SSブログ

次は、白河ラーメン [食]

餃子とくれば・・・次はラーメンですね。
先日、佐野ラーメンを食べたばかりなのですけれど、お隣の福島県では喜多方ラーメンと白河ラーメンが全国的に名前が通っているところかと思われます。
喜多方は、かつて遊びに行って何件か食べていますから・・・・
今日は、白河ラーメンを代表する元祖ともいえる「とら食堂」のラーメンを紹介致しましょう。

「とら食堂」はこの店で修行した人がその味を伝えている「とら系」ラーメンの頂点に君臨する超有名店。
その為に行列の出来るラーメン店が、とら食堂なのです。その辺りについてはすでにご存知な方も多いですね。
白河ラーメンの存在を知ってから、私も相当経ちます。
最近では「カネダイ」「朝日屋」さんのラーメンは味わっていますから、とら食堂のラーメンもいつかはと思っていました。

先日、白河に用事のあった夫がそのとら食堂へ行って来たのです。
自分だけだ食べてしまったら、「私は食べてない~~」ってまた言われてしまうのは勿論の事[わーい(嬉しい顔)]
そこで、持ち帰り用の「とら食堂 ラーメン」を買ってきてくれました。
こちらのは、一箱に三人前入りです。

とら食堂・ラーメン.jpg
先日のお休みの日、お昼に麺を茹でてラーメンを作ってみました。とても暑かったけれどね[あせあせ(飛び散る汗)]
現在の白河ラーメンのスタイルを生み出した店だけに、見た目も典型的な昔ながらのラーメンといった感じがします。
トッピングは、買ってきたチャーシューに瓶詰めのメンマ、煮卵、青ものは茹でたツルムラサキとお葱です。
平打ち麺に、鶏ガラととんこつベースのスープ。
とてもシンプルで、味わいのあるラーメンかと思いました。

確かに美味しい事は美味しいのですけど、麺は普通です。
これまでに食べたことのあるご当地ラーメンの中では、喜多方ラーメンに近い感じがしました。
お店の方で実際に食べていないから何とも言えませんけれど・・・・
一度食べてみれば話の種にはなるかもしれません、それでも並んでまで食べる程ではないかとも思ってしまいました。

今日のオマケは、母が作ってくれた紫蘇ジュースです。
                紫蘇ジュース.jpg
赤紫蘇を煮出して、お砂糖とクエン酸を入れて作るのだとか。
外を歩いたり、運動をしたりして汗をかいた後に飲むようにと、毎年作っておいてくれます。
手作りジュースの柚子、梅、紫蘇とある中で、この真っ赤な紫蘇ジュースが一番サッパリとして好きなのです[グッド(上向き矢印)]
thanks(23)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 23

コメント 19

hirochiki

今日も暑いですね。 いかがお過ごしでしょうか。
これだけ暑いと、やはり、ラーメンも美味しそうなのですが。。。
お母様が作られた「紫蘇ジュース」に目が釘付けになってしまいましたあ♡
PCから取り出せたらいいのに~~(*^_^*) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-04 16:24) 

nano

暑いときの麺類はいいですね~♪
でも、こうも暑いとジュースの方がヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-08-04 17:42) 

hana2009

mhirochikiさんへ

私のアップするものは、いつも焼くだけとか、茹でるだけとかばかりです。一応はこれでも主婦と言いながら、お恥ずかしい事!!

ここ毎日家の中でさえ、熱中症でダウンされる方がいるのですから・・・・
私も出来る限り水分をとってと思っております。
ありがとうございます。よく母に申し伝えておきますね。
by hana2009 (2010-08-04 17:58) 

hana2009

nanoさんへ

暑い日曜日、お昼がこちらのラーメンで、夜はホットプレートで焼いた餃子でした。
私ったらもう、全く何を考えているのでしょうね~~

ジュースを飲んで、お茶を飲んで、アイスを食べてと、これでも忙しいのです(笑)
by hana2009 (2010-08-04 18:01) 

タケノコ

お土産用もあるのですね。ラーメン界は、都内等では新鋭の店が出てきて、移り変わりが
激しい中、ご当地ラーメンも頑張っていますね~。
紫蘇ジュースもいいですね。前に知人が親から送ってきたけど・・・嫌いなので飲めないと
1ビンくれたのが美味しかったり^^
by タケノコ (2010-08-04 21:37) 

SIBA

あっ、ほんと、平打ち麺だ~
喉越し良さそうですね♪
紫蘇ジュース、良い色してる~♪(^^)v
by SIBA (2010-08-04 21:52) 

わた

紫蘇ジュース!
きれいだし、ヘルシーだし、オイシイし、夏のドリンクとして完璧ですねー。
by わた (2010-08-05 02:01) 

うしさん

きれいな紫蘇ジュースですね
私はお湯に普通の梅の紫蘇を入れます
by うしさん (2010-08-05 08:22) 

hana2009

タケノコさんへ

都内のラーメン店では最近全く食べていないものですから、東京ラーメンについては私ホント疎いのです。
でも全国各地に、様々なテーストのラーメンがあるのって良いですね。

自家製の紫蘇ジュースは保存料が入っていないから、冷蔵庫で保存して早めに飲んでいます。
また頂けるといいですね~~
by hana2009 (2010-08-05 22:12) 

hana2009

SIBAさんへ

実はこの麺が、私にはいまいちでした・・・細めのちぢれ麺が好きなのです。

紫蘇ジュースは綺麗でしょう!?
by hana2009 (2010-08-05 22:14) 

hana2009

わたさんへ

これも加糖されてますけど・・・市販のジュースや、コーラに比べたらずっと少ないですからね。

紫蘇プラスクエン酸が、元気の元です!
by hana2009 (2010-08-05 22:17) 

hana2009

うしさんへ

うしさんの飲み方は、ハーブスタイルの飲み方なのですね。
by hana2009 (2010-08-05 22:19) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-08-05 22:20) 

aranjues

そちらは美味しいラーメンの宝庫のようでうらやましいです。
by aranjues (2010-08-06 08:42) 

hana2009

aranjuesさんへ

おそばとラーメンはお水が綺麗で美味しいですから、お店も多いですし、レベルの高いところも多いのです。
名古屋にはでも、きしめんがありますね。

他にも、nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2010-08-06 12:14) 

ぱんの日

私も昨年友達から頂いたシソジュース、とても
おいしかったのを覚えています!
色もきれいだし、さっぱり系のドリンクが欲しい時期ですよね。
by ぱんの日 (2010-08-06 15:51) 

hana2009

ぱんの日さんへ

さすがは、ぱんの日さんのお友達です。

紫蘇ジュースを沢山作られているのですね。美味しいですね~☆
by hana2009 (2010-08-07 11:21) 

miyata

こんばんは。
白河ラーメンもおいしそうですね。紫蘇ジュースも色鮮やかでおいしそうです。そちらはラーメンの宝庫でもありますね。
by miyata (2010-08-07 21:23) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

このスープは特にお醤油の色が濃くて、マッチャッチャなのです(笑)
福島は寒いところですから、身体の温まるラーメンが良いのでしょうね~~

とら食堂のラーメンは、出来たら持ち帰りようではなくお店で食べたいものと思います。
by hana2009 (2010-08-08 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。