SSブログ

ある日のドライブ、道の駅「 グランテラス筑西」① [ドライブ・近県]

茨城7.jpg
今回は、今月初め頃出かけて行った、茨城県内西部地区ドライブを書きます。うっすら映る「筑波山」の姿、赤い百日紅の花わかりますか?
まずはここ、国道50号下館バイパス沿いに建つ道の駅「 グランテラス筑西」へ向かいました。
筑西1.jpg
道の駅で一番欲しかったものは、こちら。
筑西2.jpg
残念ながら、左側に並ぶ、アミアミ模様のメロンではありません。爺じが孫娘こっちゃんに送ったのはマスクメロンでしたけど、貧乏性な私達[たらーっ(汗)] 自宅用に買って食べるには・・・勿体ないから、右側の西瓜で十分なのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
筑西3.jpg
農産物売り場には地元農家さん拘りの、採れたて新鮮野菜が並びます。そして季節のものではないが、茨城=サツマイモが特産となるだけに、乾燥芋も種類豊富に並びます。乾燥芋を見ると、乾燥芋好きな我が友Mさんへ買って送りたくなる^^
  
先日電話で「今度送りましょうか」と話をしたら・・・「そう思ってくれる気持ちだけで十分!〇〇病のお薬をのんでいる私、これ以上食べるのを医師に注意されているくらいで、お芋は大好きだけど食べられないから」って(@_@;) えぇ~~!
〇〇病の診断を受けていたのは知っていたけれど、そこまで悪化をしていたとは!? 私などその際たるものながら、年齢を重ねると色々な部分で不具合が出てくるものですね。

農産物直売所の建物の外では、道の駅の敷地内を借りての展示コーナーあり。
筑西4.jpg
本社は栃木県佐野市との「コンチネンタルホーム」さんが、夏休み「木工教室」を開催中。
檜板のキッドを組み立てるだけの簡単さ!・・・目の辺りにして、「これ楽しそう♪良いなぁ」って私、その時目のあったお兄さんスタッフに「体験に参加出来るのは子供だけですか?」と尋ねました。すると「大丈夫ですよ」ですって。
慌てて夫にその旨を話し連れてきた、木工体験をしてもらいましょう(^_^)V
茨城1.jpg
15分あまりで完成しました。 出来上がりの披露は、勿体をつけて(*´艸`*) 後ほどです。
茨城2.jpg
屋内テナント棟で「北海道物産展」が行われていた為、チラッとのぞいて見たけれど、特に「これ!」と欲しいものはありません。それに今まさに、息子一家が北海道へ行っているところですしね。

それよりグランテラスには、北海道限定コンビニ「セイコーマート」がありますもの[exclamation]
                 茨城3.jpg
一歩入店をしたら店内は、ほぼ北海道内と同じ空気で満たされているのでした。
茨城5.jpg
デパートの北海道物産展を思わせる、北海道製品の数々。
その上セイコーマートとは言え、販売されている機会は稀な、道内限定ビール「サッポロクラッシック」まであるでないか[目] それにしても雑で、危険な商品陳列ですこと! 
ビールは優しさが命[揺れるハート] なのに、積み重ねたカートンが今にも崩れてしまいそう。だからと客が勝手に直すのもNG行為です!?

この日もランチするイタリアンを数店、リストアップしてきていたのだけれど。
セイコーマート=略してsecomaのお総菜コーナー「ホットシェフ」で、熱々出来たてのジンギスカン弁当も見っけ[目] 本場の味わいが旨い♪ かつ価格は勿論お手頃ときたら、予定を変更して、お昼ご飯はこれですませても良いかな。
どちらにしてもラッキー[グッド(上向き矢印)] 浮いた金額で、サッポロクラッシックを買って帰ろうっと[ダッシュ(走り出すさま)]
屋外ステージライブを聞きながら食べた、お弁当については次回に。
中途半端な内容で失礼致します。
thanks(62)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 62

コメント 12

そら

筑波山の優しい山なみと百日紅のお花、よーくわかりました。良い景色ですね。毎日のかんかん照りよりこんなお天気のほうが、景色は優しく感じます。
道の駅は楽しいですよね。土地土地の物産が沢山でスーパーとは全く違う楽しさ。
木工教室も良いですね!ヒノキとはまた嬉しい。香りも楽しめていいなぁ。
セコマのホットシェフは良いですね!とっても美味しい。私も見つけたら必ず寄ってしまいます。「ジンギスカン弁当」は見たことがありません。今度見つけたら買ってみます。
セコマのホットシェフのメロンパンを先日買ったのですけど、今まで食べたメロンパンの中でダントツ1番の美味しさでした!
サッポロクラシックはラッキーでしたね。
お家への嬉しいお土産です。
by そら (2022-08-18 00:03) 

hana2022

そら様へ
丁寧なコメントを恐れ入ります。
こんなピンボケ写真ですのに、車内からの写真は常に走行中、それも慌てて撮るものですから、何時でもこんな感じになってしまうのです。
>道の駅は楽しいですよね。
仰る通りです!道の駅に、その土地ならではのご当地スーパーと、どちらも大好き♪ 先方もわかっているのか品揃えも良くて、お土産物はそのどちらかで間に合ってしまいますもの。
セコマのホットシェフは、今札幌周辺を旅行中の息子も大好きで、焼き鳥ならぬ焼き豚も美味しいとか。
メロンパン、焼き豚もまだ未知の味ながら、今度チャレンジをしてみましょう♪
サッポロクラシック確保はラッキーでしたけれど、先週遊びに来ていた息子夫婦にほぼ呑まれてしまいました。ま、家族が満足であったら、それも結構な事!
檜の板を組み立てた台の完成度は高かった(笑)ものの、長くなりすぎたので・・・次回へとまわしました。

by hana2022 (2022-08-18 00:37) 

Boss365

こんにちは。
茨城県内北部地区ドライブなる程です。
「グランテラス筑西」を地図で確認、アクセスが良さそうな場所ですね。
アミアミメロン、頂き物ありますが、自身で購入する事は殆どないです。
また、スイカの玉買い?も長い事していせん(涙)スーパーで1/2又は1/4買いが多いです。
「茨城=サツマイモが特産・・・」を知らなかったですが・・・
小生父親の大好物、毎年お供えしています。
木工教室に夫さん参加、楽しまれて何よりですが、次回は住宅を購入ですね?(爆)。
「北海道物産展」最近、色々な所で見かけます。
小生は「北海道どさんこプラザ」に足を運ぶ事が多いですが・・・
セイコーマートの2個入りの「函館いかめし」を食べた事あり、美味しいヤツです。
ところで「サッポロクラッシック」は大変魅力的ですね。
また、「熱々出来たての」ジンギスカン弁当が大変気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-18 01:13) 

yamatonosuke

メロンスプーンを持って駆けつけたい道の駅でございます☆
乾燥芋も大好きなのでポケットに入るだけ購入(笑)
セイコーマートが道外にあるのは知ってましたがここだったのですね(^^♪
関西地方にも1店舗でいいので出店してくれないかな~
by yamatonosuke (2022-08-18 01:43) 

ヤマカゼ

一杯並んでいて見ているのが楽しいですね。
果物が随分丁寧な包装ですね。
by ヤマカゼ (2022-08-18 07:18) 

末尾ルコ(アルベール)

>「また、甘いジュースなんか呑んで!?」
おおっ!最近話題の「ほろよい」もhana様にかかると「甘いジュース」なのですね。となればノンアルなんぞを愛飲するわたしはさしずめ「軟弱ヒヨコ」ピヨ♪
瑞々しいメロン、思う存分食べたいです。これはまあ見果てぬ夢ですが(笑)。

>年齢を重ねると色々な部分で不具合

わたしも、18歳ですがいろいろと不具合が。大事になる前に踏みとどまろうと頑張ってはいますけれど、この夏あまりの暑さ、そして延々続くコロナ禍のストレスなどで、体のあちこちが悲鳴を上げております。どうにか鍛え直さねばと努力はしておりますが。

>熱々出来たてのジンギスカン弁当

こういう刺激的なお弁当、最寄りにあったらと思います。

青山真治監督ですが、わたしお話させていただいたことあるんです。と言っても上映会に監督来高していて、ステージ上の監督と客席の質疑応答という形ではありますが、貴重な経験となりました。
監督が現れ場内に質問を求めても手を挙げたのはわたしともう一人、年配のご婦人だけ(笑)。ご婦人が仕込みだったかどうかは分かりませんが、的確な質問を連発するわたしに対して青山監督嬉しそうで、もっと話たそうでしたが、段取りか頭にない女性司会者が「もう時間ですので」とか言って打ち切りに。どうせ映画について知らないただの雇われやっつけ仕事の司会者だったと思うんですが、お粗末でした。
その時上映したのが『東京公園』で、青山作品の中では最も観易い映画だと思います。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-08-18 07:43) 

tarou

お早うございます、熊野神社 鎌倉に
コメントを有難うございました。
建物は何度も修築されていますが、灯篭や石段は
昔のままの物が残っている様です。
茨城で北海道物産展も楽しそうです。

by tarou (2022-08-18 07:44) 

hana2022

Boss365さんへ
おはようございます。
>「グランテラス筑西」を地図で確認
毎回のごとく、恐れ入ります。Bossさんは気になると調べる・・・私と同じタイプと見た♪ 好奇心旺盛は年齢に関係なく伸びるタイプかと、嬉しい限りでございます^^
先日のBoss家のマスクメロン!一人で食べたな…と、すももちゃんも怒っていましたもの(笑)二人ではとても食べきれない大玉西瓜は、何時が最後であったかさえ覚えていないくらい。我が家も毎回、カット済みのものばかりですよ。
茨城=サツマイモが特産・・・、それに加えるなら、茨城県はサツマイモと栗が特産品なのですね。隣県にあるに関わらずそんな事も知らずに、以前栗の渋皮煮作りにハマっていた私達、10月連休は毎年、長野県の小布施参りが恒例行事となっておりました。
>次回は住宅を購入ですね?(爆)
コンチネンタルホームさんの購入ですか?現在住む狭小住宅さえ持て余し気味ですのに、家二軒は重たいです。随分高くつく木工体験、参加しなければ良かった(爆)なんて~~
デパートの催事で、一番人気!最も集客が見込めると思われるのも「北海道物産展」ですので。
サッポロクラシックビール、見た目は地味ーなジンギスカン弁当、どうでも良いかと思われますけれど、次回のお楽しみです(笑)

yamatonosukeさんへ
おはようございます。
メロンスプーンをですか?では私はまな板に、包丁を。冷やしていただきたいから、冷蔵庫もあったら良いな・・・と、ドンドン大事になって参りました‼!
>セイコーマートが道外に
大洗港と苫小牧間をフェリーが結ぶ関係からか、こちら以外にも茨城県、埼玉県内に数店舗を展開済みでした。
たらこを直送、加工の利便性から、大洗には明太子の「かねふく」工場も、関東進出の足掛かりを狙っているものかもしれませんね。
都内にも一店、希望されている方が約一名いらっしゃいます。

ヤマカゼさんへ
おはようございます。
>果物が随分丁寧な包装
それは、ひと玉数千円の高級メロンですものね!

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
ほろよいは、1~2度呑んだ経験がありますが、あまりに甘くて、その癖当然全く酔えなくてつまりませんでした。ごめんなさーい♪
>「軟弱ヒヨコ」
いいえ、RUKO様は永遠の18歳、ゼントルな美ヒヨコさんですものね、ピヨ♪
大病で倒れた私など身体中に不具合、不自由なところばかり。それでも壊れた身体とは今後も仲良く付き合っていかねばなりませぬ。
とにかく今は、対コロナで乗り切って参りましょう。
青山真治監督作品の上映会、挙手されたのがお二人、それもおひとりは主催側やらせの可能性あり・・・。
>的確な質問を連発するわたしに対して青山監督嬉しそうで、もっと話たそうでした。
それはご自身の作品、ご自分の仕事に対しての的をえた質問、嬉しいのは当然ながら、想像出来ます。
来日する俳優、監督に対して「好きな日本の食べ物は?」なんてどうでも良い適当なインタビューをする記者、司会者に対しても私。どうして作品に対して具体的な質問が出来ないのか?それは作品を観ていないからと、全く同じ思いで見ておりました。
青山真治監督作「東京公園」ですね。鑑賞が可能な機会があれば、観る事といたします。

tarouさんへ
おはようございます。
道の駅構内での北海道物産展、内容は残念ながらイマイチ、イマニでございました。
by hana2022 (2022-08-18 09:43) 

まつき

敷地内にセコマがあるのに北海道物産展とはチャレンジャーな(笑)
他の地域の物産展にした方が新鮮味があるのにーー(^^;
サッポロクラッシック、どこぞの斜塔のような傾きっぷりですねぇ。
どうしてこんなに曲がっちゃったんでしょう。不思議だ。。。
ケース買いしたい時に、一番上のバラの箱がたんまり入っていると、
どかす作業も結構大変なんですよね( ;∀;)
by まつき (2022-08-18 10:40) 

hana2022

まつきさんへ
secomaのジンギスカン弁当を食べている最中にも「あそこって、北海道のコンビニらしい?」という会話が聞こえてきて、地元の人でも認識度はイマイチである模様。
春日部在住の友人によると、近くのsecomaは早々に閉店してしまったとか。知ってる人はいる、でも関心ゼロの人がいるのも事実ですから。。
>サッポロクラッシック、どこぞの斜塔のような傾きっぷりですねぇ。
ビール愛ゼロの素人バイトのやっつけ仕事であるような。近づいたら危険な陳列と見ました。画像としたら綺麗ではないけど、仕方がないからそのまま撮った次第です(@_@;)

by hana2022 (2022-08-18 11:35) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも、メロンとスイカがあったら、迷わずスイカを選びやす。
あのさっぱり感は最高でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-19 18:35) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
少しだと美味しいメロン♪ でもたくさん食べると、口の中がイガイガしてくるような。上手く言えませんけど。
その点、西瓜は水分ですものね^^
by hana2022 (2022-08-19 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。