SSブログ

2月末福島はまだ冬・・・①那須塩原市、中華料理「胡畔」 [2021・2月福島県郡山市源田の湯]

先週末は、また福島へ出かけてしまいました。毎日がつまらなくて退屈、欲求不満気味だったから[バッド(下向き矢印)] そういう時は温泉でも出かけて、お湯に浸かって、宿の人の作ったご飯を食べる。それに限りますものね。
こはん1.jpg
家から福島は隣県だけに高速を使わずに行けるし、交通費もそうはかかりません。
朝はゆっくりと9時過ぎに出発!途中用事の為に立ち寄りしても、余裕なのです。
那須連山、塩谷の高原山辺りの山頂付近は雪雲がかかって、降っている様子ながら。。この先の福島は大丈夫!晴れ女パワーで、スッキリ青空のはず[晴れ]

お昼ご飯はせっかくだから、ディのパン教室でお世話になっている先生のご親戚がやっているお店で食べてから参りましょう。
      こはん2.jpg
お店のオープンに合わせ、11時半キッカリに入店。
那須塩原市にあるラーメン・中華料理のお店「胡畔」さん。さり気なく店名をお聞きしたら、「こはん」との事。調べてみましたら「湖畔」ではなく胡弓、故宮の「胡畔」でした。
胡(こ)は、胡椒(こしょう)、胡麻(ごま)、胡桃(くるみ)のように、異民族由来のものである事を示す。中国の中心からみて、北方・西方民族に対する蔑称としての意味でもあったようです。

全く飾り気のない、暖簾さえない街の中華屋さん。アッサリし過ぎた地味な外観に少し戸惑ったものの・・・地元に溶け込んでいる店のようで、来店者は次々と引きもきらなく続きます・・・。
畳の個室部屋、テーブル席に、窓際にはカウンター席・・・、多人数の家族連れから、常連らしきサラリーマンの昼食タイムまで多様に利用しやすいところと感じました。

こはん4.jpg
Aランチだったかな、青椒肉絲に卵スープとライス、サラダ、浅漬け、小鉢。あれ、エビチリもあったはずと思ったら、後から作り立てが運ばれてきて、もう一品は五目あんかけラーメンをオーダーして食べました。

クーポン提示でソフトドリンク 又はアイスクリームをサービス!により、夫はオレンジジュース。私は、バニラアイスクリームをいただきます。
          こはん6.jpg
メニューを眺めたら、本格的なコース料理もあり。前菜から、様々な中華メニュー、麺類にご飯ものと一通り揃っています。
どれも美味しく、リーズナブルな価格設定でもあり、地元で長年に渡り愛されて続けているお店であるのを理解しました。


店内に「甲斐犬、予約受付中」の張り紙あり。
お店の人にうかがってみたら、自宅には4頭の甲斐犬がいるとか。

食べ終えて外へ出たら、キャンキャンキャン・・・の鳴き声が、どこからともなく聞こえてきます。
すると、すぐお隣の庭の片隅で、黒っぽいものが動いているではないか。
夫が店の方に「見に行っても良いか」と尋ねて、行ってみました。

甲斐犬て、本当に真っ黒なんですね(@_@) 顔と身体との境目もわからないくらい。小っちゃな子熊みたいですもの[目]
引っ切りなしに鳴いてはいるものの、それは怒ってではないようです。
その証拠に尻尾をずっとプルプル動かしっぱなしで、見方によっては可愛いと言えるかも(^Q^)/
夫:「予約してっちゃおうかな~~」だって、飼ってみたら愛情はわくのは予想出来るけれど、この鳴き声は相当な近所迷惑に違いない[あせあせ(飛び散る汗)]
こはん7.jpg
こうして見ているだけで我慢だ! 
眺めるだけ眺めて、、、ばいばい、またね~~(`_`)ノ

奥州街道を少し北へと走ったら、県境を越えた福島県です。
こはん8.jpg

今回も、続きますね。
thanks(62)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行