SSブログ

夏休み息子一家の帰省・・・その②梨狩りしよう [徒然]

ようやくの・・・しかも五年生となって、初めての夏休み♪
コロナ以前3年前の夏休みには、パパとふたり栃木県内のプールのはしご[るんるん]
都内では考えられない広さに人の少なさ、充実の設備から「栃木のプールは良いねぇ。もう最高!」状態であったのだけれど。
小五となった今「プールへは友達と行きたいかな」ですって。それだけ成長をしたんだね。今思うと・・・プールも、キャンプへも一緒に行けたのは本当に良かった。時間は取り戻せません、だから思い出として残ったのだけでも幸せと感じられてならないのです。
       梨1.jpg
夫の知り合いに梨農家の娘さんがいます。多くの果物の中で、梨が最も好きと言うヒメ。
これまでにミカン、いちご、さくらんぼ、ぶどう、りんご・・・と全て私達と一緒であったフルーツ狩りです♪
収穫するにはまだ早すぎる、8月11日でした。
幸水梨の本格的な収穫、出荷の始まったのは、それから10日あまり後となりますので。
それでも、次が何時になるか?わからない今、迷ったら行く[ダッシュ(走り出すさま)]ですよね(^_^)V
梨3.jpg
・・・ところがその梨農家さんの住所不明であった為に、ようやく探しあてての到着。
果物栽培をしている農家さんは栽培する畑が屋敷に隣接してあるものなのですね。立派な母屋に、作業場には農機具、大型トラックに普通車と、マイカーが何台も並んでいました。
梨農家Aさんの奥さん、旦那さんは我々を快く受け入れて下さった。
梨5.jpg
早速、梨畑へと案内をされて、ご主人が熟していそうなものを指し「これが良いかな?」と教えてくださった。
さくらんぼ狩りの時、太くて古い木に生る実が甘くて美味しいと安部農園さんでは教えてもらっていたので、美味しい木の特徴とかを尋ねてみましたが、梨の場合は特にないとの事でした。

壁も屋根もネットで覆われた、巨大な虫かご状態の梨畑。その中で生まれ、大きく育った真っ黒な蝉が周りじゅうをぶんぶん飛ぶ様子に、大いにビビるヒメ(@_@;)
素人の私が見てさえ、梨狩りはまだ少し早かった・・・と感じられたのは事実。それでも夏休みの絵日記に書く、題材になれば良いの(^o^)V
自らの目で見て、自分の手で採る楽しさは大切な経験ですものね[グッド(上向き矢印)]
梨4.jpg

何個か採り満足をした、そのあとは爺じが二軒分の梨を二袋購入(一袋に8個くらい?入って1000円)でした。
そこに奥さんが畑からミニトマト、長茄子、カボチャと取ってきて下さった。
梨2.jpg
可愛い坊ちゃんカボチャは、早速夕ご飯に煮て食べました。ホクホクして旨っ♪
梨7.jpg
この日はなぜか、鷺の姿がやたらと多く飛んでいて、白く小型の白鷺、怖い顔した青鷺と。その度に「可愛い!」とか、「強そう!」など車内では大騒ぎ[むかっ(怒り)]

真青な稲の葉が、真夏の陽を浴び輝いていた。
梨8.jpg
お義母さんが仕事をしていた田んぼへも立ち寄りをしたら、パパである息子「懐かしいなぁ~~!ここはスゴーク綺麗な川が流れていて、水草もあった。婆ちゃんは田の端の方で野菜も作っていたんだよね」と。

真夏の日差しの下、空は真っ青に晴れ上がり、真夏の太陽が地上に照りつけていました。
梨9.jpg 
           梨10.jpg
道の駅への途中で、無人販売所に干ぴょう=夕顔の実が並んでいるのを見っけ[exclamation]
干ぴょうの煮物好きなヒメ、「干ぴょう欲しい、買いたいな~♪」と言ったが、ひと玉300円は手頃とは言え、その後の作業、面倒な手間を思えば、4人揃って聞こえないふりをする[あせあせ(飛び散る汗)]
梨11.jpg
道の駅「はが」では、駅東から建設中の次世代型の路面電車LRT(駅東口から芳賀町の本田技術までの約14キロを結ぶ予定、しかし西口までの延伸については、問題蓄積のまま着工!!)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週後半になってAさん宅へ、友人への送付分代金を支払ってきた夫。
その時に頂いてきた幸水は、甘くて、瑞々しくて、これこそ栃木名産の梨[グッド(上向き矢印)]と思える、味わいと食感の良さでした。
      梨6.jpg
※追記します。 実はこの梨、出荷出来ないハネものなのです。
幸水の時期は短いです。豊水へと切り替わる前に、もう一度くらいは買って食べておきませんとね[グッド(上向き矢印)] この季節は、なにかと忙しいのです。 
thanks(66)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 66

コメント 14

ヤマカゼ

幸水は大きなナシですね。取れたての良い色してますね。
by ヤマカゼ (2022-08-28 06:52) 

末尾ルコ(アルベール)

大粒の梨はたっぷりの果汁が湧き出てきそうで、見ているだけで瑞々しい気持ちになります。高知ではまだ出回ってないけれど、見かけたら早速食べてみたいです。
青空と田園の風景も気持ちいいですね。その間を流れる水がまたいい。わたしも子どもの頃は、海にはあまり行かなかったですが、小川とかで水生生物を捕ったりして遊んだものです。
そして大きな実。何かと思えば、夕顔なのですね。これからかんぴょう作るとは、こんにゃくいもからこんにゃくなどもそうですが、昔の日本人の創意工夫は素晴らしいですね。

ちょっと秋の気配が進んできたでしょうか。天気予報では残暑も厳しいなどと言っているので油断できませんが、暑さ、湿度が少しずつでも和らげばと思います。
「綾野剛の無駄遣い」、仰る通りで、本当は『オールド・ルーキー』のようなのに出てほしくないけれど、多くの俳優たちは「知名度」、そして「ギャラ」のためにテレビドラマへ出演しているのだと思います。日本の映画界はクオリティが高くてもインディ系ではお金になり難いということもありますし、「テレビで知名度を上げて、少しでも映画館へ足をはこばせる」という使命感もあるでしょうね。
なにせ日本、「俳優の活躍する場はテレビドラマだけ」と信じている日本人、多過ぎますから。なんだかんだで、米国やフランスではこんなことないです。                RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-08-28 07:52) 

そら

ヒメはとても楽しい夏休みを満喫中ですね。
もう今頃は学校も始まり、みんなでワイワイ夏休みの思い出を報告しあっている頃でしょうか。
梨の季節には少し早くても、こーんな立派な梨畑にお邪魔すること自体がなかなか。空気や感触、鋏の硬さ、みんなの笑顔。ほんとにこの体験が大事ですよね。
ヒメはほんとに幸せです。
by そら (2022-08-28 08:33) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
>取れたての良い色してますね。
実はこの梨、出荷の出来ないハネものなのです。
だから遠慮なく待って行ってくださいと^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
出かけて行ったのは、幸水の出荷のはじまる二週間あまりも前。まだ実が熟す前だった模様でした。
梨は木でしか熟さない果物の様で、この時のものは確かに早い感じが否めませんでした。
家の近所には田畑しかなかった私の子供時代は、女の子が近場にいなかったせいもあり、悪ガキ達と何時も畑で遊ぶとか、川でザリガニ釣りとか。
小学校からプールはあったものの、浸かって浮かんでいただけ、私もまったく泳げないのです。そこで学校教師になると言う選択肢も絶たれて・・・。
夕顔の実は3~40年前までは、市内のあちこちでゴロゴロ、それが夏の風物詩のひとつであったものながら、近頃こうした光景はめっきり見なくなっております。
久々の晴天、強烈な暑さにグッタリであった昨日。しかし寝付く時は暑くて仕方のなかったものが、今朝は涼しいを通り越した肌寒さを感じております。
知名度のキープ、生活の為、それも良い映画への出演を考慮してなのでしょうね。
出演者、制作側共に優れた作品を生み出す情熱をもっていても、実現出来ずにいる邦画界全体が陥っている現実。鑑賞者たちの意識レベルを上げる努力、テレビ放送がその妨げとなっているのが現状のように私も思えてなりません。

そら様へ
家のヒメ(爆)の夏休みも間もなく終わります。今頃は必死になって宿題に取り組んでいることでしょう。あ、もう二学期が始まっているのかしら?
仰る通りでして、まだヨチヨチ歩きであった一歳のみかん狩りからはじまり、毎年のいちご狩り、りんごに梨と良い経験をし続けていると感じます♪
>ヒメはほんとに幸せです。
ヒメ(爆)が本物の姫=そら様のようになれる事を願ってやまない私達なのです。





by hana2022 (2022-08-28 10:24) 

まつき

私も梨が一番好きです♡ 幸水限定ですけど(^^;
でもアッと言う間に豊水に変わってしまうんですよねぇ。
今日は他に買い物が多くて重いから買って来られなかったけど、
軽い日に・・・なんて思ってると、すぐ終わってしまいます( ;∀;)
小5ともなると「プールへは友達と」になっちゃのですね。
う~ん、ちょっと寂しい~~(>_<)

by まつき (2022-08-28 10:45) 

Boss365

こんにちは。
お孫さんも日々成長しているので・・・
プールやキャンプの思い出が残り、良かったと思います。
年齢にあった過ごし方がありそうですね。
梨農家Aさんのご好意あり・・・
帰省された息子さん一家・お孫さんと梨狩りを楽しまれ何よりです。
梨狩りには、まだ早かったみたいですが、一番乗り?流石がです。
ところで、この時期は一般的に畑に草が生え茂っていますが・・・
綺麗に手入れされてますね。また、二袋購入で1000円は有難いです!!
夕顔の実からの干ぴょう作り、プロに任せた方が良いかな・・・
紐状にカットされたモノを購入がベターです。
梨は「出荷出来ないハネ」みたいですが、味に違い梨(無し)です。
多分、3割程度は出荷規格に合わないモノがあり・・・
勿体無い、厳しいと感じる農産物の出荷規格です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-28 11:50) 

yoko-minato

孫たちは段々大きくなると行きたいところも
変わってきますね。
今まで一緒に出掛けられたことがいい思い出に。
我が家も男の子たちはもう大人の雰囲気で家には
来てくれるだけです。
どこにも出かけなくなりました。
果物狩りは私が行きたいいぐらいです。
梨狩りですか!!
良いですね~(^^♪
by yoko-minato (2022-08-28 11:51) 

hana2022

まつきさんへ
梨は我が家も、幸水限定!
酸味のある豊水はあまり??
そうなんです。持ち歩きには難点となる重さとデリケートさ。以前に怪我をした時、お友達が重くてお買いもの出来ないからと、梨を買ってきて下さったことがありましたけれど、その時家には頂きものの梨がひと箱あった!と言う。。
時にはマイカーの方に依頼しても問題ないかと思ってしまうのですけれど。母上様の口からもダメかな?

Boss365さんへ
息子の時には気づきませんでしたけど、子供の成長って驚くほど早くて、身体も心も驚くほど変化をしてしまうもの。
まだ小っちゃくて、可愛かった頃が懐かしくてなりません。・・・と言っても、そのまんまでも困ったちゃんになりますものね。
>梨狩りには、まだ早かったみたいですが、
一番乗りは確かだと思います。娘さんからも「まだ早いよ~~」と言われての訪問でした。
この時購入の梨は、出はじめでもあり一袋が1000円でした。
出荷出来ないハネも見た目が悪いだけで、味わい的には、仰る通りに…違い梨(無し)です。
海外のマーケット等では小さくても、形が悪くても、多少の傷も関係なく並べられていて、人々も普通に買って食べています。
日本の場合は決まった箱に入る、並べられるものだけとか、規格が厳し過ぎて本当に勿体ないわぁ。
見た目も大事だけれど、美味しく食べたれたらそれで良いのに、合理性と柔軟さが欲しいものですね。

yoko-minatoさんへ
家の息子は一人っ子だったせいか、中、高、大学生から社会人になってさえ一緒に出掛けてくれましたけれど。
結婚前の沖縄旅行にしても、弟曰く「随分、親孝行だなぁ」と。他の皆さんも一様にそうおっしゃいます。
孫娘の幼い頃の様々な言動を思い出したら、楽しくて、またちょっぴり寂しくなってしまう私達です。
観光梨園でのそれなりの入園料を支払っての梨狩りまでは必要ない、こうして孫だけ数個取って楽しめたら良いのです。この夏も思い出がひとつ出来ました♪
by hana2022 (2022-08-28 12:28) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「日本がヤバい集団に・・・」ですが、某宗教団体です(爆)!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-08-29 13:36) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!夕顔の実!
都内のスーパーでは、まずお目にかかれやせん。
梨狩り、楽しいでやすよね〜
あっしも子供の頃、毎年行ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-29 14:14) 

hana2022

Boss365さんへ
こんにちは。
すももちゃんアンテナは性能抜群ゆえ、深読みし過ぎてしまっていた模様。
某宗教団体の潜入先は、マスコミ、与野党もれなくですから。。全く恐ろしい!大して及び腰、安部ちゃん国葬だけにイチャモンつけてくる野党&マスゴミのどうしようもなさは腹立たしい限りなり!

ぼんぼちぼちぼちさんへ
夕顔の実欲しい~~!は、家のヒメに限らなかった模様ですね。ぼんぼちさんもヒメですものね^^
ズッシリと重い梨を手で受ける楽しみ♪ 同様にして、一生の思い出となる事でしょう。

by hana2022 (2022-08-29 15:53) 

Kiki

自分の目で見て選んでの梨狩り体験、貴重ですね!
それにしても1袋8個入りの梨が1000円とは良心的価格!
わたしも先日山梨県で梨狩りしてきましたが
どうやっても二人で5個が精一杯!
一人1100円×2なので買う方が安いのはわかっているのですが…(笑)
時間潰しと梨は好きなのになかなか食べられない、という事で行ってきました(^^)
大きな夕顔の実!
これから家庭で干ぴょうを作るのは・・ちょっと大変かも知れませんね〜(^^)♪


by Kiki (2022-08-31 13:50) 

hana2022

Kikiさんへ
そうなんです。観光梨園のお値段!絶対にその価格に見合わないのは、毎年6月に行くさくらんぼ狩りで経験済みですので。
ここは知り合いの農家さんに依頼を。友人宅に送る分は別にして、孫娘だけ採らせていただき、それ以外はキロあたりで購入して参りました。
ただし出荷時期より10日以上早かったものでしたから、実がまだ固め、サイズも小さめでした。

干ぴょうは干したものを戻して煮る事さえ面倒ですもの、こんな大きな実はいりません、キッパリ!
by hana2022 (2022-08-31 16:30) 

tarou

梨狩り、大きな梨が美味しそうです(^^)v

by tarou (2022-09-01 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。