二月ぶりの小旅行・・・⑥「うぐいす谷温泉竹の葉」朝食&感想 [2021・11月茨城県あんこう鍋の宿]

一晩寝て起きて、あんこう効果なのか?一晩中身体がポカポカしたままでした[るんるん]
朝食は広い会場食で4組一緒。
仕切りもあり、各テーブル間は適度に離れているので問題なし。時間も10~15分くらいずらしてあったよう感じました。
朝食とは思えない…品数の多さ。沢山料理が並んでおります。
前の晩に「明日の朝ご飯はおかずがホンのちょっとだっりして[あせあせ(飛び散る汗)]そうしたら、どうしましょう」などといった心配は、杞憂に終わったみたい。
丸い高台の上に、もずく酢・イカの塩辛・もう一品は失念。お約束の鰺の干物と。
固形燃料の小鍋は、鰤のしゃぶしゃぶ用。そこに若芽・シメジ・長ネギの薄切りとしゃぶしゃぶしたら、朝から美味しい[グッド(上向き矢印)]
焼きさつま揚げ、温泉卵、シラス入り野菜サラダ、納豆、海苔、漬け物。
若布とフノリのタップリお味噌汁に、お櫃いっぱいのご飯でした。

この時も夫はご飯を三膳いただいてお櫃を空に、仲居さんが「お代わりお持ちしましょうか?」だって。私の納豆、焼き海苔、お漬物も無事夫のお腹へ収まりました。出されたものは、カラにする主義だそう(/ω\)
これはカップルでカブに乗って温泉巡りしているブロガーさんの影響もあって・・・ご夫婦で各地の安いお宿に月2~3度は泊まりに行ってくる、その毎回の更新が楽しみで仕方がないのだ♪

朝も満腹!満足!夜も朝も、どちらも美味しい食事でした[るんるん]
部屋で一休みしたら、帰りの準備をし、チェックアウト前のラウンジでコーヒー、紅茶を飲んでから帰りましょう。
お腹いっぱいながら、ゆったりとコーヒータイム(^^♪・・・のはずであったのに、隣りにいた親子の子供達の煩さが半端ではなくて[バッド(下向き矢印)] 早々と席を立つはめに。
旅館入り口のもみじは終わってしまっていたけど、庭の紅葉はまだ綺麗でした[ぴかぴか(新しい)] その先に見えていたのは、小ぢんまりした可愛い「めがね橋」。

ここでコーヒーサービスをしていたのは若女将ながら、別に彼女が悪いとは思わない。お客さんに注意する事は余程でないと出来ないから。
旅先で子供が燥いで大声を出すのは仕方のない事です。ただ他所の人がすぐ隣にいたら、両親、祖母が多少気をつかうのは当前でないだろうか。ラウンジではこの家族のせいで前の晩も、すぐ部屋へ引き上げた経緯があったばかりでした。

駐車場までの会話で、彼女が宿の娘さんであり、若女将であるのを知った訳ながら、控えめな笑顔に、物腰も柔らかく、車が見えなくなるまで手を振って見送るなど…恐縮してしまうほどでした。
厨房で率先して動いていた働きものの大女将、仲居の皆さんも穏やかで優しい雰囲気を醸していて、お陰で旅の一時を気持ちよく過ごすことが出来ました。

ボリューム満点の食事を考慮すれば、お得感はあったと思います\(^_^ )/
車中で「良い宿だったな」と夫が、ポツリ一言。
広~い心で見たら落ち着いた部屋に、朝夕の美味しい料理(*^_^*)と、期待が全くなかった割りに、今回も当たり宿でした[グッド(上向き矢印)]
駐車場におかれた大型バス二台、若女将の言うには「家は地元の会合や宴会が多く、最近はコロナも落ち着いて「七五三」で使っていただけて助かりました」・・・と。それも静かな環境、提供される料理が良いからなのでしょうね。

11月13日(土)より一泊@17600円に入湯税、アルコール代を入れても、37000円なりとお手頃でCP良し。
我が採点は・・・。
     部屋 ☆☆☆
     設備 ☆☆☆
     風呂 ☆☆  温泉の魅力は少し弱めかなと?
     料理 ☆☆☆☆☆
     接客 ☆☆☆☆☆
     全体としては ☆☆☆☆
毎回同じですが、ゴージャスな部屋に泊まりたいわけでなく、宿泊料に見合った満足感が得られたらそれで良い。
この時はお隣の茨城と近場ゆえ、余裕がもてたのも良かったと感じました。
五浦、磯原は海の近くだから、ロケーションを優先させるなら海辺のホテルが一番かと思いますが、、、価格とアットホームな雰囲気、料理の美味しさを考えたら、今回も悪い選択ではないと思いました。落ち着いた山里の宿には、夫婦して好印象[るんるん]

宿から近い、見頃の紅葉スポットは花園渓谷、花貫渓谷と二か所ありますが、「大子経由で帰られるなら、花貫の方が通り道で良いと思います」とのアドバイスを得て、この日の紅葉スポットへ急ぐ[ダッシュ(走り出すさま)]
thanks(69)  コメント(10)

そら

旅行はお食事も大切な要素ですよね!
朝食の豪華さにびっくりです。
お時間も少しずつでもずらして頂けると、やっぱりホッとしますよね。
ご主人さまはキチンと最後までお召し上がりになられるのですね。とっても素敵な事です。お話しをお伺いしてると、私まで気分良くなります。仲居さんも嬉しかったろうな。
お子様の事は残念でしたね。周りの方への配慮もお勉強ですもんね。ご家族が教えて上げないと本人がいつか困ると思うのですけど…。
でも上回る素敵なご旅行となったようで、良かったです。緑が美しいです。
by そら (2021-12-04 22:31)

そら様へ
毎回の丁寧で、お優しいコメントを恐れ入ります。
しかし私達ふたりは、そら様がご想像なさっているように・・・キチンともしていませんし、増して仰られているような上品さには程遠い性格、生活ぶりは・・・本当に恥ずかしい限りでございます。
ご飯を残さないのは勿体なさから、でも中にはせっかくのご飯を汚く食べ散らかして席を立つ方もいます。そうした様子って傍で見ていても、気分の良いものではありません。
提供される料理の美味しさが気にいって、6年続けて遊びに行ってしまいました、岩手県八幡平のペンション「ビーバー」さんの奥さんにも「こんなに綺麗に食べて頂いて、嬉しいです」と言われた事が一度ならずありましたっけ♪
ラウンジで煩くしていたファミリーは、両親にお婆ちゃんと3人して眺めるのはスマホの画面ばかり、スマホを見るならお部屋にいればいいのに・・・って思ってしまいました。
まぁそんな些細な事は忘れて、今回も気分転換、リフレッシュとなった一泊でした。
秋真っ盛りのこの時から、季節は冬へと変わってしまいました。それでも私の冒険は、まだまだ・・・でございますよ♪
by hana2021 (2021-12-04 23:30)

末尾ルコ(アルベール)

あんこう鍋はそんなに温まるのですか。やはり冬は体の中から温まるのが一番ですよね。以前はさほど意識してなかったんですが、この秋冬からは暖かい飲み物などで体内から温もるように心がけています。その一方、やはり冷たい飲み物も求めてまして、「飲む」って生活を豊かにしてくれますね(笑)。
朝食も種類多く素晴らしいですね。思えば美味しいものを少しずつ食べるって、毎日それができれば言うことないですよね。でも家庭では難しいお料理や豊富な種類を提供してくれるからこそ、外食に意義があるのですよね。特にホテルや旅館を利用する場合はまったくの非日常を求めているのですから、その期待以上だと嬉しくなりますね。
煩わしいファミリー…困りますね。ファミレスなどにもよくおりますが、自分たちの周囲が見えてないんですよね。他人の気持ちをまったく想像することができない。まして家族で来てるのにスマホばかりとは。公共の場で子どもが騒いでいてもまったく注意しない親、高知にも多いですし、レストランやカフェ、コロナの今はもちろん、そうでなくても大声で喋るのはいただけません。度を越えたお客さんに対しては、お店側も注意してほしいところです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-12-05 05:42)

おぉ~朝もゴージャスですね~!(^^)!
こんなに色々なモノを食べられれば、きっとバランス良く
摂取できるんでしょうねぇ。。。理想の食事ですね♪
コーヒータイム、残念でしたねぇ。
騒がしいガキ・・・じゃなくてお子様たちを野放しするなんて、
親も親なんでしょうねぇ(-_-)
by まつき (2021-12-05 11:21)

末尾ルコ(アルベール)さんへ
他の食材を使ったお鍋も身も心も温まる、冬の貴重なメニューながら、あん肝&味噌鍋ですもの、体内から一気に熱くなる!それは気分からもしれませんが、そうなのです。
私の朝はコーヒーにパン、ヨーグルト、果物くらいで簡単にすませてしまう毎日。
和食の基本であるご飯、出汁をとるから始めるお味噌汁、漬け物や焼魚を揃えるのもひとつひとつが大変で・・・そう思うと、昔のお母さんたち。ガスも水道も完備されていない中、家族に食べさせる生活であったのは、早朝から働きずめであったのを実感をしました。
そして今、このようにして目の前にズラリと並ぶのは旅先ならでは、非日常感を感じる瞬間です。それだけに一定の期待があるのは当然の事かと。
騒がしくしていた家族連れに私達、空気と同等の存在にされてしまったみたい、ホント失礼な態度でした。子供の大声に無頓着であった両親と祖母、全くロクなものじゃありませんとも。。

朝から鰤しゃぶは、そう好きでない夫でも「旨かった」って。家のご飯など、夜だってこんなに沢山は並びませんとも(^^ゞ
ラウンジであった家族は、前の晩も同様でした。周りが見えていないと言うか、見ようともしない図々しさ、スマホなら部屋でじゅうぶんなのに、そう直接ハッキリと言わないとわからない。揃って頭の悪い家族連れと言われても仕方がない態度なのです。

by hana2021 (2021-12-05 13:31)

まさ

良い旅を楽しまれましたね。
私の地元「高萩」、そして私のいつもの場所「花貫ダム」へ来られたのですね。月数回(休日)はダムの駐車場に訪れています^^;
by まさ (2021-12-05 20:13)

英ちゃん

昨日のオフ会の散歩で渋谷に行って休憩したお店にもウルサイがき・・ぃゃ、子供が居たよ(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-05 23:23)

まささんへ
それがですね。紅葉真っ盛りのシーズン中とあって、向かう途中からは先が見えない程の渋滞の列。
土地勘でもあれば別なのでしょうけど、これでは何時に到着できるか?と思い、諦め・・・大子のもみじ寺へと向かってしまった訳でした。
もっと空いている時期にリベンジしたいと思っています‥それには、まささんのブログで予習をしてからですね!

英ちゃんさんへ
皆さん、もう何度もご一緒されているから、愉しく充実したオフ会を過ごされた事でしょうね♪
しかしどんな場所、どんな時もウルサイ子供はいるもの。キチンと注意をしない親も問題ですよね。困ったものです。
by hana2021 (2021-12-05 23:53)

ぼんぼちぼちぼち

朝からしゃぶしゃぶでやすか!
贅沢な気分になっちゃいやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-06 10:32)

ぼんぼちぼちぼちさんへ
家の夕ご飯よりも、ずっと豪華なのですもの(*´ω`*)
by hana2021 (2021-12-06 14:37)