SSブログ

ウェルカム・ウェルカム・・・その③「リフレッシングイン・ウェルカム・ウェルカム」部屋&温泉 [2022・8月夏休みラスト 福島県猪苗代]

猪苗代湖畔から、磐梯山山麓へと上っていく。白い蕎麦畑を曲がった先の、別荘地の中に佇んでいたこの日の宿。
  ウェル0.jpg
赤い外壁に白い窓の、可愛らしいスェーデンハウスです。
ウェル1.jpg
横に長い建物だから、私達の泊まった部屋は、木立に隠れた左奥であった模様。
ウェル2.jpg
ペンション「リフレッシングイン・ウェルカム・ウェルカム」さん・・・かつては予約のとれない大人気宿であったこちらの宿。
この付近には、惜しくも閉館された「ペンションプチポア」さんをはじめとして、宿泊済みの施設が数軒あったけれど。。
ブロガーとしては新規開拓だ!…と言う事でリポートさせていただきます。

コロナ渦で休館していた後、昨年くらいからは1階の露天風呂付客室2室のみの稼働となり。また現在ネット予約の場合は素泊まりのみ、HPからの電話予約、または常連さんだけに食事の提供をしている模様。そこで夏休みが終わってしまう前に急いで、10日ほど前に連絡をしました。
我が勝手な予想では・・・、4室を一階の二部屋だけにした。食事の提供は手間と時間、客の嗜好もあり神経を必要とする。そこで希望者に限ってだけにしたのもオーナーご夫婦を想像しての事。
ウェル3.jpg
しかし出迎えてくれたママさんの溌溂とした態度、お綺麗さに、あれ?違っていた?と感じたのだけれど。
お話をしていたら、やはり私達よりも上の世代でした。しかしスラリと長身のオーナーさんも若々しくてカッコイイ。
チェックインの記帳後、初めて伺う私達はお風呂の案内、利用方法。温度調節の仕方など説明を受けました。
あまり書いてしまうのも問題なのですが、とにかく明るくて気さくな性格でお話好きなママさんなのでした[るんるん]
そしてペンションオープンから今年で29年、これからは無理のない範囲で続けていくとの事でした。
ウェル4.jpg
コーヒーはフロント前のコーヒー マシンからセルフで。他にお茶、キャンディ、その下にサイズ別の浴衣、各種パンフレットなど通路から選んでくるようになっています。女性用羽織、簡単なアメニティ、冷蔵庫にはアルコール類、ソフトドリンク類がギッシリ入って、後で申告をするシステム。

露天風呂付客室「102号室」にて予約。
ウェル5.jpg
廊下を歩いた先、左手のドアを開けて、踏み込み部分。部屋の広さは12畳くらいだったでしょうか。
ツインベッドの洋室です。写ってはいませんが、壁際にはマッサージ機も完備。
手前に椅子&テーブル、壁掛け式テレビ、冷蔵庫の上にはお茶セット。
ウェル6.jpg
お茶請けには、手作りマドレーヌがありました。

奥にトイレ、タオル掛けの上にタオル・バスタオル・歯ブラシ類、籠バックもあり。
        ウェル6.jpg
可愛い洗面台には、へちまコロン・豆乳乳液・洗顔料が並び。
入口ドアを開けると、カランが二か所ある洗い場。シャンプー類はTSUBAKI。ボディーソープはダブでした。
ウェル8.jpg
窓を開けると半露天風呂。大きな開口部、ガラスの掃き出し窓が開け放されていて解放的!気持ち良い!!
湯量の量で温度調節、掃き出し窓の開閉とでお風呂の温度を調整するようになっているようです。
お湯は鉄分タップリで少し茶色がかった、源泉100%掛け流し[いい気分(温泉)]

ウェル10.jpg
食事処と部屋への途中に、貸切露天風呂への入り口があります。脱衣所に続いての、洗い場。こちらも周囲は緑の木々♪ 森林浴しながらの入浴タイム[るんるん]
ウェル11.jpg
行ってみて、人気の程に納得。
二組限定の静けさ、オーナーご夫婦のキャラと合わせて、ほっこり癒されるムードタップリの宿でした。
次回は、個室の食事処でいただいた夕食についてとなりますね。
thanks(65)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 65

コメント 10

yamatonosuke

安定を求めず新規開拓さすがです☆
ペンションとは思えないお風呂!しかも源泉かけ流し!
露天風呂も開放感あって全裸で散策したくなります(笑)
by yamatonosuke (2022-09-07 01:09) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしポンコツPC2台持っているのですが、なにしろポンコツでして、今朝などは立ち上がるまでに1時間(笑)。いくら何でもそろそろ新規を購入したいけれど、出費可能性のものいろいろあってなかなか踏み切れません。
それはさて置き、蕎麦畑があるのですね。わたしにとっては未知の領域。高知はうどん文化圏ですが、それだけに蕎麦に対する憧れ強です。

>明るくて気さくな性格

いろいろな性格があっていいですが、接客関係で愛想が悪いという人が時にいて、ならば別の職種を選べばとよく思います。お客さんは貴重な時間とお金を遣って来ているのだから、(より快適に)を念頭に置くのは仕事として当然ですよね。このお宿、ママさんの性格が明るく、何よりです。

真田広之と永瀬正敏であれば、わたしも永瀬の方が好きです。
真田広之は米国に定着して頑張っているのは凄いけれど、やはり出演作が多くなってこないですし、いい役も容易には来ないですよね。
永瀬正敏はまさに日本映画を支一人であり、余程でもない限りテレビに出ないというスタンスも素晴らしい。
山田洋次監督の作品は、映画通から本当に普通のご高齢者まで愉しめるという凄さがあります。彼の作品、実はわたし10~20代の頃には軽視しておりまして、劇場鑑賞は少ないのですが、しかし例えば『おとうと』なんか映画館で観たとき、ご高齢のお友だち同士でいらっしゃって、笑ったり泣いたりと、存分に愉しんでおられたのには感銘を受けました。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-09-07 09:03) 

まつき

また素敵なペンション開拓しちゃいましたね~(^^)v
4室でも十分静かだろうけど、2室限定と言うのも更に静けさ満点な
感じが良さげです!
お部屋の露天風呂も綺麗で素敵だし、貸切露天風呂の雰囲気も
秘密基地ちっくでナイスですね~!(^^)!
これはお食事も期待できそうです♪

by まつき (2022-09-07 10:59) 

hana2022

yamatonosukeさんへ
ペンションにハマって、数年経ちますけれど。
どこも前進と、努力をもって、良いお仕事をされていますよ。
こちらの魅力は何といっても入り放題であるお風呂です。
あららら・・・そのような危険行為は、どこでも禁止でございますよ(><)

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ネット関連の機器は必需品でありながら、それがなくてはと言うほどでもない部分が大きな問題ですね。
私も昨夜はずっと、PCとプリンターで苦戦を。そんなのはマニュアルを読めばと思いますけど、省略化されていますから。
こう見えても数多くの宿泊を繰り返している私です、もっと旅好きな方からしたら大した経験ではないかもしれませんが・・・。
こちらの宿を始めたきっかけは、ママさんの希望によるものとか。
「私、ペンションをやってみたいの」、その言葉一つからもいかに人が好きで、こうした客にサービスをする接客の仕事が好きであるのか、すぐ理解ができました。それは当然過ごしている間にも伝わってまいりましたけれど。
それを現実に実行できるだけの財力を持ち合わせていた辺りも、我々からしたらスゴイと思わざるを得ませんでした。
真田広之と永瀬正敏と比較してみたら、永瀬の方が人間的な魅力が感じられます。
真田広之は加齢とともに外見の衰えがみられて、悪相になってきているのと感じられてなりません。アメリカ映画に出演しつつづけてはいますけど、役柄に恵まれてはおりません。
渥美清出演作品はどうにも苦手で、どこが良いのか未だに理解できておりません、山田洋次作品には波が感じられる気が致します。

まつきさんへ
かつては大人気の、よく知られていたペンションであっただけに、全てが細やかな気遣いに満ちていました。
部屋ごとの露天風呂は贅沢、そこに大きめの貸切露天まであって!
お食事のほうはですね、結果は大満足ながら、最初がこれ??という。しかし、そこにも理由があったのでした。
by hana2022 (2022-09-07 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

スウェーデンハウス、仰る通り、すごく可愛いでやすね!
深みのあるいい赤色の外壁でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-07 12:14) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
赤と白の目を惹く可愛い見た目に反して、二重窓など防寒性に優れたスェーデンハウスは、雪の多いこの地によく合う建物に思えます。
今度は冬に行ってみたいかも♪
by hana2022 (2022-09-07 16:55) 

ヤマカゼ

ペンションは泊ったことがありません。お風呂がいいですね。
by ヤマカゼ (2022-09-08 07:23) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
ペンションも時には良いものです。
小規模施設の好きな私、ビジホやシティホテル、旅館も良いものですが、一度チャレンジをなさったら。
戦場ヶ原近くでしたら、ペンションではないけど小ぢんまりしている「紫雲荘」さんは良いですよ♪
by hana2022 (2022-09-08 11:14) 

tarou

可愛いペンションですね(^^)v
お風呂が素敵です、ノンビリ出来そうな
ペンションです。
by tarou (2022-09-11 13:47) 

hana2022

tarouさんへ
こんにちは。
ママさんの一番自慢は、この温泉なんですって!!
静かでのんびりして参りました。
by hana2022 (2022-09-11 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。