SSブログ

オリンピック期間、山奥の温泉へ・・・③野沢温泉「旅館 さかや」食事編 [2021・8月温泉三昧の夏休み]

食事は朝・夕共に、二階に並ぶ個室の食事処となります。私の歩く距離を考えて入口から最も近い「りんせん」のお部屋でした。
         夕1.jpg
「おしながき」も一応あります。
夕2.jpg
※奥信濃は山菜や茸を中心とした山の幸や、豊かな 大自然に育まれた新鮮な地野菜に溢れています。 産地直送よりも新鮮で、肥えた土が創り出すうま味の 強い食材を生かした、信州創作和食が「さかや」のスタ イル…とのことで。
夕3.jpg
木の台に並べられた・・・冬瓜梅仕立て・丸茄子鳥味噌田楽・独活胡麻和え・ほおずきの皮に味噌漬玉子(ここは食べるほおずきそのものが良かったな)・う巻き玉子・キュウリ&人参。エシャロットをもろ味噌で・無花果胡麻豆腐・ぜんまい煮・(野沢温泉の郷土料理)いもなます・酢炊き鮎・・・の前菜たち。食前酒はあんず酒? とりあえずのビールで乾杯[ビール]

じゃが芋万頭の蒸し物、お造りは、大岩魚昆布〆・信濃雪鱒レモン添え・酢味噌で食べる鯉のあらい。
夕4.jpg
主菜・みゆき豚とろとろ煮 ポテトとグリーンピースのソースは、手の込んだ料理のようだが、ジャガイモソースはいらない。
冷やし鉢・トマト流し 鶏ささみのオクラのせで、サッパリさせて。

夕5.jpg
自家製の野沢菜&漬物は、途中お替わりを勧められます。 冬瓜のあんかけを白いご飯で。デザートは牛乳プリン、甘いカット西瓜でした。

〆の冬瓜&いんげんを煮たあんかけご飯は凝り過ぎていてどうかな~~!?と感じられたものの、それ以外は味付けも良く、どれも美味しかった[るんるん]
ころあいを見計らって運ばれる料理は美濃焼、備前焼などの器が料理を引き立て、料理がまた器を生かす・・・と言った贅沢。
野沢温泉の豊富な湧き水を仕込み水に使った地酒 「水尾」や信州を代表する「真澄」とあったものの、満腹になりすぎてアルコールは断念!

食事処で担当してくれたのは、若いネパール人の女性でした。物静かで賢さの中に謙虚さを持ち合わせた彼女。ネパールでも北方の生まれだから、雪は特に珍しくないとか。
ただし食べ物は、生ものを食べる習慣がなかっただけに「今は何でも食べられます」と言うけれど無理をしているはず。
来日してすぐに行った日本語学校は長崎県の諫早で、それから又接客の勉強をし、ここ野沢温泉へ来たと。「お休みの日は何をやっているの?」と尋ねましたら「以前は東京の友達のところへ遊びに行きましたが、コロナ下では行けません」。「ネパールの人は母国語の他に、英語が普通に喋れるんでしょう?」「そうですね」。口数が多い訳ではないけど、賢さと正直さが伝わってきました。

部屋へ戻ったら、お布団に直行です[ダッシュ(走り出すさま)]←、これ毎回のパターンですから(^Q^)/ 特にこれと言う事はないけれど、温泉に浸かって、ご飯を食べるだけで疲れるのです[あせあせ(飛び散る汗)]
         夕6.jpg

ふかふか布団で熟睡した後は、朝食も同じ部屋&席でとります。朝日が気持ち良いo(^o^)o
         夕0.jpg
朝食はぶどうジュースに、野菜サラダ。右はなに饅頭でしたっけ?
野沢温泉のお豆腐、昆布の佃煮、山菜の胡桃和え、切り干し大根、野沢菜漬けは勿論。温泉卵。
夕7.jpg
山女の焼き魚は少し炙ってから、白米・温泉卵などに自家源泉を使った温泉粥・麦とろご飯の三種類から選べる和食。二人揃って麦とろご飯をチョイス、「どれでもお替わり出来ますよ」と勧められるもお腹いっぱいです。
宿名入りの焼き海苔も食べてみようかな・・・とは思った夫ながら、他のおかずで満足してしまったみたいでした。

デザートはオレンジ、そしてコーヒーでお終い。
夕8.jpg
夜の献立はザっと目にして食材にお金がかかっていないのが一目でわかったが、全体的には味付けも良く、食事内容にも文句はありません。

チェックイン時は香港の方、アウトの時は台湾出身の女性と、しかし社員教育の徹底ぶりにも感心!お見送りは女将と、若主人だったのかしら?
とにかく皆さん揃って、腰の低い接客ぶり、何かと気遣ってもらいました。この日の泊り客は平日だけに4~5組だった模様です。
8月2日から一泊、楽天トラベルより【1泊2食】【天然自家源泉】美肌の湯と創作和食で上質な時間を
@21789円×2(消費税込)


静かで落ち着いた館内は床をはじめとして、どこもピカピカ清潔でした。
小規模旅館の多い野沢温泉街にあって、鉄筋6階建ての建物は威容さえ感じさせる。これだけの規模の宿を維持していく苦労、努力には並々ならぬものがあるでしょうね。温かい「おもてなし」の気持ちは好感触、噂にたがわぬ良い宿と思いました[グッド(上向き矢印)]
thanks(70)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行