SSブログ

7月夏休みは、避暑・・・②「石和常盤ホテル」部屋&温泉 [2022・7月夏休み 石和・軽井沢・猿ヶ京]

石和温泉のイメージと言えば、桃・ぶどう日本一の温泉郷でありながら・・・団体旅行客向けの歓楽温泉としてコンパニオン宴会。
果てはスナックやバーなど酒場、風俗街で知られた悪名高きところでした。

出来るなら湯村温泉の「常盤ホテル」宿泊が理想ながら、1泊目は・・・何時もの事ながら、値段て決めた「石和常盤ホテル」。ステキ宿ではないんです。
旅の気分を上げていくには、一泊目はハードル低めが良いかなぁって。
石和10.jpg
観光の予定もなかった為、宿へと直行です。駐車場に着くと玄関先で待機してたスタッフさんが小走りで出迎えてくれます。
普段であれば選ばない大型旅館であるこちら。しかし平日とあって客室稼働率は、3~4割と感じました。
      ホテル2.jpg
豪華なシャンデリアの下がるフロント・ロビー・ラウンジ・お土産コーナーと全てが「the昭和」なムード(/ω\)
ホテル0.jpg
夜はこのソファに座って、山梨名物「ほうとう」を食べました[あせあせ(飛び散る汗)] (この時、笑いどころその4くらい)だったかも(^Q^)/ 
チェックイン手続き後に案内された「401号室」はエレベーター前、角部屋だから静かです。
10畳+広縁付きのスタンダード和室に、寝心地のよいロータイプベッドを用意…とありましたけれど。
ホテル3.jpg
目の前で見て「本当にローベッドなのね[たらーっ(汗)]」と案内スタッフを前に思わず口にしてしまった程。
               ホテル4.jpg
館内はそれなりに経年を感じますが、リニューアルされたお部屋は綺麗でした。内装もいたって普通ながら、ベッドマットレスが畳&カーペットの上に直置きされているだけであったから(笑いどころ、その1)、それでも畳にお布団より身体的には楽チンです♪
ドアを開けて踏み込み部分。その先に洗面所、バス&トイレだったかな?
ホテル5.jpgホテル6.jpg
アルカリ性単純泉の無色無臭の為に温泉給湯、部屋風呂も温泉とありました。しかしこのユニットバスで、温泉気分を満喫♪・・・とはなりませんね[たらーっ(汗)] 独立した洗い場のあるお風呂が良かった!(グレードの高い部屋ではあり ^^)
浸かった後はスベスベしていたから、多分温泉であったと思いました。

洗面台のメイク落とし・洗顔・美容液は「MISTRAL COSMETICS」のボトルが並んで、後でググったらお高いものでした。男性用にはUNO。
洗面台のタオル、高級宿あるあるの→松の刺繍バスタオルは今治タオルながら。。歯ブラシとセットされた浴用タオルは安っぽい印刷タオルで、国産スキンケアを含め・・・高級と低級が入り混じったホテルアメニティ(笑いどころ、その2) 

「MISTRAL COSMETICS」スキンケアアメニティ、刺しゅう入り今治タオル&バスタオルは、チェックアウト後、庭園を見学にいった湯村温泉「常盤ホテル」のショップでは並んで売られてました。
浴衣.jpg
空の冷蔵庫・金庫・ナノイー除菌空気清浄機・Wi-Fi無料接続・湯足袋。
ミネラルウォーター・日本茶・お着き菓子・ネスプレッソに、冷水ポットまで揃っていて、チェックアウトまで特に不便と感じるところはなかったです。
          ホテル7.jpg
・・・ちなみに大浴場はこの派手派手な雰囲気ながら、夫曰く「特に特徴のない、ごく普通の温泉だった」ですって。
ホテル8.jpg
湯上り後のお楽しみに、4種類のアイスバー食べ放題がありました!
それは共立メンテナンス系と同じであるけど、こちらのは市販の製品、ガリガリ君、名糖のホームランアイスなど。私はお腹いっぱいで食べていません。
[ぴかぴか(新しい)]じゃらんOF THE YEAR 泊まってよかった宿大賞【夕食】関東・甲信越エリア51~100室部門 2位】受賞!
甲州牛や季節の地元食材を夕食で堪能、ホテルの良さを実感していく事になるのです(爆)
続きますね。
thanks(59)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 59

コメント 13

Boss365

こんにちは。
「一泊目はハードル低めが良いかなぁって。」成る程です。
『「the昭和」なムード』懐かしいけど、ある意味凄いホテルですね。
また、ソファに座って、ほうとうを食べたのには驚きました(爆)。
ベッドマットレスが直置き?を「ロータイプベッド」とは呼ばない・あり得ないです!!
部屋風呂は「多分温泉」みたいですが、完全に疑心暗鬼になっていますね(爆)。
「男性用にはUNO」男性には冷たいホテルアメニティかな?
また「高級と低級が入り混じったホテルアメニティ・・・」改善の余地あり過ぎです。
大浴場、最近見かけない内装の作りですが・・・
「・・・ごく普通の温泉だった」のも悲し過ぎますね。
ところで、じゃらんOF THE YEARの「夕食・・・2位受賞」・・・
大変、先行きが不透明になって来ました。
それにしてもツッコミどころ満載ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-23 23:21) 

hana2022

Boss365さんへ
こんばんは。
石和だけに、やはり気になりますか(^_^)
今回に限らず沖縄にしろ、北海道にしろこれまでも連泊の場合は、高い安いと取り混ぜて楽しんでいます。また旅館料理はどうしても食べ過ぎてしまうから、その辺りも加減をしながらながら・・・この日が完全に食べ過ぎました!!その上、欲張ってお夜食のほうとうまで食べて(笑)しかし次回登場しますけど、あれをほうとうと呼んではいけない(^Q^)/ キワドイしろものでしたから^^ 怒らないで読んでくださいませ(^^ゞ
同じ山梨で宿泊した一軒宿「船山温泉」のベッドもこれに近いものでしたよ♪
病気でダウンする前の私達は、東日本を中心に年間100湯の温泉巡りを。その時の経験からも湯量豊富で湯上りは気持ち良かったものの、山梨の温泉てアルカリ単純泉がほとんど、特徴って特にないと感じたものでしたから、こんなものだろうと(^∧^)
山梨は栃木県民も県民割りが利用可。高級と低級が入り混じったホテルでもお安く泊まった為、様々な面を寛大な気持ちで見ていた私です。
甲州牛尽くしの夕食、そして朝食まで、時間と費用をかけて行く旅は楽しんだもの勝ちです‼!そして、それこそが非日常ですものね(><)



by hana2022 (2022-08-24 00:07) 

英ちゃん

石和温泉と言えば、コンパニオン宴会だな(^_^;)
って、私はまだ行った事がないけどコンパニオン宴会は高いので開けません(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-24 01:17) 

yamatonosuke

昭和なムードの旅館大好きです~
ザ・和室といったお部屋も旅してるって感じ(^^♪
派手派手大浴場はちょっと歓楽街感ありますね(笑)
名糖のホームランアイスが懐かしい!
by yamatonosuke (2022-08-24 01:30) 

ヤマカゼ

素敵なエントリーの空間ですね。お風呂も立派、一番は大変だったでしょう。
by ヤマカゼ (2022-08-24 07:39) 

末尾ルコ(アルベール)

宴会自体好きでないわたしにとって、コンパニオン宴会とか、別世界の話です。いかにも「昭和のおじさん」的雰囲気がむんむんですね。でも今でもやってる人たち、いるんでしょうね。
昭和自体は好きなところ多いですが、「昭和おじさん」的思考・行動パターンとは相容れないわたしですが、でも現在も至るところに「昭和おじさん」メンタリティ、残ってますよね。大谷フィーバーなんかもその一つで、あの中に根深い欧米人コンプレックスとか、いろいろ含まれていそうです。
それにしても「ロータイプベッド」はケッサクですね。このホテルさん、これを売り物にしたらバズるかもです(笑)。

一昨日の蒸し暑さは限度越えという感じで、本当に消耗します。しかも一昨日高知ではコロナ関連で11人亡くなっていて、数え方にもよるのでしょうが、高知は人口比で今のところ死亡率全国一です。(どうなってるんだ!)と憤るばかりですが、今週は更に感染者数が上昇間違いなく、息を抜けない日々が続きます。
『オールド・ルーキー』は、よくもあれだけスポーツを美化できるものだなと驚いたほどでした。ドラマ中で描かれているマネージメント会社のような存在が、極端なマイナースポーツ選手を「有名人」に仕立て上げたりしているのだろうなあというのはよく分かりました。
                          RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-08-24 08:14) 

まつき

マットレス直置きは湿気が貯まりそうですよねぇ。
こっそりすのこが隠れていたりしませんでしたか??
畳だとフローリングの上よりかはマシなんでしょうかねぇ(・・?
派手派手な大浴場は、徹底されたザ・昭和な感じで嫌いではないです(笑)
まぁそうは言ってもシックウルトラな方が好きですが(;^ω^)
by まつき (2022-08-24 10:21) 

hana2022

英ちゃんさんへ
昔住んでいたところで利用していた美容室、すぐお隣の団地の奥さん方が午後になると順番に髪ゆいに来ていました。鬼怒川温泉への出張コンパニオンさんへ変身をするとか。
昭和50年代初めの頃でした。今は、外国人になるのかしら?

yamatonosukeさんへ
ザ・昭和なムードの大型温泉ホテル、そこに流れるムードは嫌いではないものの、客層は私達を含めてやはり低めだったかしら?
派手派手大浴場は、非日常を求めてやってくるおじ様達向けと言う感じでしょうか(^^ゝ

ヤマカゼさんへ
>一番は大変だったでしょう。
その、一番の意味がわからないのですけれど??
by hana2022 (2022-08-24 10:46) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
増え続けているコロナ感染の時点から、宴会、ツアー旅行は大分減ったでしょうし、それで全く無問題である事からも、今後再開をする事はないかもと思われます。親戚中が集まる冠婚葬祭にしても、本当に親しい人だけが集まり、静かに行えば良いだけの事です。
大きく問題視をされた、居酒屋での呑み会も少人数以外はなくても良いような。。
20年以上前に亡くなった父の言動を思い出しても、「昭和のおじさん」的思考・行動パターンそのものであったと思いました。
こちらのホテル、元々は洋室が二室しかなかったところ、客の要望によりこの「ロータイプベッド」を増やしたとの事でした。
確かにこの程度の高さでも、立ち上がりの難易度の違いは実感されてなりません。
>一昨日の蒸し暑さは限度越えという感じで、本当に消耗します。
昨夜も深夜になってさえ吹く風は温風で、どこの家も深夜遅くまで起きている様子が伺えました。現状社会の閉塞感の中、皆さん自宅内でひたすら耐えているのが感じられてなりません。
ドラマ「オールド・ルーキー」は一話見ただけで、綾野剛の無駄使いと感じられてから、それ以降の視聴は止めております。
スポーツの世界について疎い私でも、マスコミによる情報操作、都合の良いところだけを切り取って、ことさらに騒ぎ立てる風潮の馬鹿々々しさ!
そうしてテレビ離れ、新聞も不要と切り離されていくのは理解出来ます。

まつきさんへ
>マットレス直置きは湿気が貯まりそう
・・・それは確かに!
時々は上げてお掃除をしているのかしら?
シックなお風呂、この翌日からはそうでしたので、どうかご安心を^^
by hana2022 (2022-08-24 11:15) 

tarou

昔、社員旅行で泊まったようなホテル、
大浴場は広そうですね(^^♪

by tarou (2022-08-24 14:53) 

hana2022

tarouさんへ
こんばんは。
そ、それは、大浴場ですから~~!
by hana2022 (2022-08-24 23:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに派手な大浴場でやすね!
そうそう、石和って、昔は、オッサン天国の歓楽施設大充実ってイメージがあり、
実際に、ホテルのロビーに、夜のお仕事でお呼ばれしたと思われる東南アジア系の女性が座ってるのを見かけやしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-25 14:10) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
石和温泉と言うだけで、おじさん天国!厭らしいイメージが強いところながら、、、
日本人から東南アジア系女性へと変わっていったのですね。
夏休みだけに家族連ればかり、でも少しだけ面影は残っていたかな(笑)
by hana2022 (2022-08-25 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。