SSブログ

五月が終わってしまうから [食]

今月からは新しい通所先へと変わり、週に二回のリハビリ。そして金曜日はこれまで同様に訪問リハビリと・・・忙しさでバタバタしている間に、あっという間に5月の終わりが近づいてきています。
それでも、季節の「旬」ネタは、新鮮さがが命[exclamation]

栃おとめの季節も終わりです。道の駅にジャム用苺が並んでいたからと購入してきました。
5月1.jpg
生食用のパック詰めされているいちごとは違い、生産者さんによってサイズ、色つきととバラバラです。
5月2.jpg
最早スッカリお馴染み・・・夫がマイ銅鍋でジャム作りをしているところ(^_^) 
それてもいちごジャムに限らず、以前と比較にならないやる気のなさ[バッド(下向き矢印)] そう言う歳なのかしらぁ~~!? 結果は、5瓶くらいデキたみたいだ[るんるん]
美味しそうなものだけ選んで、私が食べちゃう(●^o^●)
                 5月3.jpg

釣りの元・師匠Mさんから、またもドーンと届いたお魚たち。
5月4.jpg
相模湾より直送の高級魚、甘鯛が二尾[ぴかぴか(新しい)]
5月5.jpg
可愛いサイズの連子鯛さんにいたっては、なんと10尾もいるではないか!!

私の手に余る、以上の鯛さんたち!夫も気乗りはしないものの、せっかくの頂きものです。夜遅くなってからひとりキッチンでゴソゴソ!!
そう、これだけいると鱗を落とすのも一苦労したと。シンク周りが飛び散った鱗の欠片だらけとなるのも困り事のひとつ[たらーっ(汗)]

小さい連子鯛一尾は炊き込んで、鯛めしにしました。残りはまたも干物へと変身させます。
甘鯛二尾はシーズニングスパイスを買ってきて、シメジ・スライスニンニク&オリーブオイルでアクアパッツァ風調理・・・のつもりでしたけど、身が柔らか過ぎてこの無残さですから[バッド(下向き矢印)] ミニトマト、刻みパセリで誤魔化したら良かったのね[あせあせ(飛び散る汗)]
5月6.jpg
お魚は嫌いではないけど、慣れない調理と我が低スキルではとても苦手な分野なのです。
申し訳ないけれどこうしたものは、お店で提供されたものをチョッピリ食べるのが美味しい・・・そう思えてなりません。
お目汚しで失礼致しました。
5月9.jpg
庭のサツキも少し油断した隙に、半分以上が咲き終えてしまったみたい[バッド(下向き矢印)] ピンク一色の方は強く逞しく、長期間咲き続けています。

thanks(66)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 66

コメント 10

marimo

おはようございます。こちらは今日は雨になるようです。
入院生活6日目の朝、朝から採血を失敗されて、いたたたた(笑)
栃木と言えば苺♪ ”とちおとめ”に”女峰” 交配種もいろいろ出ているのかな?
ジャム用の苺が並ぶというのも、産地ならではの光景かしら。
銅鍋は熱伝導率がよろしいので美味しいジャムが出来そうですね♪
手作りのジャムは美味しいだろうな(≧艸≦)
こちら神戸市の垂水漁港の「昼網」でもレンコダイが獲れるようで、
商店街に並んでいるのを見たことがあります。
でも我が家から垂水区は遠いので、なかなか手に入れることはないけど、
松山(愛媛県)で食べた鯛めしは激うまだったので、また食べたい♪
そうそう、鯛は鱗取りが大変なんですよね。
我が家には出刃包丁が無いのでさばけませんが( ̄▽ ̄;)
お疲れさまでした。飛び散った鱗がキラキラしているかな?
by marimo (2023-05-29 09:31) 

まつき

流石道の駅、艶っつやなイチゴですね~!(^^)!
>小さい連子鯛一尾は炊き込んで
小さいと言ってもこのサイズですか~(@_@) 
これが10尾で更にデカい甘鯛が2尾とはお疲れ様でした!
鱗は取るのも、それを片付けるのも大変ですよねぇ。
全部掃除したと思っても、まだこんなところに飛んでたか!
って場所から発見されたりしそうですね(^^;
by まつき (2023-05-29 10:48) 

hana2023

marimoさんへ
こんにちは。
朝から点滴ならぬ採血、下手な看護師さんにあたるとやり直しとか、漏れや青あざとホント腹立たしい限りです。通院先の医院では私、お気に入りの看護師さんにしかやらせませんとも!
そうなのです。栃木と言えばいちご♪ ・・・と言うか他に美味しいものがあまりなくて・・・アセアセ
栃ひめ、栃あいか、白いちごのホワイトベリーだったかしら?農家さんも大変ですよね。
友人宛に送ってもらういちご農家さんでは「もう歳だから納得出来る出来の品種だけを、栃おとめ、スカイベリーしか作らない」と言っています。
夫が自分のお小遣いで購入した、ジャム作り用の銅鍋。それから出刃包丁、刺身包丁と。
ジャム作りと、自分のテレトリーと理解している魚関係の調理だけはするものの、それ以外は一切する気がなくて。。先週末の土日は3食ずつ、6食作って食べさせたから、普段の生活よりも疲れる私でした(^-^;
ご飯は待っていたら出てくるものと思ってるところが憎たらしい!今週末はどこか食べに行こうと考えました。
神戸市垂水区昼網ですか、神戸市と一口に言っても大きな街ですものね。
お隣り明石の魚の棚商店街ではずっと以前に、昼食とウィンドーショッピングはしました。
私も愛媛新居浜で食べた鯛めし、家では小鯛を丸のまま炊き込んでしまうのですけれど。切り身を使い炊く鯛めしとの違いを感じました。どちらも美味しいです^^
鱗取りは夫がしたけど、後片付けは私。
半分透き通った、でも強情な鱗は、昨夜も発見いたしました。これだから丸のままは嫌なんです(ノ´Д`)

by hana2023 (2023-05-29 13:00) 

hana2023

まつきさんへ
先方は好意で送って下さるものながら・・・。
10尾もの連子鯛!更にデカい甘鯛が2尾とは・・・本当にお疲れ様なのです!
私が迷惑がるのがわかるだけに、連絡があっても到着まで黙っている夫でした。まぁそれでも、文句が出ないように、責任をもって下処理まで済ませるのはいいと思ってます。
思いっきりしないと取れない小さな鱗たち、昨夜も思わぬところから出てきてしまい、なんだ?この!生意気なヤツ!ってやっつけましたとも(@_@)

by hana2023 (2023-05-29 13:10) 

溺愛猫的女人

釣りの元・師匠Mさん、素晴らしい腕ですね。お友達になりたい(笑)
これだけ釣れるなんてすごいです。
鯛めしがとても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-29 13:45) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
>お友達になりたい(笑)
これだけ釣れるなんてすごいです。
鯛めしがとても美味しそう(*^^*)
基本的には良いお友達ながら、生魚をこんなに!全く嬉しくなんかない!
鯛めしはこれ、炊く前なのに・・・変なの!!
by hana2023 (2023-05-29 13:56) 

末尾ルコ(アルベール)

このところ安価な地元の苺をスーパーで売ってまして、昨夜も食べましたが案外甘くて美味しいです。そのままでも美味しいですが、ちょっと砂糖をまぶすと甘味が引き立つ感じがします。まあこれはわたしの好みですが。
甘鯛さん、けっこう。反ってますね~。この反り方と大きな目で、見た目のインパクトがなかなかです。
わたしが子どもの頃は尾頭付きの魚が夕食の食卓に上がったりしてましたけど、現在は切り身のみ(笑)。母も尾頭付きの扱いは明るくないようです。

昨日未明に役所広司カンヌ男優賞獲得のニュースに接したのですが、いや、とことん嬉しかったです。受賞発表が近づいてきた時点で、カンヌからのリポートとして彼の評判がいいという報を見ていたので、(ひょっとしたら)とは思っていたけれど、現実化すると感無量です
昭和から現在にいたるまで圧倒的存在である役所広司に最も相応しい賞こそカンヌだと思いますので。
報道に関しては、受賞した日は朝から是枝作品よりも役所広司中心となっていました。NHK朝7時のニュースでは生中継で役所広司のインタヴューもありました。
しかしながら是枝作品との比較よりも、このとてつもない快挙に対しての報道の量が、例えばスポーツなどと比較すると少な過ぎますね。これはもう昭和の後半から続いている日本の文化芸術に対する無知・無理解の行きついた状況を表しています。ひいては人間精神に対する軽視ですね。
それとこの作品、まだ日本配給決まってないようなんです。男優賞獲ったので間違いなく配給されるでしょうが、このあたりも無様ですよね。                 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-05-29 17:19) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
年々出回る季節が早まってはいるものの、いちごの時期は4~5月頃のはずです。四国では私も沢山のいちごちゃんに会いました♪ いちご王国・栃木ほどではなかったですけれど(笑)
普段の生活で丸ごと一匹のお魚を目にするのって、家の方では鰺や、秋刀魚、鯖くらいです。買ってきても今の私はそのまま焼く、煮るくらいしか手段がありません。今の子供達はそれさえも骨があるから、食べるのが面倒だと避けがちとか?
カンヌ映画祭での役所広司の受賞!は、本当に嬉しいニュースです事!
RUKOさんの
>現実化すると感無量です
に、同感致します。
アジアの日本人が、フランスのカンヌ映画祭で主演男優賞を受賞する。仰る通りにそれがどれだけ大きな事象であるかわかっていない人がほとんどなのでは?そこには無論この私も含まれるかと。
「バベル」日本編の、菊地凛子の父親役(裸でいる娘を怒る事のない不自然さ、また職業も不明ながら)の自宅タワマンのシーンのカッコ良さ。
「すばらしき世界」の主人公の生き方を体現した存在感、「渇き」「孤狼の血」の激しく暴力的な役柄とどの役を演じても似合ってしまうのです。
>この作品、まだ日本配給決まってないようなんです。
「銀河鉄道の父」の前宣は盛んですのに。
若い人たちはヴィム・ヴェンダース監督の名前さえ知らなくて、興行的に利益が出ないと思われていたのでしょう。日本の映画をめぐる現状のレベルの低さ、戦後すぐのあのなにもない時代よりも貧しくなっている邦画の世界。映画=娯楽の考え方が主流なのか、娯楽にしても、そこには文化も含まれるはず。日本社会の映画界の現状は嘆かわしい限りと申せましょう。
by hana2023 (2023-05-29 23:31) 

tarou

お早うございます、聖母宮(しょうもぐう)にコメントを
有難うございました。
ジャム用イチゴですか、そのまま食べても美味しそうに
見えます。
アマダイにレンコ鯛かな、私も釣りに行く魚です。
by tarou (2023-05-30 09:40) 

hana2023

おはようございます。
いちごは当然、そのまま食べる事もしています。
>アマダイにレンコ鯛かな、私も釣りに行く魚です。
海釣りでは一般的なお魚のようですね^^

by hana2023 (2023-05-31 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。