SSブログ

「沈まぬ太陽」 [映画・DVD]


沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]

沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


この作品は、作家・山崎豊子による長編小説を元に映画化をしたものです。
舞台となるのは、日本のフラッグシップである航空会社の国民航空。これだけで、とある航空会社の名がが思い浮かんできますね。
社内で労働組合委員長として経営陣と対立した恩地元=渡辺謙は、その報復としての左遷人事により10年間にも及んでカラチ、テヘラン、ナイロビと海外僻地へ追いやられる。
それは今から30年以上も前の事であり・・・その間には子供の教育問題からの家族との別れ、母と死別もあった。
そのような憂き目にあっても彼は、それでも会社の意向から決して逃げようとはしなかった。
しかし組合の副委員長として共に戦った行天四郎=三浦友和は、恩地とは別の道を歩む事を定めていた。

その後ようやく帰国を果たした恩地であったが、そこに起きたのが航空機が御巣鷹山に墜落した「国航ジャンボ機墜落事故」。
ここは本作中で最も重要なシーンであるだけに、事故後の様子にも迫力が感じられました。
同じ題材を扱った映画で一昨年だったかに映画化された「クライマーズ・ハイ」は・・・いかにも低予算で作ったのがありありと見てとれた出来だったから、原作がよく書き込まれていたものだけに残念に思いました。

遺族係へとまわされた恩地は遺族への対応にしても何よりも誠実を心がけるが、人の形を留めていない無残な遺体を残された遺族達には簡単に受け入れられるはずもないのだ。
事故後に総理大臣の意向で、関西の紡績会社の会長・国見=石坂浩二が会長に就任後は、会長室に招かれて共に社内の改革へと向かっていくが・・・
一度でも利権を手にした人間・組織がそれを黙って手放すはずもなく。結果、政・官が癒着して社内の不正疑惑は葬られてしまう。
国を代表する航空会社ともなると、そこで持つ力の大きさや影響はいかばかりなものなのか!?
この国と企業が経済発展を共にしてここまで来たことは私でさえ理解に及ぶところとなるのだが・・・・
「良心」と言う言葉はどこかに忘れ去ってきてしまったものだろうか。
主役の男達の間に交わされる不正、疑惑、嫉妬。どれもが汚らしく思えた。

女性陣は、恩地の妻役に鈴木京香、母には草笛光子。
行天の愛人でありスパイでもあるCAの松雪泰子。事故で夫を亡くした女性=木村多江など。
松雪の眉間にしわをよせたボソボソした話し方は、今年春に放送されたドラマ「Mother」の時と全く同じ。

とにかくキャスティングは豪華そのものです。例えるなら、二時間ドラマのゴージャス版みたいに。
ラストは行天に再度ナイロビ行きを命じられて、アフリカの大地をバックにした・・・それでも希望を持って生き抜こうとする恩地=渡辺謙のナレーションで終わる。
このシーでは、やはり感動をします。
3時間超のスケールの大きなストーリーを支えきった、主役である堂々たる存在感が感じられた映画でした。
そしてやはり俳優は声が命。そして顔も、スタイルも・・・・ってうるさい?

thanks(40)  コメント(29) 
共通テーマ:映画

thanks 40

コメント 29

ラン

渡辺謙さんステキですよね^^
むか~し、大河のでられてたとき
特によくみてました。
「沈まぬ太陽」は深く
考えさせられるお話のようですね!!
by ラン (2010-10-06 15:04) 

nano

>二時間ドラマのゴージャス版
判断の難しいレビューですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-10-06 15:27) 

hirochiki

渡辺謙さんと言えば、
そのルックスや演技力ももちろん魅力的なのですが・・・
何年か前に、病気になられた時の力強い記者会見が
とても印象に残っています。
たぶんまだ完治はされていないとは思いますが、
再婚され再び家庭も持たれましたね。
「沈まぬ太陽」は、機会があれば是非観てみたいと思います。
PS 豆苗の再収穫は、毎日お水を代えてあげれば大丈夫だと思います。
  な~んて、それをしていたのは私ではなくPなんですけどね(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-06 15:41) 

ぷりん&りく

渡辺けんしゃんて、、、
日本以上に海外で活躍してる感じが、、すごい人だなって思いましね~☆
by ぷりん&りく (2010-10-06 16:09) 

hatumi30331

山崎豊子さんは、スゴい人です!
かなりの取材を重ねて真に迫る作品を書いてますね。
この作品も、すばらしいです!
渡辺謙さんは、この作品いに惚れて、映画化をお願いに通ったんですよね。
そして、主役。  熱意に脱帽です。 彼は熱い人ですよね。 大好きです!
by hatumi30331 (2010-10-06 18:08) 

瓶太郎

こんばんは♪
今日も1日お疲れ様でした。
by 瓶太郎 (2010-10-06 21:21) 

hana2009

ランさんへ

私もむかーし、大河に出ていた頃も見ていました。今思うと、彼も若かったですね。

ただ真面目なだけでは生きていくのって難しい、真っ直ぐだけではうまくいかない事って多いのですね。
それでも、この映画の主人公の生き方は魅力的です。
by hana2009 (2010-10-06 22:19) 

hana2009

nanoさんへ

自分でチョイスしたものは、基本的に良いところを見つけるようにしているのですけれど・・・

そして本作には、少し期待もあったものでしたから。

決して悪くはないけれど・・・主人公の生き方、その描き方がチョッと単純すぎるかなぁって思ってしまったのです。
by hana2009 (2010-10-06 22:22) 

hana2009

mhirochikiさんへ

あの時は、人気絶頂の頃でしたし、映画でも大作の出演が決まったばかりでしたから・・・ご本人の落胆の大きさは、今の私にも少しは理解できるものです。
私も、花の50代を思い切り楽しむぞー・・・・って思ったら、それどころでなくなってしまったので・・・チイサイナァ~~

それでも大病を克服して、私生活での問題も解決し、見事に蘇りましたね!
今や、日本を代表する俳優となったのですから・・・
ですもの、この映画の主役はなるべくしてなったものと、私も思います。

お水は、毎日替えております。Pさんと競争!!なーんて。

by hana2009 (2010-10-06 22:32) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

海外出演の第一作「バットマン ビギンズ 」はなんだかなぁ~だったものの・・・
その後の活躍は素晴らしいですね!

私が感心しているところは・・・・アメリカで生活して英会話も出来てしまっていると言う事。もう決して若くはないのに・・・・
by hana2009 (2010-10-06 22:40) 

hana2009

hatumi30331さんへ

山崎豊子がこの本を書いたときには、様々な物議があったようですね。
本作の前には、「不毛地帯」もありましたし・・・
この映画化に際しても、何度か計画はされるものの・・・中止になった事態が。
それだけに、私も期待をして臨んだ訳なのでしたけど。
確かに、これは名前だけは違うものの、誰が見てもあの会社ですからね。

映画の中の、謙さんもじゅうぶんに熱い!のです~~

次は私、原作の方をを読もうかしら・・・


by hana2009 (2010-10-06 22:47) 

hana2009

瓶太郎さん、こんばんは。

瓶太郎さんも、1日お疲れ様でした。
by hana2009 (2010-10-06 22:49) 

ふぢた

山崎豊子さんって、すごい作家だなと思います。
どれも骨太な作品ですね。
by ふぢた (2010-10-06 23:05) 

j-yoshi

渡辺謙・・・ラストサムライでトム・クルーズと共演したり、もう日本では素晴らしい俳優ですね。
このまま世界に出て活躍して欲しいと思います。

by j-yoshi (2010-10-06 23:22) 

わた

>俳優は声が命。そして顔も、スタイルも

ついでに私生活も謎な方がいいです。
by わた (2010-10-07 01:39) 

perseus

こんばんは。
この映画、この前TSUTAYAで推奨していました。
借りるべきだった・・・(汗)
渡辺謙さんは、すべてにおいて迫力のある方ですね。
個人的にも大好きな役者さんです。
ぜひ、レンタルして見てみます!!
by perseus (2010-10-07 02:21) 

もももんがが

>そしてやはり俳優は声が命。そして顔も、スタイルも

やはり存在感でしょう~^^
渡辺謙は存在感もバッチシですもんね!見ごたえあっただろうな~。
もももんががは邦画はちょっと・・・なので、もう少ししたら見ようと思います。
by もももんがが (2010-10-07 11:10) 

hana2009

ふぢたさんへ

書かれた作品「白い巨塔」「華麗なる一族」「不毛地帯」「二つの祖国」など・・・どれも、一筋縄ではいかないものばかりですから。

どれを読んでも、疲れる。こちらもエネルギーが必要です。

by hana2009 (2010-10-07 15:11) 

hana2009

yoshiさんへ

つい最近では、レオナルド・ディカプリオとも共演しています。
by hana2009 (2010-10-07 15:13) 

hana2009

わたさんへ

確かに、仰るとおり。

演じた役柄にほれるのであって・・・普段、家でどんな夫であるかなんて、別にどうでもよい事なのですもの。
その点、今度の奥さんは少し露出が多すぎるようです。
by hana2009 (2010-10-07 15:16) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

この内容と主人公の生き方は・・・
サラリーマンとしてこの先何十年間か会社員人生をおくっていかざるをえない男性にとっては、辛い内容かと思いました。
間違っているのがハッキリしているのに、だからと言って正しい方向へばかり進んで行けないのですもの。

TSUTAYAさんで推奨していましたか。
私は映画化されてすぐに観たいと思いつつ、今頃になってしまってます。

by hana2009 (2010-10-07 15:23) 

hana2009

もももんががさんへ

お帰りなさーい!

私も、邦画は映画館で観る事って少ないのです。
レンタルで充分かと思ってしまいます。それに大抵はすぐにテレビでも放送されてしまいますしね。

とても好きな俳優さんですから、海外でも活躍をされているのは嬉しい限りなのですけれど・・・
最近、テレビCMに出過ぎと思いませんか。
by hana2009 (2010-10-07 15:27) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-10-07 15:28) 

ぱんの日

いつもこちらでご紹介くださる作品はとても
興味がわきます!
秋の夜長・・・そんな日はじっくり見たいですね。
by ぱんの日 (2010-10-07 15:58) 

hana2009

ぱんの日さんへ

ありがとうございます。

たとえレンタルとは言え、料金分はシッカリと楽しむ・・・これでも私、シッカリ屋さんなのです・・・
by hana2009 (2010-10-07 17:01) 

瓶太郎

こんばんは
思い出したくない思い出…
確かにありますよね!
by 瓶太郎 (2010-10-07 18:53) 

hana2009

瓶太郎さん、こんにちは。

私など、そのような思い出ばかりで・・困ったものですね。
by hana2009 (2010-10-09 12:33) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 12:01) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。