SSブログ

二月ぶりの小旅行・・・⑥「うぐいす谷温泉竹の葉」朝食&感想 [2021・11月茨城県あんこう鍋の宿]

朝1.jpg
一晩寝て起きて、あんこう効果なのか?一晩中身体がポカポカしたままでした[るんるん]
朝食は広い会場食で4組一緒。
仕切りもあり、各テーブル間は適度に離れているので問題なし。時間も10~15分くらいずらしてあったよう感じました。
朝食とは思えない…品数の多さ。沢山料理が並んでおります。
前の晩に「明日の朝ご飯はおかずがホンのちょっとだっりして[あせあせ(飛び散る汗)]そうしたら、どうしましょう」などといった心配は、杞憂に終わったみたい。
朝2.jpg
丸い高台の上に、もずく酢・イカの塩辛・もう一品は失念。お約束の鰺の干物と。
固形燃料の小鍋は、鰤のしゃぶしゃぶ用。そこに若芽・シメジ・長ネギの薄切りとしゃぶしゃぶしたら、朝から美味しい[グッド(上向き矢印)]
朝3.jpg
焼きさつま揚げ、温泉卵、シラス入り野菜サラダ、納豆、海苔、漬け物。
若布とフノリのタップリお味噌汁に、お櫃いっぱいのご飯でした。

この時も夫はご飯を三膳いただいてお櫃を空に、仲居さんが「お代わりお持ちしましょうか?」だって。私の納豆、焼き海苔、お漬物も無事夫のお腹へ収まりました。出されたものは、カラにする主義だそう(/ω\) 
これはカップルでカブに乗って温泉巡りしているブロガーさんの影響もあって・・・ご夫婦で各地の安いお宿に月2~3度は泊まりに行ってくる、その毎回の更新が楽しみで仕方がないのだ♪ 

朝も満腹!満足!夜も朝も、どちらも美味しい食事でした[るんるん]
部屋で一休みしたら、帰りの準備をし、チェックアウト前のラウンジでコーヒー、紅茶を飲んでから帰りましょう。
お腹いっぱいながら、ゆったりとコーヒータイム(^^♪・・・のはずであったのに、隣りにいた親子の子供達の煩さが半端ではなくて[バッド(下向き矢印)] 早々と席を立つはめに。
        朝5.jpg
旅館入り口のもみじは終わってしまっていたけど、庭の紅葉はまだ綺麗でした[ぴかぴか(新しい)] その先に見えていたのは、小ぢんまりした可愛い「めがね橋」。

ここでコーヒーサービスをしていたのは若女将ながら、別に彼女が悪いとは思わない。お客さんに注意する事は余程でないと出来ないから。
旅先で子供が燥いで大声を出すのは仕方のない事です。ただ他所の人がすぐ隣にいたら、両親、祖母が多少気をつかうのは当前でないだろうか。ラウンジではこの家族のせいで前の晩も、すぐ部屋へ引き上げた経緯があったばかりでした。

駐車場までの会話で、彼女が宿の娘さんであり、若女将であるのを知った訳ながら、控えめな笑顔に、物腰も柔らかく、車が見えなくなるまで手を振って見送るなど…恐縮してしまうほどでした。
厨房で率先して動いていた働きものの大女将、仲居の皆さんも穏やかで優しい雰囲気を醸していて、お陰で旅の一時を気持ちよく過ごすことが出来ました。

ボリューム満点の食事を考慮すれば、お得感はあったと思います\(^_^ )/
車中で「良い宿だったな」と夫が、ポツリ一言。
広~い心で見たら落ち着いた部屋に、朝夕の美味しい料理(*^_^*)と、期待が全くなかった割りに、今回も当たり宿でした[グッド(上向き矢印)]
駐車場におかれた大型バス二台、若女将の言うには「家は地元の会合や宴会が多く、最近はコロナも落ち着いて「七五三」で使っていただけて助かりました」・・・と。それも静かな環境、提供される料理が良いからなのでしょうね。

11月13日(土)より一泊@17600円に入湯税、アルコール代を入れても、37000円なりとお手頃でCP良し。
我が採点は・・・。
     部屋 ☆☆☆
     設備 ☆☆☆  
     風呂 ☆☆  温泉の魅力は少し弱めかなと?
     料理 ☆☆☆☆☆ 
     接客 ☆☆☆☆☆
     全体としては ☆☆☆☆
毎回同じですが、ゴージャスな部屋に泊まりたいわけでなく、宿泊料に見合った満足感が得られたらそれで良い。
この時はお隣の茨城と近場ゆえ、余裕がもてたのも良かったと感じました。
五浦、磯原は海の近くだから、ロケーションを優先させるなら海辺のホテルが一番かと思いますが、、、価格とアットホームな雰囲気、料理の美味しさを考えたら、今回も悪い選択ではないと思いました。落ち着いた山里の宿には、夫婦して好印象[るんるん]

宿から近い、見頃の紅葉スポットは花園渓谷、花貫渓谷と二か所ありますが、「大子経由で帰られるなら、花貫の方が通り道で良いと思います」とのアドバイスを得て、この日の紅葉スポットへ急ぐ[ダッシュ(走り出すさま)]
朝6.jpg
thanks(69)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行