SSブログ

夏休み息子一家の帰省・・・その①自宅で [徒然]

すでに二週間以上経ってしまいましたが、今月初めに夏休み帰省をしていた息子家族。
小五となった孫娘は身長も伸び、どちらかと言えばガッチリ、元からしっかり体型でありましたけど、身長が私を越えるのもあと数か月と言う感じ、すっかり大きくなりました。
そこで、これまで「こっちゃん」としていた呼び名を改め、今後「ヒメ」と致します。byバババカ 
姫と呼ぶにはほど遠い容姿、言動もながら、我が家の中心。唯一の孫娘ですから、どうかお許し下さいな( ̄ー ̄)b

二泊していったものの、駅で出迎えた夫の車に乗り込むなり、ヒメ:「今日のお夕飯は何?魯肉飯?春巻き?天ぷらパーティ?」だって[あせあせ(飛び散る汗)] それしか出来ない訳ではない。息子の家が揚げ物をしない家だから、ママが豚肉嫌いの上、一度魯肉飯にしたら、喜んで食べたから出番が多いだけなのに[バッド(下向き矢印)]
・・・どちらにしても、このエピソードからも食いしん坊ぶりがわかると言うものです(@_@;)

作る、並べる、食べる、吞むが忙しく、料理の写真など撮っている間もなく画像はなしながら。。
一晩目はハヤシライスに♪ 簡単メニューで先の言い訳もシラケるばかり(笑)ふわトロスクランブルエッグを添えてルーをかけ、オムライス風にして食べさせました。
そこに生ハムサラダ、冷凍をしておいた豆水庵さんのがんもにコンニャク、根菜類と合わせた煮物。同じく買ってから即冷凍をしていた会津の郷土料理=鰊の山椒漬け←これは息子と私の好物だから。そして茄子のしぎ焼きとお金はかかっていませんが、少しだけ手間をかけました。

二晩目は、こちらも手軽なご飯もの、タイ料理のガパオライスで。
バジル.jpg
サラダは、レタス・キャベツ・キュウリ・大根・人参・パプリカ等のスティック野菜をハーブ&ガーリック風味のディップソースで。濃厚なクリームチーズのディップが好評でした[るんるん] ママさんは翌日スーパーに寄り、3箱も買って帰ったほど。
他に冷奴、刺身こんにゃく、カボチャの煮ものくらいでした。買い置きのビール、日本酒に、息子購入のスーパードライ「生ジョッキ缶」も初めて吞みました[ビール] 開栓するときめ細かい泡が自然に発生するのね^^ どれも、画像はありません[あせあせ(飛び散る汗)]
帰省4.jpg   帰省5.jpg
ヒメ、爺ちゃんと、私のところはカットしました^^
きせい2.jpg
二日目は皆で、梨狩りに行ったり[るんるん]
      帰省2.jpg
寒さに震えているのではありません。ネットに囲まれた梨畑内を飛び回る巨大蝉の多さにビビる(#´Д`#)の図・・・記念の一枚[カメラ]
帰省1.jpg
「こちらは、家のお米が出来る田んぼでございま~す♪」と、ガイドさん状態のヒメ。
      きせい3.jpg
かと思えば、杉林に囲まれて苔むした神社へと続く古い石段を、力強い足取りで上っていく[ダッシュ(走り出すさま)]
         帰省3.jpg
皆がお喋りをしている間に、一人ササッとフェルトを切り縫った♡型サシェ♪
中央のマトリョーシカは市販のワッペン、私が取っておいたもので「あ、あ~~」と声にしましたら、ヒメ:「可愛いから使っちゃった、ごめんね~~」だって。
こんなプレゼントを残し、息子達は数日して今度は北海道へと飛んで行った模様。

ついこの間まであんなに小っちゃくて、まだヨチヨチ歩きであった2歳少しからパパのサッカー観戦に付き合って頻繁に我が家を訪れていた。小さな命から発する言動が、日々変化のない私達の心をどれ程潤してくれたか、いっぱいお出かけもしたね♪ 唯一の楽しみであったと言っても過言ではありません。
ここ二年ばかりコロナで疎遠気味になっていたけれど、一生懸命健気に生きる姿にどれだけ癒され、楽しませてもらったか言いあらわせません。その彼女もスッカリ成長をしました[グッド(上向き矢印)] これで勉強にもっと励んでくれたら、言う事ないんだけどなぁ~~[揺れるハート]

帰省その②、③も早々にアップしたものと考えております。馬鹿々々しいとは存じますが、それでもお付き合いを頂けたら嬉しいです。
thanks(55) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 55