでも食欲が失せると言うものでした。
「キャベツみそ」は「あいさい」の朝ご飯のサービス、キャベツ食べ放題の提供時に、専用のお味噌としてあったのを真似っこしました♪
佐野の名水豆腐、会社駐車場お隣Mさんには思った通りにとても喜ばれたと話していました。
Mさんご夫婦にしても、お豆腐そのものもながら、きっとその気持ちが嬉しかったのかしら?と想像致しました^^
ありがとうございます(><)v

ぼんぼちぼちぼちさんへ
サスガは、お目が高い!すくい豆腐は3パック購入時は1000円ジャストに!よく購入する一品ながら、この時は他のものを色々買ってしまっていたから、一個なのでした♪



by hana2022 (2022-08-12 17:24) 

SWEET

「419」のキャベツ(*''▽'')
味噌で食べるのが好きなのですが。
キャベツみそというのがあるのですね。
さらに次の旅も楽しみにしています。
by SWEET (2022-08-12 20:27) 

hana2022

SWEETさんへ
「あいさい」のキャベツ食べ放題時に提供されていたキャベツみそ、真似して買ってきてしまいました。次も早く書いてしまいませんと私、色々忘れてしまいそうです(^^;
by hana2022 (2022-08-13 07:42) 

英ちゃん

嬬恋高原キャベツってデカイよね(;'∀')
うちは冷蔵庫が小さいのでデカイキャベツは入らないのだ(^_^;)
だからキャベツを買う時は半分のやつを買います(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-13 08:24) 

hana2022

英ちゃんさんへ
産直野菜はどれもデカイです!
量が多くて安いのが良いところですからね。
家も普段は、キャベツ・レタス共にごぼ半カット!
でもレタスは、そこから変色していくのが嫌ですね(><)
by hana2022 (2022-08-13 09:17) 

tarou

キャベツの品種はいつも気にせずに食べてます。
美味しいキャベツ食べて見たいです。
by tarou (2022-08-14 10:10) 

hana2022

tarouさんへ
最初の数回こそ、美味しいキャベツ!・・・と感じられたけれど、食べすすめる内に鮮度が落ちたからか、普通のキャベツと同じになってしまいました(><)
by hana2022 (2022-08-15 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。