SSブログ

日光で蕎麦店巡り・・・ [ドライブ・栃木県北]

ここでチョッとリアルタイムネタにします(^_^)
大型の台風と、活発化した梅雨前線の影響で、日本列島各地は記録的な大雨を記録。大雨による浸水、土砂崩れと、甚大な被害がもたらされました。
我が地は幸い何事もなく週末の朝を迎えた訳ながら。
それでも残る小雨により外出は諦めて、ぐずぐず朝の時間を過ごしていたら・・・外を眺めて、大丈夫そう!予定通りに出かけようと言う事となりました[ダッシュ(走り出すさま)]
        日2.jpg
毎回お馴染みの日光杉並木を通り、何千回通っても、濃く深い杉並木の風情は良いものです[グッド(上向き矢印)] 何度撮ったら気が済むのか??と、夫にも呆れられつつ[カメラ]
日3.jpg
日光大沢までのバイパスを飛ばすのも、気持ち良い♪ 日光街道杉並木の保全を目的として造られたと聞くけど、無料なところが好き♪
日4.jpg
この日は日光市所野にある、日光カンツリー倶楽部前に昭和48年開店した。「そば処 竹澤家」さんへと参りましょう。
      日5.jpg
玄関脇に植栽されていた「木賊(トクサ)」、全面”茎”という感じの木賊です。 茎は直立していて節が目立つが、こう見えてシダ植物だそう。
福島県南会津町の秘湯「木賊温泉」には、「足元湧出」の混浴オープン共同風呂が。 西根川沿いの川床にある有名な露天風呂もかつて温泉巡りにハマっていた頃、浸かった事ありましたけど(当然、バスタオル巻きです^^)
しかし場所が場所だけに川が洪水すると、露天風呂も掛けられた屋根ごと流されてしまうのです(@_@;) すると有志の寄付により作り替えるの繰り返しとか[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・木賊ひとつで、大きく脱線をしてしまいました。

至って殺風景な店内、地元客の為の店と言った雰囲気が漂います。
日6.jpg
私は「限定十五食」の「寒晒し蕎麦」で、夫曰く、この店はカツカレーそばがスパイシーで絶品!!  残ったカレーは別注のご飯にかけて食べるのが旨いんだとか… 。
日7.jpg
夫は、カツカレー蕎麦+半ライスで、ライスには日光たまり漬入りの漬物が付きます。
※寒晒し蕎麦は厳寒期(1~2月)に冷たい水、あるいは清流に玄そばを漬け(1週間~1ヶ月)、天日・寒風に晒しゆっくり乾燥させることで蕎麦の実から余計な雑味を取り除き、繊細な蕎麦の旨さを引き出したもの。
夏と冬の年に2度しか食べることのできない「寒晒し蕎麦」。
冷たい蕎麦で涼を感じる、これからの季節にたまらない一品。・・・とあるが、我がバカ舌では旨味を感じるまで至らず[たらーっ(汗)]
カツカレー蕎麦にしても、カツカレーはやはりご飯で食べるのが美味しいのじゃないかしら?
      日8.jpg
時間の経過とともに回復をする、空模様。
より天候の良い日にはこの付近からでも、霧降高原道路のほぼ中央に位置する「六方沢大橋」までハッキリと見えるそう! 
日9.jpg
六月は、「麦秋」の季節でもありますね。
日10.jpg
次に夫が連れて行ってくれたのは手づくりパン工房「RODEN」さん。以前から気になっていたが、ひとりで行ったら私が文句を言うから、初の訪問となりました。
通り過ぎてしまうような隠れた場所にあるに関わらず、パンを求めて次々やってくる車、車。
日11.jpg
ドイツ・バイエルン州を代表する観光地である「ローテンブルグ」[るんるん] 「ローデン」の店名は、そちらからと想像されました。
      roden.jpg
      日12.jpg
ブレーツェル、ミッシュブロート…と、ドイツパンはずっしりと重みありで味も独特でクセのあるイメージながら・・・南ドイツではバラの形をした小型パンを「ローゼンヴェッケン」と呼ぶそうです。
ここではそのローゼンヴェッケンに、人気の食パンから、総菜パン、季節のコッペパンと種類も豊富。

とにかくこちらのパン屋さんも、田んぼビューの素晴らしいロケーションなのでした[ぴかぴか(新しい)]
日13.jpg
※店舗販売は土日のみの営業ですが、火曜日は1500円以上の注文で食パンの配達ありとの事。
長くなってしまいますので、次回へ。日帰りドライブの癖にわけるのか?
なんて~~意地悪は言いっこなしよ(^Q^)/
thanks(64)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 64

コメント 18

tarou

カレーにどっぷり浸かったカツが美味しそうです、
半ライスも良いけど、カレー蕎麦で食べたくなります。
by tarou (2023-06-05 22:38) 

Boss365

こんにちは。
「木賊(トクサ)」仰る通り全面茎のビジュアルです。
乾燥させて木地仕上げの研磨材?ヤスリになるみたいですね。
植物の「木賊」から「木賊温泉」良いかと思います(爆)。
「寒晒し蕎麦」は数に限定あり、大変気になる蕎麦ですが・・・
カツカレーそばもガッツリ美味しそうなビジュアルです!!
そば汁が入ると格段美味しくなるカツカレーと推測です。
ところで「寒晒し蕎麦」の旨味を感じなかったみたいですが・・・
小生も多分判断出来ないと思います。食べ慣れないと難しいですね。
手づくりパン工房「RODEN」を訪問・・・
ローテンブルク地方のパンを食べた記憶ないですが・・・
「ローゼンヴェッケン」テーブルロールみたいなので、食べている可能性ありです。
総菜パンの具材が気になりますが、白生地のコッペパンは意外です。
日帰りドライブ、軽快にお出掛け、気分転換に良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-05 23:39) 

英ちゃん

この前の大雨で冠水しちゃった所がいっぱいあったらしいねΣ(゚ロ゚;)
私の地域は大まかに言うと坂と坂の途中に家があるので冠水する事はないです(^_^;)
でも、その坂の上に良く買い物に行くので歩くとチョッとキツイですが(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-06 01:58) 

hana2023

tarouさんへ
おはようございます。
カレー蕎麦は私も、以前に一度食した経験があり。
見ていたら半数近くが、このカツカレー蕎麦をオーダーし食べていらっしゃいました!

Boss365さんへ
おはようございます。
「木賊温泉」の名前の由来のひとつには、この木賊もあるのですよ。
寒晒し蕎麦は食感もシッカリ、その旨味は直に伝わってくると言う程のものではなかったように思います。
だからと言って客の半数近くがオーダーをし食べていた、カツカレー蕎麦はあまりにも重たい!!
ドイツはツアーでしたが幸いにも、ローテンブルク城壁内に宿泊を。かの地の名物、白い粉糖まみれの「シュネーバル」しか、私も記憶していないのです。「ローゼンヴェッケン」は花びら状のカップパン♪ 可愛らしいルックスからこの日も売り切れてしまっておりました。
苺&生クリームのコッペパン、見た目に惹かれて、つい購入をしたものの、お値段の割に味の方は至って普通(@_@)
自宅からほんの少しでも、周囲は田園地帯、日光への一走りなのでした^^





by hana2023 (2023-06-06 07:35) 

hana2023

英ちゃんさんへ
おはようございます。
自宅や周辺が冠水とは、本当に困る問題と想像されます!
英ちゃんのお家は被害がなくて、ホント幸いです。
by hana2023 (2023-06-06 07:41) 

末尾ルコ(アルベール)

杉並木、素敵ですね~。こういう場所を通るだけで心身が活性化しそうです。このところの雨続きで庭仕事もできず、しかも雑草の生育が驚異的で、我が家の庭も緑豊かですけれど、杉並木とは違いますね(笑)。また車で通る道路の両側にあるのがいいんですよね。
お蕎麦、美味しそうです。近所にもカレー蕎麦を提供するお店ありますが、カレーと合わすならうどんというのがわたしの好みでして、カレー蕎麦はまだ食したことありません。しかもカツカレー。でもきっと美味しいのでしょうね。

わたしの生活について過分なお褒めの言葉をいただき恐縮です。もちろんわたくし、ほめることも褒められることも大好きなので(笑)嬉しいのですが(「心から褒める」はわたしの日々の重要テーマの一つです)、hana様も同様だと思いますけれど、ブログ記事は生活のごく一部を書いているのでして、毎日直面する多くの困難についてはほとんど書いてないのです。そうしたことについてはいずれ別の形で書きたいと思っております。
現在の生活の中でそうですね、映画や音楽は「母と一緒に」が可能ですし、母の毎日にとって重要なことですからバリバリやってますが、読書は「母と一緒に」が難しく、読書時間をどう多くするかが大きな課題です。読書時間がほとんど取れない時期もありましたが、最近はどうにか捻出できるようになっている感があります。   RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-06-06 10:14) 

まつき

15食限定の寒晒し蕎麦、私もこれをチョイスしちゃいそうです!
まぁ私も絶対に違いは分からないでしょうけど(^◇^;)
お蕎麦屋さんのカレーは美味しいですよね♡
温かいお蕎麦が苦手なのでカレーうどんだったら食べたいですねぇ♪
そして私もカツカレーならご飯と一緒に食べたいです!!
季節のコッペパンも美味しそう♡ 
ドライブがてらのお蕎麦とパン、良いですね~!(^^)!
by まつき (2023-06-06 10:32) 

ミィ

カツカレーそばが絶品と言われても、なかなか頼みづらいですね(^^;
旦那様、ガッツリ食欲旺盛で頼もしいです。
by ミィ (2023-06-06 11:07) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ドライブ、お昼にとよく出かけている日光方面ですから、杉並木の下を走るのは生活の一部くらいに頻繁でありながらも、それでも年月を経た堂々とした姿には毎回圧倒されてしまうのでした・・・(笑)
上辺だけの誉め言葉などお店屋さんじゃないのですから、接客でとりあえず口にされる誉め言葉など、本当に白けるばかりですから。。
私は顔の見えないブログ上とは言え、自分の気持ちには常に正直でありたいです。
>毎日直面する多くの困難についてはほとんど書いてないのです。
それも同じです。とにかく危険を避けるを第一に動く、歩く・・・神経をすり減らす一日中…と言ったらオーバーですけれど。常に片手のみで調理をはじめとした家事をこなしていく困難さ、これも他者には多分理解されないものと思うから、ここにこまごまと書いて同情されるつもりなど全くないのです。
読書とまで言えない、私の寝付く前の本を広げるひと時が、最近とみに衰えつつある視力の低下により無理となっておりまする。日中は映画を観たいですし、又一応は家事もこなさなくてはならず、このところの日常生活では、本当に本の読めない日々は続くでございますね。
by hana2023 (2023-06-06 11:18) 

hana2023

まつきさんへ
「限定」に弱い私ですから、15食限定の寒晒し蕎麦を選ぶのは当然です!
うどんは温かいのもすきだけど、お蕎麦は一年中ほぼ冷たい派の私。
お蕎麦屋さんのカレーは、お蕎麦の出汁で伸ばしているかか?美味しいですね。
だけどカツカレーはやはり、ご飯で食べたいですものね♪
上のコッペパン、350円だったかの値段の割には、極普通でガッカリさせられました(-_-;)
コッペパンの値段ではないですもの!

ミィさんへ
このお店のウリとも言える、上のカツカレー蕎麦!
入店してくる男性客のほとんどが、このカツカレー蕎麦のオーダーをしていた模様でした^^
皆さん、ガッツリ行ってしまうみたいです(笑)
by hana2023 (2023-06-06 11:29) 

溺愛猫的女人

カツカレーそば!!!めちゃ美味しそう、ぜひ食べてみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-06 13:47) 

ぼんぼちぼちぼち

トクサが植えられてるなんて、趣きありやすね!
トクサがシダの仲間とは、びっくりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-06 14:20) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
>ぜひ食べてみたいです
それでは、夏休みにでも日光へお出かけを(*^^*)

ぼんぼちぼちぼちさんへ
こちらは大衆的な雰囲気の蕎麦店ながら、都会ではチョッとした和食処等に、植栽されている木賊です。
by hana2023 (2023-06-06 15:35) 

marimo

日光杉並木といえば、小学校の修学旅行で通りました(≧艸≦)
東京、神奈川、埼玉あたりの小学校は日光が定番コースなのです。
並木道は遠くから見るのも中を通るのも気持ちがいいですよね。
「寒晒し蕎麦」は初めて目にするお蕎麦です。
年に2度しかいただけないとなると・・・気になりますね(笑)
しかも15食限定の文字!!それだけで脳が勝手に美味しいと
錯覚しても許します(;^_^A
田んぼビューのベーカリーのイチゴがぎっしり詰まったパンが
大変気になりました♡
旅のルートはいつもご主人様が企画されるのですか?
うらやましいなぁ
by marimo (2023-06-06 17:04) 

kousaku

日光へは行った事がないのですがこんな素敵なパン屋さんが有るんですね、このようなお店に出会うにはやはり色んな所へ行かないと駄目ですね。
by kousaku (2023-06-06 19:23) 

hana2023

marimoさんへ
>東京、神奈川、埼玉あたりの小学校は日光が定番コースなのです。
都内在住の孫の今年の修学旅行先、日光なのです。
修学旅行と言えば、爺、婆から渡されるお小遣い!
家は近いから爺が直接宿泊先に持って行ってしまおうか? なんて一番恥ずかしい年ごろなのに迷惑な事を(@_@;)
「寒晒し蕎麦」私も初めてであったような?しかし味や、食感の違いもよくわかりませんので、無駄だったかと^^
イチゴぎっしりのコッペパンは350円の割りには、どうって事もなく。。コッペパンでこの値段は高過ぎました。
この辺りは夫の土地勘のあるところ、午後歯科医の予約済み(爺ちゃんなので・・・)の前には帰宅と、忙しいドライブでした。
普段の旅行は計画、予約と全て私の好みのままにしております(><)

kousakuさんへ
富士山からお近い、静岡付近にお住まいなのではないでしょうか? 静岡でしたら日光は一泊でも十分楽しめる近さであるかと。
パン屋さんに限らず、飲食店、宿と、常にアンテナが必要なもののようです^^
次回は、静岡の牧之原、茶畑編へと私も戻る予定でおりまする。
by hana2023 (2023-06-07 11:34) 

tarou

こんばんは、はらぼけ地蔵にコメントを
有難うございました。
お地蔵さんの赤い帽子に前掛けが可愛かったです。
潮が満ちてきていましたが、海に入りお参りして
来ました。
by tarou (2023-06-07 20:02) 

hana2023

tarouさんへ
こんばんは。
まぁ、海水に浸かってのお参りですか!! 
それは中々出来ない、貴重な体験に思えます。
by hana2023 (2023-06-07 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。