SSブログ

7月夏休みは、避暑・・・①一泊目山梨県石和温泉まで [2022・7月夏休み 石和・軽井沢・猿ヶ京]

ひと月前の7月26日から29日まで出かけてきた日記を始めます。一昨年夏からはコロナ感染の心配から、恒例の北海道旅行は中止。
そこに母の体調不良も重なって、このところ出かける先は本当に近県ばかり。それでも少しくらいは旅行気分を味わおうと、、山梨、長野、群馬と近場に限ってのお出かけでした。

まずは一泊目の石和温泉へと参りましょう。
時間的には、少し早めにお昼を食べておきたい。そう、宿の夕食を美味しく頂くためお昼は早め、軽めが正解だと思います。
東北道から北関東道へ、下りた後は・・・麦畑の続く群馬県内を通り、利根川を渡り・・・関越自動車道花園インター近く、国道140号沿いに建つ「道の駅はなぞの」で昼食とします。
石和1.jpg
ふかやセレクト ・ ふっかちゃん(頭に二本の青ネギが角状に刺さったキャラ)土産 ・ 深谷の地酒 ・ 深谷焼ねぎ・秩父の味が揃います。

敷地内の「 農協直営食堂」さんで決めました。
広い店内では様々な客たちが思い思いのテーブルに陣取って、セルフのお茶、水、ほうじ茶を各自が取りにいく、食堂と呼ぶにふさわしい空間が広がります。
食券を券売機で買うのは四国で経験したうどんのスタイルながら、購入時点で自動的に厨房にオーダーがいくのは合理的。
メニューはもり、かけ、天ぷらのそば&うどんと、シンプルで無駄がない!
石和2.jpg
半カレーうどんセットに、カウンターに並ぶいなり寿司、天ぷらからちくわ天・・・と、好きなサイドメニューが選べる辺りは同じです。
薬味コーナーが真ん中にあって、自分の好みでネギ盛り出来ました。
最初夫が盛りつけてきた次点で、薬味をなぜこんなに!?と疑問に思えたものの、これが深谷ネギだけに、驚きの美味しさ[exclamation]
大型タッパーいっぱいギッシリ詰まったネギの量も、これならと・・・納得!ふっかちゃんの里ならでは!!
現に目の前で次の補充もされていました。
うどん文化の土地柄から生まれた、コシのある麺、うどんは美味しぃ―と感じられたけれど。
メニュー量少なめの為選んだカレーは、チョッとだめでした[あせあせ(飛び散る汗)]
美味しい深谷ネギは、ネギだけ持ってきて食べてしまった程の旨さです♪
うどん・カレーセットは650円と、リーズナブルな価格も我家向き(^_^)

隣接してオシャレなムード漂う、「花園フォレスト」なる施設があります。
石和3.jpg
木漏れ日の下を歩く緑のトンネルは、日本ではないみたい。素敵[ぴかぴか(新しい)]
        石和4.jpg
終わりかけているルドベキアの花に、こちらはこれから…のメド―セージ。
石和5.jpg

      石和6.jpg
館内はお菓子屋さんで、スイーツのアウトレット。しかし今の私には必要ないので、サッと見てお終いです。

埼玉県西部地区の秩父へ。昨年の8月初めに御朱印を拝受した「秩父神社」も通り過ぎて・・・。
石和7.jpg
山間へ向けて走ってゆく。
先程の晴れ間が嘘のよう、雲が多めで、もや~~っと霞んでいます。
秩父「武甲山」を長めつつ、県境となる「雁坂トンネル」を目指してひたすら走る。
石和8.jpg
秩父から奥へ、奥へと向かっていく道中は山奥だけに・・・木々の繁る緑地帯をいくつも過ぎるのでした。
ボンヤリとした風景ながら、山の空気からは湿気を帯びた深緑の清々しさが感じられます。
石和.jpg
伊豆半島の河津のループ橋同様に、山深い山中で高低差がある為、ここでは道路がループ橋となっているのです。
トンネル内の県境を越えて、山梨県内へ入ると、最初にあるのが道の駅「みとみ」。
石和9.jpg
ここまで来たら、山梨県側からの富士山が望めるはずながら。。この雲の状況ですもの、最初から無理と諦めておりました。
牧丘町、山梨市に入って「はやぶさ温泉」を懐かしいなど話している間に着いてしまいました。

この日の宿泊先は笛吹市の「石和常磐ホテル」、「常盤ホテル」と言えば、湯村温泉の「常盤ホテル」が知られる存在ながら。
庶民の私達は、こちらで十分!それにしても思い返すと笑ってしまう、ツッコミどころだらけの宿でありました[わーい(嬉しい顔)]
      ホテル1.jpg    
thanks(64)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 64

コメント 14

そら

ふっかちゃんの地元へ行かれたのですね。
ふっかちゃんはいつも「おねぎしまぁす」とご挨拶の可愛らしい子。深谷ネギはほんとに美味しいのですね。
by そら (2022-08-21 22:04) 

hana2022

そら様へ
深谷と言えば、昨年の大河の主人公・渋沢栄一。その生誕地の脇だって、数回通っていながら。。
今回は、ふっかちゃんに絞りました^^
「おねぎしまぁす・ねぎ乗り ふっかちゃん」も今回、初めて知りました(><)
遠く離れた、そら様がご存じなのって、これは年齢の差ということでしょう♪
深谷ネギに、おかか、お醤油でご飯が食べられるくらい、驚きの美味しさでした。
by hana2022 (2022-08-21 22:51) 

英ちゃん

今年の北海道は雨の日が多いような?
北海道だけでなく日本海側は雨の日が多いね(^_^;)
なので、そっち方面に行っても気分が晴れないと思いますが(;'∀')
また、災害に巻き込まれる心配もあるしね(;^ω^)

by 英ちゃん (2022-08-21 23:47) 

yamatonosuke

うどんにいなり寿司とちくわ天は外せません~
深谷ネギ食べ放題は間違いなくいつもより増量決定!
「花園フォレスト」はフランスの片田舎といったところ(行ったことないけど)
河津ループ橋はバイクで目が回りそうだったのを思い出します(^-^;
by yamatonosuke (2022-08-22 01:24) 

ヤマカゼ

ピンク色の建物がお洒落ですね。
花園は縁が無いので行ったことがありません。
いろいろありそうですね。
by ヤマカゼ (2022-08-22 07:16) 

hana2022

英ちゃんさんへ
>日本海側は雨の日が多いね(^_^;)
日本海側までは行きません、…と言うか、本当に近場にしか行けないのです。ごめんなさ~~い、翌日からずっと晴れでした^^

yamatonosukeさんへ
おうどんにいなり寿司、ちくわ天は、鉄板のコラボですよね♪
河津ループ橋は遠くから眺めるに限るような、目が回ります(@@

ヤマカゼさんへ
普段であれば私達もこの辺りは、通り過ぎてしまうところなのです。
埼玉東部って、特にこれと言ったものがないような??


by hana2022 (2022-08-22 07:46) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしこのところペットボトルのほうじ茶をコールドで愛飲してますが、本物のほうじ茶ってあまり飲んだことありません。ペットボトルでこれだけ美味しく飲めるのだから、お茶も今後は本物をたしなみたいものです。
深谷ネギはそんなに美味しかったのですね。ネギは好きですが、凄く美味しいというのにも出会ったことないです。まあ普通スーパーで買いますから致し方ないのでしょうが、
昨夜はニラをもやしやウインナーなどと油で炒めましたが、これは安定の美味しさでした。
緑のとんね、そして雁坂トンネル、雲を頂いた山…旅のロマンですね~。

ところで小栗旬は『ゴジラVSコング』という映画でハリウッド進出となったのですが、わたしも観たけど登場シーンのあまりの少なさに衝撃。
ネット記事なので信憑性は分かりませんが、本人にとってもトラウマ的経験になったという書かれ方もしてました。それでも世界中の人が観る『ゴジラVSコング』くらいの映画に出ておれば、「意味なかった」ということでもないとは思いますが。
そう言えば、綾野剛主演で『オールド・ルーキー』やってますよね。ご覧になってますでしょうか?わたしは綾野剛なので観始めましたが、毎回アスリート礼賛が過剰なのがどうも受け付けず、リタイア(笑)しました。榮倉奈々や芳根京子は割と好きですが残念です。
                        RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-08-22 08:08) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
食後やお菓子を食べる時、一緒にお茶も飲みますけれど、我が家は基本煎茶です。
弟の家が義妹の好みで、ほうじ茶専門みたいながら・・・あの麦茶みたいな香りと味は、どうも好きになれません。これではレスになっておりませんけど、宿泊先でゲットしたティバックほうじ茶に限っては勿体なさで飲んでいます。
スーパーに並ぶ長ネギは、日にちが経って乾き気味だから、お味の方もそれなりになってしまうのではないでしょうか。
小栗旬出演の「ゴジラVSコング」ですか。
ハリウッド進出と言えば、渡辺謙の「バットマン ビギンズ」での役柄、シーンの少なさに、啞然とした思いが。栗山千明の「キルビル」にしても、あれだけのシーンの為に長期間の拘束、練習に次ぐ練習と聞いていましたので。
本場のショービスの世界はそれだけ厳しさを伴うものか、言葉のカベを伴う日本人には限界があると言う事なのか。
綾野剛は私も好きで見始めた「オールド・ルーキー」は、私も一度も見限りました!
日曜夜のテレビ、この春まで放送していた「アンという名の少女」シリーズも終了して、楽しみがなくなりました。。

by hana2022 (2022-08-22 09:23) 

Boss365

こんにちは。
石和温にお出掛け、お疲れ様です。
「 農協直営食堂」の券売機と厨房にオーダーの連動、時間短縮で良いシステムですね。
また、セルフですが「自分の好みでネギ盛り」はポイント高いです。
「花園フォレスト」の「日本ではないみたい」同感でベンチも多く、良い環境です。
雁坂トンネル、北から進入!!成る程です。
意外に小生は使う機会が少ないトンネル・ルートです。
石和の常磐ホテル、訪ねた事ないですが・・・
湯村温泉の「常盤ホテル」はよ〜く知っています(爆)。
「ツッコミどころだらけの宿」石和なのであるある感じ?と推測ですが・・・
リアルな体験談を楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-08-22 10:17) 

まつき

道の駅の、しかも「農協直営」と名の付く場所で食べるネギは、
むちゃんこ美味しそうですね~! 
たまにスーパーで見かける深谷ネギより段違いで美味しそうです。
可愛らしいスイーツのアウトレット、私ならまんまと罠にハマって、
余計なカロリーを購入してしまいそうです!(^^)!
雲が近いループ橋、写真で見る限りは超素敵ですが、
車で通ると目が回りそうな気もします(^^;
by まつき (2022-08-22 10:26) 

hana2022

Boss365さんへ
こんにちは。
長ネギなど特に好みもしませんし、薬味としてチョッピリあったらそれで良いくらいでいましたけれど、意外な美味しさに自分でも驚いてしまったくらいです^^
「花園フォレスト」のピンクの外壁はいただけませんけど、ドイツから北、デンマーク等でも見かけるような?ムード♪が感じられました。
家から山梨はほぼ毎回、この雁坂トンネルルートながら、都内からでしたら使う事はまずないと存じます。
>石和なのであるある感じ?と推測ですが・・・
想像されるようなピンクムード(爆)こそなかったものの、未だ昭和の団体さん向けの施設なのは確か!家の息子も「石和だからねぇ~~」ですって。
私も一度だけ、その頃の石和温泉へは出かけて行って知っていました。
湯村の「常盤ホテル」はチェックアウト後にお庭を拝見しに伺いました。宿からも連絡をしておいてくださるとか、全てが別世界、これも宿泊料金の違いだから、私達はこちらで十分でした。・・・と言いながらも、そこには強がりと僻みが入っております(笑)

まつきさんへ
>「農協直営」と名の付く場所で食べるネギは、
むちゃんこ美味しそうですね~!
他所の人の目があり、またカメラの調子の悪さから、写真は断念しましたけれど、小さ目の衣装ケースに近い大型タッパーいっぱいのネギ!
我が想像を越えたその旨さから、その後も小皿に取ってきて食べてしまった程です。
スイーツアウトレットと言っても、特筆するお得感がなくて、しかも旅のはじまりでしたので。。
こちらのループ橋はゆったり長めに出来ていますので、カメラにおさめるのに苦労するくらいでした。


by hana2022 (2022-08-22 11:23) 

ぼんぼちぼちぼち

深谷葱って、有名なだけあって、やっぱ一段と美味しいのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-22 13:15) 

tarou

こんにちは、鶯ケ谷(志一稲荷)にコメントを
有難うございました。
石和温へはその昔、社員旅行で宿泊したことが
有りますが、今ではすっかり変わっているんでしょうね。

by tarou (2022-08-22 13:42) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
深谷ネギは、ブランドネギですものね。・・・とは言え、我が家も市内、県内のブランドネギは頻繁に食していたのに、この旨さって?と、ネギで感動!!(笑)

tarouさんへ
こんばんは。
そうです、石和と言えば、オジサマ方の社員旅行先として人気の温泉地でしたね。
ツアー旅行者は大分減ったとはいえ、そうしたムードは今も残っていた感じがありました。
by hana2022 (2022-08-22 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。