SSブログ

大阪土産と共に♪ [食]

一度はこれでお別れと覚悟したものの、今月に入って12日でした。
地元サッカーチーム「栃木SC」のサポーターである息子、「日曜に日帰りなんだけど、行ってもいい?」って。
それは勿論、当然でしょ[グッド(上向き矢印)]・・・と思ったら、日帰りでも孫娘ヒメも一緒に来ると言う。二人とも、栃木が好きで良かった!そして遊びに来るのも、ありがとう[揺れるハート]

だけど日帰りで来て、サッカーの試合開始が2時とは、家に着いたら即、お昼ご飯を食べさせないとなりません。
そうした時の母は、逞しいのだ(^o^)V 普段はほとんどやる気ないけど[あせあせ(飛び散る汗)]
前日にお買いものは済ませておき、夫が駅まで迎えに行っている間、私はご飯の支度をして待っていました。
お昼2.jpg
自宅では食べられない揚げ餃子は揚げたてで、熱々じゃないと美味しくないから。。
…ちなみに宇都宮餃子、餃子会の「みんみん」より「正嗣(まさし)」派の我が家。地元人気店は観光客の行列店でもありましたけど、コロナ渦以降、持ち帰りの冷凍餃子販売のみとなりました。

私がいない訳、その辺りを敏感に察した孫娘ヒメは車に乗り込むなり「今日のお昼はなに?天ぷら?春巻き?ル―ローハン?」と聞いてくる。サスガは食いしん坊だけの事はある!って、毎回感心してしまう・・・爺バカ、婆バカのふたりでした。だけどその言葉は? 私のレパートリーってそれだけなの!?
こちらも出来立てが食べたい!豚肉の冷しゃぶ♪ 冷しゃぶなんて料理とも言えないけど、かける胡麻だれは自家製です。
そこに鶏肉と根菜を煮た筑前煮と。
お昼.jpg
ご飯を炊いて、味噌汁を作り、漬物も用意、来るまでに完成しました。

リビングのテーブルを見るなり、手洗いもそこそこお椅子に座って食べる気じゅうぶんの彼女。やっぱり食いしん坊だぁ!!
「いただきまーす」の声と共に、親子でモリモリ食べる様子は頼もしい限りです[グッド(上向き矢印)]

息子からは、直前に出かけてきた新しい土地の土産たち♪
まずは、大阪名物「桃谷」のいか焼き。
大阪3.jpg
大阪名物B級グルメ、いか焼き発祥の店だそう。昭和25年大阪・桃谷の地で、イカ好きの初代が試行錯誤の末、考案したいか焼きと言います。
大阪の味数日後のお昼にふたりで、シミジミ食べました♪ なんちゃって!ウッソー^^

大阪市北区中之島ダイビル本館1Fに入る「パリアッシュ(PARIS-h)」は、パン好きさんなら誰もが一度は訪れるお洒落なブーランジェリー。
私は来店してはいないながら、店の外観はまさにパリ[ぴかぴか(新しい)] ネイビーブルーのドアも素敵[るんるん]
大阪2.jpg
フランス仕込みの?フィナンシェに、アンガディーネ。
ヌガーをからめ、たっぷりのくるみをクッキー生地で包み込んだボリューム満点のお菓子・アンガディーネ。
※スイスのクルミの産地エンガディース地方の郷土菓子で、クルミがたっぷり入ったヌガーのタルト菓子の名称のよう。
ヌガーがネットリ!食感はサクッ!ホロッとしています。鎌倉銘菓「クルミッ子」をより濃い目に、味わい深くした感じです。

大阪1.jpg
☆幸せを呼ぶ馬車道馬蹄パイ 横浜銘菓プチギフト[プレゼント]
横浜馬車道に本店を構える「ガトード・ボワイヤージュ」の、縁起物として名高い馬蹄の形をしたパイ。「U字形」は幸せを受け止めるという伝承に、幕末の開国後に馬車が往来した「馬車道」にちなんだお菓子の意味あいあり。

大阪4.jpg
最後は、軍港・横須賀らしさを前面に出している、土産ものお薦めのお菓子「黒船来航」。これは・・・いただきものを持ってきてしまったらしい[あせあせ(飛び散る汗)]
でも特別なものが欲しい訳じゃない、元気にやっている顔を見たら、それでじゅうぶんだから♪
気は心と言いますものね!!どれも皆、美味しく食べてますとも[グッド(上向き矢印)]
thanks(62)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 62

コメント 16

英ちゃん

正嗣の餃子、食べてみたいです(^_^;)
宇都宮餃子は現地に行って食べたいけど何時行けるか分からないからな(;^ω^)
大阪名物「桃谷」のいか焼きは知らなかった(;'∀')
by 英ちゃん (2023-03-24 00:12) 

hana2023

英ちゃんさんへ
正嗣の餃子店へは何十年と通い続けていると言うのに、笑顔はおろかお愛想も一切ない店主は気にいらないけど(笑) 餃子の味わいは正嗣派の我が家です。
「桃谷」のいか焼きは私も、知りませんでした。
by hana2023 (2023-03-24 10:05) 

末尾ルコ(アルベール)

息子様もお孫様も栃木が大好き、そしてhana様とご主人様が大好き…素晴らしいご家族ですね。昨今親が入院していても一切面会に来ない人もおれば、十年以上も実家に帰らず、あまつさえ電話さえもしない人も多いというのにhasa様のご家族はいつも愛情たっぷりのご交流がおありだとお見受けいたします。
何といっても息子様やお孫様がいらっしゃるとなると、何を置いても美味しいお料理を準備してくださるhana様がいらっしゃるからこそのお気持ちあってのことだと思います。

>熱々じゃないと美味しくない

ですよね。その意味ではスーパー売りのから揚げやてんぷら、カツなどはどうなのかという。レンジで温めても衣などのサクッとした触感は戻りませんからね。

hana様も新たなデイをお探しとのこと。来週エライザ(ケアマネさん)が来るので相談するつもりですが、少々気が重いです。
hana様がお風呂やお昼ごはんが必要ないとおっしゃるように、母にも正直なところ、「必要なことだけ」を提供していただきたいのです。多くのデイが人員不足の中で運営しているのでしょうから難しい問題ですが、各利用者の必要なものを小回りよく提供してくれる施設がほしいものです。その点ではこの3月で廃業となる今行っているデイは、わたしたちの要望をよく聞いてくれていただけに、突然の廃業は(それはないよ!)という気持ちでいっぱいです。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-03-24 10:17) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
本当に仰る通りでして、私の周囲を見渡しても、これ程息子が親思いで、家族皆の関係が良好な家は珍しいと友人にもよく言われます。
RUKOさんのうたちゃん様思いも同じと、当然理解しておりますわよ。
だから亡くなった母に対しての弟の強い愛情も、伝わってきておりました。
調理は以前の元気でいた頃の私でしたら、もっと頑張れたものの、何分にも片手ひとつでする料理ですので。また中身の餃子そのものは市販品ながら、この餃子にしてもしばらく食べられない・・・そこで二箱は、帰りに持たせて帰しました。

通所先を見に行く、新たなところでまた一から始めるのは、確かに気が重い。それは全く同じです。
しかし現在利用しているところがあまりにも大人数で、スタッフ不足もあって常に忙しく、通所にかかる拘束時間もかかるのです。また何をするにも行列で!それだけで運動自体よりも、帰宅後はグッタリ!
自分にとって必要なことだけを提供してくれる施設など、そんな個々にあわせての都合の良いところはないとわかってはいるつもりながら、それでも無理をしてまで嫌々現状のままと言うのも、どうなのかの思いが強くあるものですから。

by hana2023 (2023-03-24 10:44) 

Boss365

こんにちは。
息子さんと孫娘ヒメ様も来日、ご飯の支度、お疲れ様でした。
娘ヒメ様の「ル―ローハン?」は通ですね(爆)。
豚肉の冷しゃぶ、食べ易くガッツリパワー備蓄出来・・・
サッカー応援には良さそうな料理です。
『大阪名物「桃谷」のいか焼き』の風味冷凍パックかな?
旨いヤツ、取り寄せたくなりました。
「アンガディーネ」の『「クルミッ子」をより濃い目に』の文字あり・・・
確実に美味しいビジュアル、比較して食べてみたい一品です。
「馬車道馬蹄パイ」初見ですが「幸せを受け止めるという伝承」の文字あり・・・
縁起物なので、お使いモノにも良さそうですね。
息子さんから沢山のお土産あり・・・
当然、試合後はお返しのお土産を沢山持たせたと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-24 11:24) 

まつき

珉珉の餃子はたまにスーパーに並んでいるのですが、
正嗣と言うのは初めまして・・・・かな(・・?
流石栃木はよりどりみどり、餃子選び放題で羨ましいですね~。
息子さん、今後もサッカーもあるしチョイチョイ帰って来てくれそうですね!
日帰りだとあまり話す時間は無いかもですが、
それでもお互いが顔を見て様子を確認できるのは安心ですものね!
大阪のシャレオツなお店のフィナンシェ、美味しそうですねぇ♪ 
フィナンシェ大好きです♡ カロリー盛り盛りだけど(^^;
by まつき (2023-03-24 11:25) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
>息子さんと孫娘ヒメ様も来日
仰る通りに、全く変化に乏しい日々の中ですので、精いっぱいのもてなしをしませんと。気持ちも離れていくというもの(笑)
それに今の私が出来る事と言えば、これくらいですから!
彼女曰く「ル―ローハンは好きだから、毎回でも良い」そう。また息子が暮らした横須賀、都内と比較しても栃木のお刺身はイマイチなのです。
浜焼き風のいか焼きと思い、開けましたらガッツリ大阪名物・粉もののいか焼きでした。
「クルミッ子」を手頃なお菓子としたら、こちらは濃厚で、一個でじゅうぶん!お腹が膨れるタイプかと(笑)
まるで女子が買うみたいな小じゃれた「馬車道馬蹄パイ」←お嫁ちゃんの影響大の可能性あり!
勤務先へ持って行くにはピッタリなお菓子でした。
ちょうどお米がなくなったとの事で、ふたりのリュック、エコバックにはお米、爺の作ったお餅、朝の内に揚げた揚げ餅に餃子。日本酒にヒメはバッグ、スニーカーと沢山のお土産です。

まつきさんへ
みんみんは餃子会・会長さんのお店ですから、
>正嗣と言うのは初めましてかな?
それは自分でも意外な事に、他店の餃子の記事はありましたけど。このssブログでは、正嗣は初めましてで良いのです。
大した事ないよ~~!なのですけど、埼玉の友人も「餃子を食べに行きたいなぁ」と言っていました。
>今後もサッカーもあるしチョイチョイ帰って来てくれそうですね!
それが費用もかかりますし、時間的には同じながら、栃木よりも都内の自宅直行・直帰がほとんどではないかしら。
夫など、二階の掃除にお布団の用意、シーツやカバーの洗濯と。日帰りの方が気楽で良いとか。
お互いの連絡ツールに事欠かない今で、良かったと思いたいです。
そして私は、ほとんど行った事のない大阪や京都へ出かけられるチャンス♪…って、良い方向で考えていきたく思っています。
大阪シャレオツお店の焼き菓子は、嫁様に購入。我が家は完全にオマケ的な感じがします^^

by hana2023 (2023-03-24 12:59) 

溺愛猫的女人

すごいご馳走ですね(*^^*) 「正嗣」の餃子は初めて見ました。ぜひ食べてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-24 13:26) 

ぼんぼちぼちぼち

関西圏の食べ物が好きなので、イカ焼き、全国区になってほしいと、密かに願ってやす。あと、ねぎ焼きも。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-24 13:34) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
そこまでの言葉は、恥しいです・・・。
別に「正嗣」の回し者ではありませんので、でも餃子を食べにお出かけくださいな♪

ぼんぼちぼちぼちさんへ
逆に私など、関西圏の食べ物、意外に知らないでいます。でも、このいか焼き、葱焼き、お好み焼き、たこ焼きと・・・粉ものが多いのかなって!?


by hana2023 (2023-03-24 13:59) 

SWEET

「正嗣」は持ち帰りの冷凍餃子販売のみになったのですね。
昔簗瀬店でお店の人がラー油を作っているのを見てから。
「正嗣」のラー油のファンです。
時々楽天市場から購入しています(^^ゞ
by SWEET (2023-03-24 20:47) 

hana2023

SWEETさんへ
コロナ以降は、そうなっている模様です。
楽天で・・・初めて知りました。それで何時も、宅急便屋さんが停まっているんですんね。
40年も通い続けていると言うのに、笑顔はおろかお愛想も一切ない店主の態度はどうかと、毎回感じるけれど、それでも売れるのですものね。
by hana2023 (2023-03-25 15:21) 

yoko-minato

大阪に赴任されてしまった息子さん・・・
でも日帰りとは言えご実家に帰ってこられたのですね。
hanaさんお手製のお料理は息子さんやお孫さんに
大人気のご様子・・・素晴らしいです。
そうですよね。
顔を見せてくれるだけで嬉しいのですよね。
by yoko-minato (2023-03-25 18:23) 

skekhtehuacso

正嗣のぎょうざは断然、おウチで食べるに限りますね!
だって、お店だとビールやお酒が出ないんだもん。
by skekhtehuacso (2023-03-25 19:12) 

tarou

こんにちは、東塔・西塔が残る當麻寺に
コメントを有難うございました。
浄土庭園や牡丹園もあり、イベントが
多いお寺さんです。
大阪には単身でいたことが有るので、
銀河や高速バスも良く使って移動して
いました。
元祖イカ焼き知りませんでした。
by tarou (2023-03-25 19:27) 

hana2023

yoko-minatoさんへ
横須賀での単身赴任生活では、食事作りに苦労した様子でした。どうしても野菜が足りなかったと本人も自覚していましたので、この日もお野菜を摂らせようと一応考えた内容でした。
ふたりともとにかく食べるから、こんな大皿ドーンになってしまうのです(汗)
スマホで会話は可能ながら、やはり直に会って色々話がしたいものです、大人になっても、親にとっては心配な存在ですね。

skekhtehuacsoさんへ
よくお立ち寄りくださっているだけに、ご存知ですね!
それなのにskekhtehuacsoさんのお気に入り、東武駅前の三平食堂へはまた行っていない私です。
でも餃子を、お酢とこしょう、ラー油だけで食しているのは同じですよ^^

tarouさんへ
こんばんは。
tarouさんも大阪に単身でいらした事がおありでしたか。
元祖イカ焼き「桃谷」さん、新大阪駅店は閉店してしまった模様、でも息子は普通に土産もの店に売っていたと話していました。
by hana2023 (2023-03-25 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。