SSブログ

米沢牛ギュッとの宿・・・④湯の沢温泉「時の宿すみれ」夕食 [2022・10月山形県米沢市]

この時がメインと言って良い♪ 楽しみにしていた夕食タイム♪ 18時~19時の間で好きな時間に、食事処へと向かいます。
夕食1.jpg
個室のテーブル席と、カウンター席があり、「カウンターでお願いします」って希望を出していたに関わらず、なぜか私達、カウンターには案内されませんでした。
通路を挟んだ、食事処へ。
こちらは翌朝撮ったものだから、違うお部屋、料理もながら。
メインメニューをすき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキから予約時に選んでおきます。やはりここはステーキでしょうね(`_`)ノ゛
     夕食2.jpg
ステーキを食べるなら、カウンターの目の前で焼いているところを見て、シェフの動きと一体化をしたいo(^o^)o・・・鉄板が目の前、迫力の米沢牛をずっと見ていたいとの思いは・・・誰もが同じと思うものの、希望はあくまでも希望なのでした。
使ってもいないバーカウンタースペースよりも、こちらの鉄板コーナーを広くしたら良いものを。
常連さん、または高い宿泊料を支払う客が優先との…宿側の大人の事情が伝わってきてしまい、少し嫌な感じ[たらーっ(汗)]

それでも気を取り直して、立派なお品書きです。
夕食3.jpg
・内もも塩こうじ漬と前菜盛り合わせ
夕食5.jpg
食用ほおずき(前にも食べて知ってます)・内もも塩こうじ漬・もって菊(山形ですから)・生ハム・手前の赤いのはドライトマト。真っ黒な四角いのはなんだ??全く思い出せません[あせあせ(飛び散る汗)] 一番美味しかったのは、なんら手のかかってない甘いドライトマトでしたト♪
夕食6.jpg  夕食4.jpg
ドリンクメニューから、まずは瓶ビールをオーダー。
夕食7.jpg
日本酒もささやかにグラスで頼んでみる、「裏・雅山流 香華」。結局呑んだのは瓶ビール2本に、この日本酒のみ。
・米沢牛と豆腐の真丈トマトの摺り流し ・たんと紅しぐれ大根のサラダ 玉ねぎドレッシング
夕食8.jpg
コロナが関係してか、今はどこでもビールは注いでくれないのね(^-^; 自分で注ぐと、こうなる^^
・ランプの低温調理 松茸風味のポトフ・口直し りんごのグラニテ
夕食9.jpg
・大トロポワレのにぎりとしきんぼの巻きずし ※しきんぼは、牛の部位のなかでも筋肉が発達している後ろ脚外ももの内側部分
・とも三角のすみれ漬焼き ※ともさんかくは牛もも肉のシンタマの一部
・・・は良いのだが、添え野菜が枝豆とは手抜き感が否めません。
      夕食10.jpg
サーロインは1枚で二人分だそう、「焼き方はどうされますか?」、二人して「お任せします」「ではミディアムでよろしいでしょうか」
私達に付いてくれたスタッフはアルバイトさんとの事ながら、一生懸命で感じ良かった[グッド(上向き矢印)] 〇し〇ちゃん、ありがとね♪
夕食11.jpg
・まくらとそうめんかぼちゃの小鉢 そばの実餡 ※まくらは前足のスネ肉
山葵&塩3種類、鮫皮のおろし器にのっていたのは山葵一本でなく、そう見せて纏められた山葵でした(笑) ・冷汁の鉢(山形の郷土料理) 手前はステーキ用タレ
夕食12.jpg
焼き加減は良かったが、小っちゃい、少ない[バッド(下向き矢印)] お肉大好きだから、この倍はいけた気がします(-_-;)
・肩三角と梅の焼きおにぎり牛骨スープ茶漬け ※希少部位として知られる部位・ミスジ同様運動量の多い部分、筋肉が発達している為脂肪が少なく独特の歯ごたえとの事ながら、実感までは至らず。
希少部位が食べられて、私のこのバカ舌であっても、料理はどれも美味しかったです。しかしチョッピリのお上品な量で食べごたえが? 「ご飯はどうされますか?」と聞かれ、夫が二人分食べて満たされた模様でした。

食後はラウンジに席を移して、フルーツと、コーヒーを頂きました。
夕食14.jpg
ここで「お食事は、ご満足いただけましたか」と言った言葉を突然、背後からかけられて、ビックリ(@_@;)
誰なのか?女将さんから? 理解しがたい状況ながらも、「美味しゅうございました」と応えておきました[あせあせ(飛び散る汗)]
これまで幾つかのホテル、ラウンジ付きの部屋にも泊まってきたけれど、スタッフの皆さんはどなたも客の顔を見てお話をしてきただけに、こう言うのもありなんですね。
さり気ないもてなしは勿論、配慮にしても誰に対しても必要なものと感じるのであるが・・・。

      夕食15.jpg
食後は満腹のお腹に、酔いも手伝って、部屋に戻るなり寝てしまう夫を無理やり起こしておいて・・・夜間に浸かったお風呂。
目の前は暗い森、空を見上げたら雲に覆われてボンヤリ光る満月[満月] 旅に出ている気分が上がりました。
thanks(63)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 63

コメント 12

yamatonosuke

その三択でしたら私もステーキです☆
カウンターで焼きたてすぐを食べたかったですね。
真っ黒な四角いのはきっとコーヒーゼリー(笑)
たしかにステーキこれは少なすぎ!
やっぱりステーキは1枚デ~ンがいいですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-10-25 00:49) 

サンダーソニア

枝豆 ^^;
新潟の人が見たら吹き出しそうです。
デデーンっと山盛りで出すものなので。
お品書きからするとほかのメニューなら
前菜も変わるのかしら?
でも直前に決めるのならそんな手配は無理かしら?
等と考えてしまいました。
by サンダーソニア (2022-10-25 01:22) 

末尾ルコ(アルベール)

カウンター席へ案内されなかったのですか。それはちょっと嫌な感じですね。常連などを大事にするおは分かるけれど、初めてのお客さんも受け入れるのであれば、サービスに差をつけるべきいではないと思うのですが。「常連」として優遇されるのが当然という意識もあまり好きではないです。
シンタマとか耳慣れない言葉ですが、牛の部位なのですね。身体の隅々までどこが美味しくて云々と細かく分けられて、牛さんも大変だなあと(笑)つい思ってしまいました。
そして背後からいきなり声がかかったとのこと。ちょっとホラー映画のようですね(笑)。

米国は訴訟社会でもありますし、「裁判」という制度が社会の中で図太く定着している感じで、だからこそ法廷物映画におもしろい作品が多いのでしょうね。
それにつけても『評決のとき』は豪華キャストでした。マシュー・マコノヒー、サンドラ・ブロック、サミュエル・L・ジャクソン、ケヴィン・スペイシー、ドナルドとキーファーのサザーランド親子。さらにアシュレイ・ジャッド、クリス・クーパー…凄い!
マシュー・マコノヒーは『リンカーン弁護士』という、これも法廷物と言えると思いますが、なかなかおもしろい作品で主演してます。
                          RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-10-25 08:17) 

hana2022

yamatonosukeさんへ
単純な私はステーキを選択した時点で、カウンター席とばかり・・・(汗)しかし、ここではステーキが半数以上を占めるかと思えるのですけれど。
何なら、使い道のないバーカウンターを改装するのもありかと。
コーヒーゼリーに、控えめお肉と、我が不満じゃない、疑問は膨らんでゆくばかりの展開でした。

サンダーソニアさんへ
かの山形にも、鶴岡のだだちゃ豆と言うブランド枝豆があります!
大体が枝豆って居酒屋メニューか、お通しってイメージですよね(^^;
こんな風にあら捜しをするのが趣旨のブログではないはずなのに・・・リピーターさんの気持ちが理解出来ませんでした。メニュー内容、食材は変わります、…にしても、食材豊富な10月でこれ??かと。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
一見の客だって、常連となる事はある!誰だって、初めから常連である訳ではないのですから。
お肉の希少な部位は、女将のご実家が市内で大きな精肉店を営んでいるからなんです。
土地に温泉が出た事より始められたこちらの宿、しかし接客をはじめとして、なんかちぐはぐな感じがしてなりませんでした。
米国は訴訟社会であり、「裁判」が身近な存在である事もあって。検察側と弁護士の頭脳戦、丁々発止とやりあう法廷ものは見応えがあります。
古くは「12人の怒れる男」、これなどは人間ドラマ以外にありませんし。
「評決のとき」は未だ黒人差別の残る1990年代の作品。原作者ジョン・グリシャムの原稿は、当初全く相手にされなかったとか。後発の作品が売れた事で、「評決のとき」も出版化に興味を示されたと。
「スピード」で一躍人気女優となったサンドラ・ブロック。サミュエル・L・ジャクソンの感情の爆発。ケビン・スペイシーは役者としては優れた俳優であっただけに惜しいとしか言いようがないです。
キーファー・サザーランド、アシュレイ・ジャッド、クリス・クーパーと当時売れていた俳優を贅沢に使った一作!
残念ながら、マシュー・マコノヒーを良いと思える作品には私、出会えておりませんでした。

by hana2022 (2022-10-25 09:12) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
書き忘れましたが、邦画でも周防正行監督作、加瀬亮主演の「それでもぼくはやってない」。
一度有罪となってしまったら、あれ程周囲に助けられて、再現ビデオを製作する等しても、その判決を覆すことは出来ない。
裁判員側、検察達とに対して、個人の空しい戦いは無力感にとらわれるだけでなく、日本の司法のあり方に疑問を投げかけた、地味ながらも力作と感じました。
息子にも電車の中では、女性客に近づかないよう言いましたら「それは、わかっている」と。連行されたらお終い。警察など犯人は誰でも良い、自分達の手柄、面子優先なのですもの。
by hana2022 (2022-10-25 09:51) 

Boss365

こんにちは。
待ちに待った夕食タイム!!
「米沢牛ギュッとの宿」なので、大変期待してしまいます。
カウンター席リクエストなのに「テーブル席」は問題あり・・・
鉄板ステーキの調理見ながらの食事はベスポ。願い・リクエストが叶わず、残念です。
「宿側の大人の事情・・・」あるあるですね。小生も体験した事ありです。
「とも三角のすみれ漬焼き」の枝豆は完全に「手抜き感」ありです。ない方が良いかな?
「サーロインは1枚で二人分だそう」の文字あり・・・
お高いのは分かりますが、少し寂しいサイズですね。
「この倍はいけた気が・・・」は、同感です。
ところで、背後からの声掛けは問題ありですね。
「美味しゅうございました」と応えたhana2022 さん、大人対応で流石です。
小生なら顔が見えないので、色々と注文を付けてしまいそうです。
食後の「ボンヤリ光る満月」が見えるお風呂、非日常空間で寛げますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-25 10:22) 

まつき

色々な部位で色々な調理法で頂く米沢牛。どれも美味しそうです!
これは完全なる飯テロですね(笑)
写真の2人分のサーロインは、やっぱりもう少し欲しいですよね。
1人分は50gくらいなのでしょうかねぇ(・・?
「たんと紅しぐれ大根のサラダ」、なんかシャレオツな感じが♪
大根の名前がもうオシャレですもの(笑) 
タンと大根の組み合わせ、むちゃんこ美味しそうです♡
by まつき (2022-10-25 10:24) 

hana2022

Boss365さんへ
手軽なランチ以外でも、エクシブ軽井沢のステーキディナー、ロンドンでは、あの「紅花」で食べましたが味はともかく、意外に盛り上がって楽しかった思い出が。
宿側の大人の事情あるある・・・は、仕方がない訳ながら、期待大でしただけに、ガッカリの連続!
その上、ホテルとは思えぬ背後から突然の声掛けとは、知り合い、友人ならともかく失礼過ぎます。慇懃無礼に嫌みっぽく答えておきました(笑)
帰り際のさよならも、「お見送りは結構ですので」でお終い。多分先方は何とも思っちゃいないでしょう!
温泉に浸かって、気分転換でございます^^

まつきさんへ
これまでも、さくらんぼ狩りの帰りに米沢牛はお約束でした。だから高いのは知っていますし、それゆえここ数年間は足が遠のいてしまっていたのでした。
たんと紅しぐれ大根のサラダですか? 思っていたよりも冷たい料理が続いてしまって、ビールも進みませんでした(笑)
ステーキは、もうチョッと食べたいですよね~~!
私も今は、空腹の極致です^^
by hana2022 (2022-10-25 11:31) 

ぼんぼちぼちぼち

サーロイン、子供の頃から大好きな部位でやす。
あの霜降りのとろりは、最高でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-25 20:13) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
今夜のメニューはお肉でした。ランプ肉を焼いて食べましたけど、適度に脂肪の混じったサーロインが、私も好みです♪
by hana2022 (2022-10-25 22:36) 

tarou

お早うございます、石山寺(紫式部)にコメントを
有難うございました。
境内は広いし、ロケ地にはピッタリの所です。
料理が素晴らしいですね、前菜だけでお酒が進み
そうです(^^)v

by tarou (2022-10-26 08:19) 

hana2022

tarouさんへ
こんばんは。
特にこれと言った特色もない宿、お料理くらいはもう少し頑張ってほしかったです。
by hana2022 (2022-10-26 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。