SSブログ

ウェルカム・ウェルカム・・・その⑥チェックアウト後はお土産とetc・・・ [2022・8月夏休みラスト 福島県猪苗代]

帰り道はこのまま真っすぐ帰るとお昼に家に着いてしまうから、まずは道の駅で少し買い物をして、勿論地域クーポン利用です。
道の1.jpg
「道の駅 ばんだい」から、雲のかかった磐梯山を望む。
道の3.jpg
「芦ノ牧温泉」駅前の超人気店「牛乳屋」さん、前回購入して友達に送ったら「美味しい♪」と好評であったラーメンです。梨・桃・西瓜は食べ飽きてたところに、お手頃メロンを見っけ[目] これは買い!!と思ったけど、食べたらウーム[バッド(下向き矢印)]

道の2.jpg
車は会津若松市内へと入り、この道も数十回と通っているところながら、、、
それでも城があると写真に撮りたくなるのがブロガーと言うもの!! 走りながら撮った、ヘタッピな「会津鶴ヶ城」。
この城では歩き始めたばかりの可愛かった息子、父、母と撮った写真が残っているはずです。
道の4.jpg
今年は70回の節目を迎えるとの「会津まつり」[ぴかぴか(新しい)]
その会津まつりも、ここ2年間はコロナの影響から満足に開催することが出来ませんでした。
しかし本年コース短縮など一部規模の縮小はあるものの、会津藩公行列に特別ゲストとして女優綾瀬はるかの参加が決定!
※「会津まつり」は、幕末の京で徳川慶喜側について戦った事より、一時は朝敵とまでされた松平容保。その孫娘・松平勢津子が1928年、秩父宮雍仁親王へ嫁いだ、ご成婚を祝っての提灯行列がルーツと言われているのだそう。

2013年の大河ドラマ「八重の桜」で新島八重を演じた縁がきっかけとなり、翌14年から19年まで藩公行列に参加。新型コロナ感染拡大で行列が中止になった20年もトークショーに出演。
「会津まつり」には「八重の桜」の衣装で出陣、綾瀬はるかは真面目で律儀な人…のイメージ通り。一度限りではなく、これだけ長く協力し続けている姿勢。会津の人々から愛されるのも当然ですね[グッド(上向き矢印)]
     道の5.jpg
県境を越えて走り続けるも、会津田島辺りから私は熟睡[バッド(下向き矢印)] 全く記憶にないのでした。

鬼怒川温泉を過ぎた頃ようやく起きました、助手席も疲れるのよ(*´ω`*)なんちゃって^^
道の6.jpg
途中の「道の駅 しおや」でかき氷を食べていくか」って、気が利く(●^o^●)ベストアイディアな夫さん。
居眠りをした後でも、目覚めのかき氷が待っているとは、私って幸せものねぇ(^^)
稲の青さまでも気持ちいい!
道の7.jpg   道の8.jpg
真夏に逆戻りしたかのような暑さの中で、飛ぶように売れていくかき氷でしたが、同じ日光の氷室「松月」さんの天然氷を使ってと言え、ここには数時間待ちの行列がないから、それだけで救いがあると言うもの。
手頃なお値段の抹茶氷(600円)で、OKよん!

夕方5時には、自宅到着。
道の9.jpg  道の11.jpg
ウェルカムさん朝のジュースは、お土産になってしまった!?でも出来たら地元「酪王」のカフェオレorフルーツオレが良かったな(^Q^)/
会津の地酒「栄川 特別純米酒」は息子用に。
道の10.jpg
左端の芦ノ牧「牛乳屋食堂」のラーメンは、仲良く[あせあせ(飛び散る汗)]二食。「永井屋麹店 無添加天然醸造 会津山吹みそ」は適当に選んだものが、 ロングセラー商品!であり、なおかつ味に自信あり!だそう[グッド(上向き矢印)] 出先では必ずお味噌を買う私、前回の会津下郷町のお味噌がまだ残っているけれど、こちらも楽しみ。 
枝豆「つきみ姫」、オクラ、インゲン、トウモロコシ。茄子、茗荷、手打ちうどんはこの夜、チタケうどんで食したのはお約束[グッド(上向き矢印)]
                   道の12.jpg
前回のお土産であった会津塗りのお箸、赤ベコマスコットが気にいったとのヒメ「今度は、赤ベコちゃんキーホルダーをお願いねぇ」とリクエストされていたから、勿論ですとも。
こうして書き続けてきた間に季節は過ぎて、9月も中旬となってしまいました(^^ゞ
thanks(59)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 59

コメント 13

yamatonosuke

網々メロン美味しそうですがウームだったのか(≧◇≦)
そしてナイスなタイミングで起床ですね(笑)
キーンと冷えたかき氷はいっきに目が覚めそうです☆
赤ベコを見ると喜多方ラーメンが食べたくなる~
by yamatonosuke (2022-09-13 02:13) 

英ちゃん

綾瀬はるかさんに一度はお会いしてみたいな(^_^;)
ちなみに綾瀬はるかさんの本名は、蓼丸綾(たでまるあや)です。
蓼丸と言う苗字は非常に珍しいと思います(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-09-13 05:39) 

ヤマカゼ

お土産いっぱいですね。
小さいトウモロコシ、ミライでしょうか。
by ヤマカゼ (2022-09-13 07:23) 

末尾ルコ(アルベール)

会津鶴ヶ城が写っておりますね~。「会津」というだけで歴史の奥深さを思い起こさせていただけます。とても喚起力のある地名の一つですね。
それにしても日中残暑が酷くって、午前中の外出から帰る頃にはもうヘロヘロ。今週後半には多少気温が下がる予報ですが、どうなりますことやら。
これだけの暑さ、たっぷりのかき氷は生き返りますね。わたしお店のかき氷は久しく食べてないですが、スーパー売りの氷菓系でどうにか生き延びております(笑)。

トミー・リー・ジョーンズとかブルース・ウィリスの日本のテレビCM、嫌ですね。世界的大スターに対するリスペクトの欠片もない。
どのような経緯であのようなCMに出演するようになったかは知りませんが、日本の俳優などを絡めるのも嫌ですね。ああいうのを見て勘違いする日本人も少なからずいると思います。あたかも世界中で知られている大スターと日本ローカルの人たちが「共演」しているかのような。
かつてアーノルド・シュワルツェネッガーが日本のCMへ出ていた時、日本へ来た米国人などが驚いたというエピソードがありましたが、さらに遡ればマルチェロ・マストロヤンニや、あるいはチャールズ・ブロンソンのCMのしても、外国のスター俳優に対するリスペクトがありました。
要するに昨今の日本の広告代理店や企業らのレベルの低さと言えるのだと思います。外国人関係なくても、日本の俳優が出演するCMもおふざけばかりですからね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-09-13 08:04) 

hana2022

yamatonosukeさんへ
見ての通り、これなら買える!と飛びついたメロンでしたけれど、商品価格ってやはり品質に比例をするもの^^; 世の中同様、メロンも甘くはありませんでした。猛暑日にかき氷!こちらは美味しかったです♪
喜多方ラーメンも、佐野ラーメン同様に名前がでうれすぎてしまったから、実態が伴わない場合が多い。美味しい喜多方ラーメンに出会えた試しって、これまでありませんでした(^-^;

英ちゃんさんへ
大河の出演からすでに10年近く、仕事に恵まれ続けて忙しいでしょうに、綾瀬はるか=蓼丸綾さんって、チョッと違いますよね。
久慈へ行った時、地元のお店で「海女ちゃん」の関係から片桐はいりさんは今もよく来てくれます。・・・とうかがいましたけれど。私もやはり、綾瀬さんに会いたいかな^^

ヤマカゼさんへ
>トウモロコシ、ミライでしょうか。
市販のトウモロコシも、ミライがほとんどになりましたね。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
>会津鶴ヶ城が写っておりますね~。
わかりましたか?
幕末の会津藩は戦場となっただけでなく、廃藩となりほぼ名前のみの斗南藩へ移されて、藩士と家族、藩民たちは辛酸の日々、その地に倒れていったところ。
それだけに容保公の孫娘・松平勢津子が、秩父宮家へ嫁がれた、汚名のはれた成婚に対する喜びは大きなものでしたでしょうね。
昨日の午前中は私も歩いての通院、と言っても近くでしたけれど、真夏を思わせる暑さでした。
そして、昨夜の蒸し暑さも!冷たいジュースといきたところながら、氷水で我慢を。
先週末暑さが和らいだところでしたから、余計に応えますね。
トミー・リー・ジョーンズ、ブルース・ウィリスの出るテレビCMは見ていられません。
アーノルド・シュワルツェネッガーを「シュワちゃん」と呼ぶ感覚も嫌ですし、
ジャン・レノがドラえもんもどきになるCMも見たいものではないです。
我が国の広告代理店〇通、企業の意識のレベルの低さは先の東京オリンピックの運営方法、開・閉会式の恥ずかしい程みっともない演出でも露呈しております。その後出てくる話題も情けない程、お金の話ばかり!こうした風潮は何年経とうと変わりそうもありません。
by hana2022 (2022-09-13 09:00) 

Boss365

こんにちは。
「牛乳屋」さんのラーメン、初見ですが・・・
ググったら「ソースかつ丼」も旨いの文字あり。
大変気になるお店のラーメンです。
「お手頃メロンを見っけ」少し残念だったみたいですが、あるあるで難しいですね。
会津若松の「会津まつり」に女優の綾瀬はるかさんが参加・・・
連休中なので、他県からもお出掛けあり、大変混雑しそうです。
熟睡・全く記憶にないナビゲーターさん(爆)・・・
優しいドライバー・夫さんで良かったですね。
また、寝起きにかき氷、ベストな食べ物でシャキッとします?多分。
ところで、ヒメ様のために赤ベコマスコットのキーホルダーもゲッツ・・・
途中熟睡していましたが、素晴らしい捕獲量です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-13 10:16) 

hana2022

Boss365さんへ
別に牛乳屋食堂さんのまわしものではないのですが、初めて食べた時の日記はこちらです。https://hana2009-5.blog.ss-blog.jp/2018-06-27
ラーメンもながら、ソースカツ丼。またそれを卵でとじてある煮込カツ丼って珍しいでしょう?ソース味とカツ丼の甘辛さとの両方味わえて、塩分は気になるものの美味しい♪
この後、私は一度。夫は二度くらい食べに行っておりました^^
退屈したら、つまらなくなったら即寝てしまう、全く頼りにならないナビ!!それは、私だ!
その辺りは長年の夫婦生活、夫も気にはしていないような。。こんなに手軽で、ささやかなお出かけ、たまの気晴らしとしてはこれからも続けていきたいです。
今のBossさんは心身ともにさぞかしお疲れでしょうね、ボスママさんとすももちゃんに癒されてくださいな♪

by hana2022 (2022-09-13 10:51) 

まつき

道の駅で売られているメロンにもハズレがあるとは。
道の駅だからって安心しちゃダメなんですねぇ(>_<)
こんな山盛りの天然氷が600円ですと!! 良心的ですね♡
看板?の左上のオレンジ色のモノがむちゃんこ気になります♪
手打ち生うどんも美味しそうです! 生うどん、スーパーごときじゃ
絶対に購入出来ないから良いチョイスですね~!(^^)!
by まつき (2022-09-13 11:30) 

hana2022

まつきさんへ
果物全般についても言える事ながら、やはり値段はウソをつかない!って事でした(^^ゞ
天然氷と言うだけでお高いですから、まぁ良心的かな?
オレンジ色は、マンゴーなのかしら?
二人で食べてちょうど良かったこの量。ゴミ箱に大量に捨てられていたかき氷を勿体ない~~ちゃんと食べている人のを見てから、オーダーをすればいいのにって思ってしまいました。
生うどんですか?乾麺のおうどんは好きじゃないから、ちたけうどん用に、どこかで買って帰ろうと話していたのです(^_^)
by hana2022 (2022-09-13 11:53) 

ぼんぼちぼちぼち

かき氷抹茶シロップ、美味しそうでやすね!
人工的な甘味料のシロップより、抹茶のがいいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-13 14:22) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
一番無難で、食べていて飽きのこないのが抹茶ですね。
もりもりのかき氷、量の多さから捨ててしまっていた人も多くて、どうして考えずに注文をしてしまうのでしょうね?
by hana2022 (2022-09-13 18:10) 

tarou

お早うございます、仙元山にコメントを
有難うございました。
葉山教会側から登れば15分ほどで山頂です。
マスクメロンがお手頃なお値段ですね、
栄泉も飲みやすいお酒です(^^)v

by tarou (2022-09-14 06:47) 

hana2022

tarouさんへ
こんばんは。
しかしこのメロン、やはりお値段なりの味わいでした。
会津の地酒は「栄川」です。栄泉は北海道のお酒のようです。
by hana2022 (2022-09-14 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。