SSブログ

福岡・山口紀行・・・①今から来るけん福岡  [2017・10月九州・福岡~山口]

偶々旅日記が続いてしまう訳ながら、8日から連休を使い11日まで九州方面へ出かけておりました。
福岡へ1.jpg
これだけ見たら、出かけたのは沖縄?と思ってしまう・・・・。
本島今帰仁村にある古宇利島、古宇利大橋のある風景に似ているように見えます。
私だってこの角島大橋を初めて見た時は、沖縄と思ったくらい。角島大橋と周辺に広がる海の色は透きとおっていて本当に綺麗だった[ぴかぴか(新しい)]・・・この日の詳細はまた後日。

大人二人旅シリーズ・・・あれ、何時の間にそんなシリーズが?・・・はさておき、これまで行ったことのない県を訪ねてみよう、それも手軽な茨城空港からのスカイマーク便を使って、それが福岡・山口への旅の発端であった。
福岡へ2.jpg
福岡行きは朝9時台のフライトなので、空港へも今回は往復共に高速の北関東自動車道を利用。乗り遅れたら大変だもの[バッド(下向き矢印)]
それに確かではないものの、茨城便の座席指定は電話でしか出来なかった模様、早くしないと良いお席がなくなっちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]これは違っているかもしれません。

福岡へ3.jpg
チェックイン後、早々と搭乗待合室へと入っていく人達。遅れてはならじと後に続くも、それは前便の札幌へ向かう人たちでした。
一度入ったものの食べるものもない、する事もない・・・でもう一度外に出て、二階のショップなどを見て戻って来てみたら、先程「出来れば窓際の席が良いのですけど・・・もうないの?」「申し訳ありませんが、本日はすでにいっぱいでして…」と話したスタッフさんが、キャンセルが出たからと私達を探していてくれたらしい。
小さな空港ってやっぱ良いわぁ[るんるん] そして要望があるならやはり言ってみるもの、スタッフさん達も親切です。

福岡へ4.jpg
やって参りました、私の乗るSKY831便、小っちゃくてカッコイイ[グッド(上向き矢印)]勝手に盛り上がっておりまする。
福岡へ5.jpg
一番後ろながら窓際のお席もゲット出来たし、今日は左側の席から、富士山が見えるとか←これ、日本人なら大事!そう思いません[グッド(上向き矢印)]
スペードのマークの付いた翼の左、迷彩柄の小型機があるのわかりますか?そう、茨城空港は航空自衛隊「百里基地」との共用飛行場。ドラマ「空飛ぶ広報官」のロケ地としても使われたのです。

          福岡へ6.jpg
飛びったってしばらくの間は、小さな雲の隙間から陸地の様子が伺えました。

          福岡へ7.jpg
そろそろかしら?・・・と思っていたら、見えてまいりました。雲上にポツンと黒い点のような・・・。
福岡へ8.jpg
しかし季節柄仕方がないものの、雪を被っていない真っ黒な富士山はどう見ても綺麗とは言えない[バッド(下向き矢印)]ありがたさも半減て感じ[あせあせ(飛び散る汗)]なーんてね。
          福岡へ9.jpg
前回同様に「Nestlé」のクッキーチョコ、その上福岡便はコーヒーのサービスまであるとは、嬉しいわぁ。

福岡へ10.jpg
小さな島々、そこに架かる長い橋。瀬戸内海の上空と思い見ておりました。

福岡へ11.jpg
志賀島?能古島?玄海島かも?それしか知りませんの。。

福岡へ12.jpg
おお!久しぶりの福岡!って、まだ二度目だけどね[わーい(嬉しい顔)] 
福岡へ14.jpg
相変わらず、大きな福岡空港!
先日の新千歳空港もその規模と人の多さに驚かされましたけれど・・・九州の玄関口、サスガ157万人を有する巨大都市だわ!
旅の目的のひとつは山口だったけれど・・・結果としては、前回よりも福岡の街を歩いた。
空港はある、地下鉄もあって、新幹線まで走っている・・・スゴク大きな街ばい!・・・と初回の時も驚かされたものの、メガシティ福岡の魅力を改めて実感した旅でありました。

今回のシリーズも長くなる予感がします。よろしかったらお付き合い下さいませ。
thanks(89)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行