SSブログ

ウェルカム・ウェルカム・・・その④「リフレッシングインウェルカムウェルカム」夕食 [2022・8月夏休みラスト 福島県猪苗代]

温泉に浸かって、ベッドでひと眠りをしたら、外はスッカリ真っ暗でした[あせあせ(飛び散る汗)] 日の暮れる時刻の早さにも、季節を感じてしまうもの。
夕ご飯は6時45分から、準備が終わり次第連絡が入ります。201号室の食事処へ。
そば1.jpg
([右斜め上]翌朝撮ったものなので、様子が違いますが…)
そば2.jpg
・・・えっ?・・・これだけ?(・o・) テーブル上のあまりの飾り気のなさ、このお弁当スタイルの容器に違和感を抱く方は多いでしょうね。かく言う私も了解の上と言え、これには抵抗がありました。
しかしこれも客室を減らした理由同様に、オーナーの働き方改革のひとつ[exclamation] 
少人数とは言え食事を作る、提供する、後片付けをする。それぞれの負担が大き過ぎる為、このスタイルに落ち着いたようです。
取りあえずビールで、スーパードライの大瓶をオーダー、bodumのダブルウォールラインボトルクーラーにて提供、ずっとヒエヒエで吞める錫製ビアカップでカンパーイ♪
自宅でも、bodumのステンレスワインクーラーはあります。

ほら、一品ずつは美味しそうでしょう。
 そば4.jpg
夏野菜ラタトゥユのチーズ焼き、新鮮野菜&スモークサーモンのクリーミーソース。
トウモロコシ・肉厚帆立・ヒラメ・ムール貝のグリル、会津地鶏の煮物は安定の味わい。どれも丁寧に作られているのが伝わってくる味でした。

福島牛を手にしたママさん:「お肉を焼くタイミングはどうしましょうか?」
「立派なお肉!いいです、焼き始めて下さい。ミディアムで願います」「ついでにお酒の追加もね」
そば5.jpg
磐梯山中腹に工場をもつ栄川酒造「生貯蔵酒」を、切子風グラスで[るんるん] 
そば6.jpgそば8.jpg
松花堂+10割蕎麦+福島牛ステーキとフルセットでの予約でしたが、松花堂だけ、福島牛ステーキ+の場合も、食事の海苔巻きセットは付いてきます。
そば7.jpg
福島牛サーロインステーキ200gは山葵で、シェアしてちょうど良い量でした。

そして待ってました! これが、オーナー手打ちの10割蕎麦ですね[exclamation] 日暮れ前の時刻、微かに蕎麦を打つトントンの音が聞こえていました[るんるん] 「見に行ってしまおうかしら」と言いましたら、「5回以上泊まらないと見せません」だって、ノリの良いママさんです。

見事に綺麗な細打ち麺です、つけ汁の味わいも好みの旨さ・・・手打ち蕎麦を頻繁に食べる私達でも納得、プロ仕様の味わいに驚き[グッド(上向き矢印)]
・・・食べ終えたらなんと第二段がやってまいりました。つけ汁、蕎麦湯と、嬉しい誤算です!
そば10.jpg
           そば9.jpg
あ~~どれも美味しかった!
お蕎麦はもう少し食べたいとしていたところへ、予約時の「足りるかな」の不安はどこへやら?アルコール類の価格設定も良心的に感じます。
そば11.jpg
ママが焼くチーズケーキは、とても濃厚♪ 苺とマンゴーのジェラートに、コーヒーでお終い。コーヒーは、ロイヤルコペンハーゲンのカップで。
一見少な目ながら、( ´ー`)フゥー!ステーキにお蕎麦二枚が効きました[グッド(上向き矢印)]

部屋の露天風呂に入って、酔いと満腹のお腹で早々にベットへ直行す!
女性用だけながら、ペラッとした薄手のパジャマの用意もあり、せっかくなので着用して寝ました。身体に合ったパジャマは楽チンですね^^
        ウェル12.jpg
またも朝食までたどり着けなくて・・・続きます。
thanks(59)  コメント(14) 

thanks 59

コメント 14

yamatonosuke

枝豆で1コーナー取ってるのは残念ですが手作りで美味しそう~
そして見事なサシの福島牛にひれ伏せてしまいました(≧◇≦)
切子風グラスで飲むお酒もきっと二割増しだったでしょう~
〆のお蕎麦もとても美味しそうです(^^♪
by yamatonosuke (2022-09-09 00:58) 

末尾ルコ(アルベール)

わたくしもスーパードライのノンアル(笑)で日々の渇きを癒しております。もちろん強炭酸水も。
それにしてもやはりステーキ、美味しそうです。これだけ美味しそうなお肉をたっぷり食せると、翌日の動きもよくなりそうですね。お肉でスタミナつけるって、特に疲れが溜まっている時期、とても大切だと思います。
オーナー手打ちの10割蕎麦とはまた食欲をそそります。ステーキの後のお蕎麦というのがまた抜群のコンビネーションですね。

台風が過ぎた途端に、特に昼は真夏の暑さが戻りまして、暑い暑い。7日などは高知が全国で最高気温。たまらないです。この様子じゃいつものごとく秋を感じることもほとんどなく、一気に寒くなるとか、そんな予感もしてきました。夏の疲れを癒す期間が本当に少ないですよね。
真田広之の「悪相」というお話、さすがに鋭いと敬服です。確かに今の真田広之、『MINAMATA』とかでもなかなかよかったですが、表情が固まったままなんです。そういう役でもあるのでしょうが、全体に「固まっている」イメージは持ちました。
まあ東洋人の役自体少ないので、ハリウッドで頑張るのは凄いですが、俳優としての深まっていくのは難しいと想像します。

>渥美清出演作品はどうにも苦手

そうですね。やはり洋画を愛好する、しかも女性では渥美清のファン、あまりいないかもしれません。まあ他に類例のない凄い俳優だとは思います。山田洋次作品の当たり外れも確かに仰る通りで、どの作品も作り込んではいるけれど、ちょっと甘ったるいなあというところも時に見せます。例えば『東京家族』とかは、小津安二郎へのオマージュというはずだったのですが、意識に置いて似ても似つかんものでした。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-09-09 08:06) 

hana2022

yamatonosukeさんへ
一品一品が美味しく、丁寧に作ってあるのが伝わってくる内容であるだけに、このお弁当スタイルは惜しくて・・・かつてはこれも器に盛りつけて提供されていたもの。しかしこんな小さな事も日々の積み重ねが負担となる、そうした訳も理解が出来ます。
切子風グラスは、あくまでも切子風、自宅でも似たようなグラスを使っておりますので(笑)
終わってみれば、全体的にどれも満足な内容でした^^

by hana2022 (2022-09-09 08:09) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
RUKO様のスーパードライ・ノンアルを愛飲されて、日々癒されるご様子、想像しますと・・・そうした努力をされるご様子はお偉いなぁと(笑)
こうしていとも簡単に誘惑に負ける私など、呑みすぎ、食べすぎは、我が身を省みても(笑)これではいけないとは感じずにはいられません。
とにかく肉好きな我が家です、それは当地が魚類に恵まれない土地であるのも関係してはいますが、タンパク質は積極的にとるようにしているのも事実。それは年齢も関係ないと思われます、うたちゃん様へもお肉を♪
上記しましたよう、好みに応じて3段階で選べる食事内容ながら、全部いただきたい私は迷わず全て食べられるAコースであるのは当然です^^
30年の経年を感じさせない清潔な館内、お二人の明るく気さくなキャラ、美味しい食事と・・・かつて予約のとれない宿であったのも当然と思わされました。居心地の良い滞在でした♪

四季に恵まれた日本であったはずが、ここ数年間は本当に春も秋も感じる間がない、冬と夏だけの季節感、これには寂しく感じさせられまする。
真田広之に限らず、二十代までは代謝が良い為かシュッととがった頬から顎にかけてのラインの綺麗さ、どうしても加齢と共に顔にも首回り、当然身体にはしっかり余分なお肉がついてしまうのは自然です。
そうした悩みをもたない方へは、つくづく羨ましいなと(爆)・・・とは言え、人は誰にも平等におとずれる加齢現象にあらがう事は出来ません。
「MINAMATA」もご覧になられているのですね。
水俣を描いているようでいて、その実‥‥というありがちな設定。観てもいませんのに。。
ジョニー・デップ主演であるだけで、これはアンジェリーナ・ジョリーも同様ながら、それだけで結構となってしまう私でした。それは渥美清出演作品も同様です。
脇役として数シーンの登場であればまだしも、あの存在感が延々には、とてもついていけそうもなくて。
小津安二郎監督作品への理解があるとは決して言えない私でありますけど、山田監督の「東京物語」は普通の家庭ドラマそのものでしたから。
映画一作をどのように作り、撮り、いかなる俳優がどのように演じるか・・・本作に限らず、一本の映画をリメイクするには、多くの課題が残る感がしてなりません。



by hana2022 (2022-09-09 09:10) 

まつき

お弁当スタイル、なるほどです。
一皿ずつの提供だと手間が掛かりますものねぇ。
狭い容器にギウギウ感がお弁当ちっくな気もするので、
もう少し大きな器であればちょっと印象が変わりそうな気もします。
手打ち蕎麦は画像からも美味しそうな感じが伝わります♡
綺麗ですね~!(^^)!
by まつき (2022-09-09 11:09) 

hana2022

まつきさんへ
以前宿泊した方のものと比較しても、料理自体、内容的にはほぼ同じながら。
〇ゃらんからの予約が素泊まりのみとなってしまっているのと同様の理由からの様です。
器ひとつでも、一品ずつの提供とは違ってきますね。そうであっても気にっている方は予約宿泊をしますし、私達も次回は冬の季節の訪問を検討しているのでした^^
by hana2022 (2022-09-09 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!これは見事な霜降り肉でやすなあ!
このディナーの華でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-09 13:21) 

SWEET

お弁当スタイルに福島牛ステーキそして十割蕎麦2枚にデザートと美味しそうです(*''▽'')
十分お腹いっぱいになるコースですね。
最近、宿の夕ご飯は長く座っていると少し疲れてしまいます。
食事を松花堂のみなど選べるのは、ありがたいです。
by SWEET (2022-09-09 21:20) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
福島牛のステーキは、焼き方もジャストで、ふたりで食べて量的にも良い感じでした。
品数は控えめながら、どれも美味しかったですよん♪

SWEETさんへ
ご飯はこうして自室ではなく、食事処で自分達のペースで頂きたいです。だってお部屋で二人きりで食べていたらお家ご飯と同じでしょう!
ご自身たちの年齢と体力を考えて、それに合わせて続けていこうとなさっているオーナーご夫妻。
HPから想像したお弁当スタイルよりは、実際目にして、食べてからの方が満足感はあります。
ママさんのお喋りもほど良いアクセント、適度なスパイスって感じがしました^^
by hana2022 (2022-09-09 22:52) 

英ちゃん

この中で一番美味しそうなのは…やっぱステーキかな(^_^;)
by 英ちゃん (2022-09-10 01:34) 

ヤマカゼ

福島牛がすてきですね。
by ヤマカゼ (2022-09-10 06:44) 

hana2022

英ちゃんさんへ
ステーキだけに、やはりステーキなお味でした♪

ヤマカゼさんへ
お肉大好きな私、外すわけには参りません。。
by hana2022 (2022-09-10 21:22) 

tarou

盛り付けが良いですね、ステーキが
美味しそうです。
by tarou (2022-09-11 13:48) 

hana2022

tarouさんへ
こんにちは。
他の皆さんも仰るように!やはり、ステーキが魅力ですよね^^
by hana2022 (2022-09-11 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。