SSブログ

息子お土産、その他色々 [食]

先月後半頃、地元のサッカーチーム「栃木sc」観戦目的で帰省した息子の手土産と言えば・・・。
小田原.jpg
地域限定のチューハイとして販売中である・・・「寶CRAFT 小田原クラフトチューハイ」、「湘南ゴールドクラフトチューハイ」の二種類。
                観戦1.jpg
ご当地素材が特徴となる、ご当地の嗜好、グルメに合った地域限定のチューハイです。
神奈川県特産「湘南ゴールド」のストレート混濁果汁と、湘南ゴールドペースト、樽貯蔵熟成焼酎使用のクラフトチューハイ。
「湘南ゴールド」特有の爽やかさに風味、ほどよいピール感に加え、樽貯蔵熟成焼酎による深みある味わい[ぴかぴか(新しい)]
同じく地域限定のチューハイのこちらも、神奈川県産小田原レモンのストレート濁果汁使用。レモンペーストと樽貯蔵熟成焼酎を合わせることで、穏やかな酸味と甘さ、コク深い味わいを楽しむ。
呑んでいたら、アッサリした?呑み口から、小田原の鰺干物やフライ、小田原おでんが恋しくなったのは事実・・・o(^o^)o
観戦2.jpg
一緒に横浜駅で購入の「崎陽軒のシウマイ」パック。かにとえびの二つ。
「横濱」と書いた、横濱の旧字体表記が良い感じ[るんるん]
横浜の地名の由来、「横」は水平方向に長いことを表現。長くのびた砂州から「横浜」になったとする説。 官道から横に逸れた浜辺の意味から、「横浜」になったとする説。 浜の横に発展した地の意味から「横浜」になった説があると言います。

次は昨日買ってきてくれたばかりの、ホヤホヤシウマイ♪
シウマイ1.jpg
赤い箱入りで販売されている崎陽軒のシュウマイ、誰もが一度は食べたことがあると思いますけれど。。
シュウマイ原料は国産豚肉、オホーツク海産干帆立貝柱。 水揚げ量日本一を誇る猿払村の帆立が使われているのでした。
北海道内最北端の村「猿払村」、こちらへは帆立御殿が建ち並んでいるとか。私はまだ未踏の地ながら、、、昨年またはこの夏のコロナさえなければ、道東ドライブをしたかった!! 
観光経験のある弟によると、帆立御殿も壮観な眺めであったと。
帆立漁は農作物ほど天災は関わってこないけど、それでも自然の一部である海相手とあれば、地震に伴われる津波被害等にも見舞われます。どのような仕事であれ容易でないと言わざるをえません。
「猿払村漁協直売所」でも崎陽軒のシウマイは購入できるとの事。
シウマイ3.jpgシウマイ4.jpg
常温シウマイはグリンピースも沢山!ただし均一にとは言えません。
おしぼりパックの中にすぐ食べられるよう、楊枝、辛子、ひょうちゃん型の醤油入れ付き。やはり陶器製のひょうちゃん♪ シウマイの名脇役として親しまれるひょうちゃんがあると。気分が上がりますね[グッド(上向き矢印)]

もう一品は、マグロの町・三崎の冷凍マグロの中とろ&赤身!
      シウマイ2.jpg
居ながらにして神奈川グルメの数々を堪能しております[グッド(上向き矢印)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      観戦7.jpg
佐野の名水豆腐を差し上げた、駐車場隣りのM奥さんから頂いてきました♪
庭の梅の実から作ったとの梅ジャムです。
とりあえずの画像からは上手く伝わらないと考えますが、これまで美味しいとは思えずにいた「梅ジャム」ですが…。
しかしM夫人作の梅ジャムは口に合う風味、美味しさで気に入りました[グッド(上向き矢印)] 「ごちそうさまです」

どんどん関係のないところへと、広がっていきますね~~!?
観戦3.jpg
「あの四角い箱には何が入っているの?」と、孫娘が気になって仕方がなかった。一見ホールケーキが入っていそうな四角い箱…[あせあせ(飛び散る汗)] 

開けてビックリ[exclamation] 箱の中身は・・・ケーキならぬ、巨大舞茸=「まいたけ極」でした!
20cm×20cm×15cmの箱いっぱいを占める大株、「まいたけ極」1株ながら、重さにして約一キロ!! 当然、高級感あり[グッド(上向き矢印)]・・・これ程巨大!見たこともない大きさの舞茸を間近に拝める機会はないはずです[ダッシュ(走り出すさま)]
                観戦8.jpg
「雪国まいたけ」と言えば、誰もが知るキノコブランドです。
商号通り、まいたけを主力で販売している社は、昭和50年新潟県南魚沼市で創業。
そんな雪国まいたけからの株主優待品は、赤いイラストで描かれた「雪ん子」の白い箱に、ボリューミィなぶなしめじ3パック、肉厚のえりんぎLサイズ2パックも同封。
観戦6.jpg
舞茸ごはんの素×2、えりんぎごはんの素×2パックも、入っていて。。
観戦5.jpg
どちらもといだお米に、それぞれの「ごはんの素」を入れて炊き上げるだけの簡単調理が嬉しい[グッド(上向き矢印)]
炊き上がったご飯は良い味加減、キノコ本来の旨さを上手に引き出しています
大量のきのこ類ながら、小分けをし冷凍しておけば栄養素も増えますし、お味噌汁、炒め物と大変重宝!きのこ三昧の日々を過ごしているのでした。
夫曰く株価は酷いものの、2~3000円相当の自社製品「生きのこセット」は悪くないと。

以上、ここ最近のもらい物を並べただけでした(*´ω`*)
ネタがない訳ではない、書いている時間がないのであります。キリッ!
thanks(67)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 67

コメント 14

yamatonosuke

小田原レモンも美味しそうですがやっぱり崎陽軒のシウマイ!
ひょうちゃん型の醤油入れにほっこりしますね。
そしていつか三崎へマグロを食べに行きたいな~
by yamatonosuke (2022-08-16 00:31) 

末尾ルコ(アルベール)

チューハイ、美味しそうですね。瓶入りだとひと際美味しそうに見えます。しかも湘南ゴールドに小田原レモン…。わたしノンアルのチューハイ風ならちょいちょい飲んでますが、それでもけっこう美味しいです。シチリアレモンとかがほんのすこ~し入ってたりするんです。とにかくこの暑い日々、「冷たいものを飲む」「アイスを食べる」…これらが無ければ生きていけないくらい。
そしてシウマイ。「シウマイ」と書くだけで格別な美味しさが保証されているような感さえある風格ですね。これまた暑さで食欲も減退しておりますから、何か変わったものも食べたいです。
きのこに関しては、ずっと連日のようにぶなしめじを食材に使いまくり、現在はいささか飽きてしまい、少し間を置いております。

『新宿スワン』は1、2と続けて観ましたが、前に観た時よりおもしろく鑑賞できました。特に1がよかったです。何よりも綾野剛のヴィヴィッドな魅力。山田孝之もひとくせある悪役をカッコよく演じてますし、伊勢谷友介もいい。そして人通りの多い時間の歌舞伎町の路上でのロケも大いに見ものとなっております。 RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2022-08-16 07:21) 

ヤマカゼ

小田原といえば鈴廣のかまぼこと塩辛が好きでよく買いに行ってましたがここ20年ほど全く行かなくなりました。
そういえば近年、イカの不漁が噂になっていますが大丈夫なのでしょうか。
by ヤマカゼ (2022-08-16 08:20) 

hana2022

yamatonosukeさんへ
崎陽軒のシウマイ、これが嫌いと言う人にはこれまで会った事がありません^^ 駅弁も数多くある中、つい選んでしまうのってシウマイ弁当でしたから。
>三崎へマグロを食べに行きたいな~
特にメジャーなスポットでもなく、そちらからですと距離のある三浦です。
三浦の鮪は過去に2~3度食べに行っていました。また今息子が住むのは横須賀だから、横須賀鮪も何度か食べに出かけております。誠に申し訳ありません‼

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こう見えて私は、アルコール類以外では冷たいジュース、アイスは食べない身体の持ち主!←もう、おバカ!
「ほろよい」なんて甘いジュースに近い低アルコールを好む夫へ、「また、甘いジュースなんか呑んで!?」とは言いすぎでしょうか(爆)
猛暑の中で、適度に身体を冷やすのは大切な事です。だからと言って冷やしすぎも、秋頃に体調を壊す原因となるような。何事も適度が大切と感じられてなりません。
横須賀に単身赴任中の息子は帰省時、途中の横浜で乗り換えが必要な為、そこでシウマイの購入に至ると言う。簡単調理で美味しく食べるシウマイは、こちらとしてもありがたいお土産と感じております♪
書かれている「新宿スワン」での綾野剛のヴィヴィッドな魅力。山田孝之もひとくせある悪役・・・
と、ふたりの魅力、演技はやはりスクリーンでこそ楽しめるものと、私も強く思います。。

ヤマカゼさんへ
>小田原といえば鈴廣のかまぼこと塩辛
箱根への道中にある鈴廣かまぼこの里は、ランチに買い物にと重宝しておりました。
小田原かまぼこと言えば、鈴廣と籠清でしょうね^^
相模湾で海釣りが趣味とする夫の友人からは、以前数回イカも送られてきていましたが、どうなのでしょう!?

by hana2022 (2022-08-16 09:26) 

まつき

クラフトチューハイ、ラベルからしてオシャレですね~!(^^)!
湘南ゴールドの果汁入りなんて、超美味しそうです♡
そして崎陽軒のシウマイに蟹とエビバージョンがあるとは!!
これは見掛けたらどっちかなんて選べないパターンですねぇ。
流石横浜駅だけあって、種類豊富な品揃えですね♪
三崎のマグロ、弟宅に届くふるさと納税の大間のマグロより、
100万倍美味しそうに見えます!! いいな~(#^^#)
by まつき (2022-08-16 11:03) 

Boss365

こんにちは。
地域に根ざしたクラフトビールは知っていましたが「地域限定のチューハイ」も色々あるのですね。「小田原レモン」の「ストレート濁果汁使用」は美味しそうです。また、新鮮さ旨みを感じやすい「瓶詰め」に好感触です。サクッとしたアジフライに合いそうです。崎陽軒のシウマイ、いいツマミになりますね。横浜の地名の由来、ブラタモで『浜の横に発展した地の意味から「横浜」』みたいな話してました?「道東ドライブ」セカンドライフ時に長期旅行を計画中です。帆立御殿?訪ねてみたいです。「三崎の冷凍マグロの中とろ&赤身」これは日本酒ですね(爆)。「梅ジャム」梅シロップの梅で作れる事を聞いているので、チャレンジしたいジャムです。「巨大舞茸」インパクトあり(爆)。贈答用に使えそうな迫力あるビジュアルですね。また「ごはんの素」は大変便利で重宝しそうです。備蓄したい一品です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-16 11:30) 

hana2022

まつきさんへ
クラフトチューハイ、ラベルかオシャレ♪・・・その通りなんです!ピンボケですけど(笑)
かにとえびヴァージョンは真空パック入りのやつ、しかし便利なんですよね^^
横浜は車で通り過ぎる呑み、横浜駅下車の経験のない私にはよくわからないものの、自宅の渋谷と違って、横須賀はやはり遠い、不便と申しております。
家の夫にしても、あれから全く連れていってくれませんし、、、超不満!!
同じ三浦半島、息子のところからは三浦港も近く感じます。
大間は私も経験済みながら、ブランド化され過ぎましたね。
by hana2022 (2022-08-16 11:38) 

hana2022

Boss365さんへ
寶クラフトチューハイは、栃木版で「寶クラフトゆず」もあります。ハッキリ言って、どれが一番旨いとかはわからない私(><)
しかし語感の良さでは、「小田原レモン」が最も旨そう!って感じでしょうか。
崎陽軒のシウマイは、いいツマミかつ良いおかずにもなっています♪
>「道東ドライブ」セカンドライフ時に長期旅行を計画中です。
おお、それは我が家と同じ!毎年夏は毎回一週間ほどの期間を旅しているものの、広い北海道だけに未だに周りきれておりません。
若かりし日にも、北海道内周遊は二度程経験していますが、猿払までは行けておりませんでした。
「梅ジャム」は友人が得意で数回もらって食べてはいたもの、残念年ながら我が口には合いませんでした(^^;
雪国まいたけの株価は下がりっぱなし、非常に残念ながら、優待品だけは素晴らしい!!
3号炊きのご飯の素はとっても便利で、あと一パックしか残っていないのですよ^^
by hana2022 (2022-08-16 11:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ひょうちゃん、今も健在なのでやすね!
集めてる人もいらっしゃいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-16 13:37) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
機会があったらと思いつつ、これまで行った事はありませんけれど。
崎陽軒 横浜工場内にある、「プチミュージアムショップ」では、シウマイの製造工程、崎陽軒の歴史を知ると共に、しょう油入れ「ひょうちゃん」のグッズ等の販売もあるのだとか!
by hana2022 (2022-08-16 14:09) 

サンダーソニア

シウマイ弁当長らく食べてない気がします。醤油入れは健在なんですね。
by サンダーソニア (2022-08-16 17:01) 

英ちゃん

チューハイもクラフトがあるんだね。
クラフトビールは流行ってるけど値段が高いのであまり飲みませんが(;^ω^)
崎陽軒のシュウマイも最近は食べてません(^_^;)
横浜に行っても買わないしね(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-08-16 18:01) 

hana2022

サンダーソニアさんへ
崎陽軒のシウマイ弁当、シウマイ弁当の中のお醤油入れは、プラであった気がします。
サニーさんは食事制限をされていらっしゃるのでしたね。目の毒にて失礼致しました!

英ちゃんさんへ
「寶」さんからは他にも色々、ご当地クラフトチューハイが出ている模様です。
東京の人は横浜へ行っても、崎陽軒のシウマイは態々買わないと!
でも家の息子は乗り換えの時間に合っている為か、手軽ですぐに食べられると考えてか、よく買ってきてくれますよ。
こう言うのって、おかずがもう一品とかの時便利なのです♪
by hana2022 (2022-08-16 23:19) 

tarou

チューハイにシュウマイと冷凍マグロが揃えば
直ぐに宴会ですね(^^♪
素敵なお土産です。

by tarou (2022-08-19 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。